教えてください。
このマザーは非UEFIモード 旧レガシーBIOSでインストールした
windows10 は起動BOOTできるのでしょうか?
書込番号:21053553
0点
書いてあること自体は可能ですが、ハードウェア構成の違うPCでインストールしたOSを起動出来るかどうかは別な問題です。
書込番号:21053757
0点
有難うございます 起動できそうですね
現在レガシーBIOSにてCPU i3 3220 で使用しているPCを
i7 4770への変更を考えています。
OSはSSDに入っていますので、メモリー換装し
このマザーと交換するつもりです
何か注意することはありますか、
クリーンインストールが必要でしょうか?
書込番号:21053916
0点
注意することと言ってももすでにインストール済みのSSDを使って起動させようというのですから、注意のしようもないでしょう。
まずは正常に起動するかどうかですし、起動したとしても安定動作するかも不明です。
個人的には手間を惜しまず、UEFIモードでクリーンインストールすることをおすすめします。
その際はSSDの中身を綺麗さっぱり削除してから行ったほうが失敗は少ないと思います。
書込番号:21054199
1点
最新のisoを使用してDISCなりUSBメモリなりでインストールしましょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
https://rufus.akeo.ie/
インストール時に UEFI〜 のデバイスを1番目にしましょう。
OS再インストールに備えて、最新の各種ドライバを用意しておきましょう。
OS用、データ用のドライブは分けておくと、復旧時に楽ですね。
書込番号:21054219
0点
わかりました
クリーンインストールしようと思います。
その場合は現在のSSD は現在の環境でフォーマットしておくのでしょうか?
それとも、OS が入ったままで、インストール画面上で
フォーマット、続いて新規インストールが
始まるのでしょうか?
書込番号:21054302
0点
新しい環境になってからで良いかと。
インストール画面にて削除して新規、フォーマット、等を行えば良いかと。
書込番号:21054317
1点
OSがOS自身の入っているドライブを初期化することは出来ません。
従ってOSのセットアップディスクを使って初期化するか、ブート機能を持つパーティション管理ソフトかディスク消去ソフトを使って消去するしかありません。
やってみて動けば問題ないので、そのまま繋いで起動、Creator's UpdateならUEFIモードへの移行も可能なので、それで移行するという方法もあります。
余計な機能である旧マザーボードのドライバー類、ツール類を削除して、AHCIドライバーもマイクロソフト標準のものにするとトラブルは減ります。
但し不可解なトラブルが出ることもあるので、面倒なら最初からクリーンインストールの方が楽でしょう。
書込番号:21054435
1点
皆さん有り難うございます
週末にバーツが揃いますので
まず、そのままでOS が起動出きるか試してみて
それでダメならクリーンインストールしてみます。
書込番号:21057120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボードが変わるとライセンスの再認証が必要になります。
Windows 10の入手形態によってはライセンスを失効します。
現環境でマイクロソフトアカウントでサインインして確実に紐付けし、
ライセンスの移動ができるように準備を怠らぬようにしてください。
書込番号:21058104
0点
なるほど 良く調べてみると
準備として事前に新しいマザボのドライバー関係を現在のPCに
インストール。そしてマイクロソフトアカウントでログイン
あと現在AMDのR9 380ですのでグラボのドライバー削除ですね
気になるのはwindows入手経路ってのは気になるところです
現在使用しているPCはヤフオク購入でwindows7 のキーつきですが
少々不安になってきました‥
書込番号:21058327
0点
OSがOEM版なら、別途DSP版なりパケ版なり用意しないと、ライセンス違反的な事になりませんかね?
書込番号:21058848
0点
>準備として事前に新しいマザボのドライバー関係を現在のPCに
>インストール。
>あと現在AMDのR9 380ですのでグラボのドライバー削除ですね
これはやっちゃ駄目です。起動しなくなります。
Cドライブに新マザーボードのドライバ用フォルダを作成し、そこに
最新のドライバを格納するに止めておきましょう。
>そしてマイクロソフトアカウントでログイン
・Windows 10 1607 の新機能 ライセンスの移動を試してみた
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20090078/
こちらの中で確実に紐付けする手順を書いていますので、
熟読して紐付けを行ってください。
ライセンスの問題が生じても、確実に紐付けできていれば
ライセンス移動で凌げる可能性が残ります。
>気になるのはwindows入手経路ってのは気になるところです
>現在使用しているPCはヤフオク購入でwindows7 のキーつきですが
>少々不安になってきました‥
Windows 7のインストールメディアとプロダクトキーが印刷された
COAラベルが付属していれば問題ありません。
そうでない場合は、そのプロダクトキーでWindows 7や10をインストール
しようとしたときに弾かれるか、ライセンス認証が通らない事象が発生
する可能性があります。
今回は、ライセンス移動の手順で行った方が安全かと思います。
できれば、新マザーボードには別のHDD(SSD)にクリーンインストール
することをお勧めします。
インストールおよびライセンス移動が正常にできたら、SSDにクローン
するなりして環境を移せば良いです。
書込番号:21059056
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H97 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2020/11/08 13:46:37 | |
| 10 | 2019/01/19 17:10:04 | |
| 3 | 2018/04/01 14:22:27 | |
| 13 | 2017/07/29 13:36:29 | |
| 12 | 2016/09/04 10:55:04 | |
| 22 | 2016/01/19 17:49:21 | |
| 7 | 2015/08/23 17:28:58 | |
| 1 | 2016/06/05 16:32:05 | |
| 8 | 2015/07/01 4:28:07 | |
| 5 | 2015/04/15 13:00:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







