PENTAX 645Z ボディ
- 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
- 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
後継機のカケラでも情報が出ないかなぁ(遠い目)
前の方のスレに続いて書くのもどうかと思いましたが、何の情報も入って来ませんしね。
撮像素子は中判でおいそれとは開発されないと言っても既に次世代が作られて来ているのに。。。
最初の645Dの時は難産で時間もかかりましたが、今までにない素晴らしいものが出て来るという楽しみが有りました。
チョイチョイ情報も出ていましたしね。
まあしかし645Zの次となると。。。
標準ズームでさえフィルム時代のままで更新されていない中で、本体の次を作る気が有るのか知らん?と。
私は版の大きさ(撮像素子の大きさ)はウソをつかないと思っていますし(例え僅差でも)、お得意の過去資産の流用でも何でも良いから性能、機能アップの次機を出して欲しいです。
そうでないと、発売と同時に使い倒して来たユーザーは買い替えるタイミングを逸してしまいます。
もう既にボディの堅牢さ以外では、他の中判機や高性能フルサイズ機を凌駕する性能とは言えなくなっていますしね。
是非頑張って次機の開発に進んで欲しいです。
このままでは大枚叩いて手に入れたDFA,DA645レンズも無駄になる?
書込番号:22518257
8点
>銀写さん
ありませんね〜
素敵な作例をもっとお願いします。
ユーザー増えないと厳しいですね。
新型出てもおいそれとは買えない代物ですが、、、
書込番号:22518349
9点
リコー及びペンタックスの行く末もどうなるかわからない状況です。
月末の決算報告次第でしょう。
書込番号:22518374
3点
フジのGマウントを採用させてもらって
645、フルサイズ、APS-Cを統合するのが良い…
何かしないと一眼レフと心中にしかならん(´・ω・`)
書込番号:22518513
3点
まあ賭けになるけど
ニコキャノが一眼レフを完全に縮小するまでブランドを存続できるなら
世界唯一の一眼レフ専業ブランドとして存在感を発揮できるかもしれない
それがベストなんだが、体力がもつかどうか…(´・ω・`)
書込番号:22518523
2点
フジに乾杯、ペンタ脂肪…(´・ω・`)
書込番号:22518539
3点
製品名にZを付けた時点で、これでおしまいかも!って意味です。
書込番号:22518646
9点
>屑星犬さん
次はΩ、、、
645Z-1、2、3、、、とか?
645Za、b、c、、、とか?
掟破りの646、647、648、、、すみません><、
書込番号:22518709
2点
>('jjj')さん
ごめんなさい。自分で書いたのを読み返すと意図が伝わらない書き方してました。
Zが付くのは、その時点で考え得るベストなもの。
全てを出し尽くした完成形って意味です。
ですので、後継機種が出るとしても、よほどの技術革新がないと難しいですよ。
出し惜しみしてた機能を付けてマイナーチェンジってのは少ないかな。
って言いたかったんです。
だからZ付きの製品が好きです。長く使えることが多いので。
※この機種に限定した話ではありません。一般論です。
書込番号:22518741
3点
無難に考えるなら645Zsuperで1憶画素だろうね♪
半画素ずらしも搭載して最大4憶画素相当!!!
書込番号:22518755
1点
>屑星犬さん
メーカーとしてはそういう思いで命名したのだと思います。
ただ、ITや半導体などデジタル関係では秒進分歩で
開発終了から製造までの間も技術の発展は止まらないし
各技術をうまい具合に調整しながらハードを作っても
ソフト面でのアップデートなど決してこれでおしまいなんて状況はないと思ってますw
センサーやエンジンその他諸々変わっても
同じ筐体を使うのであればシリーズ名は継続して欲しいですね。
カワサキのバイクはZだらけだったりしますが(笑)。
>あふろべなと〜るさん
RRSですごいことになりそうですね!
買えないけどw
書込番号:22518796
1点
>同じ筐体を使うのであればシリーズ名は継続
賛成です。
センサーとエンジンだけ変えてくれれば良いのに、デザインを変えたがるメーカーが多いことに辟易しています。
書込番号:22518816
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 次の必要?
⊂)
|/
|
書込番号:22518950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
次は645フルサイズかな?
書込番号:22519358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、生暖かいコメントを含め色々ありがとうございます。
撮影に出かけていたため、返しが遅れましたこと、お詫び致します。
開発がスタートしたやも知れないとの情報も有り、何となく安心したところもあります。
あふろべなと〜るさんにはいつも、的を射つつも厳しいお言葉、ありがとうございます。
当方としては PENTAX 独自の存続、発展が希望ではあります。
私も一億画素が次機種の美旗かと思っていたのですが、もう少々の高画素化で抑え、とことん高感度性能と階調性能にこだわった機種が良いのでは思い始めました。
現状でもレンズが乏しい中、一億画素に見合うレンズを揃えることは非常に厳しいのではないかと。。。
それならば、類を見ない実質的な高感度機にして画素アップはほどほど、そして中判リアルレゾリューション、手ぶれ補正搭載なんてことであれば、私にとっては超魅力的です。
ボディは基本同じでコストカット、しかし出来ればハイブリッドファインダーなんて飛び道具搭載も嬉しいかも。。。
もちろん完成度の低いものは要りませんが。
でも現状上記機能は物理的にボディには入らないかなぁ?
何れにしても開発スタートのアナウンスが早く聞きたいです。
余談ですが、自分の不注意が原因ですが、望遠を付けた某社の高画素フルサイズ一眼レフのマウント部を破損させてしましました。
でも、ペンタの645であれば、大したことにはならないレベルじゃなかったのかと思っていて、普段大型の67の望遠レンズを付けて振り回してもビクともしない645Zボディの強靭さは頼もしい限り。
これは引き継いで欲しい美点です。
書込番号:22521089
6点
Pentax Forumsの記事が出ました。
デジカメライフ 2019.03.14
リコー「1億画素 ペンタックス 645は、今後の可能性の1つとして検討している」
https://dclife.jp/camera_news/article/ricoh/2019/0314_01.html
>645レンズに関しては、現在ユーザーの声、645をどうしていくのかを含め検討している
>1億画素というのは当然話に出ており、今後の可能性の1つとして検討している
>現在の645の市場、これからの645をどういう様にしていけば良いかを考えてアップデートをしていく
リコーとしては他社はあまり見てなくて、市場やユーザーのほうを見てるようですね。
現在はKマウントに注力しているので、次期新型は時間がかかるでしょう。
富士のとは違って、マウントが645中判フルフレームに対応しているので、入手可能なイメージセンサーしだいといったところでしょうか。
開発リソースを考えるとミラーレスは難しいかと思います。
645Dや645Zを使っていたプロたちも今は富士の中判へ移行しちゃってる人も出てきているので、あまり時間的猶予はないと思います。
従来とは違った魅力を持ったカメラでないと厳しいとも思えますが、マウントが645中判フルフレームに対応している分、イメージセンサーの大きさ、性能や画質と価格設定で富士とは差別化できると思います。
三脚に据えてじっくり撮る風景写真や写真館、美術館や博物館向けのような業務用としては差別化が可能で、その中においてはEVFではなくOVFのほうがいいと言う人もいるでしょう。
大容量の新型バッテリーとボディの小型軽量化ができればなおさら良いかと思います。新開発のOVFファインダーは必須だと思います。
書込番号:22538830
1点
>Yu_chanさん
静止画ならEVFでよいのでは?
静止画でのOVFの有用性ってどんなことが考えられるか興味があります。
教えてください。
書込番号:22539094
2点
有用性とかいう話ではなく、人間の感性や感覚といった部分での話です。
●回路を通じて電気信号をRGB変換処理された色味や立体感のないEVFの映像
●人間の目で見たのに近い絵や色が確認できるOVF
の比較を考えてみてください。
風景や花、博物館・美術館での展示物をファインダーを見て撮影するとき、できるだけ正確な色や形等を確認したいと考えた場合、電気信号をRGB変換処理された色味、立体感のないEVFの映像よりは、人の目で見たのに近い絵や色が得られる明るめのOVFのほうを好む人もいるだろうと考えたわけです。
EVFはベイヤーフィルターやイメージセンサー、画像エンジンを通してRGBデジタル変換された平面パネル上の映像になるのだと思うのですが。
書込番号:22540017
3点
>Yu_chanさん
なるほど分かります。
私もまだOVFの方が良いですが、
写真の出来を撮るまえに確認する事を考えればどうですかね?
実物は裸眼で見れば良いだけと思うのですが?
風景や花、博物館・美術館での展示物ですよね?
望遠や動体ならわかるのですが、、、
書込番号:22540066
2点
>実物は裸眼で見れば良いだけと思うのですが?
私は
>ファインダーを見て撮影するとき
と書いています。
私はファインダーについての話をしており、裸眼で見る等はこの前提がくずれており、話の論点がずれています。
ファインダーから被写体を見て撮影するときのお話です。
書込番号:22540298
3点
>Yu_chanさん
>ktasksさん
EVFかOVFか。この問題って結構興味深い、カメラとは、の根本問題ですね。
現状の見栄えはOVFがまだ優位でしょうし、もともとペンタの強みですから、そこは譲れないところです。
でも、今デジカメで撮れている写真はすべて、
『回路を通じて電気信号をRGB変換処理された色味や立体感のない』
『ベイヤーフィルターやイメージセンサー、画像エンジンを通してRGBデジタル変換された平面パネル上の映像』
でしかないわけで、撮影時それを確認する機能としてEVFを進化させていくのが正しい道のようにも思えますね。
書込番号:22540682
3点
>rokumokuhanさん
銀写さんが仰る通りハイブリッドファインダーですかね?
大きなボディですからファインダー二つ付きとか?
>Yu_chanさん
論点ずれてます?
すみませんどう書いて良いか分かりません。
書込番号:22540944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、こんばんは。
少々寂しげな 645Zクチコミも様々なご意見が出ると、ユーザーとしては嬉しく思います。
次機の画素数については一億画素の話も出ていますが、高感度特性が落ちたりするのであれば私は要らないです。
少々の画素数アップで止まっても(例えば6000万画素とか)、高感度耐性が一段と上がるならそっちも方が嬉しいです。
また、先に書いた通り、今の強固なボディは踏襲して欲しいです。
中判はレンズが重く太いので、柔なボディじゃ支え切れません。
FUJI の中判にしたって発表時に散々触りましたが、今の私の使い方だと早々にボディ(マウント)を破損させてしまいそうで。。。
ボデイ側だけで全てを支えるシチュエーションでの使用で不安が有りました。
基本的な性能は優れているなぁと素直に感じましたけど。
これは35mmフルサイズモデルも同じです。
華奢なボディに小さなマウント、そして大きく重い望遠レンズなどの装着。
頑丈な一桁機でもなければ、かなり不安です。
個人的な使用感なので、皆様の同意が得られるかどうかは疑問ですが、今の645システムの剛性感が無くなるのなら、私は残念ですね。
もしそういうモデルを作るなら、完全に別シリーズとして欲しいです。
と言っても、私の体力がついていけばというところはありますが、まだしばらくは頑張れそうなので。。。
書込番号:22541709
6点
>少々の画素数アップで止まっても(例えば6000万画素とか)、高感度耐性が一段と上がるならそっちも方が嬉しいです。
近年の技術だと
高画素なほうが高感度でも自由度が高いので使いやすいですよ…
書込番号:22541722
0点
ファインダーの件は、悩みどころですね。
優秀な EVF は、そのメリットを我々に十分享受してくれるようになって来ましたし、
そうかと言って、自然な見えと一切の遅延が無い 0VF ファインダーは捨て難い話です。
現状何社ものミラーレスを使って見ましたが、EVF があまり違和感無く支えているのは、一社のものだけです。
私は別にアンチミラーレスでもないし、自分の使い勝手でメイン機がミラー機に止まっているだけです。
書込番号:22541735
2点
OVFの圧倒的に有利なのはダイナミックレンジの広さかな
EVFは明るい条件だと白トビや黒ツブレでそこにあるものが見えない状況が出てくる
僕は常に普通に見えるOVF至上主義です(笑)
まあ暗い条件ではEVFはありがたいけどね♪
書込番号:22541744
2点
私は
>人の目で見たのに近い絵や色が得られる明るめのOVFのほうを好む人もいるだろうと考えたわけです。
と書きました。
あくまでも“好む人もいる”です。
ここでEVFとOVFの優劣を議論するつもりはありません。過去のネット上の議論を見ても不毛です。
あえて付け加えると、
デジカメinfo 2019年3月14日
リコーの新型APS-CカメラはK-3ユーザーが満足するようなハイエンドモデルになる
http://digicame-info.com/2019/03/post-1207.html
の記事で、リコーイメージングのマネージャーは
>・(KPの反響は、このシリーズを継続するのに十分なものだったか?)
>ユーザーの満足度は非常に高かった。光学ファインダーの良さを感じて、ミラーレスから
>戻ってきているユーザーが多数いることも認識している。
とあります。
記事のコメントで数人がミラーレスから一眼レフへ戻ったと書かれています。
>自分もEVFに馴染めず出戻り組です(笑)
>やっぱり楽しいんですよねOVFでの撮影は。自分も出戻り組です。
>EVFを使ってOVFの良さが本当に判りました。(Leica CL+18で撮影していて実感)
私の周りでも、数人がミラーレスからレフ機へ戻りました。
ペンタキシアンでペンタのレンズ広告にも登場されたhisway306さんも、
(酔人日月抄)https://blog.hisway306.jp/)
富士のX−H1を手放して、ニコンD500を導入されました。
結局は当人が実際に使ってみての感想や好みの問題かもしれませんが。
今のリコペンとしては開発リソースからEVFのミラーレスは難しいかと想像しているので、今後、出る新製品の645中判、フルサイズ、APS-CはOVF(ハイブリッド?)だろうな〜と思います。
書込番号:22541913
1点
>スレ主様
>次機の画素数については一億画素の話も出ていますが、高感度特性が落ちたりするのであれば私は要らないです。
富士がCP+で33×44mm裏面照射型センサーで1億画素の中判を開発していたかと思いますが、富士のは中判フルフレームよりひとまわり小さいセンサーサイズのままです。
デジカメWatch 2019年1月30日
Phase One、"645フルサイズ"で1億5,000万画素の「XF IQ4 150MP」を展示
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1167136.html
こちらの記事でセンサーサイズの比較がありますが、ペンタックスの次期645中判が645フルサイズで1億画素であればどうでしょう。
1億画素でも現行の645Zや富士の中判の33×44mmではなく645フルフレーム(40×53mm)とサイズアップすれば、1画素当たりの面積は増えるし、
あふろべなと〜るさんが言っている
>近年の技術だと高画素なほうが高感度でも自由度が高いので使いやすい
であると私も思います。リコーが645フルフレームのセンサーを入手できることが大前提ですが。
>今の強固なボディは踏襲して欲しいです。
強固なのは大事ですが、一回り小さいセンサーながら他社が中判ミラーレスを出してきていてプロも仕事で使用を始めているので、商業上、多少なりとも今より小型軽量化は必要かと思います。
書込番号:22542171
1点
ボディに関しては、小型化しても強度があまり変わらないなら有難いですが、
特にマウント周りが柔になる様だと嫌だなという話です。
Fujiの場合も、重い望遠を付けた時の運用でたわみが出そうで。。。
プロと言っても使用目的は様々で、ミラーレスで軽けりゃなんでもOKでも無いように思います。
機能、性能の最大公約数が結果としてミラーレスになったというなら仕方ないかも知れませんが。。。
前にも書きましたが、自分で触って運用して見て、私は Z の強固なボディで助かっているというところなので、
その良いところが失われるのは残念だという意見です。
また、確かにフルフレーム645は魅力的で、高感度耐性も維持、差別化にも成るでしょうが、
我々が買える値段で発売出来るの? という懸念が出て来ます。
レンズもそれに見合うものを揃えられるかかなり疑問が有りますし。。。
まあここは現状でもレンズラインナップが不充分というところなんで、さらに懐疑的というところですが。
私が望むのは、現状遅れを取っている Fuji 以上の画が次機種で出る様になることと、しっかりした筐体を維持して欲しい。
レンズラインナップも早く充実させて欲しいというところです。
やる気が有るのなら、あまりモデルチェンジのサイクルを開け過ぎちゃ厳しいですよ。
日進月歩のデジタルはフィルム時代と違うんですから。
あまりに早いチェンジもある高額機の場合は困りますが、長過ぎるとそりゃあ若い美人さん、イケメンさんに目が行きますよ。
書込番号:22542711
1点
>Yu_chanさん
中判ってアマチュアの物だったんですか?
でプロが今ごろ使い始めてるんですか?
大きさについても
大きくても小さくてもプロはソレが必要なら使うんじゃ無いですかね?
>銀写さん
絞っても解析の起こりにくい画素間隔が大フォーマットの強みと思うので
リアレゾなどの技術で画素数の補完で良い気もします。
書込番号:22543203
4点
645含め、AもQも1も死にゆく(死んだ)マウントですよね。
ま、、マウントっていうかペンタックスそのものが… って話もありますけど。
手持ちの機材を壊れるまで使うか、フジに行くか、清水の舞台から飛び降りてPhaseOneに行くか、それくらいしかない気がしますけど。
中途半端な中判よりも、進化が激しく機能も充実してるフルサイズの方が良いのでは?なんて思ったりもしますけど。
書込番号:22543430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>||はん
Aと1て なんですのん
書込番号:22543511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーのAマウントと、ニコンの1マウントです。
ニコワンはすで死亡?
Aマウントは一応続けるといってるんで、α7の2,3世代ごとに中身入れ替えるかもしれませんけど、レンズの更新もないし実質開発中止みたいなものでしょう。
書込番号:22543547
0点
||さんによれば、
>645含め、AもQも1も死にゆく(死んだ)マウントですよね。
だそうで、勝手に「お前はもう死んでいる」と言われてもねぇ。。。
ユーザーがスレ立てして次機種の色々を話しているのに。
ま、一部は当たってるけど。。。
書込番号:22543571
4点
客観的で現実的な意見のつもりですけど?
別に理想語り合うのを否定したつもりもありせんよ。
ま、、先見の明のない人間の戯言など気にせず、出るかどうか分からんカメラの理想形について語り合ってください。
書込番号:22543589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀写さん
コイツはアイツですから
適当でいいですよ。
書込番号:22543629 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ktasksさん
よく来るね、ミスター dpreview君。
疲れますね。
>銀写さん
お気持ち、察します。
仰せの通り、ペンタ645は、長玉でも使い勝手いいですね。ボディーの適度な重さと、重心バランスと、頑丈さ。そして、絞りを幅広く使えること等ですかね。取り回しの良さが快適です。
私の場合は、今後はもう少し超広角レンズが欲しいところです。(645フルフレームなら文句なしですが、、、)
書込番号:22543726 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私はミラーレスの方が一眼レフよりも好きで、光学ファインダーの時代は終わったと思っています。
ところが、見ず知らずの中判ユーザーの方にファインダーを覗かせて頂いた瞬間、その考えが根底から崩れました。
フォーサーズやAPC-Sなら電子ファインダーの方が圧倒的に使いやすいと思っている私でも、中判は全く別物でしたね。立体感が違いました。
もう一度、覗かせて欲しいなぁ。
書込番号:22544380
3点
屑星犬さん、投稿ありがとうございます。
中判のファインダーを覗かれたとのこと、どの様なカメラだったのでしょうか?
そもそもデジタル機?フィルム機?
デジタルから入った方はフィルム機の大きなファインダーの経験が無いのが普通ですから、
大きく見えの良いファインダーは新鮮でしょうね。
私も マミヤRZ67 なんかのファインダーを覗くとほっとしたりしますねぇ。
これで撮影してると良く覗かせて欲しいと言われますしね。
大概なんとも言えないリアル感、立体感にビックリされていますが。。。
書込番号:22545390
2点
>銀写さん
フィルム機の古いタイプでした。
メンテナンスが大変だとおっしゃっていました。
多分ですが、Mamiyaです。一枚シャッターを切らせてもらいましたが、なんとも言えない感触でしたね。良い経験でした。
デジタル中判も凄いとは思いますが、ひと味違う感じですね。
普段はカメラを向けると嫌がる妻も、モデル気分でポーズをとっていました。
そういう効果は、いまどきのデジカメでは得られませんね。
書込番号:22557721
2点
屑星犬さん、こんばんは。
そうですか、やはりMamiyaでしたか。
レンズシャッターなので、ミラーアップした後でしたら、シャッターを切っても「チャッ」という軽い音しかしませんね。
ポートレートならミラーアップはしないと思うのでそれなりの音がしていたと思いますが。
本来、スタジオ向きのカメラですが、私は好んでフィールドに連れだしていましたね。
蛇腹のケアをしながら、精密なピント、近接撮影、色々こなしてくれるヤツでした。
レンズシャッターが、あまり多くのレリーズに耐えられないので、結構大事に使ってるかなぁ。
本当はバシバシ切って、調子が悪くなればメンテすれば良いんですけどね。
私はファインダースクリーンもアメリカ製の明るい特別なものに変えてその見えに萌えてました。。。
これで判る人は今は少ないかなぁ。
実はペンタのバケペンも、645も何年もかかってこのスクリーンを探し出して交換し、一人で悦に入っていたのですが(恥)
未だ温存しています。
書込番号:22558202
5点
>Thunderbirds are goさん
ちょっと何言ってるんだか分かりません(笑)
でも、熱意と素晴らしさは感じますよ。
書込番号:22587422
1点
>筆税五十郎さん
645フルフレームなら文句なしですが
となると、DAレンズは645D、Z用のレンズなのでフルフレームになってしまうと使えなくなるんですね!
書込番号:22612609
3点
>ひとし君さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=16157125/
でもないで様ですよ?
と言うことは、、、今のセンサー用にレデューサー作ってくれれば1段明るい広角レンズができる?
書込番号:22613397
2点
>ひとし君さん
こんにちは。筆税五十郎です。
おっしゃっること、わかりました!
HD PENTAX-DA645 28-45mmは、イメージサークルが4433対応ということで、フルフレームだとクロップしないと〜、というとこですね。
いいレンズのようですね。店頭で、何度かさわりましたが、645zとバランスいいですね。モニターで見ただけですか素晴らしい!手振れ補正もついてて、かなり挑戦的な企画です。とても欲しいレンズです。
私のわがままな妄想、ですみません。
長く使ってる35mm(MF,AFどちらも),そして思いきって内緒で買った25mmのポテンシャルの高さを実感してまして、フルフレームと申しました。
ま、気長に待ちたいという程度の希望ですので聞き流してくださいませ!
書込番号:22614307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレ主様 &Pentax中判ファンの皆様、 初めまして
未だ645Dを使っていますが、今後の機種への要望は
縦位置で焦点距離100mm以上、シャッタ速度 ≒1/2〜1/80秒で
ブレが頻繁に発生します。ミラーアップ、レリーズ、脚径φ32mm三脚で
使用していますが、悩みどころですね。
そこで、シャッタの開き始めのショックをもう少し軽減してほしいですね。
現行機種の645Zはどうなんでしょう。
今年撮影のものを(ノートリミング、30MB以内)貼っておきます。
(ブレのサンプルではありませんが・・・ ^^;)
書込番号:22616333
5点
The33kさん、ご投稿ありがとうございます。
それも超美麗な桜写真とともに。
当方大して暇が無いにもかかわらず遠方東京まで出向き、個展のはしごなどしていて返事が遅くなりました。
645D → 645Z と進んで来た中で、高感度特性が比較にならないくらい向上し、早いシャッターでの撮影が可能となって
作品の幅が大きく広がったことは確かですねぇ。
すでに本機を超える高感度耐性や描写性能を備えた中判機も発売されていますが、厳しいフィールドでの取り回し、堅牢性では
引けを取るどころか、凌駕していますね。
総合性能で風景屋の私のメインカメラの座を譲っていません。
次機への要望は色々有りますが、いたずらに高画素に走らず、基本性能を格段にアップさせた中で今求められている機能、
性能を上手く盛り込んだ上で発売して欲しいです。
書込番号:22621619
2点
>銀写さん
ご返信ありがとうございます。叉、高感度の情報に感謝です。
web上でdngファイルがダウンロード(iso200〜1600)できましたので、
較べてみました。言われなければiso200〜800は区別が付かないくらい
すばらしいですね!
645Dではiso400でも数回しか使ったことがありません。iso100は
SS速度を落とした時以外は使っていません。645Z使ってみたいですね・・・。
現在暇はたくさんありますので、桜撮りにだんだん北へ向かいます。では!
書込番号:22625119
3点
The33kさん、こんばんは。
桜を追いかけて北上とのこと。もう青森まで満開の様ですのでお急ぎ下さいませ。
私もようやくゴールデンウィークに北上ですが、多分出遅れです。
函館辺りでなんとか撮れるでしょうか。
645Zは処理を上手くやれば量も少なく素直なノイズなので、かなりの高感度でも使えますねぇ。
正直取り回しが良く、画質でこれの上を行く中判も出ていますが、ボディ安定性を含めた総合性能で私はZです。
いざという時(シビアな環境下)の安定感は抜群です。
もっとも、機材の嵩が張り、重過ぎてその瞬間に立ち会えないというリスクも有るわけですが。。。
まあ気力、体力が有るうちは頑張れますかね。
書込番号:22625522
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/10/25 8:22:28 | |
| 3 | 2022/11/26 20:36:47 | |
| 15 | 2022/05/19 18:19:53 | |
| 16 | 2021/09/23 19:31:57 | |
| 18 | 2019/11/15 2:50:33 | |
| 6 | 2019/10/07 15:51:31 | |
| 9 | 2019/05/15 7:35:50 | |
| 4 | 2019/04/05 23:03:10 | |
| 49 | 2019/04/25 21:46:36 | |
| 16 | 2020/12/26 13:58:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















