EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
- エントリークラスに位置する、キヤノン製一眼レフカメラ用の超広角ズームレンズ。
- APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用し、EF-Sレンズの広角ズームとしては初の手ブレ補正機構(4段分)を搭載。
- 現行モデルの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と比較し、全長で約20%短く、重量で約38%軽くなっている。
レンズ > CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
こちらのレンズ
暗いですか?
後広角レンズに
手ぶれ補正は、必要ですか?
タムロン、シグマの10ミリはじまり
広角レンズと
このレンズと、
キャノンのF3.5からので
購入迷ってます
書込番号:22679088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはよーございます♪
はい・・・「暗い」ですよ♪(^^;;;
ただし・・・この話題で「暗い」「明るい」と言うのは・・・
写真が「暗く写る」「明るく写る」・・・と言う意味では無いので誤解の無いように♪(^^;;;
手ブレ補正機構は・・・あれば「便利」に利用できる物ですけど??
「必要」「必需品」・・・と言う機能ではないです(^^;;;
↑特に広角レンズでは・・・右も左も分からない「初心者」さんの「無知」や「ミス」を全て救ってくれるような?? 万能な物では有りません。
このレンズは、コストパフォーマンスで言えば、ピカ一のおススメのレンズだと思います♪
ちなみに・・・このクラスのズームレンズで「明るい」と言うのは「F2.8」より少ない数字=開放F値の小さいレンズが該当します。
F3.5やF4.0と言うのは「明るい」とは言えません(^^;;;
まあ・・・概ねF1.4>F2.0>F2.8・・・←こー言う数字のレンズが「明るい」レンズと呼ばれます♪
広角レンズの場合?? 使用目的(撮影目的)で「風景」に使用されることが多く(←これを目的に購入検討される場合が多く)。。。
「風景」写真は「F8.0〜F11.0」程度に絞って撮影する事が多いジャンルなので・・・あまり「明るさ」の性能に対するニーズが多くないと言えます(^^;;;
↑広角レンズはボケませんし(ボケてもあまり綺麗でもないので(^^;;;)・・・この手の描写性を期待するレンズでもないし??
↑どちらかと言えば?? 画面の隅々までボケずにシャープに写る方がありがたい。。。
登山やハイキングのお供に持っていくとか?? 明るさの性能より、小型でシャープな写りをする方がありがたいって事で。。。
この純正レンズは人気というか? 支持を得ているレンズだと思います♪
↑星景/星野を撮影する事を目的としているならば??「明るさ」はマストの性能になりますので・・・「F2.8」以下の性能のレンズを探さなければなりませんが??
ご参考まで♪
書込番号:22679173
3点
このレンズは暗くとも、軽くて設計が新しいので描画が比較的良いです。
といっても、レンズの値段も安いですから、そんなに最高な画質ってほどでもないですが。
それに対してEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMは抜けがあって、ぱっと見綺麗に見えます。
中心付近はばっちりピントが来ますが、
設計が古いので周辺は流れてしまって、いまいち描画が綺麗ではありません。
絞って四隅まで隅々ピントがある様に撮影するには向きません。
書込番号:22679185
0点
暗く写るのでは
ないのですか?
書込番号:22679207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F15 ブルーインパルスさん
露光時間を掛けると、普通に撮影出来ます。
でも、露光時間が長いと、手ブレなど発生し易いのがあります。
書込番号:22679221
0点
「受光」は、シャッター速度*ISO感度/(F値の二乗)
の関係になるので、
レンズの明るさだけで決まったりしません(^^;
※シャッター速度もISO感度も一定に制限されている特殊条件においてのみ「暗い」
書込番号:22679244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初心者扱いして申し訳ないのですが・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;
写真の「基礎」から・・・長文ですので、根性と興味があれば読んでみてください。
写真は、ビデオのように・・・今、目で見ている映像をストップボタンで止めて・・・その静止した映像を切り取るように写る物では有りません。
小学生の頃習った「青写真(日光写真)」と同じように。。。
お日様の光に・・・丁度良い「時間」印画紙をさらすと・・・丁度良い青さの写真が写る。
お日様の光に・・・丁度良い「時間」フィルムやセンサーをさらすと・・・目で見た明るさや色彩の写真が写る。
↑このように「光の量」と、その光を感光する「時間」の積算で写る仕組みで。。。
写真の映像は、あぶり出しの文字のように「時間」の経過と共にジワジワと浮かび上がってくるように写る物です。。。
↑なので・・・常にこの「時間」という概念を意識していないと・・・上手に写真を写す事ができない(上達しない)。。。
「時間」と言っても。。。
1/10秒(0.1秒) 1/100秒(0.01秒) 1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で。。。
↑この瞬間的な時間の間に起こっている現象を・・・「スローモーション」で考える「想像力」が必要です♪(^^;;;(笑
写真は・・・
1)お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所で・・・その豊富な光を一気にドバッ!とフィルムやセンサーに感光させる事で「短時間」で写真が写る状況を「明るい」と言います♪
⇒短時間=速いシャッタースピードを使用して、スポーツ等素早く動く被写体でもブレずにシャープに写しとめる事が可能である状況が「明るい」。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では・・・チョロチョロと少しずつしか光をフィルムやセンサーに感光できないので、写真が写るのに「時間が掛る」状況を「暗い」と言います♪
⇒シャッタースピードを遅くして=長い時間をかけて感光しないと、光の量が不足して写真が暗くなる(感光不足になる)状況が「暗い」。
⇒シャッタースピードが遅いので、動く被写体を撮影するとブレブレ写真を量産する状況を「暗い」と言います♪
と言う事で・・・「明るい/暗いレンズ」と言ったら??
1)レンズの中にある「絞り」と言う光が通る「穴」を大きく開いて、光を沢山集光できる=一気にドバッ!とフィルムやセンサーに光を「沢山」感光させることが可能なレンズ。。。
⇒比較的速いシャッタースピードを使って、素早く動く被写体をブレずに写し止める事が可能なレンズを「明るいレンズ」と言います♪
↑英語では「High Speed Lens」と言います♪
2)レンズの中にある「絞り」と言う光が通る「穴」が、大きく開かない=チョロチョロと少しずつしかフィルムやセンサーに光を感光させられないレンズ。。。
⇒室内照明や夜景等での撮影で、絞りを大きく開けないので、比較的シャッタースピードが遅くなる=時間をかけて感光しないと目で見た明るさの写真が撮れないレンズ。
⇒光が少ない場所では、速いシャッタースピードを選択できない(選択し難い)ので、動く被写体を撮影すればブレブレ写真を量産するレンズを「暗い」と言います♪
【明るい/絞りが大きく開く】F1.0>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0【暗い/絞りを小さく絞る】
写真の撮影技法やレンズの話題で「明るい/暗い」と言ったら・・・↑こー言う意味です♪(^^;;;
人間の「目」で見て・・・「明るく見えるか?/暗く見えるか??」と言う意味では有りません。。。
そこに「光」が沢山あるのか?無いのか??
↑十分な(必要な)シャッタースピードを稼げる「光の量」を確保できる状況なのか? できない状況なのか??
↑十分な(必要な)シャッタースピードを稼げる「レンズ(開放F値/絞りの値)」か? できないレンズか??
こー言う意味で「明るい/暗い」と言う言葉を使用します♪
ご参考まで♪
書込番号:22679306
13点
|
|
|、∧
|Д゚ 普通
⊂)
|/
|
書込番号:24869660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 手振イラン.
⊂)
|/
|
書込番号:24869863
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/04/24 0:03:18 | |
| 15 | 2023/09/08 11:50:35 | |
| 10 | 2023/07/05 20:46:48 | |
| 10 | 2023/06/28 21:54:44 | |
| 5 | 2021/12/25 19:39:59 | |
| 12 | 2020/12/08 15:21:55 | |
| 10 | 2020/07/25 10:50:35 | |
| 8 | 2020/04/18 10:50:20 | |
| 9 | 2020/03/02 21:32:44 | |
| 8 | 2019/11/06 20:22:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












