『ファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

2014年 5月 2日 登録

Q1900M

「Celeron J1900」をオンボードで搭載したマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Onboard/Celeron Quad-Core J1900 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L Q1900Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Q1900Mの価格比較
  • Q1900Mのスペック・仕様
  • Q1900Mのレビュー
  • Q1900Mのクチコミ
  • Q1900Mの画像・動画
  • Q1900Mのピックアップリスト
  • Q1900Mのオークション

Q1900MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 5月 2日

  • Q1900Mの価格比較
  • Q1900Mのスペック・仕様
  • Q1900Mのレビュー
  • Q1900Mのクチコミ
  • Q1900Mの画像・動画
  • Q1900Mのピックアップリスト
  • Q1900Mのオークション

『ファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「Q1900M」のクチコミ掲示板に
Q1900Mを新規書き込みQ1900Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

ファーストインプレッション

2014/05/11 00:11(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Q1900M

スレ主 R32B4-2さん
クチコミ投稿数:33件

ベンチマーク

省エネタイプの製品に興味があり購入、余りパーツを組み込んでWin8.1(64bit)をインストール。

構成
MB:ASRock Q1900M
RAM:CFD D3U1333Q-4G X2個(1個余っていたので1個買い足し)
SSD:intel330 60GB(前の録画サーバに使っていた)
DVD:余り物のDVD-Rで型番は調べていません(インストールのみに使用)
ケース:BT901(AOPEN製)ベアボーンの抜け殻(電源付属)

付属品(シンプルです)
I/Oパネル 1枚
SATAケーブル 2本
ドライバディスク 1枚
マニュアル 1冊(日本語表記有)

OSをインストールしドライバを一括インストールしたが、?マークのデバイスが1個あったので
手動でドライバディスクからインストールする必要がありましたがすぐに終了。
その後Windowsアップデートを行いました。

サイトの閲覧、YouTubeでHDビデオの再生、BDisoファイルの再生を行いましたが、
特に引っ掛かる様なこともなくスムーズで日常の使用に十分耐えられそうです。

次にFHDのTSファイルをmpeg4に変換してみました。
解像度はそのままx264エンコーダ、ビットレート平均3,000kbits/sec、2パス処理
使用ソフトはTMPGEnc Video Mastering Works 5(体験版)です。
元のTSファイルの再生時間の1.5倍程度で変換完了、各コアの温度は高くても70℃以下、
変換中もサイトの閲覧などの軽い操作は出来ました。
使用電力は通常30W位、エンコ時36W位、スリープ時2W位でした。
クワッドコアとはいえたったTDP10WのCPUがここまで使えるのは期待以上でした。

それと惜しい所をいくつか上げておきます。
SATAのポートが2個しかなく、SATA2対応のみ。
USB3.0がI/Oパネルの1ポートしかなくピンヘッダーもない。
今更プリンターポートのピンヘッダーがある。

非常に割り切った仕様で組み込み用途などを想定して造られているのでしょう。
ただPCIeスロットが2.0X1が2個、2.0X16が1個あるのでそれなりに拡張性は確保されているので、
必要に応じてI/Fボード等を増設すればいいでしょう。

スリープの動作も安定している様なので拡張性を生かして録画サーバにしようかと考えています。

条件によりこの口コミと異なる場合もあると思いますのであくまで参考としてください。

書込番号:17502377

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/05/11 21:09(1年以上前)

で、肝心要のCPUは何なのですか。

書込番号:17505204

ナイスクチコミ!0


スレ主 R32B4-2さん
クチコミ投稿数:33件

2014/05/11 21:23(1年以上前)

PC ブレイカーさん

製品タイトルにある様に「Celeron J1900」をオンボードで搭載したマザーボードです。

Bay Trail-D と言うタイプのコアらしいです。

詳細仕様は下記リンクにてご確認ください。
http://ark.intel.com/ja/products/78867/Intel-Celeron-Processor-J1900-2M-Cache-up-to-2_42-GHz

書込番号:17505264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/05/12 00:49(1年以上前)

>製品タイトルにある様に「Celeron J1900」をオンボードで搭載したマザーボードです。

おおっ。本当だ。
これは失礼しました。回答ありがとうございます。

書込番号:17506045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/05/18 09:37(1年以上前)

普通のマイクロATXよりスロット数が1本少ないですがボードサイズも普通のマイクロATXより小さいのですか?
現在、特殊なサイズのケースに228mm X 180mmというサイズのボード(スロット3本)を使用しており乗せ換えを考えております。
メーカのスペック表にボードサイズの記載がないのでボードサイズをお教えくださいますようお願いいたします。

書込番号:17528407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:30件

2014/05/18 23:24(1年以上前)

スレヌシ様へ

シーーツーーモーーンーー

 この、製品結果として、消費電力 ワット数いくらですか??
Aopenの200ワット電源は10年前のものですか???

 だとしたら、文明が進化しとるので、4ワット引いてくださいませ。
わたくし、ピクセラのDT260のチューナーを、くっつけて、簡易ブルーレーデコーダーに利用してみたいと、思うとるんです。
 でもねーアースロックより、ギガバイトに 引き寄せられるんよー。テーマと関係ない??あちゃパー。

書込番号:17531469

ナイスクチコミ!1


スレ主 R32B4-2さん
クチコミ投稿数:33件

2014/05/21 22:20(1年以上前)

しげ親父さん

こんばんは

ケースに実装したまま測ったので正確ではないかもしれませんが

225X185mmといったところの様です。

参考になれば幸いです。

書込番号:17541831

ナイスクチコミ!0


スレ主 R32B4-2さん
クチコミ投稿数:33件

2014/05/21 22:59(1年以上前)

ホラフキーさん

こんばんは

電源付ケースは2010年2月に購入したベアボーンのものです。
それほど効率は悪くないと思いますが、いずれ80+GOLD以上の電源に載せ替えたいと思っています。

チューナーボード2枚と3.5インチHDDを1台追加しても録画していない状態だと34W程度です。

ギガバイトはPCI-Expressが1スロットしかないので私の選択肢からは外れました。

書込番号:17541991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/05/24 08:16(1年以上前)

スレ主様。
乗せ換え可能なサイズのようですね。お手数おかけしありがとございました。

書込番号:17550216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/06 22:48(1年以上前)

スレ主様、遅ればせながら、大変ありがとうございました。わたくしも、こっちへ 向かいます。

書込番号:17599492

ナイスクチコミ!0


スレ主 R32B4-2さん
クチコミ投稿数:33件

2014/07/01 23:20(1年以上前)

電源を80+GOLDの物に交換したので報告します。

ベアボーンの付属電源からクロシコ KRPW-TX300W/90+ に交換しました。

結果(どちらもアイドル時) 交換前:32.4W → 交換後:20.0W

なんと消費電力2/3以下に!!

付属電源の効率かなり悪かった様で効果絶大でした。

まあ負荷率が定格の10%程度では効率悪くても仕方なかったのかもしれませんがここまでとは…

次は機会があったら60WのACアダプター仕様も試してみたいですね。

書込番号:17687735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/14 02:32(1年以上前)

遅ればせながら、これは 良い、決定 購入して、見たい。

書込番号:17730583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Q1900M」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Q1900M
ASRock

Q1900M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 5月 2日

Q1900Mをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング