『OS7/XP デュアルブートしたいのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 H97-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97-PROの価格比較
  • H97-PROのスペック・仕様
  • H97-PROのレビュー
  • H97-PROのクチコミ
  • H97-PROの画像・動画
  • H97-PROのピックアップリスト
  • H97-PROのオークション

H97-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月17日

  • H97-PROの価格比較
  • H97-PROのスペック・仕様
  • H97-PROのレビュー
  • H97-PROのクチコミ
  • H97-PROの画像・動画
  • H97-PROのピックアップリスト
  • H97-PROのオークション

『OS7/XP デュアルブートしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97-PRO」のクチコミ掲示板に
H97-PROを新規書き込みH97-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OS7/XP デュアルブートしたいのですが

2015/09/19 12:08(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H97-PRO

クチコミ投稿数:2件

H97-PRO
intel i5-4460
こちらでPCを組み、BIOSまでは正常に起動しました。
2TBのHDDに新規インストールする予定です。

ここで、以前使用していたXPが入っているHDDがあるのですが
繋いで立ち上げようと試みたところ、ロゴ画面→セーフモード起動画面→通常起動選択→×
セーフモードでも立ち上がりません。
H97はXPをサポートしていないのですね
まだ同梱のドライバもインストールしておりません。

どうしてもXPでやり残したことがあり、困ってしまいました
何か方法があればご教授願います
お願いします!


書込番号:19153447

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2015/09/19 12:47(1年以上前)

別のPCで使っていたHDDが他のPCで使えるという保証は、もともとありません。実際に繋いで動かなかったのなら致し方なしということで。どうしてもXPを使いたいのなら、「そのPC」でクリーンインストールするしかありません。

>どうしてもXPでやり残したことがあり、困ってしまいました
この案件を質問した方がよろしいのではないかと。

書込番号:19153550

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/09/19 13:14(1年以上前)

みみちぃ999さん  こんにちは。  XPの相手のマザーボードは残ってますか? 
残してあればそれにHDDを繋いで起動してみてください。

書込番号:19153636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2015/09/19 13:25(1年以上前)

>ここで、以前使用していたXPが入っているHDDがあるのですが
繋いで立ち上げようと試みたところ、ロゴ画面→セーフモード起動画面→通常起動選択→×
セーフモードでも立ち上がりません。

まぁそうなるでしょうね。
手持ちのxpが以前どのマザーボードで使われていたのかわかりませんが
ASUSなら二世代前位ならあるいは?と言うところでしょうか。
例えば自分の環境だとivy→Haswellは一応OKでした。
何れもROGのマザーですが。

上記は一応チップセットドライバとAHCIドライバ位は用意出来ますが
USBドライバーやLANドライバー他は
海外フォーラム等を検索してみるしか無いでしょう。

>H97はXPをサポートしていないのですね

一応インストールして起動出来ないことは無いです。
但しドライバー類が用意されていないのでご希望の作業が滞り無く完了するかは不明です。

インストールするだけならxpにサービスパック3を統合したインストールディスクを作成し
インストールすることです。

>どうしてもXPでやり残したことがあり、困ってしまいました

XPモードと言うのがありますがコレでは駄目なんでしょうか。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/install-and-use-windows-xp-mode-in-windows-7

以上まとめますと

・今の構成でxp+sp3の統合ディスクを作成しインストールしてみる(xpのインストールディスクは必要)
・xpモードを利用して見る
・ご希望の作業がwin7で代用出来る方法が無いか検討する

書込番号:19153677

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/09/19 13:46(1年以上前)

XPのインストールディスクを持ってるなら仮想マシン。持ってなければディスクとXP対応のパーツを探す。
中古のXP搭載PCを買うのが一番安いかも。

>OS7/XP デュアルブートしたいのですが
OS7は1970年代、日立の発表したメインフレーム用OS。
あるいは1990年代の古いMac OS…System 7.x。
(Windows7って言いたいのは分かるよ。)

>例えば自分の環境だとivy→Haswellは一応OKでした。
Haswellは公式にはノン-サポートだけど、XP向けIntel純正のチップセットドライバは入手可能。

書込番号:19153723

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/09/19 14:11(1年以上前)

>どうしてもXPでやり残したことがあり
---
一昨年位のH8XマザーでもXPは標準ではサポートされません。
強引に動かせる場合もありますが、既にドライバのないデバイスもありお薦めではありません。

どうしてもなら、仮想マシンを使うのが近道でしょう。
僕は、Oracle Virtual boxを使ってます。

書込番号:19153775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2015/09/19 14:11(1年以上前)

もしかすると、BIOSでSATA Modeの設定がAHCIになっているのが原因かな。IDE Modeに変更すると起動できるかもしれません。ダメならセーフモードにするとwindows内蔵ドライバになるのでたぶん起動できます。

書込番号:19153776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/09/19 14:22(1年以上前)

御解答くださった方々ありがとうございました!

ちなみに、XP使用時代の環境は
GIGABYTE GA-EP45-UD3R
Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX
こちらに繋いでXP起動はできました。

新しい環境でXPのインストールが可能との事でしたので
最終手段ですが、新たにクリーンインストールしようと思います!
旧HDDからのデータ移行をして環境を作り直します

色々勉強になりました。ありがとうございました!

書込番号:19153803

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/09/19 15:07(1年以上前)

>ちなみに、XP使用時代の環境は
>GIGABYTE GA-EP45-UD3R
>Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX
>こちらに繋いでXP起動はできました。
   ↑
今日の話ですか?
それでしたら、旧HDDからのデータをUSBメモリーなどにCOPY。
USBメモリーをH97-PROに繋いで、データ移行すれば良いのでは?

書込番号:19153903

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/09/19 19:16(1年以上前)

>新たにクリーンインストールしようと思います!
----
USBのキーボード、マウスはインストール中は使えないから、PS2を準備。インストール後はドライバー入れれば使えるでしょう。

書込番号:19154485

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H97-PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97-PRO
ASUS

H97-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月17日

H97-PROをお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング