『K5U で不具合?相性?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月26日

  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『K5U で不具合?相性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

K5U で不具合?相性?

2014/12/07 09:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

スレ主 P-SFXnさん
クチコミ投稿数:11件

K5Uで使用していますが、F2.2程度ではピントが甘く、補正で+10まですると何とか使える状態です。
また絞り優先でF2.2前後は使えますがF3.0以上だと白飛びしてしまい使い物になりません。
F値を大きくしていくとどんどんひどくなります。
グリーンモード(どんなモードでも)で内蔵ストロボを使用しても白飛びで使い物になりいません。
どなたか情報をお持ちの方はおられないでしょうか?
ちなみに、シグマの17−70で試してもピントは同様の傾向(開放側で甘い)です、しかし白飛びは発生しません。

書込番号:18245569

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/12/07 09:32(1年以上前)

レンズの取っ手をカチカチしてもダメですか?

書込番号:18245586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/12/07 09:38(1年以上前)

P-SFXnさん こんにちは

>F値を大きくしていくとどんどんひどくなります

絞り羽の動き 正常に動いていますでしょうか?

絞り羽の動きが悪いと シャッターの動きに絞り羽が付いていけず 露出オーバーになり この傾向 絞り込むほど高くなります。

書込番号:18245595

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/07 09:50(1年以上前)

一度デフォルトで確認するのどうでしょうか?
または、他の純正レンズで試してみるとか?

症状が改善されない場合はサーポートで相談。
改善しないなら、サービスセンターで点検修理を依頼するのがベストだと思います。
モヤモヤしながら撮るのはストレスになるので。

ちなみにファームウェアの更新はしていますか?
していないなら、メーカーサイトに登録すると
ファームウェア、ソフトの更新状態が送られてきます。

書込番号:18245628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/12/07 10:42(1年以上前)

現象読むかぎりは、さほど大きな問題はなさそうです。

1.ピンずれ

良くあることです。というかこのクラスの大口径レンズだと”合わないのが普通”です。(笑)
シグマ以外のレンズで問題ないのであれば、ボディとシグマレンズ2本をシグマに送ってピント調整してもらいましょう。

2.絞ると露出オーバー

測光方式は評価測光をご使用しているのではないでしょうか?
このレンズは開放での減光が大きく、絞るほど急激に減光が改善していく特性を持っています。
このタイプのレンズは絞るほど露出オーバーになります。(特に評価測光だと顕著)
レンズの性質だと認識して”絞るほど露出補正マイナスする”という使い方をしましょう。

書込番号:18245770

ナイスクチコミ!2


スレ主 P-SFXnさん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/07 11:00(1年以上前)

早速のご指導ありがとうございます。
皆様の指導に基づき手軽なものから順に試してみます。
本当にありがとうございます。
ストロボ時の白とびのことも合わせて考えると、まずは絞り羽の動きに問題がありそうに感じます。
(本当に真っ白になってしまいます)
ちなみに、ピントに関してはシグマでボディとセットで点検してもらえると言う事でしょうか?
シグマホームページで調べてみます。(ペンタックスのサポートでは他社製品のため相談に乗ってもらえませんでした)
純正レンズ(SFXn時代の標準ズーム)では白飛びはありません、ピントはF値が大きい
(F4.0)ためかあまりわかりません・・・

書込番号:18245821

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-SFXnさん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/07 11:14(1年以上前)

書き忘れました、ファームウェアは最新に更新済みです。
レンズをはずして絞りばねのつめをカチカチしたら明らかに少しましになりました。
経過報告まで。

書込番号:18245860

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/12/07 11:21(1年以上前)

P-SFXnさん 返信ありがとうございます。

絞り羽が原因の場合 目で見た場合微妙すぎて判らない場合も有りますので メーカーで点検されると良いと思います。

自分の場合は このレンズではないのですが 絞りの動作不良で同じような経験があります。

書込番号:18245881

ナイスクチコミ!0


astronautさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の満足度5

2014/12/21 22:44(1年以上前)

自分のK-5iisでは同様の症状は見られないのでレンズの不具合ではないでしょうか。

書込番号:18293516

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-SFXnさん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/23 09:01(1年以上前)

実は、色々試したりしてる中で、勢いでFA43Limitedを買ってしまいました。
FA43を使っている間に、この30mm F1.4 DC HSMを点検に出そうと思います。
FA43でもピントの補正が同程度必要だったので、PENTAX大阪サービスセンターにもって行き調整してもらおうと思います。
(サービスセンターが平日のみ営業って、せめて土曜くらい・・・)
まだ少ししか撮影していませんが、Limitedは相当良さそうです。
30mm F1.4 DC HSM の出番がなくなりそうな予感もします。
皆さん、色々ご助言あり待とうございました。

書込番号:18297302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/12/31 09:39(1年以上前)

こんにちは。
遅スレですが、私はFA77で同じ症状になってしまいました(昨日から)。゚(゚´Д`゚)゚。

コメントにある、絞る時はマイナス補正で使うということは、本当にあるのでしょうか?

また、スレ主さん、その後はどうでしょうか?

書込番号:18322268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-SFXnさん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/31 15:14(1年以上前)

絞り優先で使っていって、新品のFA43でも絞り込んでいくと次第に明るくなっていきます。
しかし、30mmF1.4の相談分では白飛びで使い物にならないくらいの現象でした。
指でカチャカチャしたら少しましになりましたが・・・
今はFA43ばかり使用していて、シグマの30mmF1.4は点検に出そうと思っています。
突然おかしくなったのなら、レンズかボディの不具合が考えられますよね。
他のレンズで問題ないならFA77の不具合でしょう。
FA43を使っていて、FA77がほしくなってしまいました。

書込番号:18323398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月26日

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング