『動画を撮っていると手がとても疲れる』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

『動画を撮っていると手がとても疲れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信34

お気に入りに追加

標準

動画を撮っていると手がとても疲れる

2014/07/08 23:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 okymさん
クチコミ投稿数:18件

【動画メインの人は要注意】

4K動画の画質は素晴らしいものがあります。

しかし、

GH4はボディだけで480グラムあり、

高倍率ズームをつけると約800グラムもします。

こんなに重いボディを持ち続けると腱鞘炎になりそうでした。

せっかくの動画画質も動画向きでないボディデザインによって台無しだと思います。

書込番号:17713108

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/09 00:05(1年以上前)

次の画像の中に、カメラに一脚を付けて、腰に固定して、重さを低減する物があります。
手持ちが長い、動画撮影に、効果があります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E8%85%B0%E4%B8%80%E8%84%9A&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=twe8U7fiBoWfkwXzwIGACQ&ved=0CC0QsAQ&biw=1232&bih=630

書込番号:17713159

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/09 00:16(1年以上前)

上の方の言う通り
腰に一脚の先端を固定するタイプは
疲れないですね。

あとは追記しますが

XGRIP
http://www.amazon.co.jp/dp/B003PBB4ME

これは持ち手が、後方と上部にあり
業務用ビデオカメラみたいな構えが出来ます。
私はEOSで使ってます。

LPL ガングリップ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BOEPOT8

これも使ってますが、持ちやすくなります。

書込番号:17713190

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/09 00:19(1年以上前)

像が安定する事を考えると、グリップも良いですが、スタビライザーを使う事も一考を。

http://camera-stabilizershop.com/

書込番号:17713195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/07/09 00:20(1年以上前)

画面が揺れて見苦しくならないようにするため、動画撮影は三脚が基本だと思います。
動画撮影用の小物が色々あります。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM027

書込番号:17713200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/09 00:28(1年以上前)

カメラが悪いのではなく、創意工夫しないスレ主がバカすぎる。

書込番号:17713220

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/09 00:57(1年以上前)

まあ
動画メインのカメラが何で一眼レフルックなんだろう???
とは思うけども

対象ユーザーを考えればむしろかなり小型軽量だと思う

書込番号:17713294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/07/09 01:02(1年以上前)

重いカメラで動画の長回しするときは最低でも一脚を使います。
カメラの少し下を持って、そのまま持ち上げて歩くと簡易スタビライザーになります。

書込番号:17713306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/07/09 01:26(1年以上前)

>重いカメラで、撮影すると腱鞘炎になります。
ハンディビデオカメラでも、持ち易いとは、思いません。
グリップは、水平も垂直も、手首が疲れます。
三脚ネジで取り付けるハンドグリップが、持ち易いです。
>カメラが、重い!
と言う人に、スタビライザーは、無理です。
GH-4を手持ちで撮影するなら、ファインダー利用が、良いです。
カメラを顔に付けるだけでも、手が軽くなります。
一脚と一脚ホルダーを使うのがベストでしょう。
身体が頑丈なら、肩にカメラを固定する器具も有ります。

書込番号:17713356

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2014/07/09 08:19(1年以上前)

こんにちは。

もしかして背面液晶でコンデジのように撮っています?
ファインダーを覗きながら「正しいフォームで」撮れば、腕の疲れはだいぶ
低減できると思います。
もしすでにファインダー撮影されてたらスイマセン。
その場合はやはり一脚などが必要でしょうね。
私も最近動画撮影を始めて、必要性を感じ一脚を購入しました。

http://kakaku.com/item/K0000291988/
お使いの機材ならこのあたりで十分かと思います。

書込番号:17713421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/07/09 09:17(1年以上前)

私はスポーツ(サッカー)を撮るときは、一脚にカメラを乗せ
(もちろん、重心を合わせます)、一脚の脚の先端は座席に座っている
場合、腿の上に置き、撮影すると、ぶれません。
https://www.youtube.com/watch?v=v-EL-qS2-b4

書込番号:17713562

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/07/09 09:30(1年以上前)

「悪」は変!

書込番号:17713591

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/09 09:35(1年以上前)

機種不明

手持ち一脚

ニコンのデジ一ですが、カッターナイフホリダーを短き切って、ベルトに着け
手持ち一脚として使っています。

書込番号:17713601

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/09 09:37(1年以上前)

あくまでも、カメラで、ビデオカメラじゃないですから。

と言っても、他のカメラで動画を撮るより使いやすいと思いますよ。

動画は、やはりビデオカメラでしょう。

書込番号:17713610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2014/07/09 11:55(1年以上前)

グライドカムと5Dを主に使っていた私にはGH4は軽すぎて感動したものでした。重いと思う人は筋力不足なのでは?

書込番号:17713923

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/09 12:13(1年以上前)

わたしゃ、日頃から小型軽量を礼賛してますが、GH4程度の重さで「悪」はないでしょ。そんなこといってたらミラー機はすべて「大悪」。例え動画撮らないでも、持ち歩くだけで腰痛、肩痛の原因になります。

ま、腕立て伏せでもして腕力を鍛えてください。


書込番号:17713981

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/09 13:21(1年以上前)

軟弱なスレ主が「悪」なんだよ、きっと・・・

書込番号:17714186

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/09 14:51(1年以上前)

動画撮影するなら、一脚か三脚を使いましょう。

5D2やビデオカメラでも、手持ちでの長時間撮影は厳しいものでした。

鍛えても、カメラを持ったまま微動だにしないというのは困難ですよ。

書込番号:17714341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/09 16:37(1年以上前)

今から仕事さん、こんにちわ。
自分もJリーグを、撮っています。(静止画)
J1・J2・J3・なでしこの試合では、ビデオやデジカメによる、動画撮影は禁止です。
チームによっては、練習場での、動画撮影の禁止を、いっている所もあります。
徐々に、煩くなっています。
自分的には、見つからないなら、って、思います。(叩かれそうですが)
ただ、そういう人が増えると、静止画も、規制対象になると、困ります。
自分勝手って、また、言われそうですが。

書込番号:17714553

ナイスクチコミ!1


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/09 21:33(1年以上前)

MiEVさん

>J1・J2・J3・なでしこの試合では、ビデオやデジカメによる、動画撮影は禁止です。

このように書かれましたが、その根拠となるものはどこに記載されてますか。
教えていただけないでしょうか。

書込番号:17715461

ナイスクチコミ!4


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/09 22:24(1年以上前)

林家正麺 さんの安易に「バカすぎる」って、住所や本名を明かした上で
発言できるんでしょうか。
絶対出来ないですよね。

書込番号:17715688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2014/07/10 11:12(1年以上前)

okymさんの御意見、私はもっと聞いてあげてもいいと思います。
そもそも、この議論進めると、カメラの形状に行き着くと思います。
35mmカメラの発展型であるこのカメラは、両手で支える形状からたどり着いたものなので、
三脚やグライドカムなどに乗せるには適しているとは思えません。
かといって、多くのビデオカメラの形状は、レンズ固定タイプから発展しているため、モニター横開きで縦長スタイル。
これにこだわる必要も無いと私は思います。
4K撮影による動画であれば、大画面鑑賞することが多いので、手持ちはきびしいというのは、皆さんの御意見どおり。
ならば三脚固定を前提にカメラの形状も再考してキューブ型(スタジオカメラのような)に戻っても良いかも。
メカメカしいデザインなら、私的には大好きなんですが。

書込番号:17717019

ナイスクチコミ!1


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/10 11:25(1年以上前)

takitEZさん>
なでしこに関しては、
http://www.nadeshikoleague.jp/news/?id=21
こちらにありますが、写真撮影動画撮影共に禁止されてますね。

Jリーグに関しては、営利目的の撮影禁止はありますが、それ以外はチーム毎にルールがあるようです(三脚の利用、大型の望遠レンズ等)
また、営利非営利に関わらず、映像音声の公開は禁止されています。

書込番号:17717037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/10 14:04(1年以上前)

makoto_dさん

質問を求めた人が出てこないなかで、わざわざ御教示いただきありがとうございます。

なでしこ
『当リーグ主催試合において、望遠レンズを使用した写真撮影、ビデオカメラによる撮影は禁止いたします。』

Jリーグ禁止事項
『営利目的で競技、式典、観客等の写真撮影またはビデオ撮影をすること。』
『大会の音声、映像の全部または一部をインターネットその他メディアを通じて配信すること。』
柏レイソル独自追加禁止事項
『指定席最前列通路での写真撮影および継続的に立ち上がっての観戦、応援』
『報道向け指定エリア以外での望遠レンズや三脚、一脚等の大きな機材を使用した撮影行為』

これを見るとなでしこは、解釈によって携帯やコンデジ程度での撮影、Jリーグは(営利目的でない)
カメラ撮影、ビデオ撮影は大丈夫みたいですね。すべてのローカル・ルールまでみてませんが。

さて、MiEVさんはこのルールをどう解釈するのでしょう。

>J1・J2・J3・なでしこの試合では、ビデオやデジカメによる、動画撮影は禁止です。
>自分的には、見つからないなら、って、思います。

盗撮覚悟だから、関係ないか。

書込番号:17717462

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/10 15:49(1年以上前)


>glossyさん

>そもそも、この議論進めると、カメラの形状に行き着くと思います。

マイクロフォーサーズのマウントなら AG-AF105A

Eマウントなら、 NEX-VG900、NEX-VG30H

が、4Kに対応した後継機を出せばいいと言う事でしょ。


しかし、GH-4はあくまでもカメラなので、ビデオカメラのような形になると写真が撮りずらいので別だと思います。


あと、過去にCAMEDIA E-10、CAMEDIA E-20のようなビデオとカメラのあいのこのようなデジカメもありましたけど
残ってないと言う事は、儲かるほど売れないと言う事ではないでしょうか。

過去の失敗を繰り返すことはないでしょう。

書込番号:17717715

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2014/07/10 16:51(1年以上前)

hiderimaさんが御指摘の様に、現状では4kビデオ撮影する人は少ないかも知れないですね。
私もこのカメラは一眼の延長線上にあるとは思います。
でも、AG-GH4Uは動画専用機だと思います。
こちらのボディは、サイコロ形状(マミヤやハッセルなどみたいな)が良いと思っています。
後からインターフェイスなどあれこれ取り付けて、三脚に据えるのだったら、
この方が使いやすいと思います。

書込番号:17717883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/10 18:21(1年以上前)

GH4が特に重いカメラとは思いません。
自分で工夫もせずに、いきなり『悪』ってのもどうかと....
カメラも日々進化しています。
ユーザーも進化しなくっちゃ!

書込番号:17718129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/07/11 04:23(1年以上前)

AG-GH4Uは、写真も撮れる動画機(業務用)です。
しかし、バラせば、GH-4に、なります。
販売ルートと組み合わせの違いで、スペックは同じです。

書込番号:17719777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/07/11 18:45(1年以上前)

撮影の出来る場所が、減って来ました。
殆ど、関係者のみになっています。
見学も、一般には、観辛くなっています。
一脚、三脚は、使用者のマナーが問われます。
もっと軽く、撮影しやすいカメラを期待します。

書込番号:17721647

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/11 19:35(1年以上前)

確かに昔と違い
レンズを向ける方向にまで気を遣う時代になっちゃいました(笑

私は最近海外での撮影ばかり

気を遣わずに撮影できます。

書込番号:17721814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/13 06:01(1年以上前)

林家正麺さんに一票

政治家の発言じゃないんだからこれぐらい問題ないでしょ

物事を理解出来ずに悪をつけるスレ主の方が暴力的だと思いますが・・・

書込番号:17727023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/07/13 08:16(1年以上前)

動画を撮って疲れる…

まあ手持ちで動画を撮っていれば、
このカメラに限らず軽いビデオカメラでも同じです。
ボディデザインは関係ないですね。

撮るために軽減するにはどうするか…
考えたことはありますか?

みなさんが言っているように、そのためのいろんな補助機材があります。
で、目的によって工夫する必要があるかと。

撮るために、それなりの工夫と努力は必要かと。




書込番号:17727262

ナイスクチコミ!2


スレ主 okymさん
クチコミ投稿数:18件

2014/08/26 00:29(1年以上前)

やっぱりボディ単体だと重くて持ちにくいということは共通の認識のようですね。

しょうがないので補助具の利用を検討します。

また出費。

書込番号:17870144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/08/26 00:53(1年以上前)

遅!

書込番号:17870202

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/26 02:35(1年以上前)

>やっぱりボディ単体だと重くて持ちにくいということは共通の認識のようですね。

いえ、共通の「認識」ではなく、「常識」です。
(特に動画撮影目的においては、、、)


>しょうがないので補助具の利用を検討します。

ビデオ三脚、ビデオ雲台、スタビライザー、グリップなど
用途に応じて購入をするべきだと思いますが、
「しょうがない」という考えをお持ちなら、検討しない方がいいと思います。


>また出費。

デジイチで遊ぶということは、そういうことです。
「しょうがない」と思っているようなので、購入しない方がいいと思います。

恐らく、これから購入するであろう「補助具」への不満も出てきますよ。
また補助具に関しての「悪」のクチコミを書き込むことになりますよ。



スレ主様は「悪」のクチコミしか投稿されてないようですが、、、
人生楽しみましょうよ(笑)
趣味や遊び(仕事もですけど)というのは、「試行錯誤」出来るから面白いのです。
「物」というのは、少しくらい不便だから面白いのだと思います。

ネガティブ思考では、せっかくの「時間」が勿体ないですよ。

書込番号:17870299

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング