『機材の大きさと画質のバランスがよいデジカメのフォーマット』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

『機材の大きさと画質のバランスがよいデジカメのフォーマット』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

機種不明

アンケート結果

デジカメWatchが催したアンケートで、一位が(マイクロ)フォーサーズだそうです。フォーサーズ人口はおそらく絶滅危惧種と同等と思われるので、投票対象はほぼマイクロフォーサーズだったと考えてよいでしょう。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20160315_748162.html

フォーマットを選んだ理由はそれぞれ同感するものが多いですが、MFTとAPSを足すとフルサイズの3倍の支持があるというのはなかなか新鮮でした。確かに私も、a7SII、D800E、もはや出番が少なくなったD3Xとフルサイズを所有していますが、GH4は動画も含めてオールラウンダーで一番使用頻度が高いです。

これでどこかの高齢者が事あるごとに主張している「マイクロフォーサーズはなくなる」というのは少数意見だという事が「客観的事実」として分かったのもこの調査の成果だと思います。

書込番号:19696828

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/15 23:55(1年以上前)

>どこかの高齢者が事あるごとに主張している「マイクロフォーサーズはなくなる」

そんなことを言ってる方が居るの? APS-Cと大きくは変わらないのに。
フルサイズ/APS-C/m43 これで三拍子揃う。私は普段使いがDX (APS-C)ですね。

CXはコンデジに近い組かな。

書込番号:19697029

ナイスクチコミ!7


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/16 00:41(1年以上前)

m43とAPS-Cは質問内容から考えれば順当でしょうね。
むしろ、バランスというアンケートにも関わらずフルサイズがここまで伸びるんだという印象。

書込番号:19697174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/16 00:43(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
デジカメWatchと価格.comを見ている人は、本の一部です。
コンデジは、スマフォに喰われました。
何が残るか解りません。
フルサイズが、一時的に、安くなりましたが、また、上がっています。
私は、コンデジがメインですが、スマフォに移行するかも知れません。
フルサイズミラーレスが、安くて、機能的なら、欲しいと思っています。

書込番号:19697179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/03/16 02:27(1年以上前)

小型軽量でカリッとした精細感が持ち味のm4/3システムはもっと普及してても不思議じゃない、進んだシステムだと思う。
ただ電子補正ありきだからなのか…高倍率ズームでも単焦点でも描写キャラに違いが出にくい絵作りなのが今後の課題かも…

あえてユルい画質を楽しめる…良い意味で隙のあるレンズなんかを各社で出し始めてきたら面白いと思う。
デジタル進化ばかりじゃカメラよりスマホに近い位置でつまんない。


書込番号:19697315

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/16 06:41(1年以上前)

そうなの…( ;´・ω・`)

書込番号:19697426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/03/16 07:14(1年以上前)

僕がInstagramで絡んでるエアリーフォト?…の素敵な写真を撮られている方々…M4/3が結構多いんですよねo(^o^)o
勿論、海外の方もo(^o^)o
あと、エントリーやビギナークラスと括られちゃうタイプのAPS-Co(^o^)o
だけど、写真はかなり素敵なもの!

結局、きちんと撮るけど、それ以上に毎日カメラを持ち歩きたい方々には最高なんじゃないかな?

書込番号:19697470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/03/16 07:18(1年以上前)

あと、おっしゃられている御大は…毎日カメラを持ち歩いて撮る…というより…寒いから、こたつで蜜柑を食べてるんじゃないかなo(^o^)o

あの方の意見もおもしろいんだけどねo(^o^)o

書込番号:19697479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/16 07:27(1年以上前)

>機材の大きさと画質のバランスがよいデジカメのフォーマット

結構ややこしそうなアンケートですね。

自分はM4/3とか645とかを使ったことが無いので、回答権が無いのだけれど

アンケートに答えた方は、全てのフォーマットを使った上での評価なのかな?
気になりますね、その辺り・・・

書込番号:19697495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/16 07:41(1年以上前)

フォーマットの優劣とかよりも、適材適所で色々なフォーマットを使い分けるのが良いと思います(^o^ゞ


私は…
・EOS 6D
・LUMIX GF7 / GX8
・スマホ
 …と使い分けてます(^o^ゞ

書込番号:19697523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2016/03/16 08:14(1年以上前)

と言うか
フルサイズ高過ぎ?

本当か?


書込番号:19697581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/16 08:27(1年以上前)

機種不明

同じ90mm。PM2と45mmならもっと小さい^o^

新・元住ブレーメンさん♪

おはようございます。。

おもしろいデータですね^o^

個人的にはひと通りのフォーマットを揃えましたが、、、サイズ感、ハンドリングのベストバランスで日々持ち出すのは、やはり圧倒的にm4/3です。

ちなみにほとんどがフォーマットに拘らないで、自分がカッコいいと思った機材を買ったらこうなってしまったという感じです(^◇^;)

あと、このアンケートはわたしは知らないでリンクに飛んでみたらデュアルスロットのアンケートに。
初めて参加してみました。

おそらくアンケートの"質"じたいはカメラファンであり、閲覧しているかなり限定された方の回答に絞られますよね^o^

意味が無いということでは無くて(^◇^;)
ある程度の経験者の方がそう回答されたことには意味がありますね^o^

実際はもっと広いアプローチ、パパママユーザーやその他まで収集したら?フォーマットの違いすらあんまり認識されて無いんじゃないかなーと感じます。

わたしのお友達も正直、フォーマットの違いより、単に大きいカメラ、ちょうど良いカメラ、小さなカメラ的な^o^

最後にアンケートからそれますが、もし?Canonさんがm4/3でkissを展開したら・・・カメラ好き以外の市場は圧倒するんじゃないかなーって思います。

書込番号:19697619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2016/03/16 08:32(1年以上前)

こんにちは。

私もそのアンケート投票しました。(APS-Cで)
M4/3とAPS-Cを使っている私としてはちょっとうれしいですね(^^)
ただ、これって単純に自分が一番使用しているフォーマットが結果
としてここに反映されてるとも取れますよね。(概ね)
それなら個人的にはAPS-Cが一番かなと思っていたのですが、
M4/3が鼻差で1位というのは興味深いです。

フルサイズが思ったより多いというのは、デジカメWatchという
愛好家向けのコンテンツにおいてのアンケートだからでは
ないでしょうか。画質至上主義みたいな方も多いでしょうし。
もう少し一般向けのコンテンツでのアンケートなら、フルサイズは
もっと順位を落としていたかも。

書込番号:19697629

ナイスクチコミ!2


MFTPOさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/16 09:17(1年以上前)

別機種

デジタルズーム×4

M4/3 万歳!!!

自分の撮影スタイルに合ったカメラを選べば良いだけです。

昨日、デジタルズーム×4を使いJEPGで撮影した月です。



書込番号:19697717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/03/16 09:46(1年以上前)

つうか、バランスについてのアンケートでしょ?俺もフォーサーズって書くと思うけど、それは「一番良いと思うフォーマット」と言う意味では無い。
例えば、フェラーリ乗ってる人に「燃費と動力性能のバランスが良いのは何ですか?」って聞いたら「プリウスじゃない?俺は乗らないけどね」
ってのも、「プリウスに一票」になるからね。

後、高齢者がどうのって有るけど、以前NHKのドキュメンタリーで70過ぎのアマチュアカメラマンが、紅葉の絶景撮るために命綱つけて断崖によじ登って撮影するつうのが有ったけど、ああいう人にとっては機材の大小なんて微々たるもんだよね。
貧しい時代に育った高齢者は今の20代〜50代より遥かに鍛えられてる。


書込番号:19697769

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2016/03/16 10:09(1年以上前)

m4/3がメインのユーザーですが意外でした(笑)APS-Cかと思っていたので。まあでも今回のアンケートは一番欲しいとか、ベストバイということではないですからね〜、それでもm4/3のバランスのよさは多くの方が感じているのでしょう。

以前は価格コムでもm4/3なんて!という方がけっこういましたが最近はサブで買ってみたら意外と良かったという人が増えてますよね。センサーもAFもLVFも進化してるのでこれからもっと広まるんじゃないかな。ただ、一般の人が見たら意味不明なアンケートなことは確か(爆)

書込番号:19697825

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/16 10:16(1年以上前)

カメラに詳しい人しか答えられないアンケートですね。

私は今後 大きなカメラを持ち歩けないと考えて、マイクロフォーサーズとコンデジを残してあとは売ってしまいました。

書込番号:19697838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/16 13:29(1年以上前)

センサーサイズが同じでも、レフ機とミラーレスではボディの大きさがかなり違うので、そこも分けて欲しかったところです。

特にAPS-Cのレフ機はフルサイズよりミラーボックスが小さくて済むのに、フルサイズと同じマウントで設計されて無駄に大きいですから、センサーサイズだけで分類してAPS-Cミラーレスをレフ機と同じカテゴリーに入れるのは、ちょっと不公平でしょう。

まあしょせん、好きな人だけが投票するお遊びアンケートでしょうが。

書込番号:19698270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/16 20:46(1年以上前)

四捨五入すると70歳のカワセミ仲間はほとんど一眼レフです。被写体次第?

書込番号:19699372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/16 21:49(1年以上前)

>被写体次第?

それに加えて性能次第。

同じの性能を備えるならば、より小さいものを選ぶ人が多いでしょう。

書込番号:19699683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2016/03/16 22:40(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
>70歳のカワセミ仲間はほとんど一眼レフです。

「フルサイズ」と理解しましたが、それは人生最後のカメラをもう買ってしまった(ので他のフォーマットに変える選択の余地がない)、ということなのではないでしょうか。私も近所のカワセミスポットに行きますが、高齢者の皆さんは確かに何年も同じ機材を大事に使われています。

書込番号:19699879

ナイスクチコミ!3


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/16 22:57(1年以上前)

 バランスの良さを選べというならm4/3と言うのは納得のいく答えだと思います。
 これが、欲しいフォーマットは、とか持ってみたいフォーマットは?というアンケートなら別の答えになると思います。

 私はm4/3ユーザーですが、重さや取り回しを無視して選択してよいのなら、m4/3にこだわる理由もないですから・・・

 もっとも、現実的には財政や重さや取り回しや金額の壁が大きいですけど( ;∀;)

書込番号:19699942

ナイスクチコミ!3


MFTPOさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/17 08:15(1年以上前)

>四捨五入すると70歳のカワセミ仲間はほとんど一眼レフです。被写体次第?

4K→8K→16Kと進化して、手持ちで撮影出来る様に「パナソニック」が対応してくれますよ!!!

カワセミにとって一番大切なのは、寿命が短いから生活環境をしつかり整えて守ってあげることです。

高性能なカメラを持っていてもカワセミがいなくなったら意味が無い。

「カワセミブルー」なぜ鮮やかなのか???撮影しながら考えさせられる。


書込番号:19700754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2016/03/17 09:46(1年以上前)

m4/3のフォーマットがどうのとかでないですが

機材(特にレンズ)の大きさはm4/3くらい大きくてもAPS−Cくらい
までが使いやすいかと思います

AFやらズームやらで仕方ないでしょうが
フイルム一眼時代のレンズの大きさと今のフルサイズ用レンズの大きさを見ると
ビックリするくらい大きさが違います

更に新しい高性能なレンズは大きく重くなる傾向です

そうするとm4/3の機材(レンズ)サイズ、重量は魅力的ですね

※僕はAPS−Cです


書込番号:19700914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/18 11:28(1年以上前)



このアンケート結果の比率は、市場シェアともリンクするのかも?
と思い、ググってみました。

http://www.monox.jp/digitalcamera-news-digitalcamera-market-2013.html

■2013年度のデータ
■対象:市場で販売されるデジタルカメラ全体の4割程度
■フルサイズのミラーレスは除外
ではありますが、結果

【一眼レフ】
APS-C :92%  フルサイズ:8%
※しかし、徐々にフルサイズが増えている!

【ミラーレス】
APS-C :39%  m4/3:45%
※しかしAPS-Cは前年比倍増!

これらの傾向を見ると
センサーサイズの大型化が見て取れますが
さて、2015年とかどうなっているんでしょうね?
気になるところです。

ちなみに僕は、APS-C レフ機からm4/3に総入れ替えしました。
平日でも通勤カバンに放り込んで持ち歩けるようになり
ショット数がAPS-Cの時と比べものにならないくらい増え
腕も上がったような気がします。

書込番号:19704228

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング