『今までの常識を超えた空間認識AF』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ338

返信56

お気に入りに追加

標準

今までの常識を超えた空間認識AF

2014/04/28 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

G5含め、これまでの機種よりもAF速度、正確性が劇的に改善された印象です。G5でもAFSだと高速・正確だったのですが、スポーツ撮影でAFCを使うと、動きの速い選手にはAFが追い付かず、G5ではAFS連写で数枚撮って、移動した被写体に再度ピントを合わせてこまめな連写の繰り返しで撮影してきました。ところがGH4では、AFCで動きの速い被写体にもしっかり食いつきますので、シャッターボタンを押し続けるだけで正確に合焦します。

さらに凄いのが連続撮影枚数です。高速連写スピードを維持できるのがG5ではLサイズで6コマ/秒で9コマまで、GM1電子シャッター高速(H)10コマ/秒は12コマまででしたが、GH4のメカシャッター高速(H)12コマ/秒は、何と277枚までノンストップで、途中これ以上続けるとシャッターが壊れるのではと思ったくらいです。SDカードはTranscend600x(書込速度40MB/s)です。

昨年、パナソニックの北尾氏が、「位相差AFをやらなくてはいけない理由は実のところあまりない」とコメントしていたのは、こういうことだったのかと思ったりもしました。

書込番号:17459514

ナイスクチコミ!42


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/28 22:48(1年以上前)

よく撮れてますね。

それでも、「ミラーレスは、メインがコントラストAF方式に成りますので、どちらかと言えば動く被写体は苦手になります。」って、まるでロボットがオートマティックに書いてるかのような、毎回同じ呪文書き込むニコ爺がいるんだよね。  (^ Q ^)/゛

最近わ”どちらかと言えば”を文中に入れるのがかわいいけど。  (=^_^=)

書込番号:17459697

ナイスクチコミ!24


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2014/04/28 22:59(1年以上前)

kosuke_chiさん、こんばんは。

早速、作例を拝見しましたが
選手の一瞬の動きを捉えた、素晴らしい写真ですね。

空間認識AFの実戦能力の高さが実感できる
素晴らしい作例だと思います。

私はFZ200で、いろいろな動きの速い被写体を撮影していますが
ぜひFZ200の後継機にも、空間認識AFを搭載して
動体撮影能力の高さに、磨きを掛けて欲しいですね。

書込番号:17459747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/04/28 23:14(1年以上前)

こんばんは、

私はほぼ毎日ドッグランで愛犬を走らせて撮っています、平日はオリンパスのE−M1、土日はニコンのD4sを使っています。

パナソニックはGX7を持っていますが、殆ど実用になりませんでした、そして動画も撮らないのでGHシリーズには殆ど興味が無かったのですが、大変参考になりました、現在は品薄で手に入れにくいようですが、手持ちの機材をもう少し整理して購入を検討したいと思います。

書込番号:17459814

ナイスクチコミ!7


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/28 23:57(1年以上前)

kosuke_chiさん こんばんは。

アップされた写真、素晴らしいですね。

動態に対するAF-Cでの捕捉力、精度ともこれなら中級クラスの一眼レフ機と同等以上といっても差し支えないですね。1DXやD4は使ったことが無いので分かりませんが、D800クラスの捕捉力と精度は出ているように思えます。

私もFZ50 → G1 と使用して来て、AF-SでのPana機のAFは速度・精度共にその世代の最高水準を誇っていたことは承知してますが、AF-Cでの動態追従では位相差AFと比べられるレベルではなかったので、動態撮影では kosuke_chiさんと同じくAF-Sの連続で撮影してました。

AF-Cがこのレベルであれば、超望遠域の動態撮影でも積極的にμ4/3を使いたくなりますね。
50-200F4とか100-300F4、さらには400mmF5.6とかの高性能超望遠レンズを是非ラインナップしてほしいものです。

書込番号:17459975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27494件Goodアンサー獲得:3155件

2014/04/29 00:24(1年以上前)

資金が無いなら、このカメラの価格は、魅力的ですね。
このAFは、中々です。
しかし、このAFが使えるのが、Micro Four Thirdsというのが、ネックです。
この画像は、解像度が低いです。
よく見ると、小さい所の、再現が低いです。
目とか、指先の質感は、低いです。
センサーが大きいなら、手を出してもいいです。
スポーツ専門で、上位機種を、使い続けてきたから、わかる感覚です。

書込番号:17460051

ナイスクチコミ!4


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/29 05:16(1年以上前)

MiEVさん

フルサイズ機では、位相差検出方式の技術が確立しているので、わざわざコントラストAF方式を導入することはないのではと思います。空間認識AFは今後、m4/3以下のセンサーのカメラに導入されていくのではないでしょうか。

私も報道の方々のように、サイドラインから一脚立ててバズーカ砲で撮ってみたいですが、あいにく立入資格がありません。因みに観客席からの写真は全て無音の電子シャッターで撮りました。満席だったので、メカシャッター音を立てると周囲に迷惑になりますから。GH4の良さは、そのサイズのお手軽さと一眼レフ機では撮れないところで気軽に撮影できることが大なので、フルサイズ機とうまく使い分けができればいいですね。

書込番号:17460376

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/29 05:17(1年以上前)

kosuke_chiさん

素晴らしいお写真ですね! よかったらご使用のレンズを教えていただけないでしょうか?
空間認識AFがオリンパスのレンズで使えないのは残念ですね。

私には2才の子供がいますが、子供が運動会にでるようになるころには、m4/3でも余裕で写真撮れそうですね。

書込番号:17460379

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/29 05:27(1年以上前)

たぬきZさん

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4-5.6です。

お子様が運動会に出る頃には動画も8Kで動画切り出しがうまく使えるのではないかと思います。
その頃の一眼レフ機の立ち位置もみてみたい気がします。

書込番号:17460385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/29 06:12(1年以上前)

kosuke_chiさん
さっそくのご回答ありがとうございます。
100-300mmはそれほどAFが早くないレンズですよね。
空間認識AFの効果凄いですね!

8K動画からの切り出しができるようになったら楽ですね〜
ソニーのビデオには、動画撮影中に笑顔を感知すると自動的に写真を撮る
スマイルシャッター機能がありますが、パナソニックも同じ機能をつけてくれたらいいのにと
思ってしまうのはあまりに怠惰でしょうか。

書込番号:17460429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/04/29 08:20(1年以上前)

空間認識AF、興味があって除いてみました。

かなり実用的に使えそうですね。

ただレンズが、特に望遠レンズでもう少し解像度が
良いのが出ればと。期待してます。





書込番号:17460660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/29 09:03(1年以上前)

私もグーさんいうところの

>「ミラーレスは、メインがコントラストAF方式に成りますので、どちらかと言えば動く被写体は
>苦手になります。」って、まるでロボットがオートマティックに書いてるかのような、>
>毎回同じ呪文書き込むニコ爺

なんですが、そんな事いえなくなっちゃいましたねホント

いやはや技術の進歩はすごいです
頭の中をアップデートするのが追いつかなくなってきましたよ

書込番号:17460754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/04/29 09:08(1年以上前)

>頭の中をアップデートするのが追いつかなくなってきましたよ
アタル君?(^^

書込番号:17460762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/29 12:13(1年以上前)

空間認識AF気になってます。スレ主様の腕前もあるのでしょうが、動きの激しいアメフトてでこれだけ撮れたら一眼レフが要らなくなるかもしれませんね。私は運動会等のこともあり、レフ機も使ってますが、GH4のAFCが使いものになるなら、GH3と合わせて買い替えようかな。GH3と外観が同じなので家人にはわからないですし(笑)

書込番号:17461325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/29 12:36(1年以上前)

空間認識空気清浄機で花粉を除去して欲しい。
やっと洗濯物を外干しできるシーズンになった。(喜)

書込番号:17461396

ナイスクチコミ!2


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/29 12:53(1年以上前)

別機種
別機種

Kuni☆(^-^)さん

ここのテーマとは関係ないですが、「GH3と外観が同じなので家人にはわからないですし(笑)」という部分に極端に反応してしまいました。(笑)

まだ家人に説明できていないので(適切な理由が見つからず)、GH4は家の中では未だカメラバッグから表舞台に出ていないのですが(笑)、G5と外観が同じなので、わからないですよね?

書込番号:17461433

ナイスクチコミ!7


pine.さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/29 13:05(1年以上前)

kosuke_chiさん
ウチの嫁さんはG5からGH3への更新は気づきませんでしたよ。
今、GH4へのアップグレードを計画中です。

バレないように予算も確保しないと、、、

書込番号:17461472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/29 13:28(1年以上前)

コントラストAFは遅いという常識にとらわれず、どんどん速くなってほしいと思います。

書込番号:17461525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/29 14:26(1年以上前)

瞬間のショットがよくとらえられています。

GH3は下取りに出しましたが全くばれません。

ストラップのGH4が真っ赤のハデハデなのがいかにも、といった感じで抵抗があります。もう少し渋いのが良かったような気がします。

書込番号:17461686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/04/29 14:41(1年以上前)

E-1とE-3とフォーサーズレンズのいくつかを下に出して買ってしまおうか、と真剣に悩む。
解像度を指摘する御仁もいるけど、それはセンサーサイズじゃなくてレンズの問題。
良い望遠レンズが出るのを待とうかな。

書込番号:17461730

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2014/04/29 18:23(1年以上前)

Kosuke_chiさん

G5ユーザーです。なんかGH4のAFは凄そうですね。G7にも同じAFが載るかなぁ…って期待してます。

さて、GH4のAFCは鳥の飛翔でも追従するものでしょうか?機会があればレポートして頂けると幸いです。

書込番号:17462491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/29 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

bottlenoseさん

鳥の飛翔ですか・・。どれくらいの大きさの鳥になりますか?都心部にはカラスかカモメくらいしかいませんが、カモメはそもそも速すぎて追うことができません。フィールドの隣が調布飛行場で真上を飛行機が何度も通過していきましたが、これくらいのものはG5でも追随しますもんね。

フェデリーさん

私もこのストラップはちょっと立派すぎて恥ずかしいかもです。(というよりも家人に目立ってしまい墓穴を掘ります)

書込番号:17463085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/29 21:22(1年以上前)

純正ストラップを使ったことがないので、うちはなおさらばれようがありません(笑)GH4惹かれるなぁ〜。GH3とK-5USとKマウントのレンズ処分したら持ち出しゼロで行けるかな、と皮算用(笑)

書込番号:17463165

ナイスクチコミ!1


bbFさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/29 21:55(1年以上前)

その純正ストラップ派手ですか?!
自分は問題ないですねえ。。。
GH4はそれにします。

GH3は別売り純正の肌色使ってます。
今まで他の方が使ってるの一度も見たことないですね。

GH2本体はシルバーでレンズもほとんどシルバー系です。

スレ題から外れて失礼。

書込番号:17463326

ナイスクチコミ!2


bbFさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/29 22:00(1年以上前)

機種不明

こんなストラップ使ってます。

連投お許しをーー

画像が貼れてなかったもんで、、、

書込番号:17463343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/29 22:03(1年以上前)

店頭で触った時に、たまたあm顔認識AFになっていましたが、顔認識が圧倒的に早く、追従性もよかったので驚きました。私の場合、ほぼ子供撮りで、一緒に動きながらノーファインダーで撮ることもあるので、この顔認識はかなり使えそうだと思いました。AFCも試しましたが、ちょうどいい早い動体がなかったので確認できなかったので、本スレは大変興味深いです。

書込番号:17463361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2014/04/29 22:36(1年以上前)

Kosuke_chiさん

返信、ありがとうございます。ハト位の大きさ…と思ってましたが、速くて難しいですよね。すみません。

書込番号:17463536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/30 00:00(1年以上前)

bottlenoseさん

今度、鳥を見つけたら撮ってみますね。

ところで、私も4K動画を省いたG7を待ち望んでいたのですが、今年中は発売されないという噂があります。なのでGH4を購入するしか選択が今はないようです。GH3をGシリーズ後継の代替にするという話もあるようです。

http://digicame-info.com/2014/04/g7g6.html#more

書込番号:17463910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/30 05:13(1年以上前)

別機種

α6000

いや〜、素晴らしいね!

俺はα77mkUに行くけど。

ニコ示威・キヤノ示威ってのはノイローゼの一種なんで、言わせとけば良い。
過去と現在にしかすがりつけない可哀そうな人たちだから。

連中自体はPENやGMで充分な画材しか撮らないクセに、
何かというと「一流のプロの現場では」などと虚勢を張る屑。

ニコンやキヤノンは良いカメラメーカーだが、ニコ示威・キヤノ示威は下衆の極み。

あと3年もすれば、スポーツ撮影でもノンレフ機で仕事するプロが出てくるよ。

あと10年もすれば、連中はグウの音も出ず、シャッターフィーリングが。。。
見え味が。。。的な骨董談義に耽るようになるだろうw

ソニーよパナよ頑張れよ!

まあ賢いニコンや小利口なキヤノンは、ニコ示威・キヤノ示威を置き去りにして
ミラーレス一眼主体の展開をして存在感を維持するんだろうけど。

書込番号:17464323

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/30 05:18(1年以上前)

すべて無音の電子シャッターで撮ったってのも「激しくナイス!」。

ニコ示威の中にはやかましいペシャペシャ音に自己陶酔する●●も大勢いるけどさ。

俺もRX1みたいな「シュコ〜ン」っていう研ぎ澄まされた小さなシャッター音が
本当は良いんだけどね。

α7sのシャッター音がRX1みたいだったら、70-200付けてのナイトスナップが捗るだろうに。

書込番号:17464331

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/30 05:25(1年以上前)

G5をGH3に更新しても嫁が気付かないとか書かれてますが、どうかな〜本当は分かってて見逃してくれてるだけかもよ*_*;。
大きさとダイヤルが2つある点で外観上すぐ違いが分かると思いますが、カメラに興味が無い人にはどれも同じように見えるとも聞きますから実際分かってないのかもですが*_*;。

パナ機はGF1以降は余りパッとせずGX1はキットレンズのPZが嫌で結局購入しませんでしたが、GX7が出て俄然パナ機が気になり出してGF6のボディとそのレンズ欲しさにアウトレットでGF5のWZKを購入してしまいました*_*;。
GH2,3は動画がメインのようなイメージが強かったので購入対象から外してましたがこの空間認識AF搭載で対象に入ってきましたね。
現状は購入資金がないのと市場流通量が少なく手に入れにくいので実際に手にするのはだいぶ先になるでしょうけど欲しいですね。
FZ200の後継機など今後出るコンデジにも搭載されると良いですが画像処理エンジンがデジ一専用だと無理かな、キヤノンみたくデジ一もコンデジも同じDIGIC使ってるように同じヴィーナスエンジンだと嬉しいな〜^o^/。

書込番号:17464340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/30 08:12(1年以上前)

いやRX1はコンデジだからレンズシャッターなのでボディ側にシャッターのあるα7じゃ無理じゃないの*_*;。

書込番号:17464588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/04/30 10:36(1年以上前)

kosuke_chiさん

とても残念な話ですよね。G7はα6000に対抗するモデルになってもらいたかったんですが…

書込番号:17464972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/04/30 11:37(1年以上前)

bottlenoseさん

> G5ユーザーです。なんかGH4のAFは凄そうですね。G7にも同じAFが載るかなぁ…って期待してます。

 同じくです。もっとも、空間認識AFは、キヤノンのDP CMOS AFと同様、演算負荷がいかにも大きそうで、さすがにG7搭載は無理かなと思っていたのですが、G7自体がなくなっちゃったようですね。残念。その分(?)、電動高倍率ズームレンズをはじめとして動画向けのレンズを拡充して欲しいと思います。ライカレンズは、そろそろ、打ち止めにして(暴言)。

sutehijilizmさん

> まあ賢いニコンや小利口なキヤノンは、ニコ示威・キヤノ示威を置き去りにして
> ミラーレス一眼主体の展開をして存在感を維持するんだろうけど。

 キヤノンやニコンは、当面、上位機種にはハイブリッドファインダー搭載(で事実上ミラーレス運用可)、下位機種は一眼レフ(LVは液晶のみ)、だと思います。両社ともマウントは変えないし、ミラーは一種の「痕跡器官」として長く残ると思います。1やEF-Mは(少なくとも普通の)コンパクトカメラ消滅後の受け皿狙いだと思います。現実として一眼レフ並みに使えるEVF機はまだまだ高価だと思います。α6000とX70の価格差から考えても。ソニーにしても、仮に可能であればα6000に近いスペックでα3000を出したはずです。ニコンはともかく、キヤノンは順次下位機種にハイブリッドファインダーを降ろしてミラーレスマウントの付け入る余地を塞ぐ戦術をとるような気がします(あくまでも妄想です)。

salomon2007さん

> いやRX1はコンデジだからレンズシャッターなのでボディ側にシャッターのあるα7じゃ無理じゃないの*_*;。

レンズ側に(も)メカシャッターを付ければ没問題。RX1のシャッター音が受忍できるなら大丈夫でしょう。ペンタックスQはレンズ側にメカシャッターがあります。ないレンズもあるけど (^_^;)。ライカ(S)にもそういうレンズがあったはずです。
ソニーもパナもニコンも、ミラーレスカメラを作るなら、ケチなことを言わずに、メカシャッターはレンズ側に搭載すればよかったのに、とも思います。安いレンズはメカシャッター抜きにもできるし、ストロボは全速同調、レンズのバックフォーカスも短縮できるし。

書込番号:17465143

ナイスクチコミ!1


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/30 12:54(1年以上前)

E-M1はもちろん、ボディ単体20万クラスの一眼レフを超えてますね^^
ましてファイルサイズの大きいフルサイズでは「秒12コマで連続277ショットなんて夢のまた夢」…

書込番号:17465408

ナイスクチコミ!8


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/04/30 16:51(1年以上前)

kosuke_chi さん ♪

こんにちわ^o^

動体のお写真すごいですね^o^
またレヴューも拝見しました♪

4K動画に隠れがちですが、動画・静止画ともに新しい空間認識AFがバッチリ効いていて素晴らしいみたい^o^
ほんとにこのスレ楽しみです♪

お金使い過ぎて今年はもうボディ買えないから、、わたしは時期GX7に載るのを楽しみにして、、指をくわえて拝見してます(^◇^;)

がんばれ〜Panasonic♪

書込番号:17465977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2014/05/01 09:17(1年以上前)

>スポーツ専門で、上位機種を、使い続けてきたから、わかる感覚です。

まー、作例一つも貼らんならなんとでも言えるわな。

書込番号:17468376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/01 15:49(1年以上前)

この作例を見る限りではスレ主が撮影したGH4の写真のほうがいいような?
フルサイズも持ち腐れですかね…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=17459327/ImageID=1887824/

書込番号:17469418

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2014/05/01 17:03(1年以上前)

こんな被写体を動体というのか?
動体ってのは鳥と虫だけだろう
鳥や虫撮ってみてよ!

書込番号:17469628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/01 17:23(1年以上前)

まあサッカー動きの激しい場所では動体物になるんでしょうけど、ゴール前ではただの「胴体」ですわな^o^/。

書込番号:17469689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/01 17:46(1年以上前)

GH3やGX7でも飛んでくるジェット戦闘機に余裕でフォーカスし続けますしね^^

書込番号:17469761

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/01 18:02(1年以上前)

>満席だったので、メカシャッター音を立てると周囲に迷惑になります

スレ主さんのお気遣い恐れ入ります。
レフ機ではシャッターとリターンミラーがけたたましい音を発しますので使う場所をわきまえないとですね。

書込番号:17469817

ナイスクチコミ!6


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/05/02 00:45(1年以上前)

連続撮影277枚!すごいとしか言いようがない。動体AFもばっちりですね。

2年前カメラを始めるとき、これからはミラーレスだと思って中古のGF1から始めたのですが、間違いではなかったです。

うちの2歳の子供が運動会に出る頃にはミラーレスの動体AFも一眼レフに追いつくだろうと予想していたのですが、その予想も十分に当たりそうですね。

というか、その頃には4Kか8Kで動画を撮って、静止画切り出しするのが主流になっているのかも。

うちの子が小学校に行くまでにおそらく2回は買い替えると思うので、その頃にはきっと十分ですよね。


いや、本当にすごい。マイクロフォーサーズユーザーで良かった。

書込番号:17471310

ナイスクチコミ!4


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/03 15:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ようやく休みになったので、サンプルを追加しておきます。

書込番号:17476166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/05/03 17:52(1年以上前)

kosuke_chiさん

いろいろGH4のテストありがとうございます。
GH4手に入れたものの、まだあまりテストできていません。

そこで御教示をお願いしたいのですが、AFCでのAFモードの選択、
撮影のコツなどをお願いします。追尾AFとかお使いでしょうか?
これまで、LUMIXでAFCを使ったことがないのでよくわからないのです。
宜しくお願いします。

書込番号:17476585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/03 18:10(1年以上前)

>今までの常識を超えた空間認識AF

というスレタイを立てるなら等倍でUPするべきです。
リサイズした物では本当に狙ったところにピンが来ているのか判断できません。

また常識を超えた空間認識AFと謳うなら、できるだけF1.4以上の明るいレンズの開放で薄いピンにすればピンポイントでAFが来ているかどうかが判断できます。
UPされた写真はどれも深度が深くてピントの合焦する範囲が広すぎます。

PANA信者以外の人を唸らせるような空間認識AFの本当のすごさ表現した写真が見てみたいです。


書込番号:17476629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/03 19:01(1年以上前)

いや〜スポーツ写真やカーレース写真等動態物撮影で絞り開放にして撮るのが普通なんですか?
マクロでお花撮ってるんじゃないし*_*;。
仕事として撮ってるプロにとっては被写体をピンボケなしで被写体ブレなく撮ってなんぼの世界だと思うので、ちゃんと被写界深度はある程度深めにして撮ってると思いますけどね。
風景撮りじゃないのでSSも稼ぎたいからF8以上とかには余り絞らないとは思いますけど*_*;。

書込番号:17476765

ナイスクチコミ!10


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/03 19:48(1年以上前)

ひかり屋本舗さん

私も上に書いたとおり、これまでLUMIXでAFCを使ったことがなく初めての試みです。追尾AFではなく、AFCです。スポーツでの複雑な動きや、団体スポーツでは追尾AFは使えないような気がします。
AFCはただシャッターボタンを押しているだけですが(笑)、唯一ターゲットによって1点AFサイズを調整しているくらいです。GH4ではシームレスで大きさが調整可能になりました。アメフトだとワイドレシーバーのような単独で走る選手はAFを外さないように大きくして、中央突破のような密集プレーでは他の選手にピントが合わないようにAFサイズを小さくしているくらいでしょうか。

書込番号:17476888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/05/03 21:44(1年以上前)

kosuke_chiさん、ありがとうございます。

AFCでAFポイントで捉えながら連写ですね。被写体によってポイントの
大きさを変えるのがツボの様な気がします。私の場合、これが適切で
なかったように思います。
今度、ポイントの大きさを調整しながら挑戦してみます。

別スレであった動画からの切り出しは、昨日試してみました。
ピントが合っていると、かなり鮮明な画像になりますね。
ピンと次第だと感じました。上達したいと思います^^

書込番号:17477244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/04 00:01(1年以上前)

>いや〜スポーツ写真やカーレース写真等動態物撮影で絞り開放にして撮るのが普通なんですか?

salomon2007さん今晩は、ボクはスレタイの「常識を超えた空間認識AF」の実験として提案しているのですよ。
通常の撮影のことは言っていません。

逆にsalomon2007さんはUPされたリサイズされた写真を見て「常識を超えた空間認識AF」を感じられましたか?

ボクはPANAの言う空間認識AFの本当のところの実力を見てみたいし、ボクの言った条件でバシバシとジャスピンするようなら、CANONやNIKONを使っている人たちも唸ると思いますよ。

書込番号:17477719

ナイスクチコミ!1


pine.さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/04 08:04(1年以上前)

うすらトンカチ2007さん
私もAF性能の進化は非常に気になります。
ただ『今までの常識を超えた…』はメーカーが謳ってるワードでもないので厳密に要求するのは善意でサンプルを掲載してくださる方へのプレッシャーになりかねません。
もっと柔軟にいきましょうよ。

あと個人的にはCanonやNikonのユーザーを唸らせる必要は無いと思いますよ。
画質、性能、システムでの重さなどを考慮して選択した結果なのでコントラストAFで性能が向上したことが重要なのです。
ミラーレス、一眼レフと個性を活かしそれぞれにに進化していって重視するポイントが変わってきた時にマウント乗換した時に弱点が解消されてれば選択肢が広がって嬉しいですね。

書込番号:17478325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/05/04 08:28(1年以上前)

私もこのスレに限らず
AF性能や画質の良さを訴えるスレなら
せめてリサイズ無しの元画像をアップしてほしいと常々感じてます。

さすがに元々カメラのベンチマーク的に撮影した物以外であれば
撮影条件までどうのとは言いたくありませんが。

書込番号:17478375

ナイスクチコミ!2


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/04 08:28(1年以上前)

うすらトンカチ2007さん、こんにちは。ご提案ありがとうございます。ただ、ちょっとしたレベル感の違いがあるようです。
「今までの常識」というのは、最初の本文にも書きました通り、コントラストAF方式のミラーレスカメラは、AFSだと高速・正確だったのですが、スポーツ撮影でAFCを使うと、動きの速い選手にはAFが追随できませんでした。ピントが若干甘いというレベルではなく、ピントが合わなくてシャッターが降りないか、シャッターが降りてもピンボケでした。それがAFCでも添付のような写真が撮れるようになったというのは、これまでの常識破りのことなのです。

うすらトンカチ2007さんは、これまでミラーレスカメラを使われたことがないか、使ったとしてもスポーツ撮影はされたことがないのだと思いますが、ミラーレスユーザーにとっては、AFCで添付のような写真が撮れること自体、 「今までの常識を超えた空間認識AF」と感じるのですよ。

ミラーレスカメラは、そもそも被写体深度が深い上、超望遠域で明るいレンズのラインナップがありませんので、観客席からフィールドまで70mの距離では、300mm(35mm換算600mm)、f5.6では被写体深度は理論上10mもあります。幸い、アメフトのような団体スポーツでは丁度良い感じになりますが。

GH4含めたミラーレスカメラは、フィールドからバズーカを使わずとも、アマチュアが観客席上段から周囲を気にせず気軽に撮影を楽しめることに一番のメリットがあるので、プロレベルの動体AF精度は第一優先事項として求めていません。

とはいえ、今は在庫不足でユーザー数も多くありませんが、来月以降いろんな作例が出てくると思いますので、プロも唸るような作例を私も期待して待っています。また今月20日にはプロのレビューが揃うかと思います。

書込番号:17478376

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2014/05/04 11:20(1年以上前)

kosuke_chiさんは付け加えるのをお忘れになったようですが、
ミラーレスが被写界深度の深い浅いは関係有りませんで、
撮像サイズに依存する訳ですので、ミラーレスの前に「この、ミラーレス・・」なのだと思います。
実際、AF-Cの進歩は嬉しいですね〜機会があれば試したい一台です。

書込番号:17478819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/15 09:50(1年以上前)

GHは自分には関係ないカメラだと思っていました。しかし、買う買わないはさておき、ひじょうに興味をもちました。

ただし、野球の作例は没です。こんなもの動体でもなんでもない。シャッターチャンスだけのことで、置ピンで撮れる写真です。

そもそもスポーツって動体ですか? 置ピンだけでかなり撮れますよ。しかもAFを使えば瞬時の置ピンが可能です。

とはいえ、置ピンじゃ限界があります。わたしの発言がたわごとになるような、空間認識AFならばこそという作例が拝見したいです。

書込番号:17517149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/05/15 12:56(1年以上前)

てんでんこさん

> ただし、野球の作例は没です。こんなもの動体でもなんでもない。シャッターチャンスだけのことで、置ピンで撮れる写真です。

で、それが何か?

ここでの話は、置きピンするならするでどこに置きピンするべきかとかの撮影以前でより困難なステップをカメラがどれだけ楽にしてくれるかが本質だと思います。

その意味で言えば、野球もいわゆる動体も同じだと思いますが。

いわゆる動体だって、撮れたと言えるレベルの画像を得るには相手の動きをよく理解する必要があるはずです。カメラの助けでそれに要する時間をどれだけ短縮できるかは重要なはずです。

書込番号:17517607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/15 22:53(1年以上前)

>ミラーレスは、メインがコントラストAF方式に成りますので、どちらかと言えば動く被写体は苦手

パナとニコンのユーザーです。

暗いところでは、やっぱりコントラストAFは弱い。ただし、一般的な話で、このカメラに関しては
知らない。Adobeが対応したら購入するつもり。お金はすでに用意できました。

ちょっとやそっとでは、このカメラを超えるカメラは出そうもないと思ってます。パナは故障が
少ないので好き。

書込番号:17519513

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング