この度初めてのSDDと、HDDとの併用を考えています。(今までのデータは外付けHDDに入れて、どちらも完全に新しい状態で使いたいです)
マザーボードはH97Proを使っているので、下記の2つが使えるかどうかを教えていただけたら嬉しいです!
HDDは
WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400]
http://kakaku.com/item/K0000816700/
SDDは
MX300 CT275MX300SSD1
http://kakaku.com/item/K0000897080/
を予定しています。問題なく使えるでしょうか…?
そして、SSD(起動高速用)とHDDとの併用の場合OSクリインストールですとSSDだけ繋げてOSのCDを入れて起動してからHDDを繋げたら良いのでしょうか?
BIOSのあれこれをすっかり忘れてしまっていて…簡単に流れを教えて頂けましたらとても助かります(´;ω;`)!
後者の質問はできれば、ですので対応しているかいないかだけの答えでも大丈夫です!どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:20913220
0点
SSDとHDDを両方繋げて使う事は問題ないです。
このMX300とWD20EZRZ-RTの両方ともこのマザーボードに対応しています。
WindowsのインストールはSSDとHDDを両方繋げた状態でも問題はないですよ。SSDの方にインストールすれば良いだけです。
他の方もそのような使い方をしています。
書込番号:20913299
1点
とりあえず規格的には合致しているので使用は可能だと思います。多分相性とかも殆どないはず。
心配手あれば、OSのインストール時はSSDにOSを入れるのであれば、インストール先をミスらないようにする意味で、SSDだけ先に繋いでOSを入れて後からHDDを追加してフォーマットしてあげればよいかと思いますよ。
上記の方法であればシステムドライブ(OS)とサブドライブ(データ保存用)みたいに分けておけます。
書込番号:20913316
![]()
1点
>片道切符さん
どちらも問題ないし、空のドライブに対してのクリーンインストールならば繋げた状態でも、どのドライブか聞いてくるのでこちらも問題ないです。
但し、今後、再度クリーンインストールをしたい場合は、できるだけ、SSD(OSを入れたい方)だけ繋いで行った方が良いです。
稀にと言う事ですが、同時に繋いだデータ用のHDDのデータが飛ぶこともあると、TUKUMOのお姉さんに言われたことがあります。
真偽のほどはわかりませんが、万が一のダメージが酷すぎるので。
私もこのマザーにSSD×2台、HDD×2台を繋げて使用していますが、
クリーンインストールの時は、OS用のSSDだけで行ってから、後で残りを繋げています。
書込番号:20913324
![]()
1点
失敗を減らしたいならHDDは後から接続するのがいいでしょう。
そうすればHDDに起動に必要なファイルの一部が入ったりするトラブルがなくなります。
起動自体は問題ないですが、折角高速に起動させようとSSDを使っているのに一部でもHDDを使ったりすれば本末転倒ですから...
失敗しても初期化してやり直せばいいだけですから、気にしないならそれでも構いません。
書込番号:20913359
![]()
1点
>kokonoe_hさん
ありがとうございます!
対応しているようで安心しました(*´ω`*)そして両方繋げた状態でも大丈夫だったのですね…!私の頭でもちゃんと選択が出来るかが不安ですが…参考になりました、ありがとうございます!
>くら〜くで〜るさん
ありがとうございます!相性も少し気になっていたのでそう言って頂けてとても安心しました…!
ミスする可能性がありそうなので後からHDDで…と思っていたので、それも問題ないようで安心です。フォーマット忘れないようにします!
わわ!まさにそんな感じで分けたかったので、間違ってないようで良かったです…!ありがとうございます!
>葛とらU世さん
両方問題ないということで本当に良かったです、ありがとうございます!
おぉお…!そ、そんなこともあるのですね。データが飛ぶのは恐ろしいですもんね…私は今回買い換えるのもPCの調子がおかしいからなのでなるべく安全な方法でやりたいと思いますっ…。
SSDとHDDがどちらも2台ずつだなんて凄い…!自分には遠い話ですが4台でも繋げられるのですね、わああとっても参考になります!ありがとうございました!
>uPD70116さん
ありがとうございます!なるほど、一部が入っちゃったりするのは万が一を考えると怖いですね…( ゚д゚ )
どうしようか考えていたのですが後押しになりました、ありがとうございます!HDDは後からにしようと思います!
失敗に関しても、そう言っていただけるととても心が楽になりました。ドッキドキだったので…!ありがとうございます!
書込番号:20913442
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H97-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/12/01 22:20:45 | |
| 8 | 2022/03/14 19:00:08 | |
| 5 | 2020/11/10 22:06:02 | |
| 6 | 2020/06/12 23:30:25 | |
| 2 | 2020/05/25 7:01:47 | |
| 5 | 2019/09/24 19:16:07 | |
| 24 | 2021/02/19 18:12:16 | |
| 5 | 2018/01/12 15:40:36 | |
| 6 | 2017/05/23 20:51:00 | |
| 2 | 2017/01/10 7:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








