『645zへの3つの要望』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

PENTAX 645Z ボディ

  • 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
  • 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥392,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション

PENTAX 645Z ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション


「PENTAX 645Z ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645Z ボディを新規書き込みPENTAX 645Z ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

645zへの3つの要望

2016/06/23 15:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ

X1D発表。このスレの皆様も気になった情報かと思います。

こういったカメラはリコーの方が先かと思っていました。
新マウントでミラーレス、GXRよろしく合体ロボ。

ミラーボックスユニットが別売りで、マウントアダプタ的にP645マウントに接続。
モータ内蔵、光学ファインダスロット付き。

別バージョンで、Qマウント用Kマウントアダプタの様にレンズシャッター内臓マウントアダプタアダプタ(非ミラー対応)も。

光学ファインダユニット(要ミラーボックスユニット)
電子ファインダユニット(EVF)

グリップ(バッテリー内蔵シャッターユニット)

wifi対応(モジュールでも。)は当然としてラジオスレーブ機能搭載。
液晶もユニット化して可動式と固定式と液晶無しと…

という妄想は置いておいて、次の645ボディではボディ内手ブレ補正機能を強く要望します。
そして正確・高速なAFを。(赤外線など動きは色々有るようですが…)

今できる事(ファームでの対応希望)としては、
1・美肌モード(k-1からのフィードバック。645にこそ必要な機能…)
2・sRAWの搭載(nikonD4ですら有る。Phase OneのSensor+のように実効感度を上げられればベスト)
3・ピーキングの色変更、強弱の設定(どちらもリアルタイムに、どこかのキーをトグルにダイヤルで変更出来るモードが有ればベスト)

上記3点を熱望しております。

書込番号:19979560

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:176件

2016/06/24 12:03(1年以上前)

上記3点は、それほど無理難題ではない要望かと思っています。

物凄く、贅沢を言わせていただけるのならば…

「レンズ内SRの現行2本でリアルレゾリューションショット」が出来たら最高です。
そうなったら…ハッセルも後塵を拝するでしょう。
レンズも売れると思いますよ。

書込番号:19981763

ナイスクチコミ!0


chihokuさん
クチコミ投稿数:4件

2016/07/03 18:44(1年以上前)

私の要望は、ペンタックス自身が、645の展望をユーザーに示してほしいということです。
私はペンタックスは、645の将来について、いまだ決めかねているように見えます。
一番大きな要因は、センサーサイズ。
いまの44×33でいくのか、将来的に645のフルサイズを視野に入れているのか。
ライカは、いまのサイズでいくと腹をくくっているように見えます。
645フルサイズなら、DAレンズは使えなくなります。
しかし、存在もしていない645フルサイズでレンズをつくると、ズームなんかは巨大なものになってしまいます。
というわけで、いまだにデジタル用の標準ズームすらない状況で、さらにはミラーレスも出てきて、どんどんじり貧になっているように見えます。
ペンタックスは弱小メーカーですから、開発ソースにも限界がありますしね。
それに、ペンタックスは、元々、APCサイズと645でいくと決めていたんじゃないでしょうか。
だから、新しい35mmフルサイズレンズは、一切発売してこなかった。
ところが、35mmフルサイズを出さなければならないような状況になってしまった。
もう、ペンタックスは、迷いに迷っているんだと思いますね。
ペンタックスが645をどうしたいのか、が見えないと、新規のユーザーは645を買うのを躊躇せざるを得ないと思います。
フォーサーズ(ミラーレスじゃない)やソニーのAマウントのように、このまま自然消滅していくように思えて仕方がないです。

書込番号:20008285

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/07/04 11:10(1年以上前)

こんにちは。
645は大判用のフィルムデュプリケーターを出されたりしてるのでやめる気はさらさら無いと思いますよ。
標準ズームはFA45−85mmが優秀なのでデジタル用に焼き直して高くなっても新しい方が売れるとは限らないでしょうからね。
私の要望としてはささやかな物ですがDA,DFAレンズをKマウントにつけても絞りコントロールできるアダプターでしょうか。

書込番号:20009851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/07/04 11:23(1年以上前)

レンズの問題があるけど

ペンタはフルは飛ばしてハッセルのような中判ミラーレス展開の方が
成功したかもねC社N社に差別化(中判)でコンパクトなミラーレス
出せばそれないりの需要があると思うんだけど

その廉価判としてフルサイズミラーレスとかね



書込番号:20009874

ナイスクチコミ!5


aba-maruさん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/06 21:11(1年以上前)

同じく645の展望を示して欲しいです(フルサイズのレンズロードマップも詳細に)
20余年ペンタキシアンでしたが、2年前にSONYのα7シリーズに浮気しました。645はセンサーサイズが大きいだけで...いまやセンサーとレンズを開発可能なSONYの独り勝ちで、自社開発のレンズさえも出せないメーカーはいずれ淘汰されると思っています。
ペンタックスは、645もフルサイズも、独自性を出せなくて迷走している状況だと思います。K-1も苦戦を強いられているようです。

書込番号:20016613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件

2016/07/07 17:27(1年以上前)

こんにちは。

>chihokuさん
645の展望、見えないですね…少し不安にもなります。
Kマウントでもそうでしたが、フルサイズ化しないのならば、センサーサイズに合わせた新マウント化すべきでしたし
中途半端な気はいたします。それまでの進化としてはセンサーでのSRの実現に期待してしまいます。

645レンズはHD化だけでも数本出せると思うのですが…巻餌としての意味も込めて75mmのリニューアルを熱望します。

>ken-sanさん
いつも素晴らしいお写真、拝見しております。
今あるレンズ郡が素晴らしいのも確かです・・・

絞り連動の645アダプターKA、ぜひ欲しいですね。出来れば645アダプターKAF2であってほしいです。
35m版ユーザに645レンズを広めるのは潜在的に645ユーザを広げる事になります。
また、K-1での手ブレ補正も5軸で出来る様になりますし。
(pentax meetingでfa以降のレンズは全部可能、と言い切ったので出してもらわねば嘘になってしまいます…)

>gda_hisashiさん
ミラーレス、自分も是非実現して欲しいです。レンズは時間がかかりそうですね。
最近のリコーは出すレンズ、リニューアルではなく新設計が多い気がします…

HD PENTAX-D FA645 35mmF3.5AL[IF] のように、もうすこし楽に出せるレンズが有ると思います。
35mm版ならば85mm☆645ならば75mmをAFスイッチをどうにかしつつ…

>aba-maruさん
α7シリーズに浮気するのも当然(?)と思います。一歩間違えればKマウントでもAFの出来る小型軽量の夢のボディ。
MFでもピーキングがガシガシ決まる。自分も645zを買わなければ間違いなくα7シリーズ、購入していました。

…K-1は少し重いですね。
645zにしてもそうですが、AFの進歩はあるもののやはり一眼レフの中では正直…
MFでピーキングがもう少し使いやすければ、と表題、要望に書いてみました!

書込番号:20018694

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了(雑感) 16 2023/10/25 8:22:28
値下げ 3 2022/11/26 20:36:47
結局アウトレットAAランクモノを買っちゃいました♪ 15 2022/05/19 18:19:53
KP出すなら、645ZUも出しておくれ♪ 16 2021/09/23 19:31:57
カメラバックは、何を使っていますか? 18 2019/11/15 2:50:33
ニュージーランドにて 6 2019/10/07 15:51:31
GW一人旅!(第二回目投稿) 9 2019/05/15 7:35:50
久々に画像など 4 2019/04/05 23:03:10
いい加減 49 2019/04/25 21:46:36
645Zの後継機は? 16 2020/12/26 13:58:54

「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」のクチコミを見る(全 2512件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645Z ボディ
ペンタックス

PENTAX 645Z ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

PENTAX 645Z ボディをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング