『蝶の撮影』のクチコミ掲示板

2014年 3月29日 発売

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]

焦点距離50mm、開放F値F2.8のマクロレンズ

最安価格(税込):

¥102,540

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (4製品)


価格帯:¥102,540¥132,660 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x91mm 重量:290g 対応マウント:Xマウント系 Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の価格比較
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の中古価格比較
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の買取価格
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のレビュー
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のクチコミ
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の画像・動画
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のオークション

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]カールツァイス

最安価格(税込):¥102,540 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月29日

  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の価格比較
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の中古価格比較
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の買取価格
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のレビュー
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のクチコミ
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の画像・動画
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のオークション

『蝶の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「Touit 2.8/50M [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
Touit 2.8/50M [フジフイルム用]を新規書き込みTouit 2.8/50M [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

蝶の撮影

2014/05/08 13:02(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Touit 2.8/50M [フジフイルム用]

スレ主 MONぴーさん
クチコミ投稿数:28件

X-E1を愛用している一眼カメラ初心者です。
蝶の撮影をはじめてみようかな…と検討中ですが、どのようなレンズが適してるのかも
よくわかっておりません。
昆虫にはマクロレンズかなと思ってるのですがこのレンズは適してますでしょうか?
因みに所有レンズはXF35mmとXF23mmのみです、望遠ズームの方がいいのでしょうかね?
またX-E1ボディの性能では苦しいということがありましたら、それもご指摘いただいて結構です。
ボディとレンズの相性もありますからね…でもそれはX-E1の版で質問するべきでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:17493147

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/08 14:42(1年以上前)

蝶ってすぐ逃げちゃうから、もっと焦点距離の長いレンズで、
遠くから撮れたほーがいいんじゃないの?  (ノ^∇^)ノ 〜〜∞

書込番号:17493373

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/08 14:43(1年以上前)

花に留まっている蝶なら望遠レンズがいいと思います。

飛行中の蝶なら広角レンズで1mほど先にピントを固定しておき、F値を絞り、手をのばして適当に連写をすれば何枚か良いものが撮れるかもしれません。飛んでる蝶にAFで合わせて撮るのは難しいです。

書込番号:17493378

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/05/08 14:51(1年以上前)

MONぴーさん こんにちは。

あなたがどの程度の大きさで蝶を撮ろうと考えられているか解りませんが、等倍マクロはこのレンズ一択となり悪くは無いでしょうが50oではそれなりに大きく撮る為にはかなりレンズに近づかなくてはならず、蝶に逃げられてしまうようにも思います。

本来だと望遠マクロがあれば理想でしょうが高価なツアイスを購入してこんなはずだと思うより、ハーフマクロですが純正を購入して試された方が良いと思います。

どちらにせよAFに関しては厳しいと思いますので撮りたいフォーカス固定であなたが前後されるか、三脚使用待ち伏せフォーカスで気長に蝶がくるのを待つかのどちらかが良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000626634_K0000336434

書込番号:17493399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/05/08 15:43(1年以上前)

あだぷた使ってこれお勧め(^∀^)σhttp://kakaku.com/item/K0000112633/

書込番号:17493540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/08 16:52(1年以上前)

飛んでいる蝶の撮影は、超難しいですね。
某昆虫館でパナG1と45-200で挑戦しましたが完敗でした。
止まっていて飛び立つ時なら撮れますが・・・

書込番号:17493692

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/05/08 17:21(1年以上前)

MONぴーさん こんにちは

望遠マクロが良いと思いますが フジの場合 該当するレンズが60マクロだけですが 60mmだと寄らないと難しので 写る大きさ小さいかもしれませんが 望遠ズームが良いように思います。

でも蝶の場合 追っかけての撮影は難しいので 待って撮影するのが良いと思いますし 習性を調べると撮影するポイント見つかると思いますよ。

書込番号:17493771

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/08 17:22(1年以上前)

X-E1とX-T1を持っていますが、撮り比べた事は無いです。

蝶はあまりじっとしていませんが、しばらくして同じ場所に戻ってくる様な気がします。
出来る事なら56ミリが有利だと思います。高いですが。
それからトリミングで問題解決かな?

書込番号:17493773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/08 17:22(1年以上前)

昔、野原でEOS30Dにタムロン90mmを付けて蝶を撮った時は、AF切ってMFで負ったほうがまだましでした。が、大写しできるほど蝶へ近づくのがなかなかむずかしかった・・・。

数か月前、α99に70-400付けて、玉動物園へ行ったときには、そこそこ満足のいく蝶撮影ができました。
よほど小さな蝶でない限りマクロほどの倍率はいらない感じでした。
(お顔のドアップ狙いで複眼大写しとかなら、やはりマクロ必須ですが)

APS-Cに50mmマクロだとひまわりに留まって密集めに必死になっている蜜蜂さんしか撮れなかったなぁ・・・
蝶もよほど花に執着して止まっててくれる子以外はキツイかもしれないですね。

書込番号:17493775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/08 18:45(1年以上前)

近づいて広角で撮るのも面白いですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16074890/ImageID=1547868/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14944777/ImageID=1295921/

書込番号:17494001

Goodアンサーナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/08 20:02(1年以上前)

トンボは、ホバリングすることがありますが、蝶々は飛んでるのは難しいでしょうね。
トンボもヤンマの類い、蝶々ならアゲハの類いは、トンボの道、蝶の道といって同じところを行ったり来たりすることがあります。
そこを狙いますか。

ただ、私の経験では木陰が多かったような気がします。余計難しくなりますね。

書込番号:17494271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/08 21:47(1年以上前)

蝶はGH4の動画切り出しがいいみたいです。

書込番号:17494708

ナイスクチコミ!2


スレ主 MONぴーさん
クチコミ投稿数:28件

2014/05/08 22:49(1年以上前)

返事が遅くなりすみません。
guu cyoki paaさん、kyonkiさん、写歴40年さん、もとラボマン2さん、御隠居@Honjyoさん
皆さんいろいろ情報ありがとうございます・
やっぱり50ミリはちょっと厳しそうですね、たぶん近づく前に逃げられちゃいますかね。
あと書いてませんでしたが花にとまってる蝶の撮影を考えてました、もちろん飛行中も撮れればいいですけど
自分の腕では難しそうですので・・・
55−200ミリを検討したほうがいいかも知れませんね。

さくら印さん
ありがとうございます、魅力的ですがゼロが一個多いようです。

じじかめさん
情報ありがとうございます。 自分も55−200ミリも考えてたのですが、それでもおそらく
飛行中のは確率が低そうですね、やっぱり止まってるのから撮ってみます。

t0201さん
最新のX-T1だったら撮り易いかも・・・と思ってましたが確かにおっしゃる通り蝶の習性を
知ることが近道かもしれませんね、T1も56ミリも魅力的ですがよく検討してみます。

hotmanさん
写真よく撮れてますねえ、ありがとうございます。
広角でここまでうまく撮れるもんなんですねえ・・・もちろん腕が必要だとは思いますが。
近づいて逃げたところを広角で撮るという方法ですね、これは一度試してみたいと思います。
しかしマクロ撮影の昆虫の写真を見てると自分の撮りたいイメージと違うのがよく分かりました。
マクロレンズは今回やめときます、大変勉強になりました。

opaqueさん
面白い情報ありがとうございます。
蜂は同じ道を飛ぶと聞いたことがありますが、蝶にも道があるとは知りませんでした。
今度じっくり観察してみます、虫の習性を知ればもしかするといい瞬間が撮れるかも・・・ですね。

皆さん面白い情報をありがとうございます。
どうもマクロレンズはやめて望遠ズームレンズまたは広角レンズを自分の撮りたい画を決めてから
選択するのがよさそうです。その方向で検討してみます、もしいい蝶の写真が撮れたらまた報告させていただきます。

書込番号:17495045

ナイスクチコミ!1


スレ主 MONぴーさん
クチコミ投稿数:28件

2014/05/08 23:04(1年以上前)

皆さんたくさん書き込みいただきありがとうございました。
先に書いた通り解決いたしました、望遠ズームか広角で考えてみようと思っております。
goodアンサーを3つしか出せないのが心苦しいですが、お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:17495130

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Touit 2.8/50M [フジフイルム用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]
カールツァイス

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥102,540発売日:2014年 3月29日 価格.comの安さの理由は?

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング