1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
待ちに待ってたのが入手できたので早速使ってみました。
散歩しながらの手持ち撮影です。RAW撮影しViewNX2で現像(少し露出を落としただけです)。
技術的な細かいことはわかりませんが、、、良いレンズと感じました。
これから使い込んで更なる高画質の写真が撮れる様になりたいと思ってます。
書込番号:17665531
25点
フライングゲットおめでとう御座います、
tまっちゃんさんの作例を拝見させて頂き、私の予想以上の性能である事を確信いたしました、直に注文します、
書込番号:17665910
4点
阪神あんとらーすさん
皆さんもフライングゲットはされてるんでしょうね(笑)。
V3に付けて手に持った間隔もしっくりきてシャッターが気持よく切れました。
注文されたとの事、入手されたら是非作例をお見せください。
書込番号:17666065
2点
tしまっちゃんさん
はい、早速注文しました(笑)、こんな事なら予約するべきでした、
早速お聞きしたいのですが、3枚目の作品は手持ち手動で合わされたのでしょうか、スレ主様の所は野鳥が豊富な所のご様子で羨ましい限りです。
書込番号:17666154
2点
阪神あんとらーすさん
4枚目(コゲラ)は流石にAFは難しいですね、このレンズMFも使いやすいです。
ただV3の電子ビューファインダーは視度補正最大にしても私の老眼には合いません(ぼけています)のでMFで追い込むのは諦めています。
書込番号:17666279
4点
t_まっちゃんさん の写真なかなか良さそうな気配がありますが。
私はほぼ同じ値段のSP150-600を選択してしまいました。
SP150-600 の600ミリをD800Eで撮影してV3と同じ画素数にトリミングすると換算840ミリで同じ程度です。
SP150-600 の600ミリをV2で撮影して換算1620ミリです。(動作不安定)
1 NIKKOR VR 70-300mm も SP150-600 もメリットとデメリットがあり使い方と使う人によってどちらも有りだと思っています。
SP150-600も人によっては結構良いですよ。
書込番号:17666376
1点
スレ主さま御購入おめでとうございます♪
アタシも購入予定なので
APMTJさんへ質問
1Nikkor vr 70-300mmのデメリット箇所は
何なのかしら?
書込番号:17666594 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
APMTJさん
私もSP150-600は気にはなっています。いづれDf、D7100で使いたいと思っていますが、取り敢えず軽くて気軽に散歩に持ち出せる当レンズを先行させました。
煌美さん
有難うございます。購入予定との事なので入手されたら是非作例のご披露をお願いします。
書込番号:17667271
1点
スレ主さまご購入おめでとうございます。ぼくも昨日入手できました。4枚目(コゲラ)は枝かぶりの難しいシーンですが、これが換算810mmの手持ちであるとは隔世の感があります。ぼくの周辺の小鳥達は新兵器で写されるのを警戒してか、さっぱりいなくなりましたので(笑)試写はとりあえず庭のアヤメをワイド端で撮ったものです。
阪神あんとらーすさん、しばらくです。新レンズの感触はたいへんいいです。あまり細かく追求するのを止めたぼくにとって、標準域から超望遠鳥撮りまでこれ一本で済ませられそうです。ぜひあなたもお試しください。また、追って画像をリポートしたいと思います。
書込番号:17667308
2点
SECNATさん
心待ちにしていたレンズが発売になりましたね。
ワイド側の写真はまったくもって素晴らしいできですね。
300mm域での野鳥の写真を楽しみにしています。
私も8月までには買うつもりですが、現在所有の
AF-S80-400VRのMTF曲線との比較から、このレンズが
ワイド側に重点を置いているのではないかと思われる
その点のみが気がかりではあります。
書込番号:17667345
1点
SP150−600は実用的な良いレンズの様ですが、軽いと言っても2kg弱有りますので私の様な者にはやはり辛いですね,画角的にも手持ちではニコン1には長すぎAPSーCで威力を発揮する様に思います、
ニコンがプロ仕様の様なミラーレス機を出してくれれば、鳥撮りやスポーツに此のレンズは私の様な者でも何とか手持ちで使え面白いと思います、
ただ警戒心の強い野鳥撮影では機材は威圧感の無い小型にこした事は無いと思います、
tまっちゃんさんは今日も撮影にお出かけでしょうか、沢山の作例を楽しみにしておりますので宜しくお願い致します。
書込番号:17667355
3点
SECNAT先生お久し振りです
私としてはCX初めての超望遠であり期待はずれではと言う怖さ半分でした(笑)、tまっちゃんさんの作例を拝見させて頂いて、少しでもニコンを疑った事を後悔しています(笑)、
先生に付いて来て良かったと、又ニコン1のユーザーである事を誇らしく思います(笑)。
書込番号:17667411
1点
SECNATさん
何時も楽しく拝見させて頂いています、。
標準域から超望遠鳥撮りまでこれ一本を手軽に持ち出せそうですので精々使っていきたいと思います。来シーズンには白鳥の迫力ある写真を見せていただけると楽しみにしています。
書込番号:17667426
1点
>APMTJさんへ質問 1Nikkor vr 70-300mmのデメリット箇所は 何なのかしら?
1. まず一番大きい要因が解像度がSP150-600の半分程度しかない事です。同じ解像度にする為には約半分の距離 まで近づく必要があります。
これを参考にテストしてみれば分かります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17667469/#tab
2. マクロ用のエクステンションチューブをつけれない。
3. FX機 とか DX機 で使えない。
>APMTJさん 私もSP150-600は気にはなっています。いづれDf、D7100で使いたいと思っていますが、取り敢えず軽くて気軽に散歩に持ち出せる当レンズを先行させました。
私の場合は逆で今ならまだSP150-600を使う事ができますが、後10歳ほど年をとると多分難しいのでSP150-600を先行させました。 SP150-600が扱えなくなれば 1Nikkor vr 70-300mm になると思います。
書込番号:17667521
0点
tまっちゃんさん
カメラのキタムラから連絡が有りメーカーに在庫が無くおよそ2ヵ月後の引渡しになるとの事です、先行予約された方は幸運でしたね。
書込番号:17667548
3点
阪神あんとらーすさん
私も店頭渡し可能のネットショップの店がキタムラなので極力キタムラで購入しています。
ネットショップで注文しても店頭渡しと宅配では受け取れる日にちが全く異なります。
ちなみに SP150-600 の場合 発売三日前に注文をだして受け取れる日が3ヶ月後の予定でした。
発売2日後に宅配で注文した人は直ぐに届いたそうです。
店頭受け渡しの場合は全キタムラの順番になるようです。宅配の場合はネットショップの順番になるそうです。
ネットショップは発売前から注文を出していて在庫を持っている上にネットショップ宅配の客は少ないので新製品の場合は宅配が早い場合が多いです。SP150-600でさえ発売後に注文して直ぐに届いたそうです。
書込番号:17667654
0点
APMTJさん
>私の場合は逆で今ならまだSP150-600を使う事ができますが、後10歳ほど年をとると多分難しいのでSP150-600を先行させました。 SP150-600が扱えなくなれば 1Nikkor vr 70-300mm になると思います。
すでに今の私の体力(腕力)ではSP150-600は手持ちでは無理です。なのでこの先入手しても落ち着いて三脚に据えての撮影になると思います。急ぐ必要性が既になくなっています(笑)。
阪神あんとらーすさん
既にメーカー在庫切れですか、残念ですが待つしかなさそうですね。
書込番号:17667725
3点
APMTJさん
私の場合宅配はNGです(笑)、
プレミアムキットのキャッシュバックも家の物がうるさいので申し込んでいません。
書込番号:17667767
3点
詳しい御説明ありがとうございます♪
人それぞれね。
こちらのレンズを心待ちにしている人
既に御購入され楽しんでいる人もいるのに
デメリットの話を見て
水を刺された気持ちになったので
質問をさせて頂きました♪
書込番号:17667771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何事にもメリットとデメりットがあります。故意に一方のみに注目してデメリットに目をつぶる姿勢は判断を過ちますので良くないと思っています。
メリットの裏には必ずデメリットが有り、デメリットの裏にも必ずメリットが隠れている。 が私の座右の銘です。
これがこの世界の法則であると確信しています。
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 のメリットはなんと言っても小さく軽いことです。
それと 手ブレ補正の効果が高いことです。
現実鳥を撮影しても良い写真を撮れる確率は 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 + V3 の方が高い可能性は十分あります。最高同士を比べればどうしても大きいレンズになりますが、現実は扱い易い事が大きい要因になります。
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 + V3 はいつでも簡単に持ち運びが出来て手ブレ補正の効果が高いので結果的に良い写真に結びつく確率は高いでしょう。
いつでも気軽に持ち運んでスナップ的に鳥を撮影しても十分シャープな写真を撮影出来るメリットは大きいです。
書込番号:17667984
1点
1 NIKKOR マウントの SP150-600 有ったら買います。
1 NIKKOR マウントでなければ 70-300と比較しても意味ないですね。
書込番号:17668043
6点
t_まっちゃんさん
今晩は。
私も今日、仲間入りをしました。
このレンズ、手動でピントを合わせるときに(常時M化あり)フォーカスエイド (正式名称は知りません。取扱説明書を読まずに始める習性なので) が稼働するのですね。最初は えっとびっくりしました。
この機能は、Sony Cyber Shot DSC-F717やDCS-R1で便利に使っていたので、視力が衰えてきている昨今の事情もあり有り難いです。オートで大方ジャスピンなのでしょうが、凝り性な方には これも使えるぞということでしょうね。
書込番号:17668777
3点
スレ主さん ゲットされた皆さんおめでとうございます。
私も増税直前3/29にオーダーしたものが今日届きました。市内の営業所には昨日着いていたのですが律儀?
鳥撮りでデジスコと二刀流したいことがありますが、APS-Cとレンズはちょっときつかったのですが、これなら負担が軽くなります。それと↑の方がコメントされているようにピントリングを廻すと拡大表示されるのは、散々待たされたものの気の利いたプレゼントを貰ったようでした。
外出できなかったので庭にやってくるシジュウカラ。其の事に気づかず前ピンですが・・・
持ち歩きはV2のストラップでは心もとないので、急いで手持ちの端材でマウントを作り5mmのネジでカメラに固定しました。サポートは雨どいの金具です。真ん中の1/4インチ穴にブラックラピッドもどきの斜めがけストラップを止めます。真鋳ネジは照準器のステー留めです。
書込番号:17668882
7点
1Nikkor vr 70-300mm が予想以上の性能であるのは間違いないです。開放で実用になるのは素晴らしいです。
イメージサークルを小さくすると設計が楽なのがよくわかりました。
本当は欲しい 1Nikkor vr 70-300mm + V3 ですが、
vr70−300+FT1+V2 を持っているとなかなか踏み切る事が出来ない。
指咥えて見させてもらいましょう。
書込番号:17668893
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/12/12 4:57:33 | |
| 5 | 2021/08/30 13:03:12 | |
| 5 | 2021/03/10 20:19:00 | |
| 5 | 2020/10/04 22:52:41 | |
| 2 | 2020/09/07 2:15:31 | |
| 3 | 2020/09/05 11:27:26 | |
| 4 | 2020/01/14 13:09:06 | |
| 12 | 2019/06/03 22:06:55 | |
| 5 | 2018/06/09 21:22:49 | |
| 6 | 2018/04/08 11:18:12 |
「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















![1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo86/user85904/7/4/74332b9bb33b14692d1461d6711e9af4/74332b9bb33b14692d1461d6711e9af4_t.jpg
)




