カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH0099
○当該機のパイオニアからのスバルOEM提供機(スバルディーラー純正品)を利用していますが、SDHCメモリーカードにコピーした音楽データが再生出来ませんので、対応方法をご教示下さるようお願いします。
(1)現 況
@音楽コピー用アプリケーションは、「iTunes」、或いは「Media Go」を使用。
A@の何れのアプリケーションを利用しても、フォーマットはMP4ビデオにオートマチックに変換コピーされます。
B手持ちMobile PC、Tablet端末へコピー済みSDHCメモリーカードを挿入した場合再生可能である。
C旧いPCの「Windows Media Player」、フォーマットはMP3に残っている楽曲を試しにコピーすると、再生可能であった。
(2)質 問
@当該機は、MP3には対応しているがMP4には対応していないのですか?
A(1)@によりコピーする場合、当該機に適合するための何らかのプロセスが必要なのでしょうか。
B仮に(2)@だとすれば、MP4→MP3へ簡単手軽、スピーディーに変換可能なフリーソフト及びそのWEBサイトをご教示下さい。
※現在は、iPhone6をBluetooth接続し音楽を楽しんでいますが、iPhone6のバッテリー消費に閉口し困惑しています。折角のSDカードスロットを活用できるようご教示頂ければ有り難く存じます。
書込番号:19166147
0点
拡張子mp4のオーディオファイルは楽ナビシリーズでは再生できませんので、MP3に変換する手法をお勧めします。Media Goで自動変換させるのが最も簡単です。
リッピングはiTunesでもMedia Goで行っても構いませんが、SDHCカードへのコピーは必ずMedia Goから行ってください。
その上で、以下の手順で行ってください。
@Media Goを起動し、SDHCカードを接続する
ASDHCカードの機器タブを右クリック
B「機器設定(P)」をクリック
C左のウインドウの「オーディオ」(「全般」の下です)をクリック
D「既定のオーディオ変換」を以下の設定にしてください
フォーマット→MP3
品質→(SDHCカードの容量や楽曲数、必要とするクオリティにもよりますが256kbpsが無難でしょう)
「機器で必要な場合のみオーディオをエンコードする」にチェックが入っていたら、必ず外す(これで転送時常にMP3への変換が行われるようになります)
以上の設定で、Media GoからSDHCカードへ楽曲を転送した場合、自動でMP3に変換されます。これで楽ナビで楽曲データが再生できるようになるはずです。
変換&転送に要する時間は、SDHCカードのClass、カードリーダがUSB2.0か3.0か、またパソコンのCPUパワーにも左右されますが、私の場合(元データはiTunesリッピングの320kbps VBR、Class10カード、USB3.0、1000曲弱転送)で3時間程度でした。
この時にMedia Goの「同期」機能を使うと便利です。詳細はMedia Goのヘルプをご覧ください。
ただ、楽ナビには認識できるフォルダ数(最大300・ルート含む)の問題があります。
Media Goから転送した場合、SDHCカードの「MUSIC」フォルダ内に「アーティスト名」、その下に「アルバム名」でフォルダが作成され、楽曲データはその中に入りますが、上記の設定で、楽ナビ上、一部の楽曲しか認識できない場合は、すべての楽曲データを「MUSIC」フォルダ直下へ移動してください。
書込番号:19166655
![]()
1点
○びいむ☆ 様早々に書き込み頂きありがとうございます。
当方の搭載NAVI&AV機は「楽ナビシリーズ」ではなく、サイバーナビ AVIC-ZH0099のスバルOEM製品なのですが、機能的に楽ナビと同様と考えて宜しいのでしょうか?
ディーラー担当者に伺ってもよく解らないようなので、こちらのスレッドに記述させて頂きましたので、宜しくご教示下さるようお願いします。
書込番号:19166813
0点
>@当該機は、MP3には対応しているがMP4には対応していないのですか?
音楽ファイルでMP4は対応していません
WAV・MP3・WMA・AACのみ対応しています(AACはTunesで作成したファイルのみ再生可能です Tunesのバージョンにより再生出来ない場合もありと書いてあります)
>@音楽コピー用アプリケーションは、「iTunes」、或いは「Media Go」を使用。
Tunesのインポート設定のインポート方法は何になっていますか?(AAC・MP3・WAV以外は非対応です)
Media GoのCDインポートのフォーマットは何になっていますか?(MP3以外は非対応です)
普通にコピーして貼り付けするだけで行けると思いますが、サイバーを使っていないので確認出来ません。
書込番号:19166862
1点
>カレーっ子さん
ああ、失礼しました。あの部分は「楽ナビ・サイバーナビ」と読み替えてください。
念のためマニュアル(OEMのものではありませんが)も確認しましたが、楽ナビと記述は共通なので、MP3への変換で再生できるようになるはずです。
とりあえず20曲くらいを先ほどの方法に従って変換してみて、再生できるかどうかをご確認頂ければと思います。
書込番号:19167767
1点
びいむ☆様、北に住んでいます様ありがとうございました。
iTunes」からMedia Goへ音楽ファイルをコピーした際、同一楽曲に付きMP3及びMP4二種のテ゜ータファイルが出来てしまうトラブルがありましたが、何とかSDHCメモリーカード(32GB)へコンバートが完了し、iPhoneを忘れた場合も車内で音楽を楽しめるようになりました。
また、インポート品質をiPhoneの128kbpsからSDHCメモリーカードでは256kbpsにupさせたため、ソニックプラススピーカーから聞こえて来る音質が著しく向上し、驚きと共に楽しくカーライフを過ごしています。
ありがとうございました。
書込番号:19178496
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH0099」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/05/31 18:28:28 | |
| 2 | 2021/05/10 8:10:43 | |
| 2 | 2015/12/16 0:49:30 | |
| 5 | 2015/09/27 14:27:54 | |
| 2 | 2015/09/23 21:43:51 | |
| 3 | 2014/12/10 15:02:00 | |
| 8 | 2014/12/11 3:50:58 | |
| 1 | 2014/11/02 20:33:29 | |
| 4 | 2014/10/13 20:32:58 | |
| 1 | 2014/09/16 21:28:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






