BDP-105DJP
- 「Darbee Visual Presenceテクノロジー」により、よりダイナミックで自然な奥行き感をクリアに表現する、4Kやハイレゾに対応したブルーレイプレーヤー。
- フルHD信号を4k信号にアップスケーリングする、「4kアップスケーリング機能」を搭載。「DVDアップコンバージョン」や「2D→3Dコンバージョン機能」も備える。
- HDMI1.4a端子の搭載により、ホームシアターに必須の最新マルチチャンネル方式に対応している。また、7.1チャンネルアナログ出力を備える。
ブルーレイプレーヤー > OPPO > BDP-105DJP
ヘッドホンリスニングをメインにしております。
先日までPC〜rudd24〜HD7A192〜アンプ、又はCDP(music hall CD35.2)〜HD-7A192〜アンプ
で聞いていましたが、
スペース的に嵩張る(CDP、PC、DDC、USB-DAC、AMP×2台、ラインセレクター)のでPC,CDP〜Grace design M920に変えました(CDP、PC、USB-DAC/AMP)
しかしながらM920のDAC,AMP共に好みに合わなかったためトラポと化しているCDPも含めて買い換えを検討しています。
構成はCDP/USB-DACを一体として、アナログ単体AMPと分ける予定で、
検討しているのは予算20万前後でマランツSA14S1、YAMAHA CD-S2100(S3000は予算厳しい)とこの機種です。
現況の懸念事項
@マランツSA14S1はアナログ出力が1系統(XLRもあった方が嬉しいのは嬉しい)
AYAMAHA CD-S2100のDACはEss9016みたいでBDP-105DJPの9018のが良いんじゃ?(M920のDACがEssのK2Mシリーズ(型番不明)でイマイチだったので9018の方が安心かな?という予測)
S3000欲しいですが40オーバーは…
BBDP-105DJP自体のCDP、USB-DACとしての能力が不明、他2機種に比べてUSB入力に対するアイソレーターみたいなのが無い?
DSD再生はASIOは非対応ぽい
質問
@上記2機種に対してのCDP,USB-DACとしての能力はどうでしょうか?
(USB入力の音がイマイチであればDSD再生は切り捨ててrudd24からCoaxかopticalでの入力もアリっちゃアリですが…)
Aoppo Japanのサポートは上記2社に比べてどうでしょうか?
今回は105DJPのBDP機能は加点要素ではありますが、2chオーディオの質を重視で考えております。
宜しくお願い致します。
書込番号:17502535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Cambridge Audio Azur752BDなんかも選択肢に入って来るかと思いますが、以前ケンブリッジのDACmagic plusを使っておりまして余り好みで無かったので上げておりません。
また、マランツのSA8005もコスパ的にアリかなぁと思いましたが、バーブラウン採用のSA14S1の方が良いかなあ(HD-7A192もバーブラウン採用であったため少なからず安心かなぁと)と思い外しております。
いやいや、そんな事言うけど…と言う忌憚無い意見でも結構です。
書込番号:17502583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、こんにちは。
105DJPの前の105と95を使っています。
以前の円高による割安感とBDの読み込みの早さ、DVDがリージョンフリーになる事で95を購入して以来、105も続けて購入。
今では105を中心にSACDやCD、LAN-HDDに落とした音楽ファイルの再生に使っています。
HDMIからAVアンプに繋げたり(BDやDVD、SACDのDSD再生に)、アナログ2ch出力からヘッドホンアンプ(HDVD800)に繋げバランス駆動で、HD650やHD800で楽しんでいます。
105の良い所は
アナログ2ch出力、スマホアプリによる本体操作、ファンレスで静か
105の不満な所は
スマホが無いと本体操作表示にテレビが必要
105からHDVD800へバランスケーブルでも繋げてみましたが、長さが短いせいか音の変化を感じれませんでした。
105にもDSD2.6Mまで対応していますが、USBでの接続は現在の設置場所が5M以上なので接続していません。
ただ、ミニPCでHDVD800をUSBで接続した結果は、綺麗ですがあっさりした印象です。
スレ主さんお持ちの物と比較は出来ませんが、CD専用機と比べ余計なモノが多く評価しない方もいますので(当方はCD専用機はありません)、ぜひ試聴されてみてはと思います。
書込番号:17503501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は。
105DJPを4Kテレビと接続して使用中です。
BDを見ない、「CDP/USBDAC」として使うのならば105JPで十分と思います。
105DJPの「D」は「DARBEE」と言う「映像用エンハンサー」が内蔵されているからで
BDやDVD等を見ない方には無用な物です。
その分価格も上昇してますしoppo特約店の方に言わせると音質的には105JPの方が良いと!
私自身、ピュアーやハイレゾ用に105DJPを使っていないのでCDP・DACとしての
性能・機能:ヘッドフォンでの音質等は不明です。
先日105をメインにAV・ピュアーに使っていらっしゃる方の所でDSDマルチ、DVD-AUDIO
SACDマルチ等を見聞きしましたが対応ディスクの種類の多さに先ずは脱帽。
音質に関してはアンプ/SPでの試聴でしたからヘッドフォンについてはわかりません。
書込番号:17503598
4点
早速の返答ありがとうございます。
ひでたんたんさん
DACの質はHDVD800と大差ないようなニュアンスと捉えて宜しいでしょうか。
スマホはあるので操作性は大丈夫かと思いますし、確か別売かでリモコンある見たい?であまり深くは気にしてませんでしたが、BDP-105DJPって本体にハードキー(再生、停止、早送り位)無いんです?
無いからといってそれほどマイナス点ではないですが。
浜オヤジさん
DJPにしたのは一応、Blu-rayディスクもあるにはありますので選んだのですが、オーディオ的にJPの方が、ってのは参考になりました。
ピュアで使われていないのは、音的な要素?単純に場所的な要素ですかね?
ピュアでご利用の方のニュアンス(便利だから?音がCDPと比べてもそこまで悪くないから?)も分かれば教えて頂けますと助かります。
現況はそこそこのCDP買うまでの繋ぎ(買ったらBDPとしての利用)としてやや傾いています。
度々の質問申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
書込番号:17503817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丸椅子さん
>DACの質はHDVD800と大差ないようなニュアンスと捉えて宜しいでしょうか。
好みでしょうが、105の方が音に厚みというか迫力があって好みです。
>スマホはあるので操作性は大丈夫かと思いますし、確か別売かでリモコンある見たい?であまり深くは気にしてませんでしたが、BDP-105DJPって本体にハードキー(再生、停止、早送り位)無いんです? 
無いからといってそれほどマイナス点ではないですが。
付属のリモコンはありますし、本体にもハードキーはあります。
基本テレビに繋ぐものなので、画面にはネットから検索されたジャケット画像や曲名など、アルバムなどの情報を表示してくれます。
大変便利なものですが、ずっとテレビを付けているのは音楽に集中出来ないし、テレビを付けていないと本体表示部の貧弱さでリモコン操作の結果は分かり辛くなっています。
そこでOPPOのスマホのアプリを使ったところ、付属リモコンと同様に使え、画面にはジャケット画像や曲名の表示や選択が出来ました。
(105をLANで接続し、Wi-Fiでスマホから操作)
書込番号:17503923 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ひでたんたんさん
実際の使用の感想助かります、ありがとうございます。
まだはっきり結論出せそうにはないですが追加のヒント得れたので前進した気がします。
とりあえずはcd-s2100の販売価格確認してから動く事になりそうです。
書込番号:17504289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丸椅子さん、今晩は。
<ピュアで使われていないのは、音的な要素?単純に場所的な要素ですかね?>
はい一応AVシステムとピュアーとは別室なのでAV専用にと言う感じです。
AVアンプにはBDレコ(SONY2700)も繋いであるのですがoppoをメイン機にした
ポイントは「ローディングの速さ」「4K対応」「豊富な出力端子」です。
ソフトにもよりますが、HDMIの分離入力よりもアナログマルチの音がかなり良い!
ステレオ音声の物をサラウンドにするよりもアナログ2CHで映画を観る事が
BDレコ使用時より増えました。
ピュアでDVD−AUDIOやSACDマルチに対応できるプレイヤーは無いのですが
手持ちのCD・SACDだけならばoppoの出番は無いかと思います。
JAZZが主ですからマルチやDVD-AUDIO・BD-AUDIO等もまだ少ないですしね。
書込番号:17505529
![]()
2点
丸椅子さん
こんにちは
ESSは大変魅力的ですが使用目的を絞って考察すると単体CDPが良いですね。
確かにOPPOはCDPとしても優秀でDACもESSを積んでおりますがこれはユニバーサルプレイヤーということを確りと理解が必要です。
とりわけピュアオーディオは必要のないものは無いほうがアドバンテージはあります。例えばCDPだとアナログRCAしか使わなければそれ以外の回路はとっぱらってしまえばそれだけ良い方向に持っていけます。今回の目的は2CHオーディオの質を重視ということですのでブルーレイも含めて使いたいのであればこのOPPO105しか選択肢はありません。
Azur752BDは非常に高域に印象があります。oppoとは対照的です。
マランツの現行モデルもoppo 103よりどうかというシビアな感じです。
ヤマハから発売されるCDPですがどうやら現段階ではほぼ定価販売という話を聞きました。実際に3000もそこまで変動がないようにそこまで安くなるとは思えません。
14s1は前モデルの方が良いという話も聞きます。
音的に見て今の段階ではCDPを選択肢として更なる音質ならば11s1にするのも(CDドライブがないが)良いです。
中に入っている部品レベルで考えるのも良いですがよい物を使っているからといってそれが他を凌駕するわけではないケースもありますのでやはり実際に視聴するのが回答でしょう。
書込番号:17506362
![]()
0点
皆さん今日は
返信ありがとうございます。
浜オヤジさん
サラウンドより2chの方がってところでそれなりの能力の高さを伺えますね。
何故か一枚だけBDオーディオディスク持ってたりするんで聞いてみたいですね。
ただ、CD駄目な御時世にBDオーディオは期待出来そうにないですが…
ケーキクーラーさん
YAMAHAの価格情報ありがとうございます。
Cd-s2100が20ちょうど位ならなぁと期待してましたが、すこし厳しめに予測しておきます。
まだ何買うかは決まっていませんが、
BDP-105自体はオーディオ切り離しても欲しくなってきました。
先立つものが無いのでいきなりCDPと併せて購入は無理ですが、教えて頂いたポイントで優先順位決めて買おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17506950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丸椅子さん
2100は一見値段が上がっているように見えますが2000にUSBDACを付ければそのぐらいの金額に行きますのでまぁ結局の所値段は変わっていないんですよね。
おそらく音質傾向は3000と2000の中間的なポジションではありますがチューナーが違いますのであまり予測だ立てられません。
一度聞いてみてストレートに出す2000と少し変化した2100を視聴し良いほうを選択するのが望ましいでしょう。
105は殆どの面白そうな機能が充実しておりますので導入してみる事は良い方向性に行くと思われます。
楽しいオーディオになるといいですね。
書込番号:17507370
1点
丸椅子さん、こんばんは
解決済にレス失礼します。
105DJPユーザーでDACとして活用しています。
USBではなく同軸デジタルでTEAC VRDS-50との接続ですが、VRDS-50を正常進化したような音で解像度が高く、細かなニュアンスを伝えてくれて満足しています。
USBも同様に作用すると思いますが、105DJPのCD再生とはまったく違った音になっているので、CDPやPCでのデータ品質にも結構左右されるかも知れません。
レビューにも書きましたが、105DJPのCD再生は元気の良い感じの音で解像度等は平凡な傾向です。
SACDだと一転して、高解像度で伸びやかな音になるので、やはりソースに敏感なのかも知れません。
個人的にはCDPとしての105DJPは、あまり評価していませんが、DACやSACD・BDPlayerとしては満足していますので、こちらの用途ではお奨めします(^^♪
oppo Japanのサポートですが、マニュアルは判り易く、購入後2ヶ月を経過しましたが、サポートにお世話になる事はなかったので判りません^_^;
ユーザー登録をすると保証期間が1年から2年に延びるのは良いと思います。
以下は蛇足かもしれませんが・・・
ヘッドホンで聴かれるとの事でしたので、買っても使わないだろうな〜と思いつつ、105DJPヘッドホン出力を試してみました。
手持ちのヘッドホンはBOSE TriPortぐらいしかマトモなのが無いので参考になるか判りませんが、CDではヘッドホンの音はCD再生と同傾向の音でした。
アンプのLUXMAN L-507uのヘッドホン出力で聴くとちょっと品位が向上します。
またVRDS-50で再生して、105DJPのヘッドホン出力では、若干解像度が上がるものの、大きく変わるものでは有りませんでした。
この場合も L-507uのヘッドホン出力の方が良かったです。
(105DJPのヘッドホンボリュームはリモコンで調整できますが、初期値は75と大音量でした・・・音の大きさに曲の出だしで気が付いて、事なきを得ましたが、初めて使う方は注意して下さい)
SACDでの105DJPのヘッドホン出力では、CDよりも情報量は増えますが、音の傾向はCDと同じですね。
L-507uでは、CD以上に音質に差が出ました。
簡単なテストでしたが、105DJPのヘッドホン出力は、あまり期待出来るものではないと思います^_^;
書込番号:17512169
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > BDP-105DJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/05/07 19:48:36 | |
| 0 | 2021/12/26 0:27:29 | |
| 4 | 2021/12/23 11:42:05 | |
| 14 | 2021/12/26 23:12:36 | |
| 4 | 2021/09/18 22:32:53 | |
| 2 | 2018/05/29 20:50:51 | |
| 4 | 2017/07/15 14:32:31 | |
| 3 | 2017/07/11 20:54:55 | |
| 2 | 2017/05/22 14:04:28 | |
| 2 | 2018/03/24 7:23:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







