『広角レンズ導入の検討』のクチコミ掲示板

2014年 5月29日 発売

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

  • エントリークラスに位置する、キヤノン製一眼レフカメラ用の超広角ズームレンズ。
  • APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用し、EF-Sレンズの広角ズームとしては初の手ブレ補正機構(4段分)を搭載。
  • 現行モデルの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と比較し、全長で約20%短く、重量で約38%軽くなっている。
最安価格(税込):

¥33,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (58製品)


価格帯:¥33,300¥43,227 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜18mm 最大径x長さ:74.6x72mm 重量:240g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥33,300 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月29日

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

『広角レンズ導入の検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

広角レンズ導入の検討

2020/03/02 17:29(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

クチコミ投稿数:15件

新たに広角レンズの導入を考えています。
旅行などのことを考えると予算は3万くらいが上限で、今考えてるのは

10-18/4-5.6
10-20/3.5
11-16/2.8

の3本です。
色・歪曲収差などは編集で修正するので気にしていませんが、解像力・ボケの綺麗さなどはどれに軍杯が上がるのか教えてください。

書込番号:23262567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/03/02 17:54(1年以上前)

迷ったら、明るいレンズです。
F2.8通しにしましょう。

書込番号:23262602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2020/03/02 18:06(1年以上前)

こんにちは。

予算的にはいずれのレンズも中古ですよね。
EF-S10-22も検討されてはどうでしょう。
中古がだいぶ安くなっています。
https://kakaku.com/item/10501011326/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
ちょっと大きいです(特にフード)けど、重さはそれほどでもないです。
テレ端22mmまであるとスナップに使いやすいです。
ボケは分かりませんけど、超広角でボケが良いのってあるのかな?

書込番号:23262624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/02 18:08(1年以上前)

>にわか鉄さん
10-18mmかな
Canon aps-cは1.6倍だから
焦点距離ワイド端 1mmの差は
換算1.6mm差となります。
1mm違えば画角4°違うと言われ
1.6mm差は一枠違い、超広角ズームはいくらワイドで有っても良い。
が自分の見解。

超広角ズームはシャッター速度が遅くても良いし、
aps-c機のズームでは、目に見えるほど背景がボケる訳でないから
ワイド画角を欲張りたいです。

それと10-18mmほ最短撮影距離0.22mm
これは他の超広角ズームでは
味わえないダイナミックな構図が期待できます。
超広角ズームは中間リングや、クローズアップレンズで最短撮影距離を縮める事ができない、なので大切な性能です。
距離目盛りを見れば判るが
1m〜∞が15%とすると
最短距離〜1mが85%と言う感じ
鼻息がかかるくらい寄らなきゃ
超広角レンズの持つ強烈な遠近感が得られない。

星景だけは明るさを優先して
11-16mmだな
aps-c機にはそんな焦点距離の明るい単焦点レンズが存在しないから。

解像度やボケ味は
色んな超広角ズームつかったけど
差が良く判ら無かったです
平面を撮っても
せっかくの超パースペクティヴを活かさなきゃ面白く無い
ただフルサイズ機だと中心と端の格差が激しいね
aps-cのほうが良く揃ってる。

書込番号:23262626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2020/03/02 18:24(1年以上前)

10-22/3.5-4.5こんなに値段下がってたのですね、驚きです笑
検討してみます

確かに広角域ではボケは余り気にならないものだとは思うんですが、かなり被写体に寄ることもあるので質問に入れた次第です。

書込番号:23262655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2020/03/02 18:34(1年以上前)

>イルゴ530さん
広角の1mmは世界が違う、とはよく聞くのですが実際どれだけ違うのか家電量販店だと分かりづらいんですよね、、、
そして今までとは全く違う画角なので構図の組み方も学んでいかなきゃいけない、なので今はそこまで気にしてはいません。
しかし、0.22mまで近寄れるのは大きな魅力ですね。

書込番号:23262671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2020/03/02 18:46(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

多分10-18mmSTM。違ってたらゴメンよ。

>にわか鉄さん
広角ズームの入門用としては、EF-S10-18mmはとてもも良いレンズだと思います。

使ってみての感想は、望遠端がもう少しあったら…と思うことが多かったですよ。
設計は古いですが、EF-S10-22mmも魅力的だと思います。

書込番号:23262693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/03/02 18:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

8ミリ

10ミリ

12ミリ

>にわか鉄さん

私はAPS-Cではずっとシグマの8-16を使っています。今は中古しか入手できませんが、解像度にも不満はなく、いまだにたまに持ち出しています(フルサイズで12−24も持っているので、今の使用頻度は高くないんです)。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/discontinued/wide/8_16_45_56/

 出目金でフィルターが付きませんが、フード一体型で、コンパクトに収納できるのもお気に入りです。
 
 古いデータですが、キヤノンAPS-Cでの8ミリ、10ミリ、12ミリのサンプル画像がありますので、何かの参考にしてください。

書込番号:23262708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2020/03/02 19:26(1年以上前)

迷ったら、明るく新しいレンズなのですが、知人の写真屋さんがEF-S10-22mmを使用していましていい感じなので、私はEF-S10-22mmを中古で購入しました。

キヤノンAPS-Cの22mmは35mm換算で35.2mmです。
結構これが使い勝手が良いのでお勧めです。

書込番号:23262776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/03/02 21:32(1年以上前)

EF-S10〜22mmを長らく愛用していますが、酷使しているにも関わらずタフで、いまだに納得の仕事をしてくれます。
表現力という意味では僅かながらも明るいのもメリットかと(^ω^)

書込番号:23263002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥33,300発売日:2014年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <1249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング