『パンクの原因は意外にも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GTS250i」のクチコミ掲示板に
GTS250iを新規書き込みGTS250iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

パンクの原因は意外にも・・・

2014/09/04 16:50(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > GTS250i

クチコミ投稿数:2198件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

先日、福井の九頭竜湖までツーリングに行った際に高速道路上にて後輪のパンクに見舞われまして、
これまでの人生で初めてロードサービスのお世話になりました。
中央道〜東海環状道〜東海北陸道〜中部縦貫道と経由し、
九頭竜湖のワインディングを堪能し福井ICで北陸道に乗り、武生ICを超えたところで徐々に蛇行し始め緊急停止。
見事に後輪がペチャンコになってました。

取り敢えず加入している保険会社(三井ダイレクト)にロードサービス要請。
レッカーを待つ間、何か拾ったのだろうと後輪をチェックしましたがその形跡なし。
不審に思いながらも、そのまま路肩をうろついていると危険なので路外に退避して待つこと20〜30分、
お迎えが来てレッカー移動となりました。

運の悪い事にその日は近隣に修理対応して貰える店が見付からず、
レッカー業者さんに敦賀市内のバイク屋さんまでご足労頂きました。
診断の結果、パンクの原因はタイヤ自体ではなく空気注入バルブの付け根ゴム部品の劣化による損傷とのこと。
新車購入からまだ6か月しか経っていないと言うのに、こんな経験は初めてです。
購入した店が何かしたんではとか、バルブ自体が長期在庫品か欠陥品たったんではとか邪推するも、
ゴム部品だから責任問うのは難しそうですね。やれやれ・・・

とにかくタイヤもパンクしたまま数km引き摺ったので交換必須、
適合タイヤも在庫なしでそのまま預けて帰る事に。
遅い時間だった事もあり、預けたバイク屋さんがとても親切に敦賀駅まで送って下さいましたが、
不運って重なるもんでして、終電が運休で帰宅不能に。近隣のホテルで一泊となってしまいました。
クレジットカード、持っててよかった。

交換用のタイヤについては一任すると言いましたが、後日確認のご連絡。
何でも【140/60-13 63P】は特殊サイズで国内メーカーでは取り扱いが無く、
欧州製ではピレリとミシュランしかないとの事。
おススメは?と聞くとピレリの方がパターンも面白くてスポーツ志向だとの事でピレリに。
乗り心地はどんなもんか、楽しみです。

そんな訳で標準装備の台湾マキシスの寿命は検証不能に。
たったの4,800qでご臨終となりました。

何はともあれ、パンクしたのが前輪でなかったのは不幸中の幸い、
緊急時の対応について貴重な体験となったのでとプラス思考です。
タイヤの点検はタイヤ本体の状態や空気圧だけでなく、総合的に行うべきとの教訓となりました。
皆様もお気を付け下さい。

書込番号:17900379

ナイスクチコミ!4


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/09/04 20:40(1年以上前)

 災難でしたね。

 しかし購入6カ月でバルブの劣化とは。

 ホテルに宿泊とのことですが、任意保険のレッカーであれば請求できるのでは?(されたのかも知れませんが)

 実際私は使用したことが無いですけど帰りの電車代か宿泊費は出るんじゃないですかね?

 保険会社にもよるのかも知れませんが。(私はアクサですが)

 今後の参考にしたいので良かったら教えてください。

 

 

書込番号:17901092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/09/05 04:09(1年以上前)

鬼さんどうも。

何しろ初めての経験だし他はどうか判りませんが、
三井のサポートは充実している様です。
レッカーはこちらで搬送先を指定しないなら無制限補償、
JAFを呼んだ場合(JAF会員は自動的にそうなるようです)でも、
契約者立て替えで後日返金となるらしいです。
宿泊費、交通費、帰りの搬送費用(陸送、本人引き取り共)も補償対象とのこと。

全く、良い時代になりましたね。
かつてロードサービスが無かった頃にはバイクのトラブルは全て自己解決でしたが、
レッカーの手配から(修理費以外の)経費の補償までして貰えるとは本当に助かります。

修理費を含め、精算の結果などはまた後日報告させていただきます。

書込番号:17902302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/09/05 06:27(1年以上前)

 鉄騎、颯爽と。さん

 おはようございます。

 詳しく有難うございます。

 幸いなことにまだそういったトラブルは皆無で、レッカーなどのお世話には
なったことがありませんが1回だけ自損の転倒で大けが負った時は(自分で乗って帰りましたが)
もしかしたら有効だったかもしれません。(笑)

 JAFも会員登録しようかなと思ったことはあるのですが実行に移すことはありませんでしたが。

 会社関係では2回利用があります。

 車では会社の車で横から一時不停止の車に突っ込まれ(ボロボロのタウンエース)街路樹に
激突し、左足回りが逝ってしまい会社に電話した後JAFに電話して、ロアアームが逝って
ハンドル利かないからレッカー出来る車でと指示したのに普通の車で来たという事が
あり、近くのトヨタディラーまでタイヤ引きずりながらJAFの誘導で(遠回りしやがりましたが向こう)
入庫したことがありました。(会社の近くでトヨタも知ってたんですけど)

 2回目は会社の後輩がうまく理由付けてプライベートで車借りたのはいいのですが走行中
ベルトが飛んだらしく日曜日の夕方電話着て話聞いたらどうもベルトが飛んだ状態みたいで
(本人は全然車に無知な人間ですが)現場着いてみたら案の定飛んでました。

 JAF呼んだんですがレッカー車はくるのに相当時間掛かるらしく普通車で来て、バッテリー電源
搭載の充電器をシガーソケットに繋いで自走しいつも入庫してるスバルまで誘導したというのも
ありましたが。
 
 長々関係ない話ですみません。

 レッカー無制限はいいですね。

 アクサは安いのでその辺は弱いみたいですが。

 自身の怪我の際はアクサは対応が早く助かりましたので現在も継続して加入してますが
考えたくないですが対人の場合の交渉力は外資系はどうなんだろうというのはありますが。

 任意も自身の事故での大怪我の前は、万が一自分が加害者になった場合相手に対する
保証(対人対物)しか考えておらず、自身の怪我など考えてなかったので人身傷害補償
特約なんてものは怪我後に改めて勉強して知りましたが。(笑)

 それに加入して無かったので部位別症状別の見舞金と、自損事故保険の入通院時の
ものの上限100万まで行きました。(入院手術4回とリハビリ1年続いたので)

 もうひとつ、後遺症が残ったのでその請求で後遺障害には認定されませんでしたが
14等級と同じ金額は出ました。

 今回の怪我は会社の通勤時でしたので基本労災に通勤災害でしたので助かりましたが
プライベートの怪我でしたらそれこそシャレになりませんでしたので。

 出先の車両トラブルも想定しないといけないなと改めて参考になりました。

 また詳しい書き込みお待ちしています。

 長々すみません。

書込番号:17902398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2014/09/05 10:41(1年以上前)

タイヤ交換の時ついでに交換するんですがね
ゴムや樹脂は日本製が一番劣化しにくいです

書込番号:17902889

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/09/05 12:16(1年以上前)

 タロウさん

>新車購入からまだ6か月しか経っていないと言うのに、こんな経験は初めてです。
購入した店が何かしたんではとか、バルブ自体が長期在庫品か欠陥品たったんではとか邪推するも

 確かにふつうはスナップインバルブ交換はタイヤ交換ごとにするものですが今回は
タイヤ交換はしてないみたいですね。

 

書込番号:17903131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/09/06 07:56(1年以上前)

一部誤りがありましたので訂正します。

>帰りの搬送費用(陸送、本人引き取り共)も補償対象とのこと。
(引用終わる)

陸送は三井に依頼して三井の指定業者の仕事となる様です。
補償範囲は上限10万円です。
本人引き取りは補償対象外となるので、全て自腹です。

尚、これら(宿泊、交通費共)のサービスは、
現場から自宅までが直線距離で50km 以上の時に提供されます。

詳細は三井ダイレクトのHPでご確認下さい。

書込番号:17905793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/09/28 05:47(1年以上前)

三井ダイレクトより先週金曜(9/26)付で振り込みがあり、全て解決となりましたので報告致します。
当方の請求通り、満額です。
内訳は以下の通りです。

・レッカー代(JAF) 49q \58,190
・宿泊費用(ルートイン敦賀駅前) \6,950
・帰宅交通費(JR) \4,690

合計 \69,830

レッカーについて、私はJAF非会員ですが当時三井指定の業者が捕まらなかった為、
三井の判断で依頼されたとの事で、本来30q超の部分は補償範囲外みたいですが満額補償となりました。
また、宿泊については遅い時間だった事もあり私の独断で事後報告でしたが、こちらも補償して貰えました。
(余談:とても清潔かつ快適な部屋で、バイキング形式の朝食付きでした。)

以上が三井ダイレクトの補償に関する全てです。
手厚い補償が受けられ、大変助かりました。


タイヤ交換についても報告致します。
当然ではありますが念のため、こちらはロードサービスの補償対象外となります。
つまり修理費用は全て自己負担となります。
以下内訳。

・リアタイヤ(ミシュラン/POWER PURE 140/60-13) \11,650
・前輪バルブ \350
・工賃(後輪タイヤ及び前後スナップインバルブ交換合計) \4,000
・消費税 \1,280

合計 \17,280

以上。

先方には夜遅く(21時近く)にも拘らず快くご対応頂きましたので、こんなもんでしょう。
前輪のスナップインバルブは同じ状況に陥る事を懸念して私が追加発注したものです。

タイヤの銘柄は私の記憶違いで、ピレリではなくミシュランでした。
当方の希望によりグリップ重視でのチョイスです。
ロードノイズが若干強かった。「ザーーーーーー」って感じです。
馴らしが終わったら少し収まりましたが、標準のマキシスとの比較ではうるさく感じます。
バイク屋さんによればタイヤの寿命は短めで、7,000〜8,000km位だろうとの事です。
取り敢えず現時点で、天候問わずグリップに不安はありません。

書込番号:17989947

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/09/28 10:23(1年以上前)

 詳しい書き込み有難うございました。

 参考になりました。

書込番号:17990621

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SYM > GTS250i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライトLED化 4 2017/04/19 17:29:24
パンクの原因は意外にも・・・ 8 2014/09/28 10:23:30
GTS250i 買いました。 41 2014/06/16 0:33:02

「SYM > GTS250i」のクチコミを見る(全 56件)

この製品の価格帯を見る

GTS250i
SYM

GTS250i

新車価格帯:

GTS250iをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング