EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
- エントリークラスに位置する、キヤノン製一眼レフカメラ用の超広角ズームレンズ。
- APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用し、EF-Sレンズの広角ズームとしては初の手ブレ補正機構(4段分)を搭載。
- 現行モデルの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と比較し、全長で約20%短く、重量で約38%軽くなっている。
レンズ > CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
室内撮影にこのレンズが必要になりました。
このレンズについている手振れ補正機構を機能させるには何年落ちの本体まで使えますか。
なるべくコストをかけたくないため。
書込番号:23555689
1点
>スメさんさん
キヤノンEOS20D以降のAPS−Cデジタル一眼レフ機ならどれでもISは作動します。ミラーレスなら、どの型番でもマウントアダプターが必要になりますが作動します。
ISはレンズ固有の機能なので、レンズが嵌りさえすれば、キヤノン機なら型番関係なしに作動します。
書込番号:23555735
![]()
2点
>スメさんさん
“カタログ通り”の性能ににこだわるなら7D。
ただ、超広角で手ブレを気にするなら、素直にISO上げれば?と思ってしまう。
ボディに割ける金額で、最も発売年次が新しいもの(高感度耐性の高い)を選ぶ方がわかりやすい。
それか、ちょいと暗めでもRAWでとって、DPPでチョイチョイ…と、とか。
書込番号:23555764
![]()
2点
>スメさんさん
実f=10~18mmですので、CanonのAPS-C機で使うと換算f≒16~28.8mmになるのは承知でしょうか?
書込番号:23556075 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>スメさんさん
追伸、古いボディでも、EF-Sマウントの使えるカメラならISは作動しますが、余り古いボディは、キヤノンのサービスが終了していますので、故障してもキヤノンでは修理してくれません。長く使うつもりなら、ある程度修理期間の残っているボディを選ぶべきだと思います。
例えば、7Dは高速連写が売りのボディですから、酷使されている可能性がある上に来年の2月で対象期間が経過して修理できなくなります。いつまで修理ができるかは、キヤノンのHPでは以下の通りです。
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html
修理してでも、ある程度の期間使うことを考えるなら、EOSなら70D以降、KissならX7i以降くらいの機種から選ぶべきだと思います。
書込番号:23556144
0点
>遮光器土偶さん
ご返答いただきありがとうございます。
たくさんあって迷います。
部屋を撮るので高速連写は不要です。
設定とかもよくわからないのでKissが自分にはあってそうです。
>勉強中中さん
ご返答いただきありがとうございます。
コスト的にはおっしゃるように7Dなんですが重そうです。名機なんで選んで失敗はなさそうです。
>ありがとう、世界さん
ご返答いただきありがとうございます。
そこが初心者にはわかりづらいです。借りたやつはタムロンというメーカーの10-24mmでした。撮れる広さは同じでしょうか。
書込番号:23556196
0点
>スメさんさん
>設定とかもよくわからないのでKissが自分にはあってそうです。
そうですね、Kissも7D系を我が家にありますが、連写が不要なら、Kiss系で三脚使用がいいと思います。
>タムロンというメーカーの10-24mmでした。撮れる広さは同じでしょうか。
タムロン10-24のキヤノン用で現在入手可能なのは2本ありますが、いずれもAPS−C専用ですので、広角側だけ比較すれば、ほぼ同じ範囲が撮れるはずです(焦点距離の表記には若干の誤差が許容されますし、比較的近距離だとさらに誤差が出ますので、全く同じにはならない可能性がありますが)。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_K0000941751_10505511935&pd_ctg=1050
書込番号:23556400
1点
おはよーございます♪
>このレンズについている手振れ補正機構を機能させるには何年落ちの本体まで使えますか。
すでにアドバイスがある様に・・・
このレンズの手振れ補正機構は、APS-Cフォーマットサイズの「デジタル一眼レフカメラ」であれば、どれでもマトモに作動します♪
※遮光器土偶さんが詳しくアドバイスされていますね♪
>室内撮影にこのレンズが必要になりました。
↑「室内」で・・・このレンズの手振れ補正を使いたいって事は「手持ち」で撮影したい=三脚を使いたくない・・・って事ですね?(^^;
となると・・・ISO感度ノイズ耐性勝負になるので・・・「新型」ほど画質が良いって事になります(^^;(^^;(^^;
古いカメラほど・・・「ISO感度ノイズ」に悩まされる?? もしくは苦労する事になりますので(^^;(^^;(^^;
予算内で・・・出来るだけ「新型」のカメラを買った方が良いです♪
まあ・・・ボディはKISSシリーズで十分だと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23556425
1点
スメさんさん こんにちは
>たくさんあって迷います。
今回の場合 予算が書かれていないので で機種が絞れないのですが Kissシリーズで 予算に合う物の中で 新しい物探すのが良いように思います。
書込番号:23556475
1点
>借りたやつはタムロンというメーカーの10-24mmでした。撮れる広さは同じでしょうか。
実f=10~24mmですので、CanonのAPS-C機で使うと換算f≒16~38.4mmになります。
先の、
>実f=10~18mmですので、CanonのAPS-C機で使うと換算f≒16~28.8mmになる
と比べると、望遠側が違います。
>そこが初心者にはわかりづらいです。
画角でもピンとこないでしょうから省略して、別の方法で。
実fと換算fの問題は、容易な解決策がありませんので、私的な救済策としての「規準(換算f=35mmを1倍)」による倍率で表示してみます。ご参考まで。
タムロンの実f=10~24mm
→換算f≒16~38.4mm
→規準倍率≒ 0.46 ~ 1.10 倍
本件(キヤノン)の実f=10~18mm
→換算f≒16~28.8mm
→規準倍率≒ 0.46 ~ 0.82 倍
並べます。
タムロン→規準倍率≒ 0.46 ~ 1.10 倍
(本件)→規準倍率≒ 0.46 ~ 0.82 倍
広角側は同じ、望遠側が違いますが、それぐらいは判りますね?
※「CanonのAPS-C機」での使用によります。
※焦点距離の表示は「無限遠表示」の条件と「決められている」ので、厳密には近接撮影時では条件が変わります。
ところで、
>借りたやつはタムロンというメーカー
そのレンズは「Canon用」で間違い無いですよね?
そのときのカメラは「Canon」で間違い無いですよね?
最低限の確認事項ですので、ここで間違っても開封してしまうと「本来は返品できません」ので注意してください。
書込番号:23556724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※先のレスも含めて、全て「対角画角」での比較です。不動産などで撮影距離が短いところから撮影したい場合は、およその撮影距離と被写体の建物や室内の、およその水平寸法と垂直寸法がわかればレスが付くかも知れません。
(奥行きの計算が必要な場合は回答者が激減しますが)
※以下はスマホのカメラの「規準倍率」表示です。比較用にどうぞ(^^;
iPhone 11などの広角(超広角)
換算f=13mm → 規準倍率≒0.37 倍
換算f=14mm → 規準倍率≒0.40 倍
(※「実際には 14mm説」の場合)
Xperia
換算f=24mm → 規準倍率≒0.69 倍
iPhone 11などの標準
換算f=26mm → 規準倍率≒0.74 倍
iPhone 8など
換算f=29 mm → 規準倍率≒0.83 倍
書込番号:23556761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/04/24 0:03:18 | |
| 15 | 2023/09/08 11:50:35 | |
| 10 | 2023/07/05 20:46:48 | |
| 10 | 2023/06/28 21:54:44 | |
| 5 | 2021/12/25 19:39:59 | |
| 12 | 2020/12/08 15:21:55 | |
| 10 | 2020/07/25 10:50:35 | |
| 8 | 2020/04/18 10:50:20 | |
| 9 | 2020/03/02 21:32:44 | |
| 8 | 2019/11/06 20:22:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












