『やはりフィールドでは孤高の存在?』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

PENTAX 645Z ボディ

  • 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
  • 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥392,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション

PENTAX 645Z ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション


「PENTAX 645Z ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645Z ボディを新規書き込みPENTAX 645Z ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信8

お気に入りに追加

標準

やはりフィールドでは孤高の存在?

2017/02/27 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ

スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件
当機種
当機種

作例1

作例2

皆様こんばんは。久々に投稿してみます。

世の中 FUJIFILM が同サイズの撮像素子を搭載した中判ミラーレスを出し、645Zも孤高の存在では無くなって来た様な。。。

しかし、フィールドに於いてはどうでしょう?
少々雨に濡れようが、雪を被ろうがへっちゃら。耐寒性抜群で頑丈なボディと良く持つバッテリー。
さらに良く考えられ、グローブをはめても難なく操作出来る操作系。
レンズもフィルム時代からの古いレンズといわれながらも、逆に5000万画素超の実力をそうそうスポイルしないレンズ群。
もちろんいくつかの最新設計のレンズの性能は秀抜だし、これからもレンズ群が拡充される事を期待するところです。

645D から始まって645Z へ。ずっとPentax 645デジタルを使って来た中で、この中判デジタルシステムに大きく信頼を寄せ続けて来たと思います。
中判ミラーレスも素晴らしい可能性が有ると思いますし、当方もかなり興味津々といったところでは有りますが、このシステムの良さが消える話では有りません。
逆に刺激を受けて次の製品では大きな進化を遂げて欲しいと考えています。

作例を二つ程。レンズは新旧で HD PENTAX-DA645 28-45mmF4.5ED AW SR と、smc PENTAX-FA645 45-85mmF4.5 です。
いずれも厳寒の雪中での撮影ですが、何の問題も無く撮影出来、どちらのレンズもそれぞれ良く解像していると思います。
(地味〜な画で申し訳ない)
28-45 の方は広角とは言え被写界深度を稼ぐため結構絞っています。周辺でも画はそんなに甘く無いと思います。
45-85 の方は敢えてモノクロ仕上げですが、木々にピントを置かず、手前のものすごく細かい細雪にピントを合わせています。

風景屋には、安心して厳しい環境下で撮影出来、結果として良い画が撮れる事。これが大きな要素となります。
因に作例の出来が良いという意味では有りません(笑)

書込番号:20696511

ナイスクチコミ!26


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/27 22:15(1年以上前)

安心してください・・・・まもなく孤高でなくなります。

書込番号:20696520

ナイスクチコミ!7


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2017/02/27 22:26(1年以上前)

FUJI のシステムの事を言われているのでしたら、それを織り込んでの話です。
それぞれメリットデメリットが有りますから。。。

つまりが、あるフィールドに於いての話です。
それとも全方位に長けたすごい別の中判システムが出るとか???

書込番号:20696555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/27 22:39(1年以上前)

>銀写さん

通りすがりのCanon EOS 6D使いです。

お写真を拝見して、これが中判の威力かと感嘆しました。

日本画の大作か、襖絵を見るようです。
素晴らしいと思います。

書込番号:20696616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/27 23:00(1年以上前)

>銀写さん
こんばんは。

いやぁ、良いですねぇ。。。。

眼の保養をさせていただきました。
ありがとうございます。

良く、センサーサイズの大きさを話題にしますが、
実は、ストレスのない設計をされるレンズも
大きなメリットに感じます。。。。。。

今度の週末、
バケペンもって撮ってこようかなぁ。

書込番号:20696680

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2017/02/27 23:29(1年以上前)

お三方それぞれのご感想ありがとうございます。

高解像はデジタル中判故ですが、やはりフルサイズの高画素モデルから出て来るものより少々余裕は有る様に思います。
まあそうは言ってもその辺になると等倍鑑賞か、プリントならよほど大きく伸ばさないと判りにくいレベルって事ですよね。

先日、しばらく SONY α7R2 を借りてフィールドに出て撮影しましたが、それはそれで良く撮れてました。
レンズは新しい設計ですしね。
軽くて取り回しも良いし、EVFもなかなかこなれて来ているようだし、これで耐候性だとか、堅牢性、バッテリー寿命だとかが改善されたらすごいシステムになるなあ。。。とも思いました。
でも、現状ではとにかく雨や雪の中では勘弁。
壊したり、不調を招きそうで。

まあそれでも皆々自分に有ったシステムが一番納得して撮影に没頭出来るんでしょうね。

書込番号:20696774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/02/28 13:05(1年以上前)

GFX50Sが発売されて、645Zが税込55万円くらい
まで値下がりすれば、新たなユーザーを獲得できる
かもしれませんね。

書込番号:20697856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/02/28 21:23(1年以上前)

たぶんすごいんだろうけど、私の目は節穴だから、このサイズの画像でそのすごさが読み取れない(涙)。

書込番号:20698958

ナイスクチコミ!10


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2017/02/28 21:46(1年以上前)

>モンスターケーブルさん、こんばんは。

FUJIのミラーレス中判が出たからといって、いきなりそんな値段にはならないでしょうねぇ。
撮像素子は645Zとほぼ同等で、特別上を行っている訳でも無いし、レンズも当初は限られている。
ミラーレスとして今までに無い機能が搭載されて、非常に魅力有る機材かとは思いますが、ミラーレスであるが故のウィークポイントも有る。
素の状態では645Zとためを貼る値段ですが、ズームレンズに色々付加するとあっという間に100万を大幅超。

Pentaxの645デジタルの場合、フィルム時代からのそこそこ秀抜なレンズ群がそのまま活用出来たという面が大きかったと思います。
その為、元からそれらのレンズ資産を持っていた方々や、新たに導入された方も市場に数多有る中古での購入も可で、そこそこリーズナブルにシステム構築が出来たかと。。。(何を隠そう当方がその口)
もちろん、Pentax のデジタル中判に向けたレンズ開発と発売が滞るようであれば問題ですが、Fujiとて最初はレンズが全然揃っていないし、過去の資産も無いと言って良い。(アダプターを介してHマウントが有るじゃないかと言っても、どれだけ市場に出回っているんだって話。高額だし。)

と、ネガティブな発言をしたようですが、GFX 50Sに興味が無い訳じゃない。
むしろ逆。
近々触りにに行く予定です。

本当はダブルでシステム構築出来れば良いんですけどね。それぞれのいいとこ取りで。
デジタル中判を複数システムで運用って、経済的に無理過ぎる。。。
フルサイズまでだったらメインは一眼で、サブはミラーレスで、なんて出来ると思うんだけれど。

書込番号:20699056

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了(雑感) 16 2023/10/25 8:22:28
値下げ 3 2022/11/26 20:36:47
結局アウトレットAAランクモノを買っちゃいました♪ 15 2022/05/19 18:19:53
KP出すなら、645ZUも出しておくれ♪ 16 2021/09/23 19:31:57
カメラバックは、何を使っていますか? 18 2019/11/15 2:50:33
ニュージーランドにて 6 2019/10/07 15:51:31
GW一人旅!(第二回目投稿) 9 2019/05/15 7:35:50
久々に画像など 4 2019/04/05 23:03:10
いい加減 49 2019/04/25 21:46:36
645Zの後継機は? 16 2020/12/26 13:58:54

「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」のクチコミを見る(全 2512件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645Z ボディ
ペンタックス

PENTAX 645Z ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

PENTAX 645Z ボディをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング