『出力端子がない古いテレビ等との接続について』のクチコミ掲示板

2014年 5月16日 発売

SC-HTE180

58V型までのテレビの下に置ける薄型2.1chスピーカー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ボード型 チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W SC-HTE180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-HTE180の価格比較
  • SC-HTE180のスペック・仕様
  • SC-HTE180のレビュー
  • SC-HTE180のクチコミ
  • SC-HTE180の画像・動画
  • SC-HTE180のピックアップリスト
  • SC-HTE180のオークション

SC-HTE180パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月16日

  • SC-HTE180の価格比較
  • SC-HTE180のスペック・仕様
  • SC-HTE180のレビュー
  • SC-HTE180のクチコミ
  • SC-HTE180の画像・動画
  • SC-HTE180のピックアップリスト
  • SC-HTE180のオークション

『出力端子がない古いテレビ等との接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-HTE180」のクチコミ掲示板に
SC-HTE180を新規書き込みSC-HTE180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > パナソニック > SC-HTE180

スレ主 mofumofu7さん
クチコミ投稿数:10件

機器音痴な為に変な質問かもしれませんが、
宜しくお願い致します。
又どこか既出なら申し訳ありません。

我が家で使用中のTVにスピーカーを接続したく購入検討しております。
TVはパナソニックTH-L32C2という古いTVで
ARC非対応HDMI入力×2
赤白入力
イヤフォン出力
しか外部入出力がありません。
現在Blu-rayレコーダーは繋いでいます。

1、イヤフォン出力からスピーカーに出力すれば音は出ますでしょうか?

2、上記が可能であれば、アナログの音になりいい音は出ないと思いますが
Blu-ray視聴中、Blu-rayの音声を綺麗に聞くことができる接続方法はあるのでしょうか?

個人的には
TVー(イヤフォン出力からアナログ入力)スピーカー
スピーカーー(HDMI出力でBlu-ray再生時画のみ)TVに入力
Blu-ray(出力)ー(入力)スピーカー

以上でTV音声はアナログでスピーカーで視聴可能、
Blu-ray再生時はスピーカーで視聴可能、
ビエラリンクで電源オンが可能、
…になればいいなと思っているのですが。。

TV買い換え、スピーカー諦めるのがもっともな指摘かとは思いますが、諦めきれず
家電量販店何軒か行きましたがそこまで聞ける方がいなかった為、
何週間も悩んでいます。
お詳しい方何卒ご教示宜しくお願い致します。

書込番号:19416884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2015/12/19 05:05(1年以上前)

(テレビは諦めて)ブルレコの音声出力にスピーカーを接続する。

普段の地上波視聴は従来通り。
良い音で聴きたくなったら、ブルレコのチューナーで視聴すればスピーカーも動く。

書込番号:19416892

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/12/19 06:11(1年以上前)

イヤホン出力からの接続でテレビの音声の再生は可能です、ただARC非対応で光デジタルもないテレビとのリンクは上手く連動できないとの書込をみたことはあります。

レコーダーがあるならレコーダー→シアター→テレビとHDMIで接続することで、レコーダーの音声は高音質で再生できますし、レコーダーのチューナーで受信すればテレビ放送も高音質になります。

書込番号:19416923

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/12/19 10:24(1年以上前)

こんにちは

>1、イヤフォン出力からスピーカーに出力すれば音は出ますでしょうか?

HTE180(アナログ入力)との接続は、TVのイヤホン端子(ヘッドフォンも可)のみになります。

音はでますが、マニュアルを視ても外部スピーカとの接続が考えられていないようですので、
どれくらいの音質になるかは不明です。

http://panasonic.jp/theater/p-db/SC-HTE180_spec.html
http://panasonic.jp/viera/p-db/TH-L32C2_spec.html

>2、上記が可能であれば、アナログの音になりいい音は出ないと思いますが
Blu-ray視聴中、Blu-rayの音声を綺麗に聞くことができる接続方法はあるのでしょうか?

BDプレーヤ(レコーダ)があるなら、下記の接続にすればデジタル音声をHTE180に入力できますので、
DOLBY DIGITALやDTSの信号そのものの音質を体感できます。

BDプレーヤ---(HDMI)---[IN]HTE180[OUT]----(HDMI)----L32C2


>以上でTV音声はアナログでスピーカーで視聴可能、



Blu-ray再生時はスピーカーで視聴可能、



ビエラリンクで電源オンが可能、


 (HDMIリンク機能※ は接続するすべての機器が対応している必要がありますが、BDプレーヤ(レコ)が対応品ならおそらくは可能) ※連動操作可能なのは電源連動・自動入力切替、スピーカの音量調整ぐらいです。

書込番号:19417331

ナイスクチコミ!1


スレ主 mofumofu7さん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/19 10:58(1年以上前)

>at_freed様
>口耳の学様
>LVEledevi様

おはようございます
早朝から早速の御回答有難うございます、もうどうしようもないと思っていた為、
御回答頂き、非常に嬉しく思います。

御回答からBlu-ray→スピーカー→TVで繋ぐことで利用出来そうですが、
スピーカーから音が出ている時はTVはミュートにしなければならないのでしょうか?
または、信号がスピーカーを通過する際、音声信号のみ消費(スピーカーから出力)され、
TVには画像信号のみが送られ、音がない画像のみが出力されることになるのでしょうか?

今回の件ではBlu-rayが活躍しそうですが、
普段は使う際のみしかBlu-rayはオンにしておらず、できればBlu-rayを極力稼働させずにスピーカー稼働できる手を探しておりました。
(別問題ですが、Blu-rayチューナーでTVに映すと画質が落ちるのとBlu-rayの寿命が気になる為)
又、TVのスピーカーがなかなか酷いので
(ヘッドホン繋いで地上波聴いてみて音が違いすぎてびっくりした程です)
イヤフォンジャックからのアナログ出力でもきっと激変するので
Blu-ray使用せずTVの地上波音がスピーカーから出せればそれだけで嬉しいものです。

ビエラリンクの件は口耳の学様にご指摘頂き、初めて知りました!
てっきり(リンクしてるけど電源連動させていない)Blu-rayは繋げれているので
何でもHDMIが挿さっていてビエラリンク対応機種なら、
一つ電源入れれば全部電源入るものかと乱暴な考えでおりました。
LVEledevi様のおっしゃる様に、もしかすると出来るかも、と期待を持っておきます(自己責任。)
電源連動だけできればバンザイですし。

御回答から、当初の目的は達成出来そうで
俄然欲しくなってきました!

こんなに迅速にご親切に御回答頂けるならば、お店ハシゴしたりひとり悩んでいないで早く皆さまに伺えば良かったです…!

因みに余談ですがHDMIが付いていないスピーカーもありますが
接続するものを考えたらHDMI入出力あるスピーカーでなければなりませんよね?

書込番号:19417425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mofumofu7さん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/19 11:00(1年以上前)

長くなってしまい申し訳ありませんでした。。

書込番号:19417427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/12/19 11:51(1年以上前)

>mofumofu7さん
>スピーカーから音が出ている時はTVはミュートにしなければならないのでしょうか?
TVには画像信号のみが送られ、音がない画像のみが出力されることになるのでしょうか?

ブルーレイを視聴の場合は、スピーカーからのみ音声が出力されます。テレビからは映像のみです。

>因みに余談ですがHDMIが付いていないスピーカーもありますが
接続するものを考えたらHDMI入出力あるスピーカーでなければなりませんよね?

HDMIリンク(電源連動等)は、HDMI接続でしかできませんし、HDMI搭載機のほうが画質も音質も基本良いのでそのほうがベターです。

ちなみにご予算にもよりますが、HTE180はブルーレイのHDフォーマットに未対応なので、ブルーレイがそれに対応しているのなら、ホームシアター機器も対応した物を選択するのも一つです。

参考
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-XT1/spec.html

書込番号:19417541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mofumofu7さん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/19 22:02(1年以上前)

>LVEledev様

回答ありがとうございます。
BD再生の際はTVからは音は出ないのですね、
過去何かでミュートの必要があると見た気がしたのですっきりしました。

またHDMIの利便性や高性能?さを今更認識し、
機器を選ぶ際の重要なポイントであることがわかりました。
(HDMI非搭載のスピーカーでも、テレビのイヤフォンジャックとつないでもろもろ解決できると思っていた。)
有難うございます。

因みにこの1日で季節柄?価格高騰しているので予算は何とも言えなくなってしまいましたが…
候補として

HTE180(本機)
HTB170K(違いがよく分かっていない)
SONYのHT-XT1

を考えています。
基準はHDMI入出力が付いている、Bluetoothが付いている、イヤフォンからの入力ができる、です。

ご指摘いただきましたBDの音についてですが、
説明書読んで探したのですがよくわかりませんでした、申し訳ありません。
BDはパナのDMR-BRW1000なのですが、
よくわからないということで対応していないということにしておきます。。。

HDフォーマットが対応していない前提でも、
SONYのHT-XT1は良い機種のようですね。(音がいいということ…?と解釈)
私はいつ使うか何とも言えないですが、、4K伝送もあるようですし、
皆さま快適にご利用なさっているみたいなので魅力的ではあります。

ただ、サイズの大きさ(重さが抜群に重い)、
現在利用の危機がパナですし電源オンオフのリンクが出来ないと思われる
価格が予算的にまだ高め、

というところがネックになってきます。

最近の機種には4K放送化見越しての機能やNFCなど付きつつありますが
長期的に使うことを考えて、今少々先行投資しても
4K伝送などイマドキの機能が付いている少し良い機種を購入しておくほうが
オススメでしょうか?
電気製品も日進月歩なので、どこのタイミングのもの(搭載機能)を買っておけばいいのか迷っております。
(低価格、低スペックのTVを購入して長々現在も後悔している為…涙)

書込番号:19418933

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/12/20 11:48(1年以上前)

>mofumofu7さん

>最近の機種には4K放送化見越しての機能やNFCなど付きつつありますが
長期的に使うことを考えて、今少々先行投資しても
4K伝送などイマドキの機能が付いている少し良い機種を購入しておくほうが
オススメでしょうか?

はい自分はそう思います。
大きな価格差ならやはり考えますが、これくらいの価格差であれば中長期的に見ればほとんど無いに等しいと思います。
また、HTE180は既に生産も完了していて、価格が上昇しているということからも在庫が薄くなってきているのだと思います。

あと、お持ちの BRW1000の仕様を確認すると4Kアップコンバートにも対応しています。

例えば、後々テレビを買い替えるときは、市場の関係からも4K対応のテレビになってくると思います。
そうなるとBRW1000から4K出力した映像をHTE180(4Kスルー非対応)経由では4Kテレビに映像を映すことが出来ないことになります。(参考のHT-XT1は4Kスルー対応)

テレビやレコーダ等は、今まさに 2Kから4Kへの移り変わり時期になっており、機器の仕様もまだ安定していないと思っています。そこで旧機種(4K非対応)をせっかく購入してもすぐに使えなくなる(使い勝手が悪くなる)可能性が十分あります。

なので、今長く使える機器の選択ということ自体が難しいと思いますが、今購入するのであれば、出来るだけ最新の機器を選択しておいたほうが無難だということです。

書込番号:19420160

ナイスクチコミ!0


スレ主 mofumofu7さん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/21 05:30(1年以上前)

>LVEledevi様

何度も回答、そして代わりに調べて頂きご教示頂き有難うございます!
どうしてもケチなので安いものが嬉しいですが、
冷静に考えてみると、オリンピックに向け4Kに移行しつつある気がしますし、
今まで最新技術のスピーカーは視野に入れていなかったのですが、
長く使うつもりなら尚更最新技術搭載の物を視野に入れなければなりませんでした。
TV購入時と同じ過ちを繰り返すところでした。本当にご指摘有難うございます。

しかし、やはりリンクの点でTVと異なる会社のスピーカーで良いのか不安が残ります。(使ってらっしゃる方もいらっしゃいますが…)
パナソニックの4K対応がまだこれからな感じがするので
他社になってしまってもしょうがないですが、、


因みに電気屋さんに一連の内容を相談に行った際、
TVとレコーダーがリンクできなければLAN線と繋ぐんです(?)と
おっしゃっていたのですが、可能なのでしょうか…?
何度も申し訳ありませんがご存じであればご教示頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。
それが不可でも前向きに色々なメーカーの4K対応機種を検討する事にします、
この価格帯であればパイオニアもありますし。

書込番号:19422220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/12/21 06:36(1年以上前)

>TVとレコーダーがリンクできなければLAN線と繋ぐんです(?)と
>おっしゃっていたのですが、可能なのでしょうか…?

テレビとレコーダーをLAN接続してもリンクはしません、DNLAサーバーとクライアントの関係にあればレコーダーの録画番組をテレビで再生したりはできますが、TH-L32C2は対応しないようです。

書込番号:19422261

ナイスクチコミ!0


スレ主 mofumofu7さん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/27 18:04(1年以上前)

口耳の学様

遅くなり申し訳ありません、御回答有難うございました。
そうですか…、うまく店員さんに伝わらなかったみたいですが、
教えていただけて良かったです。
有難うございました!

このスレッドに御回答頂きました、
他の方も無知な当方に対しご親切に本当に有難うございました。
教えて頂きましたことを参考に、
来年の購入を目指し、もう少し検討しようと思います。
本当に有難うございました。

書込番号:19438940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SC-HTE180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-HTE180
パナソニック

SC-HTE180

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月16日

SC-HTE180をお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング