『テレ端が甘いとのことですがL版ではどうですか?』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (6製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:75x99.5mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

『テレ端が甘いとのことですがL版ではどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

このレンズの購入を考えています。
みなさんのクチコミや評判を見るとテレ端が甘いとの事ですが、トリミングや引き伸ばしをしないL版での現像の場合、テレ端の甘さは、どの程度でしょうか?
感じ方は人それぞれなのでしょうが、参考に教えてください。

書込番号:21103906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/08/09 07:21(1年以上前)

このレンズは使ったことはありませんが、

>みなさんのクチコミや評判を見るとテレ端が甘いとの事ですが、
>トリミングや引き伸ばしをしないL版での現像の場合

写真紙に印刷する場合、普通上下がキッチリ埋まるように印刷しますので
L版などほぼ4:3の用紙では、3:2で撮影された画像の左右は大きく切取られます。

こちらを参考に
https://www.sony.jp/support/cyber-shot/guide/print/

そんなことですので、余り気にする必要は無いのではないかと考えます。

書込番号:21103937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/09 08:15(1年以上前)

>ドクターイエロー好きさん

ノートリミングのL版プリントで解像度を比較しても判らないですね。

中には「それでも違う」と言う方もいるでしょうが、個人的には2Lサイズなら
判別できる差だと感じます。(そもそも何と比べるか?ですが)

一方広角域の歪みは誰でもその気で見れば、L版でも気が付くでしょうね。

書込番号:21104034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/08/09 08:46(1年以上前)

>ドクターイエロー好きさん
16mmからが必要なのか、便利ズームじゃないと駄目なのか、考えた方がいいのでは。
望遠側狙いなら、70-300の方がいいのでは。
A005は以前はよくお勧めされていました。

望遠も300以上欲しい場面もあるなら、シグマ100-400も良さげです。
タムロンから18-400も出ましたので、300以上も必要かどうか考えた方がいいと思います。

書込番号:21104073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/08/09 08:55(1年以上前)

ドクターイエロー好きさん こんにちは

このレンズではなく 他の解像度の低いレンズ使って感じた事ですが L判ぐらいでしたら シャープ感の違いは分かるとは思いますが 少しソフトに感じる位の違いだと思いますし シャープネス少し強めにすることで 差は少なくなると思います。

書込番号:21104089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/08/09 09:07(1年以上前)

「甘い」や「歪み」は高倍率ズームに対してほぼ必ず言われることです

ただ
・テレ端開放で使っている
・ピントがちゃんと合っていない
・歪みを感じやすい被写体に感じやすいアングルで広角端で使っている
というように、使い方の配慮が足りていない事が原因の場合も多いです。

「便利ズーム」と言われるように利便性は高いのですが、同時に弱点も多いため
使いこなすにはそれなりの技術レベルが必要なレンズです。
上手に使いこなせなかったのを「歪む」「甘い」とレンズのせいにしている批評も多いですね


それはさておき甘いかどうかですが
基本的には1段絞れば十分な解像力にはなります。画面の四隅までしっかりさせたければ
もう少し絞るといいです。(F16〜は小絞りボケが出てきます)

それでも高性能レンズには及びませんが、モニタ画面で等倍で比較でもしなければ
まず問題なく、ましてL判で差のわかる人は神様か嘘つきのどちらかでしょう

書込番号:21104109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4939件Goodアンサー獲得:289件

2017/08/09 10:17(1年以上前)

L版でプリントした写真はどう活用するのですか?
カメラに興味のない人に見せるのであれば、レンズの違いなんて分からない、というか気にも留めないと思いますよ。

作例がいろいろとあるのでダウンロードしてL版サイズでプリントしてみて自分で確かめてみてはどうですか?
中にはリサイズしてあるものもありますが、1000万画素あればL版サイズでは十分ですね。

書込番号:21104216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/08/09 22:29(1年以上前)

>ドクターイエロー好きさん
中心は良いが
周辺が甘い。
浅い絞りでは、フレアが乗り
ベールを被る

書込番号:21105619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2017/08/10 01:05(1年以上前)

>ドクターイエロー好きさん

> トリミングや引き伸ばしをしないL版での現像の場合、テレ端の甘さは、どの程度でしょうか?

L版程度の大きさなら、甘さなど分かりません!!
どのレンズ使っても同等に見えるでしょう。

テレ端で甘いとかは、大きく引き伸ばしたときや拡大表示したときの話ですので、あまりお気になさらずに〜(^^)v

書込番号:21105940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/10 01:47(1年以上前)

ドクターイエロー好きさん
周辺光量が、どうなるかぁ、、、

書込番号:21105985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/08/10 18:47(1年以上前)

中古で買いましたが、昔の高倍率に比べ、良くなっていると思います。
等倍まで拡大しても、そんなに悪い印象はありません。
(D500で使用)

ただ、露出がアンダー気味のような・・・

祭りで使う際、基準露出で+0.3、さらに露出補正+0.3〜0.7EVでまぁまぁ良い感じでした。
(人物基準、マルチパターン測光にて)

風景なら補正なしでも良さそう?

書込番号:21107248

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/08/11 10:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

テスト画像を・・・

D500に関してはこのレンズをメインにしています。

ただ、露出や色合いが純正とは異なるようですが。

以前買ったタムロン10-24は周辺が流れていたりしましたが、このレンズでは見られません。

書込番号:21108726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):¥70,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング