WD40PURX [4TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥21,065
(前週比:+238円↑
)
発売日:2014年 3月中旬
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40PURX [4TB SATA600]
自宅パソコンの既存HDがそろそろ7年経過します。クリスタルディスクインフォ
では、まだ健康状態は良好となっていますが、経過年数からみて、替え時かなぁ
と考えています。
録画した番組、映画をみる以外はデジカメデータを保管するくらいですから、
パフォーマンスは求めません。耐久性を重要視します。
耐久性から選択すればやはりこのWD40PURXでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:20808720
1点
耐久性というのであればREDモデルとかその上位モデルのほうがと思いますが、実際は度のモデルでも耐久性は分からないです。
REDモデルでも簡単に壊れたりするようですし、BLUEモデルでも簡単には壊れないことも多々あります。
安価なBLUEモデル2台でバックアップを常にとっておくのが一番万全かと思います。
書込番号:20808742
![]()
3点
HDDの寿命は神のみぞ知る。
後はスレ主さんの考え方次第。完全を期すなら今の内に2台購入。それぞれに全コピーをしておく。その後1台は常用にして、定期的にもう一台にバックアップを繰り返す。
どうしても失いたくない内容であれば、私はそうします。以前、購入半年で日立製でエラい目にあったので・・・。
書込番号:20808757
2点
HDDの耐久性はサーバ向けのものでも一般向けのものでも寿命がいつ来るか分かりません。
私の画像のHDDは使用時間が4万時間や3万時間の物が多数ありますが、長時間安定して動作しているHDDはなかなか壊れないものですね。
WDのHDDには5つのシリーズが現在あります。
・スタンダードモデルの「WD Blue」
・ハイパフォーマンスモデル「WD Black」
・NAS用の「WD Red」
・監視カメラ向けの「WD Purple」
・エンタープライズモデル「WD Gold」
ハイエンドモデルだからと言って壊れないわけではないので、通常の目的ならこの「WD Purple」や普通の「WD Blue」でも良いかと思います。
書込番号:20808853
4点
最近買ったのはEFRXとかEURXなので偉そうなことは言えないのですがw
青じゃダメってことはないと思いますが
青じゃないの買うのは主に気持ちの問題です
うちにある稼働してるWDで一番古いのは4年前にかった緑ですからねえ…
どうしても青3TBのGB単価がとびぬけていいのですが
非青を選択したいということでしたらEURXをPC?に乗せるのはどうなのかなと思うので
GB単価で
http://kakaku.com/item/K0000401036/
がベストじゃないかと思いますが
書込番号:20808869
1点
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
皆様のご意見により、私はパープル=高耐久と思い込んでいたことがわかりました。
今、調べたら、青の3T(WD30EZRZ-RT5400) が格安ですね。音も静かそうだし、
これ2台購入で、1台バックアップが安心安価に思えてきました。
頻繁にデータの書き込みはしないのでRAIDにしないでバックアップツールで定期的に
、というのが気持ちいいかもしれません。
書込番号:20808968
0点
Blueを1台内蔵して同容量のUSB-HDDを必要な時だけつないでバックアップすれば。
書込番号:20808988
![]()
1点
>Hippo-cratesさん
アドバイスありがとうございます。
外付けにするメリットは必要な時だけ電源ONにすれば故障する確率は
低くなる、ということでしょうか。
OSの電源オプションで内蔵2台のうちアクセスしていない1台は電源OFF
とはならないのでしょうか
書込番号:20809025
0点
>外付けにするメリットは必要な時だけ電源ONにすれば故障する確率は
>低くなる、ということでしょうか。
これは人によって見解が異なるようです。
私はそう思うのですが、電源入れっぱなしの方が壊れないという方もいますので、判断は自分の経験で判断するしかないでしょう。
>OSの電源オプションで内蔵2台のうちアクセスしていない1台は電源OFF
>とはならないのでしょうか
電源オプションで設定すれば、アクセスしていない方のHDDは電源OFFとなります。
再度アクセスする際にしばらく間が空くので我慢が必要です。
書込番号:20809103
1点
昨年にREDで数台黄信号がでてから8T紫と3T青にかえた。いまのところ問題なしです。
書込番号:20809144
2点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
>電源入れっぱなしの方が壊れないという方もいますので、
これは私もどこかで聞きました。
しかし、自分としてはアクセスしてないHDDが回りっぱなし、というのはいい気分ではないです。
>電源オプションで設定すれば、アクセスしていない方のHDDは電源OFFとなります。
これでやればバックアップHDDの使用時間は短くなりますが、電源投入回数は通常使用のHDDと同じなんですね。
バックアップのことを考えれば、Hippo-cratesさんアドバイスの外付けでしょうか。
できればPCケース1台で収まったほうが気分的にもスッキリなのですが
書込番号:20809145
0点
>>できればPCケース1台で収まったほうが気分的にもスッキリなのですが
内蔵1台で壊れるのは怖い。やはり外付けHDDやNASなどバックアップを偶にする方が良いと思います。
書込番号:20809172
![]()
0点
>キハ65さん
ありがとうございます。
>内蔵1台で壊れるのは怖い。
PCケース1台の中にHDD2台(実はOS用のSSD1台あり)ということですが、リスク高いでしょうか
書込番号:20809185
0点
自分はノートPCですが、しょっちゅう弄り回してOSを可怪しくしています。
なので、Windows PC、Mac両方共バックアップを取るようにしています。
書込番号:20809205
1点
>バックアップのことを考えれば、Hippo-cratesさんアドバイスの外付けでしょうか。
>できればPCケース1台で収まったほうが気分的にもスッキリなのですが
変にPCの電源ユニットが壊れてHDDなどが道連れにされることもあるかもしれません。
バックアップとしてなら外付けの方が良いかと思います。
内蔵だと結局PCの起動時にもバックアップ用HDDが動作してしまいますので、無駄にHDDの電源投入回数が増えてしまいます。
実際のところ、どれが本当にいいのかは分からないのですが…
書込番号:20809221
0点
おススメは出ているようなので、「今後」について。
どのようなHDDでも絶対壊れないということは無いので、現実的なバックアップを考えておきましょう。
@HDDをRAID化する。
複数のHDDが必要となりコストもかかるが、複数のHDDに同時保存するので万が一の場合もデータ復旧や救出が容易。
ABD(データ用)に焼いておく。
劣化を考慮し、数年おきにコピーし直すなどの手間はあるが、保存さえしっかりしておけば長く持つし、複数枚焼いて別々の場所に保存して置けば、自宅が災害に遭ってPCが壊れたりしてもデータが消失するなどのリスクが減らせる。
現状BD−XLの容量が100GBが上限なので1TBのデータ保存には100TBが10枚必要となりコストもそれなりです。
が、時代が進めばディスク1枚にTB(テラバイト)単位で保存できる方式が出現すると思うので、やがてディスク枚数は減っていくでしょう。
Bクラウドサービスを利用し、WEB上に保存しておく。
クラウドサーバーとは、インターネット上の目に見えないパソコン・HDDがある有ると考えればいいです。
A以上にデータ消失などのリスクが少ない。
(Microsoftなど、様々なサービス提供会社があるので、検索して比べてみましょう。
例としてGoogleドライブは写真の枚数は無制限(のはず)なのでコストもかからない。)
企業のサーバーは個人PCでは比較にならないほど壊れにくいので(多くのドライブで相互監視・データ共有)、一台や二台程度の個人所有のHDDがいつ壊れるかと常に心配するよりは良いかも。
便利な点として、共有機能を使えばPC以外の、たとえばスマホなどからでもデータにアクセスできるので、出先で画像を開いて確認しつつ新たなロケ地を探すとか。
家族や友人などと画像をシェアして楽しむことも可能。
見せたい写真をわざわざUSBやメディアにコピーして渡すなどの手間が無く済みます。
現状ではコレが長期&確実なデータ保存には最も適していると思います。
※解らないに用語はネット検索してください。
Windowsが入っているシステムディスクは新たなHDD・SSDを導入し、「引越し」しておきましょう。
引越しソフトはHDDやSSDに同梱されていたり、買った商品のサイトからDLできるものもあります。
書込番号:20809395
0点
皆様、ご意見ありがとうございました。
帰宅して、ディスクインフォで今のPCのHDDを見てみたら
ほとんどアクセスしないサブのHDDの使用時間が、メインの
HDDのものとほぼ同じ、いえ使用時間が少し長かったのです。
どうも電源オプションが正常に動作していないようで、メインのHDD
はアクセスしないと電源はオフになっているようですが、サブのHDD
はオフにならないようです。
>Hippo-cratesさん、複数の方のご提案のようにバックアップは
外付けHDDで行こうと思います。内蔵は青の3Tにします。
>φなるさん
アドバイスありがとうございました。
RAID、BD、クラウドはいずれ考えてみようと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:20810912
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD40PURX [4TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2017/04/12 8:55:16 | |
| 0 | 2014/05/25 1:32:14 | |
| 0 | 2014/05/06 11:54:29 | |
| 5 | 2014/04/19 2:58:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)











