『ジンバル雲台取り付け用ブラケット』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

35mm判換算で最大810mm相当の超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:73x108mm 重量:550g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

『ジンバル雲台取り付け用ブラケット』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

ジンバル雲台取り付け用ブラケット

2014/06/28 12:33(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 
機種不明

M.Sakuraiさんのボケや周辺光量の検証は有意義なもので、これによって新レンズへの信頼感が確認できました。ぼくはこういう高級技術を持ちませんので(笑)、ぼくにできることを実行しましたので報告します。
換算810mmといえば、いくら強力な手振れ補正機能があったとしても、光量不足による低速シャッターのときなどには三脚は必須になります。ジンバル雲台は横持ち構造ですが、レンズの三脚座がそのままでは対応しませんので、市販の汎用アルミL金具を使いました。これで、ハチゴロウ、Df、ザハトラー雲台、ジッツオ5型三脚、の豪華システムにも、実力で引けをとりません(とがんばっています)。

書込番号:17674867

ナイスクチコミ!4


返信する
APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/28 21:30(1年以上前)

どうなっているのかよく分からないから間違っているかもしれませんが、、、、

これって前が重たくないですか?

書込番号:17676676

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/06/28 22:19(1年以上前)

APMTJさん
ジンバル雲台というのは、鏡筒とカメラを含む長さ方向の重心を貫く軸を回転軸として、仰角、俯角の任意の角度で静止するものです。また、静止するように前後重量を調整すべきものです。フードや中空の鏡筒部分の長さがあって、あたかも前重りのように見えるだけです。さらに厳密なことをいうと、システムをパンしたとき、その回転軸つまり三脚支柱の軸は、可能なら上記重心を貫くことが理想です。そうすれば、三脚を傾けてもシステムは回転しません。写真を見ておわかりのように、パン軸は少しだけ(約2cm)ずれていますが、これくらいなら使用上の支障はありません。

書込番号:17676877

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/28 23:10(1年以上前)

リモコンを使わない時は完全にバランスをとってもあまり意味がないので、適当な位置で写真にしたのかも知れないと思っただけです。

私は下から支えるタイプのジンバル雲台ですがリモコン撮影をしない時は適当なバランスで使います。
というより殆ど使いません。雲台を使うと殆ど写せません。撮影スポットがあるのならば使うのですが、、、、
私の場合のジンバルの主な使い方は、360度VRパノラマ撮影用なのでノーダルポイントを全ての軸が正確に貫かなければならないのでバランスは取ることが出来ません。完全に後ろが重くなります。

書込番号:17677089

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/06/28 23:26(1年以上前)

ジンバルバランスがとれていれば、小鳥が枝から枝に移ってもいちいちロックする必要がなくて助かりますよ。

書込番号:17677165

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/29 00:08(1年以上前)

ジンバルはミラーレスに最適の道具かもしれません。
一眼レフの場合はミラーショックで揺すられ放題でまともな写真になりそうにないです。
(一眼レフの場合意外と良いのが車の窓の様なものにレンズを載せて撮影する方法です)

ジンバルはニコ1にはいいかもしれませんが、、、、、
実はもう一つです。ケーブルレリーズにするとどうしても揺れてしまいます。
無線リモコンにすると連射が出来ない。(という事になっていますが1秒に1枚程度はできます。)
がもう一つです。


私にはあまり関係のない話なのが少し残念です。
ジバル以前に三脚を使うとただでさえ少ない撮影機会がほぼゼロになってしまいます。
(努力が足りないのは重々承知しています)

書込番号:17677307

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/29 00:16(1年以上前)

それ以前にカメラとジンバル付三脚を合わせれば結構な重さになって運ぶのが大変そうです。

せっかくの 1 NIKKOR VR 70-300mm+V3 の機動性が残念な事になってしまいます。
(済みません、、、手持ち撮影派ですので、、、、)

書込番号:17677337

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/06/29 00:23(1年以上前)

了解です。ぼくも新レンズでは手持ちがメインになると思っています。飛びものなど、手持ち以外は考えられません。でも対象と状況によっては使うことがありますので、いちおう準備しています。

書込番号:17677362

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/29 08:47(1年以上前)

納得です。

車のすぐそばとか家の周りとかテスト撮影では使っても、普通に出かけて撮影する場合は殆ど使わないのではないかと思っていました。

書込番号:17678036

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/29 10:43(1年以上前)

ニコ1はリモコン撮影する場合は、どんな立派な三脚でもどんなしょぼい三脚でも結果は同じになります。
(差はあっても差を認識出来る人は多分いないと思います)
風による影響の差はでます。

ですから出来るだけ軽い三脚がお勧めです。(使えない私の実験の結果です)

書込番号:17678431

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/07/04 16:28(1年以上前)

機種不明

関心のある方への追加情報です。L字ブラケットのアルカスイスへの固定ネジの位置を15mmほど下げました。これによって、右目の視線のレベルがその分上がり、両眼視したとき左目の視野にアルカスイス締め付けノブが大きくたちはだかるのが軽減されて狙いやすくなりました。(余分のネジ穴がたくさんあいていますが、過去の試行錯誤の痕跡にすぎません)

書込番号:17696951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9859件Goodアンサー獲得:82件

2014/08/01 19:35(1年以上前)

当機種

手持ち撮影。現像:LightRoomPro=ホワイトレベル若干プラス、ノイズ低減実施、シャープネス普通 

SECNATさん

 精緻で丁寧な写真を紹介して頂いている貴兄の作風に何かと感服しています。
ところで、この装置は、静止している鳥以外に、舞っている(飛翔している)鳥の追尾撮影にも効果的だろうな、と拝察しているのですが、「ブレなく」丁寧に撮るという観点から、どのような場面で一番効果を発揮すると考えておられますか。
 
 Nikon1 V3の描写を最適化するために、手ぶれ(カメラぶれ)は極力避けることが肝要と考えています。導入できるかどうかは別にして、Nikon1でずっと描写について検証されてきた貴兄の実感を、参考のために披露して頂けませんか。

 いつも勝手なお願いばかりして申し訳ありません。

書込番号:17791886

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/08/01 20:43(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

ジンバル雲台に関心を持たれた最初のひとりです。ジンバル雲台といっても三脚のあり方のひとつに過ぎず、あくまで三脚ですから飛びものなどには原則手持ちがベストには変わりはありません。ただ、ビデオ雲台に比べると、小鳥が枝から枝へ頻繁に移動を繰り返すようなときは、はるかに使い勝手がいいですね。それは、ジンバルバランス本来の特徴である仰角、俯角、パンのすべての方向の任意角度で静止するという(いちいちロックする必要がない)特性によるものです。「舞っている(飛翔している)鳥の追尾撮影にも効果的だろうな・・・」とのことですが、そううまくはいきません、やはり三脚は三脚です。

CX70−300mmは三脚座が下方しかなく、ジンバル雲台取り付けには90度変換が必要です。V3ボードで PEC-TSさんは、アルカスイス互換の L-Plateを使った報告をしておられます。ぼくの場合は、簡単な市販の汎用L金具を加工しました。

書込番号:17792078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9859件Goodアンサー獲得:82件

2014/08/01 21:23(1年以上前)

SECNATさん

早速のご連絡 ありがとうございました。
カメラのバランスが楽に取れるという利点があるのですね。貴兄の情報を見た後、ジンバル雲台のメーカーHPなどを探索した次第です。

 これにケーブルレリーズを付与すれば、静止している鳥なら最高かもと予想しています。重心が自然にとれるというヤジロベエ機能に、使い勝手があるように思うからです。

 V3を使ってみて、カメラをぶらさずにシャッターを切る。これに尽きると感じています。
V3に限らず、カメラは意図したぶれでないかぎり、ぶれを最小限にするというのが基本なのでしょうが、高画素で精緻化すればするほど、まじめに撮るのが大変になってきているような気がしています(笑)

 手ぶれ低減機能のある性能のいいレンズの有り難さに感謝する日々です。 

書込番号:17792224

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/08/02 09:41(1年以上前)

機種不明

現用の三脚はみんなジンバル化しています。大小ありますが、2台はBENRO、1台は自作・改造品です。将来、300mm、400mm、500mm単焦点高性能のCX Versionが出れば必要になってきます。ご参考まで。

書込番号:17793812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9859件Goodアンサー獲得:82件

2014/08/02 11:47(1年以上前)

SECNATさん

道具は使いこなしてなんぼ、の云われの通り、やっぱり精緻な画像を追求される方は探究心と向上心がひと味も
ふた味も違っていて、高邁なようですね。大いに勉強になりました。

 コロンブスの卵の逸話にもありますが、見たらああそうかと分かります。でもここに行き着くまでには相当な
場数と工夫があったことと拝察します。

 大事なノウハウをNikon1の後輩の我々に惜しみなく開示して頂き、心から感謝しています。
ありがとうございました。暑い夏を乗り越して、鳥が渡ってくる秋以降の貴兄の写真を楽しみにしています。

 私は、コンピューターグラフィックテクノロジーをも活用したのであろう、例の白鳥の羽ばたきシーンの模作を
こちら地元で遭遇できる普通の白い鳥で、チャンスがあれば挑戦したいと考えています。

 これからもどうぞ よろしくお願いします。


書込番号:17794143

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無意味な比較 3 2021/12/12 4:57:33
レンズフード 5 2021/08/30 13:03:12
いつか買う、いつか買うって 5 2021/03/10 20:19:00
レンズの動作不良 5 2020/10/04 22:52:41
アオバズクを撮影 2 2020/09/07 2:15:31
このレンズの今後 3 2020/09/05 11:27:26
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの比較 4 2020/01/14 13:09:06
生産終了のようですね。 12 2019/06/03 22:06:55
ソニーα7スリーに使えますか? 5 2018/06/09 21:22:49
それでも現役! 6 2018/04/08 11:18:12

「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング