『645Zの後継機は?』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

PENTAX 645Z ボディ

  • 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
  • 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥392,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション

PENTAX 645Z ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション


「PENTAX 645Z ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645Z ボディを新規書き込みPENTAX 645Z ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信16

お気に入りに追加

標準

645Zの後継機は?

2018/11/27 09:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ

クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

フジは中判デジの後継機として1億画素のモデルが出てくる様です。
そこで質問なのですが645Zの後継機はどんなものになるのでしょうか?
僕はセンサーさいずそのままで画素数が5000万画素でいいから、AFの測距点が全面をカバーしていて瞳AFに対応したモデルが欲しいです。
それとデジタル様にリニューアルした35ミリF2と110ミリF2が出て欲しいですね。

書込番号:22282639

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/11/27 10:26(1年以上前)

出してくれるだけで嬉しいのですが…。
官公庁向けの特別機種もありますし、モデルチェンジにこだわらず、じっくりいってほしい思いもあります。

ただ、昨今はどうも中判の役割がフルサイズのようにも思えてきます。
自身が中判に求めた理由と、デジタルでフルサイズを求めていらっしゃる理由が酷似してまして。

書込番号:22282708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/11/27 11:34(1年以上前)

>中判使いさん

>> そこで質問なのですが645Zの後継機はどんなものになるのでしょうか?

会社の体力が厳しいので、現状維持かと思います。

中判使いさんが、莫大な開発費を出資すると、叶うかも知れません。

書込番号:22282805

ナイスクチコミ!6


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/11/27 16:17(1年以上前)

645Zは光学ファインダーもライブビューもどちらも使用することができるというアドバンテージがあります。
これがライバルに対する強みと考える理由でしょう?

ミラーレスはやらないのか…。
645Zの後継機はミラーレスでやるべき。そうでないと大きさで選ばれません。

書込番号:22283305

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/27 19:11(1年以上前)

爆発的に売れれば出るけど今の販売量じゃ厳しい

書込番号:22283585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/11/27 21:59(1年以上前)

センサーが仕入れの関係で世代が変わるのと、
アクセラレータは載るんじゃないかな?
問題はレンズかな。

書込番号:22284065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/28 00:13(1年以上前)

何度も言うけどフジと組んでGXR645を出すのが最善と思うよ
Gマウントユニット、P645マウントユニット、Kマウントユニットをひっさげて♪

マウントとセンサー別々に交換可能がよいね

これをやると645マウントとKマウントを統合できるので
弱小なペンタックスには最高だと思う♪

書込番号:22284386

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/11/28 02:28(1年以上前)

リコーはカメラ業界から撤退する可能性も・・・・・・・・・。

まあ撤退とまでは行かなくても645は無くなるんじゃ無いでしょうか。

書込番号:22284536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/28 11:27(1年以上前)

後継機は出ないんじゃないですか?

いまいち売れてないのは、誰もそんな小さなサイズは求めてないからでしょう。

フィルムのカメラだって、645のユーザーより67とか69のユーザーの方が多かったのでは?

書込番号:22285032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/30 09:27(1年以上前)

つうか、こういうスレ見ると、よっぽど撮影に行く時間が無いんだろうなあって思ってしまう。

撮影に行く時間は無いけど、資金は有って、
新製品情報をイライラしながら待つのと、
撮影に行く時間は有るけど、資金が無く、
毎度おなじみの機材でのんびりと撮影を
楽しむのとどっちが幸せなんだろ。

書込番号:22289498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/11/30 09:33(1年以上前)

つうか、オードーの書き込み見ると、よっぽど撮影に行く時間が余ってるんだろうなあって思ってしまう♪(´・ω・`)b

書込番号:22289505

ナイスクチコミ!9


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/02 11:03(1年以上前)

>中判使いさん、お早うございます。

仕事や、撮影やで忙しく、最近ここに出没していない私ですが、645Zがメイン機の私には次機種はかなり前から気になっています。
発売時に645Dから更新しているので、もう4年強の使用になります。
そろそろ後継機のアナウンスが無いと、段々辛いことになって来ます。レンズの更新も止まったままだし。
自機のシャッターユニットに限界が来るまでに出して欲しいんですけどねぇ。
風景以外の何万枚も撮る他の分野はサブ機に任せていて、不用意にシャッター回数を重ねてはいませんが。
あ、それと消費税増税前が良かった。高額だし。
到底間に合わないけど。。。

世に中ミラーレスの時代になって来ているし、私自身もサブ機には何台目かのミラーレスも入れているので、次機がミラーレスでも驚きはしませんが、フジの中判を見ていると、フィールドではもう少し頑強であってほしいとも思います。
ペンタの645のシステムはフィルム時代から馴染んでいるし、頑丈さ、使い勝手の良さなど有るので、完全別システムへの移行はあまり考えたくありません。
もう一回はファインダー機で更新してもらっても良いかと個人的には思っています。サブ機に任せりゃ良いところは素直にそちらを使いますんでね。
35mmフルサイズとの比較で中判のアドバンテージは未だ感じているので、次機が出るならば風雨系撮影用のメイン機は変わることは無いような気がします。

但し、下記のような機能、性能アップが必須項目となりますかね。(あくまで私個人としての)

 ・画素数のアップ(35mmフルサイズもなかなかの高画素になっているので)
 ・画素数アップでも高感度性能を落とさず、むしろ更に向上させること
 ・ボディ内手ぶれ補正、リアレゾ機能の搭載
 ・ハイブリッドファインダー搭載
 ・バッテリー持ちを悪化させないこと
 ・レンズ群の更新(特に標準ズームの更新)

他にも細かく色々ありますが、大きくはそんなところですかね。

以前、会社が苦しい時だって乗り越えて645デジタルを世に出したのだから、なんとか頑張って欲しいんですよね。

書込番号:22294739

ナイスクチコミ!9


aba-maruさん
クチコミ投稿数:14件

2018/12/03 00:19(1年以上前)

30余年のペンタキシアンです。
645DA28-45やレンズ多数持ってますが、ボディは未だ持っていません。欲しいけど買えない。
後継機を含めて、どうするつもりかフォラムに行って聞いてみたいです。計画があるのか?開発しているのか?なにもアナウンスがないならば、当然ながらユーザーは離れますよ。
645Zは、いまだフルサイズとは一線を画すものがあります。いい加減、欲しいです。けど、踏ん切りがつかない。
キャッシュバックキャンペーンは何を意味しているのか?後継機が無理なら無理でいいです。メーカーの声が聞きたいです。

書込番号:22296644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/24 21:58(1年以上前)

645版の一眼レフなら、スマホやミラーレスと競合しない高付加価値製品になると思うので、頑張って続けてほしいものです。

書込番号:23188851

ナイスクチコミ!1


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2020/12/23 10:34(1年以上前)

>中判使いさん
>VallVillさん
やっぱり突然の中判ミラーレスは魅力を感じますね!
しかも1億画素で出てきたら、ビックリします!
発売前にカメラグランプリ金賞取るでしょうね♪(笑)

ロマンあるカメラ、そろそろ出てきて欲しいね♪

書込番号:23865004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2020/12/23 11:10(1年以上前)

機種不明

GFX 50R

>♪Jin007さん
残念ながら645Zの後継機は出ないようですね。
だから僕はフジのミラーレス中判に乗り換えました。
今ならGFX50Rなら38万で買えるし、レンズも中古なら15万以下です。
それでいて写りは最高なんです。
僕はポートレートしか撮りませんが、瞳AFは便利ですし露出もほぼオートで問題ありません。
画質にこだわりフルサイズの高画素機を買うなら、価格もそんなに変わらないので、6年たっても後継機が出ないようですし、この際フジに乗り換えてはいかがでしょうか。

書込番号:23865043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2020/12/26 13:58(1年以上前)

>中判使いさん

♪Jin007さんのレス読んで無いでしょ。

結局のところ・・・一方的な自分語り。

いつもの写真を貼りたいのと、
フジのミラーレス中判サイコーって

言いたいだけじゃん。
別のスレでもいろんな人に苦言を呈されているけど、
何とも思わないの?

書込番号:23870425

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了(雑感) 16 2023/10/25 8:22:28
値下げ 3 2022/11/26 20:36:47
結局アウトレットAAランクモノを買っちゃいました♪ 15 2022/05/19 18:19:53
KP出すなら、645ZUも出しておくれ♪ 16 2021/09/23 19:31:57
カメラバックは、何を使っていますか? 18 2019/11/15 2:50:33
ニュージーランドにて 6 2019/10/07 15:51:31
GW一人旅!(第二回目投稿) 9 2019/05/15 7:35:50
久々に画像など 4 2019/04/05 23:03:10
いい加減 49 2019/04/25 21:46:36
645Zの後継機は? 16 2020/12/26 13:58:54

「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」のクチコミを見る(全 2512件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645Z ボディ
ペンタックス

PENTAX 645Z ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

PENTAX 645Z ボディをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング