730 Series SSDSC2BP240G4R5インテル
最安価格(税込):¥59,880
(前週比:±0
)
登録日:2014年 3月20日
SSD > インテル > 730 Series SSDSC2BP240G4R5
530 Series SSDSC2BW240A401
730 Series SSDSC2BP240G4R5
いまいち違いが分からず、どちらを買うか悩んでいます。
因みに、現在は、
320 Series SSDSA2CW160G3K5
を3.5年くらい使い、総書き込み書22TB、読み込み140TBくらいです。
通電は基本的に24時間しています。
用途は家庭内でのファイルサーバ兼、何でも出来るパワーPCという位置づけにしています。
今回買い換える、直接の原因は容量不足なのですが、現状、容量が今以上に増える予定はなく、なるべく長く安心して使いたいと思っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:18504269
0点
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/solid-state-drives/solid-state-drives-730-series.html?_ga=1.49694816.790095311.1397780264
ここら辺りが参考になるかと・・・
書込番号:18504285
0点
回答いただきありがとうございます。
そのリンクから、530の方とも比べてみたのですが、正直、どちらが良いのか分かりませんでした。
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/solid-state-drives/solid-state-drives-530-series.html
書込番号:18504296
0点
仕様見ればそれで終わる話だけど…
530は砂コンであるのに対し、730はデータセンター向けSSDを一般向けに調整したのが売りってだけで充分かな。
最近はどの有名SSDもSATA_6Gの限界近くまで高速化してるからベンチの差はそれ程でもない。
電源の異常やその他トラブルに対する信頼性の高さはベンチでは測れない。
SanDiskやCrutialの一般向け上位モデルも気になるところ。
信頼性が高いものを買うのは気持ちいいけど、流石に商用SSDは価格が吹っ飛びすぎてて比べるもんじゃないな。
書込番号:18504300
1点
回答いただきありがとうございます。
砂コンだと異なるのでしょうか?正直、広告だけではこういったところまで全く分からないのですよね・・・良いことしか書いてありませんし。
また、SanDiskやCrutialについても気になっていますが、どれが良いのか決めかねて、多くの人が使っており、自信も今使っており不具合もなく、値段も手頃なこのくらいが妥当かと思っています。
書込番号:18504312
0点
一応、偏見まみれのおさらい。
最近SLCは商用SSDですら見ない気がする。コントローラの性能向上によりTLCでも意外と性能が良く、バリューモデルは殆どTLCになる日も近い。
---
JMF6xx:初期のコントローラーは元祖プチフリ。コントローラの改良で性能は上がったらしいけど、別の安物系コントローラに駆逐されてる っぽい。
砂コン:かつて"0Fill詐欺" というベンチスコアの水増しを起こしたから受けが悪いってだけ。耐久性が悪いわけではない。ストレージ系の各企業をたらい回しにされ…今はLSIではなく Seagateであることに注意。
SanDiskのアレ:チップそのものはTLC(3bitMLC)採用のSSDだけど、疑似SLC領域(nCache Pro)を使うことで、従来のTLC採用品では有り得ない速度と耐久性だという話。サムソンのTLC採用SSDでも似たことをやってたよね。
Marvellのアレ:マーベルの癖に評判は悪くない。東芝製SSDにはMarvellベースのを東芝がカスタムしたのが乗ってる。
Intelのアレ:Intel以外のブランドが採用している気配が無く情報が少ない気がする。元が元だし(商用SSDからのスピンオフ)性能も価格も高い?
売れ筋で外れは無いだろうとだけ。
Intel SSD 730以上は浪漫枠。これを買うくらいなら他社の400-500GB級の物を買った方がお得かな。チップの書き換え寿命だけで言えば、空き容量と寿命の長さは相関関係だし。
後は極端に安いSSDでRAID1組むのも面白そうだけど、「寿命は書き込み総量で決まる」という噂が本当なら同時に死にそうだなぁと。同じ電源ケーブルにぶら下がってるから、停電や電源ユニットの故障に伴う電源回路からのダメージだって同じように受けるわけだし。
書込番号:18504454
![]()
1点
比較しても解らなければ,
「通電は基本的に24時間しています。
用途は家庭内でのファイルサーバ兼、何でも出来るパワーPC・・」
ならば,730にして置けば ???
書込番号:18504455
1点
Amazonカナダで偽DC S3710として販売されているインテル SSD Pro2500って、中身はSFのコントローラーとハイニクスのNANDで構成されているインテル用にファーム改編した手抜きSSDだね。
SanDiskのExtreme Proは、マベコン採用し独自路線のNANDの組み合わせ。
東芝は一時期SFのコントローラーも採用していたけど、現在はマベコンカスタムを使用。
サムチョンは社内製部品構成の独自路線。
もう挙げるときりないよ('A`)コレイジョウハメンドクサイカラジブンデサガセ
価格.comには初期不良以外で使用し壊した経験を持つ人って、何だかんだ言っても実際のところ相当少ないと思う。
故障の初期症状だって区々だけど、手持ちの初期19nmプロセスNANDを実装したSSDは、初期のコントローラー故障としてシステム運用時に、ハングアップ起きやすくなって回数が比例して増える状態だったから、NANDを書き潰すのは相当先の話しだろうね。
上記症状は御臨終したIMFT製34nmプロセスNANDのS599(SFコン)と、現在辛うじて存命中の東芝19nmプロセスNANDのM5P(マベコン)双方で経験済み。
ある程度無茶な事をして、初期不良交換させたHG5d(CFDリテール版)も含めると3台になっちゃうが、その時の症状もクチコミに書いている。
システムだけの運用だったら240GBで充分足りるし、ファイル置き場には480GBくらいの容量が必要じゃないかな?
壊れる壊れない云々は、SSDを一度壊した方が度胸もついて運用方法も詰めて模索出来るし、PC使用時の管理意識は多少上がるだろうね。
書込番号:18504908
0点
530と730を比べたとき、際立った大きな違いは消費電力です。10倍ぐらい違います。
730はHDDよりも電気を食うので、ノートPCのHDDを換装したらバッテリー駆動時間が半分ぐらいになってしまいました。
デスクトップで使う分には、使い勝手やスピード感に差はあまり無いんじゃないかと思います。
書込番号:18515458
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 730 Series SSDSC2BP240G4R5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/04/25 11:51:27 | |
| 8 | 2015/02/25 0:48:14 | |
| 11 | 2014/05/18 23:40:27 | |
| 5 | 2014/04/27 11:14:04 | |
| 10 | 2014/12/17 15:13:24 | |
| 15 | 2014/04/03 22:33:27 | |
| 8 | 2014/03/25 21:21:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






