『レンズの購入で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズの購入で悩んでいます。

2015/11/07 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

クチコミ投稿数:3件

みなさんの意見を聞きたく、こちらに投稿させていただきました。
GH4に組み合わせるレンズを予算の関係から以下の二つの組み合わせで悩んでいます。

@12-35,45-175,25F1.4,60Macro
A9-18,14-140,25F1.4,60Macro

12-35の描写力と45-175の価格の安さの1番目と広角ズームと便利ズームの利便性の2番目。

主な使用目的は、海外旅行中の動画撮影(インド2ヶ月)と、こどもの写真撮影です(来年2月に2人目が産まれます)。
また、映像の素材としてマクロ撮影が必要です。
サブカメラとしてLX100の購入も予定しています。

上記以外の組み合わせでも、おすすめがあれば教えてください、よろしくお願いします。

書込番号:19295692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/11/07 14:06(1年以上前)

samuraishivaさん、こんにちは。

LX100を購入されるのでしたら、(1)の組み合わせの12-35mmは、焦点距離域がほぼ同じですので、活躍の場面が少なくなりそうですね。

また動画も撮影されるのでしたら、レンズ交換なしに10倍程度のズームはできた方が撮りやすいようにも思いますので、、、

(2)の組み合わせの方が良いように思います。

書込番号:19295839

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/07 14:34(1年以上前)

samuraishivaさん こんにちは

自分の好みから言うと 9-18mmが気にいっていて 選択から外せないので A番を選ぶと思います。

後 @番の方ですが 12-35mmと25mmが被りそうで 心配です。

また サブカメラも良いのですが GH4のトラブルも考えて マイクロフォーサーズのボディ 予備としてカバンの隅に入れておくと安心だと思いますよ。

書込番号:19295914

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2015/11/07 15:16(1年以上前)

望遠側を気にしないで動画メインですと、12-35,35-100,30Macroも有りかなと思います。
30Macroはリミット切替が無いので通常の単焦点レンズがおもいっきり寄れる感じで手振れも付いてますので、25と60Macroの変わりのなると思います
もう少し望遠側が必要なら、35-100の変わりに45-175ですかね

書込番号:19296007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/11/07 15:22(1年以上前)

12-35mmは防塵防滴がついてるので、LX100とは完全には被らないので買う価値はあると思います。
一方広角レンズも捨て難いですね。
25mm F1.4はLX100で代用して、9-18、12-35、45-175、60マクロなどはどうでしょうか?

書込番号:19296021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/11/07 16:31(1年以上前)

高倍率に超広角に明るい単にマクロ!
旅行には最強の組合せじゃないっすか!?
というわけでA

書込番号:19296180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/07 16:42(1年以上前)

A9-18,14-140,25F1.4,60Macro
これでいいでしょう。

書込番号:19296209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2015/11/07 18:11(1年以上前)

スレ主さんの使い方なら私もA一択です。
私も登山の時は9-18と14-140の組み合わせで行くことが多いです。
海外旅行ならサブボディにGMのボディがもう1台あると安心だと思います。

書込番号:19296436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/11/07 19:35(1年以上前)

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
二番のおすすめが多いですね。
しかし、どの意見も納得できてしまうので、とても悩ましいです。

しま89さんの12-35,35-100,30Macro。実はこの組み合わせも候補のひとつでした。
2.8通しのレンズも後々のことを考えると間違いなさそうですし、これに9−18を加えると、、、少し予算オーバーですね。
明るい単焦点も捨てがたいです。

45-175が新品で17000円で買えること。
12−35と14−140の描写性の違いで、悩んでいました。
動画を中心に考えると、14-140でも必要十分なのでしょうか?

サブと考えるとLX100より、MFTのコンパクトなボディを一つというのもありですね。

みなさんの意見とても参考なります。

書込番号:19296681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/11/07 20:02(1年以上前)

ところでGH4は既にお持ちですか?
ボディも同時に買うというのであればキャッシュバックも考慮して、良い買い方があるかもしれませんね。

それと動画はどうやって撮るのでしょうか?
三脚or手持ち、Full HD or 4K。特に4Kは画角が狭くなるので、広角レンズはあった方が良いと思います。

書込番号:19296769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2015/11/07 22:16(1年以上前)

>samuraishivaさん

今年、実際にGH4とLX100の組み合わせで海外旅行に行って来ました。
最適なレンズは

B9-18, 45-175, 60Macro

かな。とりあえず。動画もなら45-175が俄然良いと思います。また静止画はGH4よりもLX100の方が良かったりします・・。

その前はGH4とGM1でしたが、LX100の方が暗いところに強く正解でした。またGM1のフラッシュは同調速度の問題から使えませんでしたので。

書込番号:19297231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/11/07 23:53(1年以上前)

>びゃくだんさん
撮影は三脚と手持ちです。
風景などは4Kで撮ろうと思っています。やっぱり広角必要ですね。

>kosuke_chiさん
GH4&LX100の組み合わせで海外旅行に行ってらしたんですね。
経験者のアドバイスとてもためになります。
その上でのオススメがB9-18, 45-175, 60Macroですか。
45-175は電動ズームが動画に最適ということですよね?



書込番号:19297554

ナイスクチコミ!0


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/08 07:05(1年以上前)

A9-18,14-140,25F1.4,60Macro が幅広い撮影に対応出来て良いと思います(^-^)/



C9-18,12-35,35-100,25F1.4,60Macro
コレがオススメ(^-^)/
何とか予算捻出してくださいm(_ _)m

書込番号:19297993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/11/08 12:35(1年以上前)

samuraishivaさん、こんにちは。

> 動画を中心に考えると、14-140でも必要十分なのでしょうか?

どのレンズが使いやすいかは人それぞれなので、このレンズなら絶対大丈夫と太鼓判を押すことはできないのですが、、、

私の経験では、一緒に行動している人を写し込みながらの写真なら12-35mmで十分ですが、いろいろな被写体をいろいろな表情で写すには、少なくともこの倍の望遠(70mm以上)は必要でした。

なので今回は、旅行先でどのような被写体に出会えるか分からない状態で、なおかつ動画という、途中でレンズ交換をしにくい撮影をされるとのことですので、どのような被写体にも柔軟に対応できる14-140mmの方が、12-35mmよりも活用できるように思い、14-140mmが入っている組み合わせをオススメさせてもらいました。

書込番号:19298898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/08 12:38(1年以上前)

私も同じ意見です。

でもこの14-140が電動ズームだったらもっといいんですが。ないものねだりですね、、、

書込番号:19298909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件

2015/11/09 01:16(1年以上前)

>samuraishivaさん、こんばんは

私もカメラ本体はGH3とGX7ですが、同じようなこと悩んでます。
ひとつ、9-18は必要なのでしょうか? 必要なら選択はAになりますよね。

現状は、静止画は12-35とPZ45-175、動画はPZ14-42とPZ45-175で、写りも使いかっても満足しているのですが、
「14-140があったらレンズ交換不要かな、でもPZのステップズームは便利だし12-35は絶対外せないし…」と
一人悩んでいます。

>海外旅行中の動画撮影(インド2ヶ月)
PZレンズの方が楽だとは思います、特に45-175の軽さは魅力ですよ。
それとGH4と12-35(35-100でも)の組み合わせだと防水・防塵になるので旅行先の環境に強いと思います。

まとまりのないアドバイスですが、後悔のないレンズをお選びください。


書込番号:19301118

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/10 14:39(1年以上前)

m4/3のマクロレンズは、TOKINA 300mmを除けば撮影倍率は同じですから、ワーキングディスタンスの違いになるかと。
M.ZUIKO60mmは防滴付いている唯一のマクロなのがポイントですが、GH4で使う場合は手ブレ補正が効かないのがネックになる可能性もあります。
防滴にこだわらないなら、30mmマクロのほうがGH4向きでしょう。
(45mmマクロも描写は好きなんですけどねぇ。AF遅い、連写も遅い、周辺減光大きい、お値段高め……(^^;)

25mm F1.4も、発売がちと古いのでF1.4が必須でなければ、後発の25mm F1.7のほうがAFも速いです。

予算が許すなら、GH4ではなく後発のGX8にすればボディ内手ブレ補正があるので、60mmマクロや9-18mmでの手ブレ補正問題は半分くらいは解消しますかね。
(オリンパスと比べると、ボディ内手ブレ補正はどうしても弱いので)


14-140mmは便利ズームとしては良いレンズですが、個々の焦点距離で比べると、描写力とかはやはりちょい落ちます。

12-35,45-175,25F1.7,60または30マクロ…かな。

書込番号:19305120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2015/11/14 22:05(1年以上前)

14-140は動画なら十分というレベルをはるかに超えていて、コスパは超高いです。これよりシャープなレンズを探すほうが苦労するくらいなので、ぜひラインナップの中心にすえて頂くことをお勧めします。私はオリンパスのF2.8ズームも持ってますが、光量が厳しくなければ14-140を持っていきます。大ボケが欲しければ単焦点ですね。

書込番号:19317884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング