『ヘッドライトLED化』 のクチコミ掲示板

RSS


「GTS250i」のクチコミ掲示板に
GTS250iを新規書き込みGTS250iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

標準

ヘッドライトLED化

2015/07/19 05:02(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > GTS250i

クチコミ投稿数:2198件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

左ハンドルスイッチから来ている配線のカプラ

取り付け完了状態

追加した切り替え回路の回路図

スフィアライトのLEDヘッドライトキットを導入しました。
この車種はそのまま取り付けるとバルブ切れ検出機能により、
一瞬は点灯しますが消灯します。
標準のハロゲンバルブ出力の35wを下回る負荷は「バルブ切れ」と判断されるためです。
なので、これを回避する工作を施しました。
以下、詳細。


一枚目の写真は左ハンドルスイッチから来ている配線のカプラを捉えたものです。
9ピンコネクタの中央と右中がHi/Lo切り替えスイッチから来ている端子です。
それぞれ、中央がLo(青に白線のリード線)、右中がHi(青リード線)で、
メイン電源ONから右ハンドルスイッチのスモール/Loビーム切り替えスイッチONで中央に、
更にHiビームONで右中に12V供給されています。
これをトリガーとして利用し、バッテリーから直接LEDバルブに電源を供給出来るようにします。

カプラからピンを抜いてリード線の途中の被覆を線を切らずに剥いて、
リード線をはんだ付けし、分岐させました。
エレクトロタップを使えば容易ではありますが個人的に信頼しないのと、
配線周りがゴチャつくのが嫌なので使いません。

メイン電源の供給はバッテリー+端子からクワガタ端子で直接、
Hi/Lo出力とトリガーのアースは車体側とカウル側を繋ぐコネクタへ割り込ませました。
それぞれ白リードがLo、青リードがHi、緑リードがアースとなります。
スモールランプとフォグランプ(GTS/Joymax125はフォグなし)の配線もあるので間違えない様に注意します。

追加の回路を割り込ませただけで元の配線は付け替えたりはしていないので、
仮にLEDバルブが機能しなくなった場合にも、
標準のハロゲンバルブに付け替えるだけで対応出来ます。


2枚目が取り付け完了状態です。
何故かアースのリード線が赤になっているのは私の単純なミスです。(「間に合わせ」とも言う)
黒、もしくは接続先に合わせて緑にするのが望ましいと思います。
3極カプラにしても良かったかな?って、少し後悔。


3枚目は回路図です。
メイン電源ONで尚且つ右ハンドルスイッチのライトスイッチONで1次リレーのトリガーON、
更に左ハンドルスイッチのHi/Lo切り替えで2次リレーのトリガーONとなります。


尚、懸念していたハイビームインジケーターはノーマルと同じく機能しました。
ライトOFFからのパッシングもノーマル通りの挙動です。


以上、ご参考まで。

書込番号:18979147

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2198件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2016/09/12 17:28(1年以上前)

装着から1年余りが経過しました。
その後の様子を報告します。

動作安定性に何ら問題ありません。
明るさや色温度の変動も確認されず良好なパフォーマンスを発揮しています。
ファンレスであることから放熱の問題を指摘する意見もある様ですが、
真夏の炎天下にあっても動作安定性に問題はありませんでした。

以上、報告終わります。

書込番号:20194433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/19 11:43(1年以上前)

鉄騎さん
お久しぶりです
昨夜、休みで外出しようとしたら
何とヘッドライトが2秒くらいで消えて
しまいました
止まって確認するとローの左側は全くつかず
右側が点灯して2秒くらいで消えてしまいます
左の球が切れたのでしょうね
交換をしようと思うのですがネットで調べたら
純正がHS1という方とH4という方がいて
どちらかご存じないかと思い書き込みしました
あと、交換は前輪側の下から手を入れれば
出来そうかなと思ったのですが、ショップに
任せたほうがよいでしょうか?

書込番号:20829207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2017/04/19 15:51(1年以上前)

右:HS1/左:H4

のりたま軍曹さん、お久しぶりです。
ヘッドライトのバルブ切れとのことですが、
標準のハロゲンバルブということでよろしいでしょうか。
ウチの250ccモデルにはHS1のバルブが着いていましたが、
LEDバルブはH4アダプターのものを導入しました。

ご参考に取り外したHS1と、他車種から取り外したH4のバルブの画像を貼ります。
右がHS1、左がH4です。
位置決め用の爪の形状に少しの差がありますが取り付けられないことはないです。
少し座りが悪いので、光軸の再調整が必要になるかも知れません。

バルブ交換は分解なしでも不可能ではないかも知れませんが、
裏から手を回しての作業は空間が狭い上に、
手元の目視が利かないので余り現実的ではありません。

書込番号:20829637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/19 17:29(1年以上前)

鉄騎さん
早速ありがとうございます
HS1のバルブを購入します
とても参考になりました!
交換はショップにまかせよう
と思います T_T
不器用なもので〈笑〉

書込番号:20829808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SYM > GTS250i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライトLED化 4 2017/04/19 17:29:24
パンクの原因は意外にも・・・ 8 2014/09/28 10:23:30
GTS250i 買いました。 41 2014/06/16 0:33:02

「SYM > GTS250i」のクチコミを見る(全 56件)

この製品の価格帯を見る

GTS250i
SYM

GTS250i

新車価格帯:

GTS250iをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング