『ヨドバシで試写してきました。』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (7製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:75x99.5mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

『ヨドバシで試写してきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信17

お気に入りに追加

標準

ヨドバシで試写してきました。

2014/04/28 07:27(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

クチコミ投稿数:10663件
機種不明
機種不明
機種不明

16o

300o

300o最短付近

少し興味があったのでヨドバシで試写してきましたが、AFに関しては純正18-300o(大きいやつ)と比較しても遜色ないように感じましたし、大きさは純正16-85oとほとんど変わらない感じですごいレンズだと思いました。

写りは手持ちなのでカメラぶれしているかもしれませんが、最短撮影距離での300o付近でのアップはすごいなと思いましたし、遅いシャッター速度なのにそれなりに写っているのは手ぶれ補正もうまく効いてくれているのかなと思いました。

超広角から超望遠までのレンズがこの大きさで出来たというのはすごいと思いますし、APS-Cでいくのならば5万円程度に安くなれば欲しいレンズだと思いました。

書込番号:17457023

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/28 07:39(1年以上前)

16ミリスタートは画期的ですよね!
旅レンズだなぁ!

書込番号:17457046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/28 07:54(1年以上前)

すごいですよね、現代のコンピュータ設計と成形・加工技術は。
フィルム時代から考える(フルサイズ・APS−Cの違いは考えない)と、最初、35-50mmくらいから始まって、→35-85mm→28-85mm→28-105mm→24-85mm→24-105mm→28-200mm→28-300mm→18-140mm→18-250mm(270mm)→18-300mm→16-300mmですもんねえ・・・。どこまで行っちゃうのかなあ・・・。

書込番号:17457083

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/04/28 08:26(1年以上前)

まあとにかく16mm〜につきるでしょう。
これを機に増えるとうれしいですが、上は150mm辺りでいいからF値を明るくしてほしいかな。

書込番号:17457178

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/28 08:48(1年以上前)

シグマのズームf1.8といい、この300mmマクロといい、楽しい♪

書込番号:17457234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2014/04/28 08:55(1年以上前)

次は16−50/2.8か!

書込番号:17457252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/28 09:03(1年以上前)

300mmまでは必要ないので、もう少し小さく安くできたらいいですね。

書込番号:17457276

ナイスクチコミ!8


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/04/28 09:14(1年以上前)

>次は16−50/2.8か!

もう一声っ!!
16-85/2.8(^-^)

書込番号:17457302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/28 09:21(1年以上前)

じじかめさん
それ欲しいですよね。

16-200程度のを、SIGMAでもTAMRONでもよいから出してくれませんかね。

でもね、旅行、山登り、運動会という用途を考えると、一般的には16-300に
なちゃうのかな。出るとしてもだいぶ先の話になるのかも。

書込番号:17457317

ナイスクチコミ!2


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/28 16:20(1年以上前)

16-300mm、かなり良さそうですね。

心配ごとだったAF速度なども問題なさそうですし、最強の旅行レンズ(運動会レンズ)になりそうですね。
純正18-300mmも気になるところですが・・・。

高倍率レンズは画質の妥協も大事なので、バカでかい18-300mmf/3.5-5.6より潔くていいですね。

書込番号:17458369

ナイスクチコミ!3


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/29 00:24(1年以上前)

16mmは両端に垂直線を入れてくれないと、何の意味もありません。

書込番号:17460050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件

2014/04/29 06:44(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。

最初タムロンの試写用レンズコーナーにあるかなと探しましたが、ニコンの一眼レフのコーナーに置いてあり小さくて最初気がつきませんでした。

高倍率は大きい純正18-300oを使用していましたが、純正17-55oと比較してもほとんど変わらない大きさでお手軽という感じでは無かったので、この大きさ重さにAF性能はとても魅力を感じました。

湾曲などがよくわかる様な撮り方をすれば良かったのかもしれませんが、私は高倍率に写りは求めませんし求める被写体ならばそれなりのレンズを使用しますし、湾曲もソフトで簡単に補正できる時代でしょうがあった方が味があってそれもおもしろさだと思います。

書込番号:17460469

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/29 16:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タムロン16-300 16mm(当レンズ)

ニコン18-300(-6.3) 18mm

ニコン16-140 16mm

ニコン 16-85 16mm

比較作例を見たいと思っておりましたが、なかなかupされないのでニコンサロンにマイカメラ持参で行ってきました。デモレンズが紐付きで移動できないので展示台に同一被写体を立てての手持ち撮影です。
ワイド端ではニコン18-300ともタル型ひずみが出ています。

書込番号:17462047

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/29 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニコン大三元の14-24 約16mmで

ニコン16-35 16mm

タムロン16-300 約200mmで

ニコン70-200 f/2.8G 200mm

次はニコンの誇る高額レンズ。さすが解像度がよく歪は感じられません。
後の2枚は窓の外を200mmで比較。こちらはあまり差は感じません。
今回思ったのですが、周到にもっと適切な被写体を準備持参すれば精度の高い比較ができるはずです。

書込番号:17462099

ナイスクチコミ!7


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/30 00:09(1年以上前)

たのちゃんの作例画像は参考になりました。 ありがとうございます。

書込番号:17463938

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/30 00:16(1年以上前)

ニコンはDX18-140Gです。 たのちゃんは、ネットユーザーが見たい画像を提供できる広い視野をお持ちでありがたいです。

書込番号:17463954

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/30 00:20(1年以上前)

湾曲ではない、歪曲収差です。 常識です。 こんな収差は球面収差によるハロと異なり 味 とは言わない。

書込番号:17463964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3361件Goodアンサー獲得:316件

2014/09/19 21:15(1年以上前)

せっかく上げていただいているのに申し訳ございません。
ISO12800だとかなり荒いですね。ガラス越しでの撮影も良くないです。
ボディーもそうですが、どのレンズも全く最高性能を出せていない
環境での比較になっちゃっていますね。

明るい場所でISO100でF4〜F8の間で比較すると全然描写が違うことが分かりますよ。
色収差や周辺の解像度歪みボケ具合キレの良さが全く異なります。

在来線と新幹線くらいの差はありますよ。

書込番号:17957013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):¥70,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング