『マルチコア対応のソフトでCPUが100%にならない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L H97 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97 Pro4の価格比較
  • H97 Pro4のスペック・仕様
  • H97 Pro4のレビュー
  • H97 Pro4のクチコミ
  • H97 Pro4の画像・動画
  • H97 Pro4のピックアップリスト
  • H97 Pro4のオークション

H97 Pro4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年

  • H97 Pro4の価格比較
  • H97 Pro4のスペック・仕様
  • H97 Pro4のレビュー
  • H97 Pro4のクチコミ
  • H97 Pro4の画像・動画
  • H97 Pro4のピックアップリスト
  • H97 Pro4のオークション

『マルチコア対応のソフトでCPUが100%にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97 Pro4」のクチコミ掲示板に
H97 Pro4を新規書き込みH97 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > H97 Pro4

スレ主 座薬.comさん
クチコミ投稿数:7件

CPU使用率

PC自作したのですが、マルチコア対応のソフトでCGのレンダリング計算をしたのですが、CPUの使用率が100%になりません。
70%程度で何かにリミッターが掛かってしまっている感じなのですが、ビデオカードを使わずにオンボードグラフィックスを使用している為でしょうか?
それとも、他に原因が有るのでしょうか?
ちなみにCPUはi7-4970k メモリは16GBです。

書込番号:20164195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 座薬.comさん
クチコミ投稿数:7件

2016/09/02 13:02(1年以上前)

書き忘れましたがOSはWindows10 homeです。

書込番号:20164202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2016/09/02 13:09(1年以上前)

うちでは、同じ4790K、ビデオカードはGT650Tiで。AVIUTLでH264エンコードさせているときには、ほぼ100%になります。

OCCTのようなCPU負荷テストで100%になるかをまず確認してみましょう。

書込番号:20164218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2016/09/02 13:23(1年以上前)

うちのCore i7 2600K、ビデオボードなし、メモリ8GBのエンコ用PCは古いTMPEGEnc4をいまだに使ってるけど、CPUの負荷は最大約80%にしかならないですね。
ソフトの作りによるのでは?

書込番号:20164245

ナイスクチコミ!0


スレ主 座薬.comさん
クチコミ投稿数:7件

2016/09/02 14:32(1年以上前)

>KAZU0002さん
有難うございます。OCCTですね。試してみます。
>EPO_SPRIGGANさん
有難うございます。
ちなみに使用しているソフトは、cinema4dというソフトで
ベンチマーク用の無料ソフトのcinebenchと内部的には
同じものとなりますし、もう一台のPCですとすべてのコア100%
フルで計算しているので、ソフト側の理由によるものでは無さそうです。

書込番号:20164360

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/09/02 15:52(1年以上前)

4コア8スレッドを100%使い切れるかどうかは、そのソフトによります。
そのCGのレンダリングソフトが4コア8スレッドを使いきれないタイプなのではないでしょうか。
動画のエンコードソフトなどでは画像のようにほぼ100%負荷がかかります。

書込番号:20164476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/09/02 16:09(1年以上前)

電源設定は100%になってますか?

コンパネ>システムとセキュリティ>電源オプション→プラン設定の変更>詳細な電源設定の変更>プロセッサの電源管理>最小のプロセッサの状態

うちのi7-6700Kでは、デフォルトのバランスのまま変更を忘れたら(デフォルトは5%)、クロックが800MHzから上がらず(CPU使用率も全然上がらない)、激遅でビックリ。ハズレを引いいたかと焦るましたが、原因はこいつでした。i7-3770Kでは、そんなことはなかったのですけどね。

書込番号:20164501

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33900件Goodアンサー獲得:5792件

2016/09/02 20:02(1年以上前)

>Weather Vaneさん
最小を100%にすると省電力が動作しなくなるので、定格の最大が4,000MHz対して最小が800MHzなら、最小のプロセッサー状態を20%にしてみてください。
これで変動しながらターボまで効けばいいのですが...

書込番号:20165024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/09/02 22:16(1年以上前)

>最小を100%にすると省電力が動作しなくなるので、定格の最大が4,000MHz対して最小が800MHzなら、最小のプロセッサー状態を20%にしてみてください。

スレ主さんは、CPUが100%にならないのを悩んでいるんでしょう? だったら、まずはCPUが100%仕事ができる環境にしてチェックするのが先決かと。省電力をうまく使えるかどうかは、次のステップで良いのでは? ちなみに当方は省電力が効かないように意図的にやってますので、お構い無く。実際、20にしようが、30にしようが、50にしようが、ベンチすれば3770に負けるし、ゲームはガクガクでお話にならずで、ともかくCPUに100%仕事させたいなら、電源設定は高パフォーマンス(=最小100%)にする、これが自分の考えです。もし、省電力を狙うなら、その限りではありませんが、そもそも6700Kを選びません。

書込番号:20165424

ナイスクチコミ!0


スレ主 座薬.comさん
クチコミ投稿数:7件

2016/09/02 22:40(1年以上前)

>Weather Vaneさん
有難うございます。
教えていただいた電源オプションの設定を高パフォーマンスにしたのですが
やはり結果は同じでした。
他をいろいろ探ってみます。

書込番号:20165494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/09/03 08:33(1年以上前)

CPU-Zに簡易?のベンチありますが、これでも100は逝かないでしょうか? 

まあ、色々と試してください。

通常のアプリで簡単に天井に張り付くのでしたら、CPUが貧弱ですので、より上位の性能の物に変えないと、作業にならないと思いますよ。

書込番号:20166537

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/09/04 10:45(1年以上前)

肝心の情報がないのですが、使用ソフトは?

レンダラーによっては負荷率上限指定できたりしますので、その設定では?

書込番号:20169851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/09/04 10:55(1年以上前)

あ、途中に書いてましたね。

Cinema 4Dですか。標準レンダラー?

同じレンダリングエンジンを使ってるCINEBENCHのCPUテストをかけてみて、100%にならないようなら、PC側の問題かと。100%になるならCINEMA4D側の設定の問題かと。

書込番号:20169873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97 Pro4
ASRock

H97 Pro4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年

H97 Pro4をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング