『AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRどっちが?』のクチコミ掲示板

2014年 4月30日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105.6x257.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月30日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]

『AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRどっちが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRどっちが?

2015/03/22 12:39(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]

スレ主 17151126さん
クチコミ投稿数:15件

モータースポーツ(特に二輪)の撮影を主な目的としてレンズ購入を考えています!!

現在はAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6Gで撮影しているのですがさすがに足りないなと思い、どのレンズを買おうか迷っています。

題でも書きましたがAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR + テレコン か SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)で迷っています。

モータースポーツでの撮影をされる方で使われている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

ボディーはD750です!!

ヨロシクお願いします。

書込番号:18603998

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/03/22 13:14(1年以上前)

レース撮影で二輪(小さな被写体)でしかもフルサイズ使用

今300では全然足らないんじゃないですか
レンズの良し悪しとは別に画角として150-600が必要かと思います



書込番号:18604106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/22 13:17(1年以上前)

純正かえる金があるなら純正買いましょう!
が、流し撮りや絞って撮るような用途だけならシグマタムロンでもOK.

はっきり言います。シグマタムロンのAFはAFじゃありません。
自動でフォーカスが動くだけ。

書込番号:18604114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/03/22 13:19(1年以上前)

17151126さん

今ご検討中の候補は、F値が暗いレンズ群です。
以下の候補は、曇天・雨天でも使えるかと思いますよ!!

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
http://kakaku.com/item/10503511875/

書込番号:18604122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/22 13:56(1年以上前)

17151126さん こんにちは。

テレコンはF5.6のレンズに使用するのはあくまでも緊急用で、一般的には明るいレンズに使用するものだと思います。

400oまでで良いのであれば純正80-400oで600oまで欲しいのならば、大砲を大枚をはたいて購入するか予算がなければタムロンかシグマの二択だと思います。

70-300oで現在撮られていたりのであれば純正80-400oを使用で、焦点距離が足りないならばトリミングと言うのも良いと思います。

書込番号:18604226

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/03/22 14:32(1年以上前)

>AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR + テレコン か SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)で迷っています
80-400G VRは使用してますが実質400mmは無いと思います、テレコン1.4を加えると560mm f8でD750では中央一点のみAF対応、
300と400ではあまり差が無いです、

テレコン使用ならタムロンのほうが有利ですがVC(手ぶれ補正)が流し撮りに対応していないようなスレがありましたが?
シグマの150-600mmのほうがモータースポーツには向いていると思います。

80-400mm+テレコンで28万円位になりますので、シグマ150-600mm+D7200で36万円近くです、
私ならD7200の購入も視野にいれます。

自分はモータースポーツは撮影していないのですが、FX以外で80-400mm G+テレコン1.4+D7100(クロップの活用)で600mm以上を対応してます。

書込番号:18604314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/22 16:53(1年以上前)

予備機を兼ねて、D7200を購入するとか・・・

書込番号:18604686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/03/22 18:06(1年以上前)

 純正が買えれば、それが一番だと思いますが、300ミリから400ミリに伸ばしても、劇的な違いは感じられないと思います。
 でも、予算を明記しないと高価なレンズを薦める方もいますから要注意です。

 まあ、レンズのかわりにD7200を購入して、最悪はクロップ撮影すれば70-300でもそれなりに行けると思いますが、レンズの購入優先なら、ズームリングの回転方向が逆ですし、ニコンとの相性も少し疑問ですが、シグマの150-600のSラインと、まだ発売されてませんが、時間的余裕があるならCラインのレビューが出てから考えてもいいかも。

書込番号:18604947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/22 18:31(1年以上前)

ニコンさん、456無いですからね〜。何でだろう〜〜?

書込番号:18605027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2015/03/22 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

N700系+500系

N700系

N700系みずほ

露光間ズーム流しで、500系

17151126さん、こんばんは。

モータースポーツではないですが、先日から新幹線でいろいろ試しています。


使ってみれば分かりますが、AFはかなり速いと思います。
精度もなかなかのものです。
600mmが必要なら、安くて軽くて、お手軽だと思います。

ただ、試してませんが、戦闘機の機動飛行には、ついて行けるかどうか少し怪しいと思います。

書込番号:18605862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 17151126さん
クチコミ投稿数:15件

2015/03/22 23:12(1年以上前)

gda_hisashiさん
そうなんですよ・・・
今はクロップで使っていますが限界があります(T_T)

wan1wanさん
純正は間違いないですよね!!
そんなにAF性能悪いんですか?(◎_◎;)

おかめ@桓武平氏さん
500 F4がいいのは分かっていますが先立つものが・・・(;_:)

写歴40年さん
やはりF5.6にテレコン使用だとかなり厳しいですよね(泣)

橘 屋さん
シグマも気になっています!!
タムロンのVCが流し撮りに対応していないというのは本当なんですかね(*_*;

じじかめさん
今手元にD5200がありますが、確かにサブで7000シリーズは欲しいと考えています。

遮光器土偶さん
シグマも気になっているのですが、ズームリングの方向が逆なのが気にかかります(~_~;)

しんちゃんののすけさん
NIKONでも出して欲しいですね!!

コードネーム仙人さん
カッコいい作例もありがとうございます!
手持ちでも十分ですか?

書込番号:18606176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2015/03/23 19:04(1年以上前)

17151126さん、どうもです!

TAM150-600、軽くて良いと思います。
今までシグマの50-500mmを使っていたのですが、ほとんど重さが変わらないのにこちらのほうが軽く感じます。

手持ちで充分いけますね。
ただ、私はD7100で使っているのですが、縮めた時のバランスがちょうど良く、延ばすとバランス悪いです。

シグマの50-500もそうですが、ズームリングを重くしてあるので、ズーム流しの時にはやり難いです。
その時は、三脚使うほうがいいと思います。
高倍率の50-500をズーム流し用に残しているので、当レンズでのズーム流しはあまりしないと思いますが・・・


純正に比べるとコスパが非常に高いと思います。
また、200mmの差は大きいと・・・

書込番号:18608437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の満足度5

2015/03/23 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

購入2日目・・・とりあえず被写界深度内(^^

本日

本日・・・予告あればもっと楽カモ(^^

80-400mmVR・・・のはずです(^^

17151126さん こんばんは。

>モータースポーツでの撮影をされる方で使われている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

とのことなので、本当は資格がないのですが、スレタイの両方のレンズを使用しているので、ちょっと自分の写したものをアップします。

写りに関しては個人的な許容範囲が異なると思いますが、当方はあまりにもいろいろな人に対応しなければならないという長年のサラリーマン生活の影響で、自分の見たもの、体験したもの以外は信じないという不幸な性格(^^)になってしまいましたので、自分のレベルではこんなものかなという写真を横2000〜3000にリサイズしてアップします。

1枚目は購入2日目、2、3枚目は本日分です。1枚目のように全く予告なく起こるヒバリのバトルや3枚目のように、狭い樹間を突然よぎるカルガモにレンズを向けても、当該レンズのAFでは自分の場合これくらいには対応してくれました。少なくとも被写界深度内に収まっていればこうした状況で自分はOKです。


AFに関しては発売以来いろいろなコメントがなされていますが、当該レンズのAFに関して自分的にはあまり不満はありません。小鳥専門の当方の体験では、そろそろシーズン開始の揚げヒバリの撮影は高さによっては最初ちょっと迷うことがありますが、AF-S+MFでフォーカスリングでまず広角側で最初ちょっと合わせればたいていは「一応」OKのよう思います・・・もっともロックオンしてもほぼ頭上に来るヒバリの写りは腕がないので、逆光に対応できず解像感が失われちょっと厳しいですが(^^。


当レンズと80-400mmVRプラステレコンだと約3倍の価格差があるので、似たような価格帯の製品とは違った意味で、アドバイスくださる方もちょっと迷いますかね?



写りに関しても、A011はジャスピンの時は自分的にはOKなので・・・というよりネタ専門なのでコンテンツ重視です(^^・・・及びがたい単焦点大砲レンズなら即納得なのですが、正直3倍の差はなかなか見いだせません。自分はそんなレベルです。

ただ名手の場合は全く事情が異なるようです(^^。スレ立てするくらいですから、蛇足かと思いますが、80-400mmVRのカーレースなどの作例が、価格コムのレンズ板にも載っていることを付記しておきます。アップされている方々については、スポーツも含めた動体撮影などに日頃から感心している方々ですが、腕に加えてD4sという機材も使用されているのですから、当方などには垂涎ものです。

もっともそれでもD4sのスレなどを覗くと、80-400mmVRの写りに満足されず単焦点レンズに行かれる方もいるようで、まったくレンズ沼は本当に深いですね・・・もはや当方には想定できないレベルです(^^。

小鳥とはスピードや撮影状況も全く異なるモータースポーツに関しては全く無知なので全く参考にはなりませんが、お気軽散歩コースでの当該レンズのAFの個人的な使用感、これにて失礼します。よい選択を!








書込番号:18609240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月30日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング