AVアンプ > SONY > STR-DN1050
先週、ハイレゾウォークマンを購入してハイレゾに興味を持ち、せっかくなら部屋でもいい音でJAZZをと思ってアンプを購入しようと考えて、このアンプに行きつきました。テレビとレコーダーは残念ながらパナソニックですが、VAIOやプレステ3.4、Xperiaタブレット、ウォークマンなどSONYが多数でゆくゆくはテレビとレコーダーもSONYにしようと考えています。最終的にはブラビアLINKしたいですね。
そんな中、質問なんですが、こちらのアンプに接続するスピーカーなんですが、今回、小さくて音のいいものを探しています(victorのウッドコーンとか)。また、スピーカーはハイレゾ対応のものしかハイレゾアンプの意味はないのでしょうか?SONY以外のメーカーでもいいのでしょうか?このアンプは7.1対応ですが、今のところパソコンやウォークマンに入っているJAZZを聞くくらいで映画などのサラウンドは後々と考えているので最低限必要なスピーカーの数はどれくらい(センターと左右だけでいいとか、ウーファーが必要とか)初心者なりに調べています。よかったらアドバイスをお願いします。
書込番号:18486667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ttburtonさん おはよう御座います。 聴力に優れた人なら、、、
ハイレゾ対応スピーカーは、何をもって“ハイレゾ対応”なのか? ヤマハ「NS-F901」を聴く (2014/3/20)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20140320_637897.html
「キャッチコピー」に惑わされないよう、、、
書込番号:18486706
5点
ちょっとスレ主さんが希望する方向とは違うような気もするけど。。。
『ウォークマンとハイレゾ出力ドックで、シンプルなPCレスオーディオ環境を作る』
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/20150213_688067.html
書込番号:18486792
4点
こんにちは
ハイレゾに興味をお持ちになられましたか
元祖ハイレゾは、アナログレコードですよ(笑
それはさておき
音楽メインなら、フロントスピーカー2本で、2ch再生でしょうか
予算が分かりませんので、ソニーの小型スピーカーで、音の良いもの上げますと
SONY SS-NA5ES
http://kakaku.com/item/K0000291504/
ペアで、実売税込で、約25万円、になりますが、贅沢するのも良いかと(笑
サブウーファーは、低音が不足を感じたら、あるいは、映画鑑賞で、迫力を求める場合に、導入でしょうか
センタースピーカーは、映画のセリフを、明瞭にするためなので、音楽のみ聴く場合は、必要ないでしょう
書込番号:18486814
4点
>>スピーカーはハイレゾ対応のものしかハイレゾアンプの意味はないのでしょうか?SONY以外のメーカーでもいいのでしょうか?
「ハイレゾ」とは何か
@左の図は、アナログ原音をデジタル化した時、CDよりハイレゾの方が、カクカクが少ないから、音が良い、という理屈
A右の図は、20kHz以上の音がハイレゾでは、再生されますよ、という理屈
人の可聴周波数は、20kHz以下で、実際、聴くことはできないから、ハイレゾ対応再生機にどれだけの意味があるのでしょうか?
で、今回おすすめの小型スピーカーは、TEACのLS-301。2万円という価格からすると、かなり良いと思います。
音の定位がよく、JAZZのコンボなんかは、気持ちよく聴けますよ。
低域は、ぼんぼんとは出ませんが、締まった音です。
http://teac.jp/product/ls-301/
書込番号:18487167
![]()
6点
tangent EVOはいかがですか?
http://kakaku.com/item/20443711184/
サイズからは想像もできない音がします。
現行モデルはtangent EVO-E5のようです。
http://kakaku.com/item/K0000099519/
書込番号:18487234
5点
こんにちは
ハイレゾについての、日本オーデオ協会の見解は http://www.phileweb.com/news/audio/201406/18/14596.html
高域40Khzまで出るようにとなっていますが、現実の問題として、5万円以下のスピーカーでは難しいです。
高域が伸びてることも意味があるかと思いますが、耳で聞こえるのは20Khzどまりと言われています。
単に特性上、高域を伸ばしたものより、音楽に最も大切な中域や低域が原音に忠実に表現できるスピーカーがあります。
おすすめは、http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268093_K0000264759
Wharfedale Diamond 10.1とDali Zensor1です、ここ価格帯では、国内メーカーが対抗しにくい実力を持っています。
一度試聴されてみてください。
書込番号:18487270
3点
新たにクチコミしてしまい、かぶってすみません。
先にアンプを購入しました。来週あたりに納品かと思います。
スピーカー予算はまずは左右のステレオスピーカーのみでトール型は設置が困難なため検討しない。始めは映画などよりは音楽を中心に聞きます。JAZZやピアノが中心です。だからといってそれ以外は聞かないってわけはありません。MISIAやミスチルとか好きです。今回はハイレゾもダウンロードして楽しもうと思ってます。予算ですが、中古でもいいかと考えているので〜3万で抑えたいと思ってます。初心者ですので。あと、センターやウーファーはあったがいいですか?
書込番号:18492522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センターは、映画のセリフでの利用が主目的なので、当面いらないと思います。
サブウーファーは、スピーカーを買って、低域が足りないと思ったら、追加購入すればよいと思いますが、個人的には、音楽用としては、それほど必要ないかな、と思います。(映画だと、爆音とかずんずん響きます)
音楽鑑賞としては、2chで、十分でしょう。
書込番号:18512818
![]()
2点
皆様アドバイスありがとうございます。
貴重なご意見をいただき、たくさん参考にさせていただきました。結果は皆様を裏切るというか、この度、トールスピーカーを購入しました。理由はへやの模様替えをしスペースが確保できたこと。たまたま出向いた注意販売店で気に入ったものがあったことです。今回、購入したものは、DENON sc-t555saです。モデルは古いみたいですが、傷もなく音も問題なく出てたので購入。価格は11800円でした。まだアンプが届いていないので何とも言えませんが接続して感想をかこうと思います。
そんななか、またアドバイスをお願いします。
今回、DENONのスピーカーを購入しましたが、これからもセンターやサブ、ウーファーなどを購入するときの注意やアドバイスはありますか?例えば、メーカーを揃えたほうがいいとか、今回のスピーカーとの相性とか。よかったらオススメも含めアドバイスをお願いします(^_^*)
書込番号:18512850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
掘り出しものが見つかりよかったですね。
センタースピーカーに関しては、同じメーカー、シリーズのものがベスト、というのが一般的な答えとなります。理由としては、インピーダンス、出力音圧レベルや、音色が同じ方がバランスが取れる、からです。
実際は、そこまでしなくても、同じメーカーで、インピーダンスが同じであれば、良いかなと思います。
サブウーファーは、メーカーは、別で構いませんが、ある程度、いいものにしたいですね。ボワボワした低音なら、使わない方がいいです。
まずは、STR-DN1050が届いて、SC-T555SAを鳴らしてみてください。
書込番号:18513005
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DN1050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/12/15 14:15:01 | |
| 5 | 2017/11/06 1:12:31 | |
| 1 | 2017/06/25 19:31:13 | |
| 6 | 2016/11/18 12:04:14 | |
| 0 | 2016/11/09 0:37:28 | |
| 1 | 2015/07/21 23:16:50 | |
| 5 | 2015/07/31 3:24:04 | |
| 4 | 2015/04/19 13:59:22 | |
| 5 | 2015/04/17 21:24:26 | |
| 11 | 2015/02/25 14:03:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










