『肌色表現、諧調比較』のクチコミ掲示板

2014年 6月中旬 発売

EF16-35mm F4L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
  • シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
  • AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:+16,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,260

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,600 (22製品)


価格帯:¥105,800¥190,180 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.6x112.8mm 重量:615g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

EF16-35mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:+16,800円↑) 発売日:2014年 6月中旬

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

『肌色表現、諧調比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F4L IS USMを新規書き込みEF16-35mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信30

お気に入りに追加

標準

肌色表現、諧調比較

2015/05/14 23:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:59件
機種不明
当機種
機種不明
別機種

ツァイス28mm

EF16-35mm F4L の28mm

シグマ70mm

キャノン85mm


今年も平塚七夕の季節が近づいてきた。
撮影隊を組めれば良い絵は撮れる。
しかし話はそこに行かない。

気を取り直して、話をレンズに戻そう。
当日どのレンズで行くかで迷った。
そこで有りっ丈を集めて、テストしてみた。

距離は同じ。
編集はトリミングと明るさ調整のみ。
私は今まで肌色テストした事がない。
結果は以下の通りでした。

書込番号:18776865

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/14 23:31(1年以上前)

頑張って撮影して下さい\(^_^)/

書込番号:18776885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/14 23:42(1年以上前)

ユマ・サーマン?

書込番号:18776922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/05/15 02:00(1年以上前)

冒頭の撮影隊がナンチャラカンチャラってくだり、読んでる方は全然ワケわからんし(¢_¢;)
レンズ比較も、お好みでどーぞとしか言えん。

明るさ調整した時点で、もう何が基準なのかも…
せめてお気に入りの1本の画を基準に、それぞれの違いをご自分なりに解説されるなら
コレを読む方々も理解し易いでしょうけど(。-_-。)


書込番号:18777230

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/05/15 06:12(1年以上前)

RAW撮りでイイんじゃないの?

書込番号:18777381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2015/05/15 07:16(1年以上前)

これから奥さんの自動車練習にお付き合いです。
その時、景色テストをして来ます。
シグマ20to28mm、EF16-35mm F4L 、ツアイス28mm。
明日は平塚海岸で先の4本テストをしてみたい。

レンズ評価に言葉はいらない?
と言うのは少し言いすぎだけれど
でも人って信用できないでしょ。

私が良い例です。
皆がOOが良いと言えばそれを買い、右が良いと言えば右に行くわけですから。
これも初心者の宿命ですね。

私の中では、ある程度の評価はできつつある。
それをもう一度、絵で確認してみたいと思っています。
七夕撮影隊の件は海岸テストの時、お話します。
今日の結果は午前中に投稿できると思います。
お楽しみに。














書込番号:18777475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/15 11:13(1年以上前)

平塚の七夕ってゆーと、ゴミ臭いってことしか頭に浮かびません。  o( ̄ii ̄o)))

書込番号:18777937

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/05/15 12:43(1年以上前)

じしかめさんの投稿かと思った

書込番号:18778140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/15 12:52(1年以上前)

うん。
新人さんが入店したのかとおもった。(*´・д・)(・д・`・*)ネー。

書込番号:18778171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/15 16:45(1年以上前)

ぎくっ!

書込番号:18778671

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/15 21:27(1年以上前)

こんにちは。面白い比較ですね。

>結果は以下の通りでした。

スレ主さんはどれが一番よかったのでしょうか?
私は圧倒的に85/1.2Lでした(^^)

書込番号:18779490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/15 23:08(1年以上前)

編集した時点で、(とくに明るさ)
それぞれの画像は比較対象とはなり得ないです。
実験条件が異なるため、この比較は意味をなさないです。

明るさを変えると、色味も変わります。
肌色の部分もかなり変わってしまうため、カメラ任せのjpg(カメラ内現像にお任せ)で露出もマニュアルで同じに揃えて、人間の編集は(明るさなど)介在せずに次回アップされてはどうでしょう?

せっかくの、色々なレンズラインアップ比較なのに勿体無いです。

書込番号:18779878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/16 00:40(1年以上前)

ふたたびです。

厳密に言えば露出も画角も撮影時に合わせるのがベターなんだと思いますが、
好みの明るさに揃えてどんな色になるかという点では、まるっきり無意味だとは
思えないのですが。
実際には撮影時にも現像時にも好みの明るさに補正することは多いと思いますので。

ただ、しげち2さんが仰る、M露出でJPG撮って出しももちろん意味がある比較に
なるとは思います。両方やるのがベストかなと思いますね。

書込番号:18780176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/05/16 12:08(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
当機種

キャノン 85mm

シグマ 70mm

ツァイス 28mm

EF16-35mm の28mm

リクエストがありましたので、調整前と後の2パターンを投稿します。

調整で差がぼやけてくる・・・

レンズ差(表現の差)は拮抗しているのかも知れない。



もう1つテーマがあります。

定説の再評価です。

私の評価は固まりつつあるのですが

もう暫く絵に語らせると言う手法に拘りたいと思います。


書込番号:18781289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/05/16 12:19(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
当機種

85mm ±0

シグマ70mm +0,33

ツァイス28mm -0,17

EF16-35mm 28mm +0,17

調整後。

書込番号:18781331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/05/16 12:48(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
当機種

EF16-35mm +0,33

ツァイス 28mm ±0

シグマ20mm ±0

EF16-35mm 20mm ±0

昨日撮ってきました。(調整投稿)

しかしレンズ差を十分表現できなかったようです。

拮抗している場合、その差に踏み込むのは難しい。

明日もう1度チャレンジしたいと思います。

撮り方や対象にリクエストがあればお寄せ下さい。

書込番号:18781418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2015/05/18 15:25(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

ツアイス28mm

EF16-35mm 28mm

ツアイス28mm

EF16-35mm 28mm

撮ってきました。
これはEF16-35mm とツアイス28mmの
「解像力」「抜け」比較を念頭に撮影したものです。
人前に出すとなると一生懸命やるものですね。
たいへん勉強になりました。(明度調整、誤差想定2タイプ投稿)

ヤシ倒木(左端合焦)と遠景はツアイスが
手前ミカンの葉は、EFが良く解像している。
理由は判らない。
私はそのままを言うだけ。

抜けに関してはツアイスややリード。
人肌に関しては85mm のバランスの良さが印象に残りました。
しかしこのでっかい物で、誰を撮るのかの問題は残ります。

撮影を支配するのはレンズなのかセンスなのか、それとも両方なのか?

最後に撮影隊の件ですが、体勢を整えれば確率は上る。
流しているだけではゴミ臭さしか残らない。
そろそろ勝負の時。 
何時やるの?
今でしょ

書込番号:18787792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2015/05/20 20:27(1年以上前)

当機種
機種不明

EF16-35mm の28mm

ツアイス28mm


どうせやるなら、f5.6,F8.0も撮らなければ・・・と気付いて撮ってきました。
雲が速く、f5.6だけ撮れた。

絞ると同じに見えてくる。
F8.0は次の機会に。

書込番号:18794697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2015/05/21 13:42(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

EF16-35mmの28mm

ツアイス28mm

EF16-35mmの28mm

ツアイス28mm

F8 撮ってきました。
絞ると大まか同じに見えてくる。


書込番号:18796541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2015/05/24 01:07(1年以上前)

当機種
当機種

2本持って海に行ってきました。
スナップ派の私には、このレンズはやはり便利です。
今日はEFの独壇場でした。

今回の試み、勉強になりました。
レンズ個性を改めて知る機会を得て良かったです。

これで今生のお別れとなります?
皆さんお元気で



書込番号:18804234

ナイスクチコミ!2


Takky2000さん
クチコミ投稿数:4件

2015/05/31 08:57(1年以上前)

このレンズの購入を考えています。
全く違いがわからないのですが・・
海岸のテストの結果はどう感じたのでしょうか?

海の色が派手すぎて・・と思うのは私だけでしょうかね。

書込番号:18825877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/31 23:10(1年以上前)

私も思います…( ;´・ω・`)

チョッピリ派手ですね…(・・;)

書込番号:18828263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/05/31 23:24(1年以上前)

私も思います…( ;´・ω・`)

カナリ派手ですね…(・ω・; )

書込番号:18828304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/01 06:28(1年以上前)

今生のお別れ、ですって。

書込番号:18828753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/03 07:44(1年以上前)

ばいばい(´・ω・`)/~~

書込番号:18834733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2015/06/04 08:25(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

ツアイス

EF28mm

ツアイス 拡大

EF拡大

機能テストのつもりで海へ行きましたが
浜辺で人を見たとたん
私はサメのように突進し計画をスッカリ忘れてしまいました。

使ったのはEFだけ・・・
結果として「使い勝手テスト」になってしまいました。

使い勝手に於いて両者は対極的です。
何が飛び出すか判らない動的撮影でこのレンズは技ありです。
詰まり、スナップ派の私の稼働率は高く、買って良かったと思っている。

一方(時々の)静的撮影に登場する事になるツアイス。
私の中では評価はまだ定まってない。

テストって難しいです。
レンズの中心を何処に置くか(近景、中景に置くか)で結果は異なってしまう。
次2枚を見ていただきたい。
中景に中心がある。
両者ほとんど見分けがつかない。
前回のヤシの倒木写真と大分異なる結果が出た。
素人なんですネ。

ところでTakky2000さん
(七夕で)組みませんか。
”クマムシ”のようにがんばります。

書込番号:18837887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/06/04 11:28(1年以上前)


訂正
> テストって難しいです。
レンズの中心を何処に置くか(近景、中景に置くか)で結果は異なってしまう。
次2枚を見ていただきたい。
中景に中心がある。
両者ほとんど見分けがつかない。
前回のヤシの倒木写真と大分異なる結果が出た。



・テストって難しいです。
絞りの数値や
レンズの中心を何処に置くか(近景、中景に置くか)で結果は異なってしまう。
 (この素人判断は正しいのだろうか? 反論を待っています)
次2枚を見ていただきたい。
中景(中間位置、柵の辺り)に中心がある。
両者ほとんど見分けがつかない。

前回、ヤシの倒木写真をf4で撮りました。
この2枚の違いが、絞りに拠るのか、レンズの中心位置によるのか
もう一度調べてみないとわからない。

書込番号:18838237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/06/06 10:25(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明

全体図(ツアイス)

EF16-35mm の28mm

ツアイス28mm


前回(F4)のヤシ撮影では、ツアイスの判定勝ちでした。
その後のテスト中に新たな疑問が生まれ、また丘に行ってきた。
抽出写真6カットは(曇り、f5,6、人家合焦、明度調整)で撮影、編集されたものです。
下に続く・・・


書込番号:18844523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2015/06/06 10:38(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

EF16-35mm の28mm

ツアイス28mm

EF16-35mm の28mm

ツアイス28mm

絞ると、大まか同じ結果になると思っているのですが
この丘で虫眼鏡的テストをすると、前回同様、細かな違いが明らかになる。
 ・解像は中央及び遠方ではツアイス、手前ではややEF。
 ・抜け、コントラストはツアイスがリード。

しかし道具は「機能」と「使い勝手」のバランス。
私はこれをアクティブレンズとして割り切りたい。
ツアイスもやっと居場所を見つけたような気がする。


書込番号:18844556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/07 05:27(1年以上前)

スレ主さん今日は、
比較検証有り難う御座います、
購入を検討する人達から見ると大変有意義なスレッドです。

スレ主さんが掲載してくれた画像を見ると素人の僕の結論は
矢張り当該レンズかと思います(好みと購入意欲)、
周辺の画像の乱れ又は倍率色収差などのまとまり又はソフト的な解決を考えると
その結論に達すると思いました。

僕の好みを書かせて頂くと[輪郭強調]は控えめの方が色々な意味で好いですね。

書込番号:18847228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/06/08 07:16(1年以上前)


自分のため・・60%
参考のため・・40% でした。
お役に立てて良かった。




書込番号:18850593

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F4L IS USM
CANON

EF16-35mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥105,800発売日:2014年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング