『プロテクトフィルター』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

焦点距離400mmで開放F値2.8の大口径超望遠レンズ

最安価格(税込):

¥1,470,150

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥704,900 (3製品)


価格帯:¥1,470,150¥1,633,500 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:159.5x358mm 重量:3800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRニコン

最安価格(税込):¥1,470,150 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 8月28日

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのオークション

『プロテクトフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

プロテクトフィルター

2014/05/19 07:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

クチコミ投稿数:1739件

基本的な質問で申し訳ないのですが、このレンズの様な大砲では、通常のレンズの様な前玉前にフィルターを付けずに、内部にフィルターを組み込むのは、単純にこのサイズのフィルターを作れないからですか?
内部にフィルターを組み込むので、プロテクトフィルターは前玉のプロテクトとしての役割を果たせないとの理解でよろしいでしょうか?

書込番号:17532083

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/19 08:34(1年以上前)

仰る通りです。物理的なプロテクトはできません。フード必須です。

こういうでっかいレンズは前フィルターはしませんね。解像が悪くなるのかどうかは知りませんが、たとえ、既製品フィルターがあってもけっこうな値がすることも関係していそうです。

書込番号:17532177

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/19 08:36(1年以上前)

こういう大砲レンズにプロテクトフィルターは装着できません。(する必要もありません)
前玉の前面に保護用の強化ガラスが組み込まれています。なにかあった場合はこのガラスだけ取り替えれば済みます。

組み込み式のフィルターは、NDやPL用だと思います。

書込番号:17532183

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/05/19 08:38(1年以上前)

 この種のレンズは大体一番前の一枚は保護用のガラス板になってると思います。ですから保護フィルターは必要ないものと理解しています。

>単純にこのサイズのフィルターを作れないからですか?

 技術的にはもちろん製造可能でしょうが、コストに見合わないのだと思います。この種のレンズ自体が大量に発売される性格のものではありません。しかもレンズ前面につけるとなれば直径は10センチ以上になります。
 10センチも15センチもあるフィルターを何枚も持ち歩くとしたら、大抵の人は収納に不便を感じると思いますし、メーカーはそういう大型のフィルターを作るための設備投資が必要になります。そして発売枚数が期待できない以上、投資額を回収するためには一枚のフィルターが何万円あるいはそれ以上にもなる可能性があります。
 このクラスのレンズを使う方はそれなりに経済的に余裕があるにしても、何万もあるいはそれ以上もする大きなフィルター何枚もはそう買う気にはならいでしょうし、三脚に固定して使う場合など、わざわざレンズの前に手を伸ばしてフィルター操作するより、組み込みで手元近くで操作する方が操作も楽だと思います。

 そういった諸々の事情が絡み合っての組み込みだと思います。
  

書込番号:17532188

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/19 08:43(1年以上前)

大きくてポッケに入らないから無いんじゃないですか?  (´⌒`;)?

書込番号:17532201

ナイスクチコミ!5


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/05/19 08:51(1年以上前)

計算し尽くされた保護ガラス(メニスカスガラス)が標準で着いてきているといった感じでしょうか。

大きいフィルターは、ゴーストの影響を受けやすいから作ってないのだと思います。

書込番号:17532219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/05/19 09:13(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは

このレンズの場合 保護ガラス 第一面に メニスカス保護ガラスが付いていますので 保護フィルターは必要で無いですし

付けるとしても 大きく重く成りますし 持ち運びも不便ですので NDや偏光フィルターもドロップインフィルターの方が 小型で持ち運びも便利です。

それに 設計段階から保護ガラス ドロップインフィルター付けた状態で設計すれば 性能の低下最低限で済みますので 全て一体型に成っているように思います。

書込番号:17532256

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/05/19 11:06(1年以上前)

マウント側からのゴミの侵入を防ぐ目的もあるそうです。
現行を使っていますが
取扱説明書には必ず装着するように記載されています。
前玉には保護ガラスが組み込まれており、安心です。

光学的には無い方が有利と思いますが、私は有った方が安心です^^*
キヤノン428は保護ガラス無しでコーティングで保護しているそうです。

書込番号:17532503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2014/05/19 14:21(1年以上前)

こんにちは。

上で、遮光器土偶さんがおっしゃっているように、手元近くでPLフィルターの回転が出来て便利です。

現行型を使っていて、その画質には十二分に満足していますが、

新型ってさらにビックリするようなものなのでしょうねぇ。。。

買い替えは無理ですが。。(^^;

書込番号:17532975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/05/19 17:27(1年以上前)

フィルターについては、皆さんのおっしゃるとおりです。

購入検討中ですか?
大砲、いいですね!

書込番号:17533357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/19 20:05(1年以上前)

大砲は昔から「巨人、大砲、卵焼き」と言って人気があるようです。

書込番号:17533784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件

2014/05/19 20:24(1年以上前)

皆様、ありがとうございました!
大変勉強になりました。

書込番号:17533844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/05/19 22:46(1年以上前)

ちなみに、200-400は取り外し可能なねじ込み式の保護ガラスが付属しています。

書込番号:17534539

ナイスクチコミ!1


PEMMさん
クチコミ投稿数:79件

2014/05/20 00:11(1年以上前)

古い話ですがご参考まで

1970年代のフォーカシングユニットを併用するニッコール1200mm F11は、122mmの巨大なフィルターを前部に付ける仕様になっていました。
フィルターを装着しても内蔵フードとは干渉しない仕様です。
同時期のキヤノンFL1200mm F11は後部カートリッジ式でした。

このモデル以降(1970年代末期頃から)のニコンの超望遠レンズは後部カートリッジ式になったと記憶しています。

書込番号:17534919

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

最安価格(税込):¥1,470,150発売日:2014年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング