『内部配線が逆?』のクチコミ掲示板

2014年 5月20日 発売

SS-CS5 [ペア]

• ハイレゾ対応のベーシックモデルに位置する、ブックシェルフ型3ウェイスピーカー。
  • 独自開発の「WDスーパートゥイーター」を搭載し、磁気回路の強化や銅メッキアルミ線採用などにより、音圧不足を解消。
  • 口径130mmウーハーの振動板には、軽量で強度の高い発泡マイカを採用し、音の共振を抑えている。
SS-CS5 [ペア] 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥14,670

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,670

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,670¥20,922 (38店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥21,000

店頭参考価格帯:¥18,310 〜 ¥18,310 (全国739店舗)最寄りのショップ一覧

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:53Hz〜50KHz インピーダンス:6Ω SS-CS5 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

• SS-CS5 [ペア]の価格比較
  • SS-CS5 [ペア]の店頭購入
  • SS-CS5 [ペア]のスペック・仕様
  • SS-CS5 [ペア]のレビュー
  • SS-CS5 [ペア]のクチコミ
  • SS-CS5 [ペア]の画像・動画
  • SS-CS5 [ペア]のピックアップリスト
  • SS-CS5 [ペア]のオークション

SS-CS5 [ペア]SONY

最安価格(税込):¥14,670 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月20日

• SS-CS5 [ペア]の価格比較
  • SS-CS5 [ペア]の店頭購入
  • SS-CS5 [ペア]のスペック・仕様
  • SS-CS5 [ペア]のレビュー
  • SS-CS5 [ペア]のクチコミ
  • SS-CS5 [ペア]の画像・動画
  • SS-CS5 [ペア]のピックアップリスト
  • SS-CS5 [ペア]のオークション

「SS-CS5 [ペア]」のクチコミ掲示板に
SS-CS5 [ペア]を新規書き込みSS-CS5 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

内部配線が逆?

2017/01/25 15:13(1年以上前)

スピーカー > SONY > SS-CS5 [ペア]

クチコミ投稿数:7件

初めて質問させていただきます。
ルール違反であれば助言ください。

この型番ではないのですが,「SS-CSD1」をジャンクとして購入しました。
エンクロージャーだけ欲しかったのでスピーカーユニットは壊れていてもよかったのですが,一応音出しをしてみたところ案の定ひどい音で,高音も低音も出ず,100円のAMラジオよりも悪い音でした。
「これがジャンクの原因か。」と考え,早速ネジを外したところ,特異なことに気づきました。

ツイーター側のプラスマイナスが逆接続のようなのです。スピーカーユニットのネジも外して確認したところ,両チャンネルの両ユニット共に,正しく「マイナスは黒」に繋がっていますが,端子に繋ぐところでは「黒がプラス,黄色がマイナス」に接続されています。
これを繋ぎ直すと,なんと普通の音が出るじゃあないですか。

気になってこの型番で検索をかけると,改造されている方の画像が出てきたのですが,その方の接続も,よく見ると私のと同様になっているのです。
このスピーカーは98年製のコンポ付属のものですが,音がいいと高評価もあるくらいのSPですが,こんなことってあるのでしょうか。
少なくとも私が「ジャンク」として購入したものは,高音は全く出ていませんでしたので,いい音とは程遠いものでした。

そこで質問なのですが,音質やエンクロージャーの構造の関係でウーハーとツイーターのプラスマイナスを逆接続にすることってあるのでしょうか。
この製造過程での半田付けは人間の手作業のはずなので,ある作業員が作ったSPだけが(何台あるかは不明ですが)ジャンクに匹敵するぐらいの不具合の製品だったということになりますよね。
また,大変失礼ですが,逆接続のSPがいい音だと感じられているかたがいらっしゃることも不思議です。
製造時はいい音で経年変化が進むとひどくなる,なんてことも起こり得るのでしょうか。

最近SPの自作を始めたばかりでこんな事例にでくわして,混乱しております。
ご助言,ご忠告,ご意見,なんでも頂けたら嬉しいですので,よろしくお願いします。
また,どうしたら鮮明な画像を添付できるかわかりません(泣)。

書込番号:20601272

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:4465件Goodアンサー獲得:364件 縁側-備忘録の掲示板

2017/01/25 15:30(1年以上前)

ん〜、素人作業員がハンダ付けしたものかもしれませんが、それより元の持ち主が改造にチャレンジした後、家族か廃品回収業者がリサイクルショップへ売ったモノなのか?

まぁ分かるスレ主さんに渡ってメデタシだったのでしょうね。

書込番号:20601315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:176件

2017/01/25 15:45(1年以上前)

>DIY_denki_daisukiさん

今日はです。

『そこで質問なのですが,音質やエンクロージャーの構造の関係でウーハーとツイーターのプラスマイナスを逆接続にすることってあるのでしょうか。』

ウーファーに対してツィータのプラスマイナスが逆接続されているのですね。

これはあります。

マルチウェイのスピーカーの場合、低音域 高音域を分ける為にネットワークが入ってますよね。

で、このネットワークで 位相が逆転するのです。
なので、逆転した位相を合わせるために、わざと、ウーファーとツィ−ターのプラスマイナスを逆に接続して、位相を合わせて
あるものだと思います。

自作で、フルレンジ1発に 高音不足を補うツィーターを接続する場合、コンデンサ一個で済ます場合があり、この時
プラスマイナスの逆接続は、良く使われる手法です。

詳しくは、自作 ネットワークで検索すれば、色々詳しく説明しているものが見つかると思いますよ。

書込番号:20601348

Goodアンサーナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:664件

2017/01/25 16:00(1年以上前)

DIY_denki_daisukiさん、こんにちは。

ツイーターの逆相接続というのは、普通にあります。
例えば、-12dB/octのネットワークを使った場合は、
ウーハーとツイーターを逆相接続するのが基本です。
ただし、ユニットの特性とか、それに合わせたネットワーク設計によって、
聴感から決めるので、必ず逆相にするわけでもありません。
ですから、ケースバイケースでしかないです。

それから、ユニットの素性とか特性がわからないのでなんともいえないですが、
内部配線が逆相になっている可能性とかもあるので、
ユニット自体がどういうものかというのがわからないと本当のところは難しいです。

>これを繋ぎ直すと,なんと普通の音が出るじゃあないですか
これについても、スピーカーそのものが長らく動かしていなかったのでエッジが硬化していて、
ネットワークの電解コンデンサーも調子を落としていたのだが、
動かすことで軟化しだしたところで音が酷いので動作停止。
開けてみたら逆相なので同相につなぎ替えて音出ししたら良く聞こえたが、
実は軟化が進んでコンデンサーも元気になったから音が良くなって聞こえたので、
逆相接続は関係ない、というような可能性も考えられます。

書込番号:20601382

Goodアンサーナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:5194件Goodアンサー獲得:1229件

2017/01/25 16:11(1年以上前)

古いもの大好きさんもおっしゃっているように、HiとLoのスピーカーで+−を逆接続にすることはあります。

位相を合わせるためであったり、場合によっては逆位相接続のほうがクロスオーバー付近での音のつながりがスムース(ピーク・ディップが少ない)といった理由によります。
もちろん片側だけだったなら、接続ミスですが。

>製造時はいい音で経年変化が進むとひどくなる,なんてことも起こり得るのでしょうか。

無いとは言い切れません。
ネットワークに使われているコンデンサの劣化によりクロスオーバー周波数がズレて音質が悪化することもあり得ます。

ただし、本スレのSS-CSD1の場合は繋ぎなおしたら良くなったということですので、これには当てはまらないでしょう、古くなった接点とケーブルの接触不良だったり、コンデンサに通電して復活(電解コンならね)したからだと思われます。

書込番号:20601405

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2017/01/25 18:01(1年以上前)

>最近SPの自作を始めたばかりでこんな事例にでくわして,混乱しております。

それはそれは、自作の世界にようこそ!!

回答的には、既にお三方から回答が示されていますので書く事は無いのですが・・・・・・・

参考書を少し紹介することにします。

既に絶版になってしまっていますが、FOSTEX スピーカークラフトハンドブックVol.1、これどこかで手にいれてみてください、フォスが無茶苦茶わかりやすく、そして、必要な知識を詰め込んだハンドブックです。
たまにオークションにでていますので、元々の定価が600円なので、1000円以下なら落としても損は無いかなと思っています。

書店で購入できたり、大きな図書館にいけばありそうな本では

「入門スピーカー自作ガイド 基本原理を知って楽しく自作! 学ぶ・作る・楽しむ・電子工作」電波新聞社
少し高い本ですが、基本的な事はここに全部書いてある感じです。

その他、長岡先生の「設計」とか「設計(図解)」とついた本は沢山でていますので、図書館でも見つけられると思います。

長岡鉄男の設計術 基礎編
世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作る

この2冊は、まず自作をしている人は読んでいる感じの定番テキストで、これは図書館にあると思います。

ネットでも、情報は集められるのですが、ネットは有象無象ですから、最初にこういう書籍で基礎的な事を身に付けてから、ネットを活用するようにした方が「間違えない」と僕は思っています。

あまりネガティブな考え方はせずに、今回のような事があったら
「ほほぉ、こういう事もあるんだなぁ、楽しいなぁ」と前向きに現象と向き合い、楽しむ事を忘れないようにすると、スピーカー工作はとても面白い趣味になると思います。

書込番号:20601624

Goodアンサーナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:37件 再生リスト 

2017/01/26 02:05(1年以上前)

スピーカー自作はファッションで言うところのコーディネート

>最近SPの自作を始めた〜 
>エンクロージャーだけ欲しかったのでスピーカーユニットは壊れていてもよかった〜

この SONY SS-CS5の箱に他の スピーカーユニットを取り付けてリユースするのは自分もよくやるやり方です。
イチから箱作るよりも安あがりで、大きい箱になればなるほど費用対効果が高く、中小サイズでもフロントバッフルのみを
加工してやればいいので時間短縮できた上に見映えがいいのでメリットは多くありますね。

それと「自作」という言葉は良くありません。 ここではメーカーのコーディネイトを 善と考えるオーディオフリークも多くおり
わたし自身スピーカーを自作してると考えたことは あまりありません。
SONY SS-CS5の箱に他の スピーカーユニットを取り付けるような行為は人間で言えば臓器移植、通常だと 「改造」と
言われてしまうかもしれませんが、`でき合い、のエンクロージャーに これまた`でき合い、のスピーカーユニットを取り付ける
だけなので 言ってみればファッションの コィデネートと同じ、シャツとパンツの見立てをしているだけに過ぎません。

メーカーが出している スピーカー は言わばプロのファッションコーディネーターが合わせたモデルや芸能人の服装です。
それを 自分でおしゃれに組み合わせて着こなすのが 「スピーカー で言うところの自作」 だと思っています。
今回の例に照らし合わせて考えるとプロのファッションコーディネーターが被せた帽子がカッコいいと前後逆向きにして
いたものが実際には普通に被ったのがカッコ良かったというものでしょう。

センスのいいスピーカー コーディネートができるといいですね。 できたら是非ともこちらで発表をしてみてください。

書込番号:20603046

ナイスクチコミ!1

2017/01/26 10:46(1年以上前)

みなさん 短時間の間に多くのご回答ありがとうございます。

>ひでたんたんさん
よーくみても,半田のつけ直しの形跡はなかったのです。
一部固定材が剥がれていますが,あれは私が確認のために引っぺがしたものです。
多分,無改造だと…
どうもありがとうございました。

>古いもの大好きさん
 >フルレンジ1発に 高音不足を補うツィーターを接続する場合、コンデンサ一個で済ます場合があり、この時プラスマイナスの逆接続は、良く使われる手法です
今回の件は,まさにこれだとおもいますね。
有益な情報をありがとうございました。

>blackbird1212さん
 >内部配線が逆相になっている可能性とかもあるので
メーカーのみが知っているということですか。部外者は知る由もなしですね。
 >ネットワークの電解コンデンサーも調子を落としていたのだが…
なるほどです。また元に戻して聞き直す必要がありますね。

>ツキサムanパンさん
専門的なアドバイスをありがとうございます。日曜大工で2セット作っただけの超初心者の私にはまだ難しいですが,今後少しずつ勉強していこうと思います。

>Whisper Notさん
 >FOSTEX スピーカークラフトハンドブックVol.1
本気で探します!
 >「ほほぉ、こういう事もあるんだなぁ、楽しいなぁ」と前向きに…
正に私の今の心境です。

>HD_Meisterさん
おっしゃる通りだと思います。
ご回答ありがとうございました。

ここは自作スレではないので詳細は省きますが,最近流行りの中華デジタルアンプと1万円強のブックシェルフSPを購入したところ,あまりの音の良さに驚愕しました。
それ以来,安くていい音(あくまでも安くがメインですが…)が作れる可能性を探すことが楽しくなってきたのです。
皆さんのご回答から「位相がずれる(ピッタリ合わせる)」ということの難しさがよくわかりました。

型番違いの質問にもご回答いただき,皆さんに感謝いたします。

書込番号:20603701

ナイスクチコミ!0

2017/01/26 11:03(1年以上前)

Goodアンサーを付けられなかった方,お許しください。3名みたいで,やむなく選択させていただきました。
天下のSONYが単純なミスをするはずがないとの思いから質問させていただいたのですが,思わぬ情報が得られ,ますますスピーカーに興味が出てきました。
SP沼にはまらない程度に,楽しんでいこうと思います。

書込番号:20603740

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「SONY > SS-CS5 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SS-CS5 [ペア]
SONY

SS-CS5 [ペア]

最安価格(税込):¥14,670発売日:2014年 5月20日 価格.comの安さの理由は?

SS-CS5 [ペア]をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング