カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH0099S
この機種を購入して毎回運転後に今日の運転についての評価と燃費などが表示されたりしますが、どうやって燃費の計算やアクセルの加減速の大小を認識しているのか理解できません。GPSの測位だけでそんなことが可能なんでしょうか?よくわからないので、分かりやすい説明をしてくれたらうれしいです。
書込番号:18948077
2点
ナビが OBD2 コネクタに接続されていませんか?
最近は、レーダー探知機(速度取締機を探知するヤツ)でも、
ODB2 接続するタイプなら、燃費計測もできますからね。
書込番号:18948103
1点
マイセットアップの段階で”燃費・車両情報設定という項目があります。
(取説ではP133)
そこから換算されてます。
書込番号:18948318
1点
ナビに車の情報(車両重量・排気量・等)を入れた推定燃費です(後はGPSで動きを感知して計算する)
推定なので車の燃費計とは全く精度が違い当てにはなりません
ナビのオマケ程度と考えた方が良いでしょう
ちなみに、ハイブリッドカーにメーカーオプション設定されているナビは車のコンピューターから情報を得ているのでエコ情報は正確です。
書込番号:18948415
![]()
2点
みなさん、ていねいな説明ありがとうございます。
セットアップで車両の設定は確かにしましたが、それをもとに燃費等の計算をするとは思いもしませんでした。
当てにならないものなんですね。
車の燃費計の方が正確なんですね。よくわかりました!
書込番号:18948432
0点
解決済みですが。
ナビの燃費表示については独自の「燃費推定技術」を活用していますね。
独自の「燃費推定技術」とはパイオニアで色々な車種を使った数々の実証試験を通して最適な「燃費パラメータ」を算出し、精度の高い「エコ・ルート探索」、「燃費推定機能」を実現しているそうですよ。
http://pioneer.jp/corp/environment/special/efficiency/
あとは、燃費パラメータを使ってナビ設定の燃費・車両情報に基づき、車速パルスやジャイロのなどのデータから加減速状態などを見たり、エコルートについてはスマートループ情報からも所要時間などを割り出し判断しているようです。
実際の燃費との誤差は10%以内らしいですが、実際はどうなんでしょね?
書込番号:18948540
1点
自分の場合は実燃費に対して3割ナビの方が悪く表示しています。
全く役に立ちませんね。
書込番号:18948785
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH0099S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/29 9:15:22 | |
| 2 | 2015/12/26 18:25:19 | |
| 2 | 2015/11/09 17:01:06 | |
| 9 | 2015/11/06 23:41:32 | |
| 2 | 2015/09/14 12:17:03 | |
| 0 | 2015/07/09 18:06:12 | |
| 7 | 2015/07/08 23:48:17 | |
| 2 | 2015/06/15 22:50:56 | |
| 8 | 2015/07/04 22:32:54 | |
| 1 | 2015/06/18 21:36:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






