『“SU-AX7”と“PHA-2”の比較試聴結果』のクチコミ掲示板

2014年 5月下旬 発売

SU-AX7

  • 独自の高音質化技術「K2テクノロジー」により、非ハイレゾ音源もハイレゾ音質でリスニングできるポータブルヘッドホンアンプ。
  • 192kHz/24bitのハイレゾ音源再生が可能なUSBオーディオ機器に対応するほか、iOS端末やパソコンといった機器とデジタル接続できる。
  • 旭化成エレクトロニクス製D/Aコンバーター「AK4390」や回路基板をシャーシに固定した上で ボディから浮かせる「フローティング構造」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ SU-AX7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SU-AX7の価格比較
  • SU-AX7のスペック・仕様
  • SU-AX7のレビュー
  • SU-AX7のクチコミ
  • SU-AX7の画像・動画
  • SU-AX7のピックアップリスト
  • SU-AX7のオークション

SU-AX7JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月下旬

  • SU-AX7の価格比較
  • SU-AX7のスペック・仕様
  • SU-AX7のレビュー
  • SU-AX7のクチコミ
  • SU-AX7の画像・動画
  • SU-AX7のピックアップリスト
  • SU-AX7のオークション


「SU-AX7」のクチコミ掲示板に
SU-AX7を新規書き込みSU-AX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

標準

“SU-AX7”と“PHA-2”の比較試聴結果

2014/05/26 20:02(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > JVC > SU-AX7

スレ主 鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件 SU-AX7の満足度5

量販店で客足が遠のく時間帯を見計らって“SU-AX7”を試聴してきました。

ちょうど隣に“PHA-2“が展示されていましたので、1曲ごとに聞き比べるかたちで小一時間ほど試聴を行いました。

結論から言うと「“SU-AX7”は“PHA-2”よりワンランク上質の音を出す」という印象です。

試聴システムは以下の通りです。

[iPod][Docコネクタ]──<ディジタル接続>──[USBコネクタ][SU-AX7/PHA-2][PHONE端子]──[NENON AH-C710]

試聴には、可逆圧縮(ALAC)した音源を用いました。
また、“New K2”を試すために、上記音源のほかに、FMラジオを録音した高効率非可逆音源(HE-AAC-48Kbps)も使用しました。

≪試聴音源≫
@audio-technicaデモミュージック
A武満徹「From me flows what you call Time」佐渡, BPO
BJ.S.Bach「The Musical Offering, Ricercare a 3」Richter
CJ.S.Bach「The Musical Offering, Trio Sonate, 1st」Richter, Nicolet, Buechner, etc.
DJ.S.Bach「Cello Suite No.1, 1st-Prelude」Mischa Maisky
EKeiko Lee「A Time For Love」Kenny James Trio
F平井堅「瞳をとじて」Kenny James Trio
GBeethoven「Piano Sonata No.8, 3rd」Pollini
HBeethoven「Piano Sonata No.30, 2nd」内田
IMozart「Piano Concerto No.20, 3rd」Gulda, Abbado, VPO
JMozart「Symphony No.40, 1st」Harnoncourt, COE
KBrahms「Symphony No.4, 3rd」Kleiber, VPO
L久石譲「銀河鉄道の夜」
M鬼太鼓座「鼕々」

以下、音域ごとに両者の音質を比較してみます。

@重低音域
PHA-2のほうが重低音域のボリューム感があります。
電源回路が強力なせいかもしれません。
ただし、少しダンピングが甘い感じもします。
SU-AX7はフラットに重低音域まで伸びている感じです。
強調感はありません。

A低音域
SU-AX7のほうが全体的に低音域の厚みがあるように感じます。
これに対して、PHA-2は少し低音が薄目と感じます。
このことが、PHA-2の重低音域のボリューム感に繋がっているのかもしれません。

B中音域
SU-AX7のほうが濃密で緻密な感じがします。
これに比較してPHA-2は少し中音域が引っ込む感じを受けます。
変調感や歪み感なども含め、音質は明らかにSU-AX7が上と感じます。

C高音域
両者とも“Hi-Resolution”を謳うだけあって、よく伸びきっている感じです。
ただ、SU-AX7のほうが透明感を感じます。

≪総合比較≫
音の歪み感は、SU-AX7のほうがPHA-2より少ない感じがします。
音の分解感は、SU-AX7のほうがPHA-2より高い感じがします。
音の立体感も、SU-AX7のほうがPHA-2より広い感じがします。

SONYのPHA-2は非常に高い音質をもつポータブルヘッドホンアンプだと思っていましたが、やはり後発だけあって、JVCのSU-AX7はこれを凌駕するレベルに達しているという感じです。
恐らく、開発に当たっては、PHA-2を徹底的にベンチマーキングしたのではないでしょうか。

≪New K2テクノロジー≫
以前、旧式のK2テクノロジーを聞いたときには、人工的な付加音という感じで、とても使う気がしなかったのですが、この「New K2テクノロジー」は見事に進化を遂げているという印象を受けます。

旧式に比べてわざとらしさ(人工的感)がなく、非常に自然に超高音域へ伸張される感じです。
高音域が少しだけ華やかになるとともに透明感が上がる感じがします。

ただ、面白いことに、CD音源(可逆圧縮音源ALAC)では、この「New K2テクノロジー」の効果が顕著なのですが、FM音源(高効率非可逆圧縮音源HE-AAC)だと、その効果が明瞭に感じられなくなります。
これは、高音域の高い領域(15,000Hz〜?)について倍音重畳処理を掛けているからではないかと推測しています。
つまり、高音域の低い領域は、倍音重畳処理の対象から外しているからではないかと思われます。

≪結論≫
売価がもう少し下がってきたら、懐と相談をしてみようかなと思っています。

書込番号:17559633

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:25490件Goodアンサー獲得:1178件

2014/05/26 20:19(1年以上前)

小生,中野祭りにて,
テアックの担当者には,空間狭くて立体感乏しくて音が悪いと言って来まして。
次に,オンキヨーの担当者にも,テアック機と同じに音が悪いと言って来まして。

JVCの担当者には,中々の音を鳴らすね〜と,褒めて来ました。

で,テアックとオンキヨーの担当者は,嫌な顔をしてましたね。

書込番号:17559698

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/07 10:02(1年以上前)

鬼の爪さん
どらちゃんでさん
こんにちわー、おじゃまします(^_^)

どらちゃんでさんともお話してみたかったですー!
私の中ではどらちゃんでさんの音楽と音を聴く耳に尊敬すら感じてますので(^_^)ノ

鬼の爪さん!私も同じく、su-ax7、素晴らしい出来だと思います。PHA-2もとてもたくましい音?とゆうか、聴いていて「おー!」と思う素晴らしい音だと感じましたが、su-ax7は「ほーー!!」としみじみ思える気持ちになる音楽性を感じました。

沢山の機械、といっても田舎なもので、あんまり沢山は無いのですが、試聴できるだけのものは全て試聴してそう思います。まだ私はスパイラル中なんで困ってますが(T_T)

ちなみに、Xperia z1でotg接続にて色々しましたが、なかなかやはりonkyoアプリが不安定、フリーズしまくって、Xperiaが壊れかけました笑
もうしません、ipod nanoでとりあえず試しました、怖かったーあはは

正直、デジタルボリュームはハイビットDACでの対応とはいえダイナミックレンジ減少に繋がると、実際過去に体感もあったし懸念してたんですが、理論と全ては一致しませんよね、ダイナミックレンジも素晴らしく、逆にデジタルボリュームの利点の一つの左右対象の出音による音像の歪みの無さも素晴らしいと思います。

濁らず透明感、分離感、全方位立体感、ボーカルのリアリティ、ぜひ欲しい!ほーー!!

で、一つ気になるのはホワイトノイズ
私、、結構小音量で、時には静かな場所で聴く事もあり、こちらの機種を試せる環境は電気屋さんで、なかなか周りは騒がしいので、なかなか調べられませぬ、

イヤホンや、ヘッドホンの感度などで違ってくるでしょうし、音質自体とは無関係に思いますが、ホワイトノイズの量は皆さんの耳、環境ではいかがですか?

書込番号:18943951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/08 20:54(1年以上前)

どらちゃんでさんは、Hugoをお持ちなんですね。
ティアックのP5は、普通です。立体感は、victorのこの機種ですね。
本当、ティアック、オンキヨーには、この機種をベンチマークした製品つくって欲しいですね。

書込番号:19770346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25490件Goodアンサー獲得:1178件

2016/04/09 21:20(1年以上前)

>雪の松島さん

ヒューゴのラインアウトからの,ループバック録音したサンプル音源は視聴して下さいましたょね。

JVC-KENWOODポタアンは佳い音を鳴らしますょ。
テアック&オンキヨー機が玩具と笑える位に,出音に差は在るでしょう。

と,テアック&オンキヨー辺りはポータブル市場が下火になると直ぐに撤退してしまうメーカDAKARA,ポータブルには拘りがないのでしょう。

で,JVC-KENWOODは新しいモデルを開発中ですので,今年は新しいモデルが拝めるかと。

書込番号:19773639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/04/10 14:41(1年以上前)

オンキョー TEACは設計同じ会社に委託
パイオニア抱え込んだオンキョーがどう動く?

書込番号:19775776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2016/04/10 15:17(1年以上前)

普及価格帯DAPの高音質化が進んでいるから、同価格帯のDAC内蔵型ポタアンの出番は無くなっていると思うけど。

如何?

書込番号:19775871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25490件Goodアンサー獲得:1178件

2016/04/10 16:23(1年以上前)

>パイオニア抱え込んだオンキョーがどう動く?

ポータブル複合機,今回のDAPの出来から視て,TEAC&ONKYO同様に,全く期待できないでしょう。
Pioneerも教わった方がよいすね。
ポータブル機の創り方を。

>普及価格帯DAPの高音質化が進んでいるから、同価格帯のDAC内蔵型ポタアンの出番は無くなっていると思うけど。
如何?

普及価格帯のDAP(特に,アンドロイドベース機)って,ろくな音しか鳴らせて居ないすから,如何って程がないですょ。
ま〜,複合機ポタアンにも言える事ですが...。

書込番号:19776012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2016/04/10 17:21(1年以上前)

普及価格帯のDAP(特に,アンドロイドベース機)って,ろくな音しか鳴らせて居ないすから,如何って程がないですょ。
ま〜,複合機ポタアンにも言える事ですが..

PAW5000やX5 2ndがあるじゃないですか。
特にX5 2ndは積んでるDACも最高級だから、複合機ポタアンのメリットが全く無いでしょう。

書込番号:19776144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25490件Goodアンサー獲得:1178件

2016/04/10 17:41(1年以上前)

>PAW5000や

未だに,糞機の5000を持上げて居るのすか。
現行FiiO機のDMPは,Android機以外はまともな音を鳴らすから,晒す事はしないすょ。

書込番号:19776190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2016/04/10 20:03(1年以上前)

この場はPAWは譲りますが、改めて、

X5 2ndは積んでるDACも最高級だから、複合機ポタアンのメリットが全く無いでしょう。

書込番号:19776628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25490件Goodアンサー獲得:1178件

2016/04/10 22:25(1年以上前)

>X5 2ndは積んでるDACも最高級だから、複合機ポタアンのメリットが全く無いでしょう。

DACだけで出音が決まる訳じゃないですょ。
X5シリーズ,何も,そのDACをチョイスしなくとも,前後の立体的な音は鳴らし来るしょ。

書込番号:19777197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25490件Goodアンサー獲得:1178件

2016/04/13 00:44(1年以上前)

N社のモノはボリウムを上げて行くと余計な髭が出て来てしまう。

>>X5 2ndは積んでるDACも最高級だから、複合機ポタアンのメリットが全く無いでしょう。

>DACだけで出音が決まる訳じゃないですょ。

X5のDACとは違うが。
同じDACをチョイスしたN社の約30,000円の複合機と,F社の約150,000円の複合機。
前者はボリウムを上げて行くと,ラインアウトに影響を及ぼしてしまう。

部品銘柄だけで音質云々を語っても全く結び付かない輩が,未だ未だ居ますからね〜。

書込番号:19783051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2016/04/13 09:15(1年以上前)

>DACだけで出音が決まる訳じゃないですょ。

分かりきったことですね。

あくまでも以下のように、サイズと価格が限定された中での意見です。

>普及価格帯DAPの高音質化が進んでいるから、同価格帯のDAC内蔵型ポタアンの出番は無くなっていると思うけど

書込番号:19783582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25490件Goodアンサー獲得:1178件

2016/04/13 23:17(1年以上前)

>分かりきったことですね。
>あくまでも以下のように、サイズと価格が限定された中での意見です。
>>普及価格帯DAPの高音質化が進んでいるから、同価格帯のDAC内蔵型ポタアンの出番は無くなっていると思うけど

相変わらず,全く,判って居ないすね。

前後の立体的な出方が乏しい音しか鳴らせて居ないのに,とても高音質とは言えないすょ。
単に,前後の立体的な出方が乏しい音色だけな出方は似非な音す。

いい加減に気が付いてね。
ヒステリック傾向の恰もな解像感の音は,質を落としてやれば簡単Easyに創れますょ。
重味が乏しい,立体的な張りが乏しい低音もね。

書込番号:19786084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2016/04/14 22:21(1年以上前)

>どらチャンでさん

私の耳が悪いかどうかの話は余り関係ないんですよね。

別にスレッドを立てましたので、誹謗以外のまともな意見がございましたら、書き込んでください。

書込番号:19788791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SU-AX7
JVC

SU-AX7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月下旬

SU-AX7をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング