『リヤサスプリロードのクリック数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VFR800F」のクチコミ掲示板に
VFR800Fを新規書き込みVFR800Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信35

お気に入りに追加

標準

リヤサスプリロードのクリック数について

2023/01/24 15:54(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR800F

クチコミ投稿数:32件

プリロードのクリック数なのですが、最弱から7クリックが標準ですが、最弱から8クリック回したらところから回せなくなります。アジャスター1回転で1クリックなのでしょうか?それともアジャスター1回転で2クリックしたことになるのでしょうか。鈍感なのかクリック感がよくわかりません。

書込番号:25111425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2023/01/24 17:39(1年以上前)

そのうちオーナーかつ価格コム常連のダンニャバードさんからレスが来ると思うのでお待ちください。

まぁ、回せなくなったところが最後だと思いますけどね。クリック数なんて気にせずにご自身でちょうどよいと感じる硬さでいいんじゃないですかね?

書込番号:25111532

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/24 20:12(1年以上前)

>プリロードのクリック数なのですが、最弱から7クリックが標準ですが、最弱から8クリック回したらところから回せなくなります。

↑自分で正解を書いてるじゃん。どこがわからないの?



書込番号:25111772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2023/01/24 20:42(1年以上前)

8クリックだけじゃないんですよ!
VFR 800F乗りの方ではないですよね?

書込番号:25111809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2023/01/24 20:46(1年以上前)

てゆーか、この中で本当にVFR 800F乗ってる人っていてるの?って感じなのですが。
VFR 800Fを知らない人からのレスは要りません。

書込番号:25111814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/24 20:58(1年以上前)

>てゆーか、この中で本当にVFR 800F乗ってる人っていてるの?って感じなのですが。
自分は乗ってません。

北斗のパパさんが最初に
「プリロードのクリック数なのですが、最弱から7クリックが標準ですが、最弱から8クリック回したらところから回せなくなります。」
って書いてますよね。
これって北斗のパパさんが実際に試したのではなく、取説に記載された文章をそのまま書いたって事ですか?

で、その取説通りにやってもクリック感がないからいまいちわからないって事?

書込番号:25111836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2023/01/24 21:48(1年以上前)

>北斗のパパさん

まぁ、まぁ、VFR800Fなんてマイナーなモデルですから、そう簡単にオーナーからの意見は来ないと思うのでしばらく我慢してください。
今、オーナーさんにお声かけしてるので、おそらく時期にレスがつくでしょう。

私もマイナーな1400GTRというモデルに乗ってます。まぁ、このバイクはオーナーズクラブもあるのでそこで質問って手もありますが、冬場は活動も停滞気味なのでなかなかレスがつかないこともあります。

どうしてもVFR800Fのオーナーからのみの意見が聞きたいなら、みんカラなどで聞かれたがいいと思いますよ。VFR800Fのオーナーから話が聴けるでしょう。

個人的に思うのはバイク屋に聞いたが早くね?って思いますけどね。

書込番号:25111923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/25 06:55(1年以上前)

あぁ・・・出遅れました。(^0^;)

>北斗のパパさん

VFR800F乗ってます。もう8年目かな?
でご質問の件ですが、私、8年前に調整して以来一度も触ってないので記憶がおぼろげです・・・
確かクリックは1回転ごとだったような気がしますが、また確認してみますね。

今日は昨日からの積雪でなんやかやとバタバタしてまして、ちょっとバイクを触る余裕がありません。寒いですし・・・
確認できたら必ずコメントしますので、よろしくお願いします。

書込番号:25112345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/25 13:20(1年以上前)

一番緩めた状態

私の普段の状態(10クリック)

20クリック締め込んだ状態

>北斗のパパさん

バイクのチェックしてきました。

1クリックは半回転ですね。1回転で2クリックのようです。
私のバイクの場合、クリック感は「カチッ、カチッ・・・」と分かりやすく感じ取れますが、締め込んでいくと回転が硬くなるので、そうなるとクリック感はわかりにくくなります。
おっしゃるように、8クリックあたりから硬くなる感じです。

寒い中、素手で軽く締め込めるのは25クリックくらいまでですね。それ以上は硬くて軍手をはめないとしんどい感じです。
たぶんマックスで30クリックくらいではないかと。

書込番号:25112730

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2023/01/25 18:26(1年以上前)

>ダンニャバードさん

寒い中お疲れさまでした。

私はガレージのシャッターすら触る気になりません(笑)。
そういえばうちのバイクのプリロードも触ったことないなぁ、、、二人乗り用に設定されているはずなんで、もうちょい柔めでもいいのかなぁ、、、

大寒波到来中ですから、乗り始めれるのは3月中旬くらいからですかね〜。

書込番号:25113034

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/25 18:51(1年以上前)

>ダンニャバードさん
VFR 800Fのプリロードは工具無しにサクッとセッティング出来るので良いですね。


書込番号:25113079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/25 19:24(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ありがとうございます。
バイクのサスは、公道ではとにかく弱めが乗りやすくて良いよ、と聞いたことがあります。
なのでフロントもリアも最弱から少しだけプラスにしたセッティングです。
あとはそれに合わせて乗りこなせば良いだけ、と思って乗ってます。(^^)v

ホント、寒くてバイクに乗る勇気が出ませんね〜(^0^;)


>ドケチャックさん

そうなんです。良くできてます。
でもほぼ変更することはないので、工具必要でもあまりかわらないかも?(^^ゞ

VFRでコソッと素晴らしいポイントは、アイドリング回転数をバイクにまたがったまま変更できるところだと思ってます。
普段乗りでは規定値の1200rpmに合わせてるんですが、ジムカーナ練習のようなシーンでは2000rpmくらいまで上げておくと凄くコントロールしやすくなります。
(まあ、自分の下手さをバイクでカバーしてもらってるだけですが・・・)

書込番号:25113131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/01/25 20:35(1年以上前)

実は、ここに質問する前に各県のホンダドリーム数店舗で聞いて答えはわかってるのです。ホンダドリームの店舗毎対応は違いますが、殆どあまり良い印象はありませんでした。県名や店舗名は避けますが、対応の良いドリーム店は実車で操作を行ってくれて詳細に説明して教えてくれました。が、対応が悪い店舗は、本当に適当でした。そんなドリーム店には行きたく無いと思える程最低な対応でしたね。仮にもディーラーなのに8クリックしか回らないならそれが限界でしょとか、サービスマニュアル見れば載ってる事ですがそれさえしないのですね。余談はさておき、前回の規定トルクの件もあったので、ここで質問しても有意義な回答が得られるのか?と思いちょっと意地悪な質問をしてみました。案の定、参考になる回答はありませんでした。

リヤのイニシャルのアジャスターのMAX調整は30クリック以上出来るんですよ。正確なクリック数は言いませんが笑

8クリックから9クリック辺りから硬くなり、片手では回せなくなって来ますけど。

皆さんリヤのイニシャル調整はしないのですか?
1人乗りとタンデムとではリヤに係る重量も違うでしょ。リヤのサスが沈み込む量も違って来て乗り心地が悪くなるでしょ?それさえ関係ないのかな?っと不思議でなりません。パニアケースとかトップケース積んで荷物積んだらどれだけ重量が増えるのか?
まぁ、そんな事も気にしないのでしょうけど。
で、自分が乗ってるバイクの性能がどれぐらいなのかって興味無いのでしょうかね?リヤのイニシャルアジャスターのMAXはどれぐらいなのか?自分が乗っているバイクの性能を知らないで乗ってるってある意味怖くないですか?限界を知らないんだし、取説にも載ってない事なのに。

書込番号:25113241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/25 21:18(1年以上前)

結局このスレは何だったんだ!
スレ主の自己満?
わざわざ手間かけた回答者は哀れなピエロ?

こんなムカついたのは久しぶりです。
ムッカー!!!!!

書込番号:25113303

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/25 21:24(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ドケチャックさん
>KIMONOSTEREOさん
皆さんお疲れ様です、基本クチコミは善意で成り立っているものだと思っていたんですがこんなのもいるんですね。

書込番号:25113312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/25 21:29(1年以上前)

こりゃひどい。

こんな事をするひとが居るんですね。
ある意味、勉強になった。

書込番号:25113322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:32件

2023/01/25 22:55(1年以上前)

私からすれば知ったかぶってレスする方がよっぽど苛立ちますけどね。

書込番号:25113441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/01/26 00:54(1年以上前)

>皆さんリヤのイニシャル調整はしないのですか?
>1人乗りとタンデムとではリヤに係る重量も違うでしょ。リヤのサスが沈み込む量も違って来て乗り心地が悪くなるでしょ?

乗り心地変わります? イニシャルですよね?

>で、自分が乗ってるバイクの性能がどれぐらいなのかって興味無いのでしょうかね?リヤのイニシャルアジャスターのMAXはどれぐらいなのか?自分が乗っているバイクの性能を知らないで乗ってるってある意味怖くないですか?限界を知らないんだし、取説にも載ってない事なのに。

それ性能じゃないし、、、

そもそもイニシャルは荷重に合っていればいいんであって、限界とかどうでもよくない?
ちゃんとセッティングしていればそんなことはわかってるはずなんだけど、本当にちゃんとセッティング出せてます?

>私からすれば知ったかぶってレスする方がよっぽど苛立ちますけどね。

マジそれ。

書込番号:25113514

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/01/26 00:58(1年以上前)

というか、ちゃんとコースで区間計測してセッティング出してます?

書込番号:25113516

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/26 07:09(1年以上前)

ダンニャバードさんが1番の被害者だと思いましたが、よくよく考えたらVFR800Fが1番の被害者。

VFR800Fが泣いてる夢を見ました。
VFR800Fにダンニャバードさん見たいなオーナーだったら良かったのにねって言ったら「うん」って頷いていた。

書込番号:25113618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/26 07:28(1年以上前)

取説読んでも意味理解出来ずにドリーム数店回って始めて理解できたんだよね?
それでプリロードの違い感じられるの?

書込番号:25113627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/26 07:44(1年以上前)

北斗のパパさん。このままだと無意味なスレになってしまうので、VFR800Fのプリロードを含めた荷重に対してのサスセッティングを公表してください。

あと、それに空気圧による違いも含めてもらうとありがたいです。
ちなみに冷寒時とタイヤが温まった時の空気圧の差はどのくらいになってますか?

書込番号:25113640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/26 16:35(1年以上前)

スレごと削除依頼だな。スレ主しかできない。

書込番号:25114146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/26 17:07(1年以上前)

知ったかぶりをしてレスするのと他人の善意を踏みにじるの
いったいどっちが悪質なのか?
ここにレスされた方はプリロードの調整なんて初心者のうちにやり尽くして今は一度合わせてからいじる必要を感じてないだけだと思うけどね。


書込番号:25114173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/26 18:11(1年以上前)

スレ主は大型免許取ったばかりのビギナーですからね。
知ったかぶりはご自分だと言うことに気づかれたのではないでしょうか。(^^ゞ

書込番号:25114237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/26 18:45(1年以上前)

プリロードの調整、私も46Xや1KTの時には嬉しがっていじってましたね。
MC09はリアは弄ってみたけど確かフロントはエア加圧だったから触らなかった。

書込番号:25114293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/01/27 12:51(1年以上前)

プリロード調整は、YouTubeのネモケンチャンネルをご覧ください。

車種は違いますが、ちゃんと説明してます。

書込番号:25115208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/27 14:17(1年以上前)

過去の投稿から10年近く放置状態からのVFR購入したとの書き込み、これはVFR購入自体もかなり怪しい?

書込番号:25115308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/27 14:26(1年以上前)

>DUKE乗りさん

他の件でも投稿してますから、さすがに買ってはいるんじゃないでしょうか。
しかし、超乗りやすいCB400から若干気むずかしくて重いVFR800Fですので、早々に手放す可能性もありますね。できればそれを願います。(^^ゞ

書込番号:25115316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/27 14:49(1年以上前)

>ダンニャバードさん
バイク屋さんから聞いただけの知識でマウントを取ってくるなんて鋼のメンタル?VFRオーナーさんに対して非常に失礼じゃないですかね?。
出来ればバイクから降りてもらいたいくらいです。

書込番号:25115333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2023/01/28 21:48(1年以上前)

基本的にバイクに合わせる性格なので、各種調整はほぼしませんね。

よほど問題がある挙動が出れば別ですが、、、あと同じメーカーで同じ系統のバイクばかり乗ってるので、それに身体があってるのかもしれません。

プリロード調整で多少の差は感じたとしても、乗り方で調整できる範囲なことが多いのでデフォルトで乗りますかね。私は。
但し先に書いたようにツーリングバイクなので、二人乗り用の設定になってることもあるので、少し柔めにしてもいいかなとは思ってますけどね。


車のほうが調整したときの差を感じやすいかなぁっていうくらいは思います。

書込番号:25117318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/28 22:18(1年以上前)

私はローダウンキットを組んでるので納車時にディーラーで体重に合わせてセットしてもらいフロントフォークが軟らかかったので二度ほど調整してもらってからは触ってないですね。

書込番号:25117357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2023/01/29 22:08(1年以上前)

調整いろいろ言っていたみたいだけど VFRって調整範囲は広いけど
そんなにシビアに設定する車種ではないと思うけど どうなんですかね
スレ主さんの話だと ガソリン量でも重心の違いで調整がいるような・・・

書込番号:25118988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/30 04:56(1年以上前)

>jjmさん

そうだと思います。
サーキットでコンマ何秒タイムを削るような走りをする訳でなければ、標準設定のままで全く問題ありません。
実際、私は何年も触ったことありませんでしたし。
「設定がどうこう・・・」と文句を言う人は、自分のスキルをバイクのせいにしたい人なんじゃないでしょうかね?(^^ゞ
不具合のないバイクなら、何も変更しなくても普通は誰でも乗りこなせます。

書込番号:25119252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/30 10:42(1年以上前)

初心者が免許を取って大型を購入したので舞い上がってマウントを取りたかったんですかね?

サスのセッティングって後が跳ねる、フロントフォークがフルボトムして底突きする等、標準セットでは体重や走り方が合わない場合に調整すればそんなに頻繁に弄るものではないんですが?

スレ主も恥ずかしくて出てこれないしVFRには何の罪も無いんだからもういいんじゃないですか?

書込番号:25119497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2023/02/24 21:41(1年以上前)

>北斗のパパさん
どこまで締め込めるかということはほぼどうでも良いことで「サグ出し」するかしないかではないでしょうか?
愛馬1号は乗車人数(ソロorタンデム)×積み荷(日帰りor泊り)の組み合わせで確認してありますが、
面倒なのでほぼソロ設定で走っていて何も問題ありません。
フルバンク中にズルっと来てズガーンとなるような走りはサーキットでしかしませんしサーキット走行はソロですし。
根本健師匠から工場出荷はサスセッティングが硬過ぎることが多いと教わって前後サスをオーダーしたのですが、
偶然新車装着のサスセッティングとほぼ同じだったというオチ…25万円はとても高い授業料になりました…

書込番号:25157381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VFR800F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VFR800F
ホンダ

VFR800F

新車価格帯:14454001522400

VFR800Fをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング