『PS/2キーボードを認識しません』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥69,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥69,880¥69,880 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z97-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97-PROの価格比較
  • Z97-PROのスペック・仕様
  • Z97-PROのレビュー
  • Z97-PROのクチコミ
  • Z97-PROの画像・動画
  • Z97-PROのピックアップリスト
  • Z97-PROのオークション

Z97-PROASUS

最安価格(税込):¥69,880 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月17日

  • Z97-PROの価格比較
  • Z97-PROのスペック・仕様
  • Z97-PROのレビュー
  • Z97-PROのクチコミ
  • Z97-PROの画像・動画
  • Z97-PROのピックアップリスト
  • Z97-PROのオークション

『PS/2キーボードを認識しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97-PRO」のクチコミ掲示板に
Z97-PROを新規書き込みZ97-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PS/2キーボードを認識しません

2014/12/21 07:16(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z97-PRO

クチコミ投稿数:259件

従来Z68‐PROを使っておりましたが、キーボードはPS2/USB変換ケーブルを使用していました。このボードになりPS2キーボード/マウスマウスコンポートという端子ができたので、付属品が省略できると思い早速PS2キーボードを当該端子に接続してみました。ところが全くキーボードを認識してくれません。何か設定があるのでしょうか。今回2作目ですが独力で自作に挑戦した。ご存知の方ご教授ください。主なシステム構成は、OS:WIN7SP1、CUP:i7-4790k、メモリ:16Gです。よろしくお願いします。

書込番号:18290829

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/21 07:35(1年以上前)

UEFI [ブートメニュー]→[PS/2 Keyboard and Mouse Support]を
[Auto]から[Full Init・・・]に変更する。
若しくは,[ブートメニュー]→[Fast Boot]を[Disabled]にしてみる。

書込番号:18290854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2014/12/21 08:13(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。感謝します。
すぐに、以下の点を試みましたがそれぞれと両方方法共に認識しません。
 @「PS/2 Keyboard and Mouse Support」:「自動」→「最小化」
 A「FAST BOOT」:「有効」→「無効」
他に何かありましたらご指南ください。

書込番号:18290927

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/21 09:13(1年以上前)

認識されませんか!
PS/2がUSBの変換で作動しているのかも・・・
USBレガシー に設定してみては如何でしょう。
当面,「キーボードはPS2/USB変換ケーブルで使用」。

書込番号:18291066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2014/12/21 09:24(1年以上前)

フルインチさん おはようございます。

小生もフルインチさんとほぼ同じ構成で先日組み上げたところです。

小生もPS/2キーボードを使用しておりますが、デフォルト状態(Auto)で[EUFI BIOS]上も、[Win7]・[Win8.1]上でも認識し正常に動作しています。

書込番号:18291103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2014/12/21 09:29(1年以上前)

PS/2端子はUSBと違い、
起動前に抜き差ししておかないと、基本認識されません。
(たまに壊すこともあります。)

念のためそこの勘違いは無いでしょうか?

見当違いでしたらスルーしてください。

書込番号:18291121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2014/12/21 10:59(1年以上前)

アテゴン乗り さん
 
早速仰った通りにやったら認識できました。
本当にありがとうございました。

改めて朝からご回答いただいた皆様有難うございました。

書込番号:18291371

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/21 13:28(1年以上前)

と言うことは,今まで,PC電源ON後にキーボードを接続していたのでしょうか?

書込番号:18291773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2014/12/21 19:04(1年以上前)

はい。USBケーブルを通して立ち上げ、起動した状態でPS/2に切り替えていました。
まるでUSB感覚でマヒしていました。SCSIの接続を思い起こしております。

書込番号:18292730

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2014/12/22 10:17(1年以上前)

PS/2になってコネクターが小型化しましたが、キーボードの信号はPC/ATの頃から変わっていません。
つまりSCSIより古い規格だということです。
そもそも初代PS/2の頃ですらPnPは存在しないのですから...

またスタンバイ電源が供給されていることもあるので、電源のマスタースイッチを切るか、電源ケーブルを抜いてから接続した方がいいです。

書込番号:18294540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/12/23 21:14(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

なんかびっくりしました。まあ年齢関係なくPCとの関わりは人生の途中から、という人も多く、どこで関わるかは分からないことですから良いとか悪いとかではないです。ただこういうのが特殊概念であることは知っていて損はないですよね。

H/Wを繋いだってモノは動かない、それを認識させることが必要、だからドライバが要る、ドライバが設定されてモノが認識されたら再起動したらモノの認識も動作もするようになった、これが昔の基本です。USBなんてのは21世紀になってから?かな?本格化してきたものですが、いまどきなんでもUSBですもんね〜 まあそれに慣れるとこういうことになるんですかね?ここが見えたのは、私はZ87 proのなんとかバージョンを見たからです。asusは基本的にはいいできですよね。

書込番号:18299283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z97-PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11対応チェックのため、PTTをEnableにしたい 16 2021/10/07 18:05:02
立ち上がらない 10 2020/02/09 17:44:25
添付のCDが、、、 11 2017/04/21 19:05:21
起動しない 6 2017/03/28 8:02:13
M.2 SM 951-NVMe 512G 試行テストについて 2 2015/12/19 5:41:48
立ち上がらない 2 2015/11/25 21:18:27
UEFI/BIOS Update 2702 4 2015/11/26 7:40:19
UEFI/BIOS Up 2601 0 2015/10/13 9:44:39
有線LAN 4 2015/09/22 18:38:46
キーボードから電源オン 9 2018/04/13 6:18:11

「ASUS > Z97-PRO」のクチコミを見る(全 274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z97-PRO
ASUS

Z97-PRO

最安価格(税込):¥69,880発売日:2014年 5月17日 価格.comの安さの理由は?

Z97-PROをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング