『ゴーヨンかヨンニッパか・・・』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

焦点距離400mmで開放F値2.8の大口径超望遠レンズ

最安価格(税込):

¥1,421,130

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥1,421,130

イートレンド

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥708,200 (1製品)


価格帯:¥1,421,130¥1,633,500 (16店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:159.5x358mm 重量:3800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRニコン

最安価格(税込):¥1,421,130 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 8月28日

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのオークション

『ゴーヨンかヨンニッパか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信61

お気に入りに追加

標準

ゴーヨンかヨンニッパか・・・

2014/07/29 18:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

はじめて書き込みます。
D7100、D800E、サンヨン、70-200f2.8、
TC20EV、三脚+ビデオ雲台が所持機材です。
主に飛行機(民間機)を撮ってます。夜撮もするし、新しいので、高いけどヨンニッパを検討中です。定番のゴーヨンでも流せば夜撮はできるので悩み中デス。また、常用でテレコン入れることも考えてますがAF遅くなるなど懸念もあり・・・
それと、テレコン入れてF8よりF5.6の方が動作確実だったりしますかね??

書込番号:17782610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/07/29 20:06(1年以上前)

2機種とも、F8対応しているカメラなので速度は問題ないと思いますが
どちらのカメラも高感度は苦手なので、ヨンニッパに一票!^^b

このヨンニッパはゴーヨンと同じくらい軽くなりましたしね!

書込番号:17782877

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/29 20:27(1年以上前)

撮影環境が解りませんが、
焦点距離は400で、D7100なら1.3クロップ使用で780mmです。
テレコンの使用は極力避けたい(個人的に)です、

自分は80-400Gですが、テレコン×1.4使用したくD7100を購入予定です(翡翠撮り用)。

自分は羽田沖が多いけど、民間鉄鳥にそこまでのレンズが必要かな?


書込番号:17782947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/29 21:13(1年以上前)

ヒコー少年さん はじめまして
ヒコーキやモータースポーツなら定番はゴーヨンでしょうが、このヨンニッパ 軽いしね〜
でも×2のテレコンはあまりオススメしませんね、
フルサイズでの撮影を考慮するなら、私なら新ヨンニッパに同じくリニューアルされた×1・4のテレコン 
もしくは×1・7でしょうか。

でもこんなレンズ買った暁には鉄鳥だけでは飽き足らず、小鳥さんにハマったりしますよ〜 (^_^;)

書込番号:17783158

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2014/07/29 21:28(1年以上前)

こんばんは

現行ヨンニッパを所有しています。
これが旧型になるのは寂しいような感じが・・・

しかし今度の新型はすご〜く魅力的ではないでしょうか?
なんと言っても軽量化は良いですよね。
他いろいろと♪

私も興味はあるのですが資金難で買えません(涙

買われるのでしたら是非新型のヨンニッパを!おススメします。
テレコンの1.4Vもセットで!

新型ヨンニッパと現行ゴーヨンなら迷わず新型ヨンニッパが良いと思いますよ。
何れ新型ゴーヨンも発表はあるとは思いますが・・・(時期不明ではありますが)

書込番号:17783224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/07/29 22:01(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!!

パンダのこころさん
やはり軽くなったしヨンニッパですかねぇ(笑)

桶屋さん
D7100はイイですよぉ!テレコン代わりに是非!!(テレコンより高いですが)
船からバンク狙いとか、月絡みだと大砲が欲しくなります・・・

tonno2106さん
鉄鳥だけじゃ勿体無いですよねぇ・・・翡翠撮ってみたいです。

虎819さん
やはり新しいのがイイですよね。ゴーヨンと重さ変わらないし・・・新型ゴーヨン待ちだと時期がヨメナイですよねぇ。



書込番号:17783407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/30 14:09(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511874_K0000652528_10503511875&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

どちらも金額と重さで手が出ないレンズです。撮影をお楽しみください。

書込番号:17785251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/07/31 22:57(1年以上前)

じじかめ さん
比較表作成ありがとうございます。見やすくていいですねo(^_^)o
高いですが、それだけの価値があると信じて・・・

書込番号:17789670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/07/31 23:02(1年以上前)

先ほど、TC14Vと合わせて予約しました!
暫く、節約生活ですσ(^_^;)
発売が待ち遠しくなりました・・・

書込番号:17789684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:569件

2014/07/31 23:09(1年以上前)

ヒコー少年さん、こんばんは。

ご発注、おめでとうございます。
届きましたら、作例とかまた見せてくださいね。楽しみにしています。(^-^/

書込番号:17789706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/07/31 23:25(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ さん
ありがとうございます!
みなさんの参考になるような作例が撮れるか不安ですが、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:17789757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2014/08/02 17:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

この組み合わせも連射早くなり使いやすくなりました

D7100×1.3クロップ撮影、手放して解りますD7100の望遠有難味^^;

D7100とD800E、それにサンヨンに70-200と同じ仕様で昨年戦闘機撮ってました^^

更にテレコンTC-17E2を使っていたのですが、曇りの日の撮影、ナイト撮影に歩留りの悪さを思い知り
レンズを交換、サンニッパにしました^^

(まだ、新型この機種は発売前でしたので、手持ち出来る限界の重さと思いサンニッパでした^^;)

ボディは、D7100をD4に変更しD800EをD810に、そしてTC-14E3を予約しました^^

あらためて思うのは、距離・・・・ヨンニッパが欲しいです(笑)
でももう無理なので、テレコンを追加購入で行くことにしました^^

レンズの明るさは大事ですね♪

このヨンニッパとTC-14E3が揃えば、あとはD4Sですね(笑)

おめでとうございます♪


書込番号:17795059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/08/28 19:13(1年以上前)

esuqu1さん
作例まで掲載していただき、ありがとうございます。D4sは買えないです〜σ(^_^;)
D5sくらいまで辛抱しないと、かみさんが許してくれない雰囲気です。
810は相当進化してそうなので羨ましいです!噂の750!?も気になりますがしばらく、800E&7100で修行します。

本日、受け取りました!思ったより軽いです。仰ぐ角度によってはプルプルしそうですが・・・写りは週末に試します!!
背が低く小さい三脚座が付属していました。
コンパクトなので、こちらがメインになりそうです。

サンヨンを入れなくてもバック(lowe pro450AW)パンパンになってしまいました。こちらをどうにかしないと・・・・

書込番号:17878118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Huracanさん
クチコミ投稿数:20件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/08/28 20:18(1年以上前)

ヒコー少年さん はじめまして。

入手されたんですね。おめでとうございます。
自分も昨日入手しまして試写してきましたが、感動ものですよ。
専用テレコンといってもいい新1.4×テレコン装着時も全く解像感、キレ感が落ちません。嘘は言ってませんよ(笑

これからの428ライフ満喫しましょう!

書込番号:17878313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/08/28 20:42(1年以上前)

Huracanさん
ありがとうございます!
レビュー拝見しました!専用テレコンな感じですかo(^_^)o
同時発売なので期待してましたが、嬉しいですね!ゴーヨンと迷っていたので一安心です。
週末が楽しみo(^_-)O

書込番号:17878401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/29 22:23(1年以上前)

ヒコー少年さん こんばんは、

ご購入おめでとうございます。私も昨日、ハチゴローのレンズ清掃をかねてニコンプラザに出向いた折り、現物を見ました。
係の方が ぜひとも手に取って試してください、どうぞ・・・と言われましたが、「いやいや〜」
と遠慮させてもらいました。
きっと欲しくなりますよ〜 と笑っていましたが・・・ (アブナイ アブナイ)

新ヨンニッパ ライフ満喫してくださいネ。(たまには鳥さんも撮ってあげてね ^_^;)
作例のアップ楽しみにしてます〜  う〜ん いいな〜 クソッ

書込番号:17881803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/29 22:43(1年以上前)

スレ主様

もしお持ちでしたらTC2.0との組み合わせでの作例をお願いいたします。856との違いが知りたいところです。汎用性を考えると428が良いなと思っています。

書込番号:17881887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/08/29 23:59(1年以上前)

tonno2106さん
こんばんわ!ありがとうございます!
試すだけならタダなのにぃ(笑)
ハチゴローですか!鳥撮りに最高でしょうねo(^_^)o
翡翠・タンチョウはいつか撮りたいと思ってます。先ずは、都内にも居る!?翡翠でしょうか。イマイチどこに行けば撮れるかわからず・・・
ヨンニッパも是非、検討してください!
本日、試写したのですがファインダーが明るいって、イイですよ!

書込番号:17882178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/08/30 00:10(1年以上前)

analogcameraさん
TC-20Vを持ってるので了解しました!
どのように掲載するのがイイかetc考えてみます。
ご希望があれば、お願いします。
私も汎用性を考えて購入しましたので気になってます。

書込番号:17882211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/08/30 03:08(1年以上前)

当機種
当機種

描写がネムイ・・・

いい感じにスカイツリーと絡んでくれました。

撮影したので画像を貼ります。
まずは、素の状態(テレコン無)です。視程が悪く条件としては悪かったです。
VRはOFFで撮影しました。
2枚とも最大×1.2程度のトリミングをしています。
技量不足で若干ブレ気味かピンが甘い・・・いや初の機材で慣れていないと言い訳したり・・・(汗)
いずれにしても、今までは7100を使用していたところ、800Eが使用できるのでうれしい限りです。
7100より800Eの方がAFの食いつきが良いと感じているので・・・
しかし、サンヨンと比較して明るくなったので7100でどうなるか楽しみです。

書込番号:17882485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/08/30 03:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キレ具合は十分ではないでしょうか・・・

遠距離、曇りなので(汗)

もう少しキレキレに撮りたい!

止まって近距離だとイイ感じです。技量の問題か・・・

同時発売のテレコンTC-14V(550mmと表示されます)を使用した作例です。
こちらも最大×1.2程度のトリミングをしています。
RAWではネムイ感じですが、現像時にシャープがしっかりかけられるという感じです。
ゴーヨンの代わりなるかが気になっているトコなのでこちらの方が枚数が多いです。(汗)
ゴーヨンと比較できない(矛盾してますが)のですが、私は躊躇なく使用していくでしょう。

書込番号:17882506

ナイスクチコミ!7


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2014/08/30 04:03(1年以上前)

うひょーー!すっごいですね、ヨンニッパの写りわっ^-^

JALのカレンダーを持っていて、その航空写真がすごく魅力的なのですが
まさにこのレンズで撮ったような出来栄え!いいなぁ〜♪

さらに、気になっていたTC-14E3もキレキレですね!^-^
これは、やっぱ買いですかね!?
予約してありましたが、まだ受け取りに行ってません^^;

ちなみに、開放f/2.8で撮ると、f/3.5になるのですか???


しかし素晴らしいサンプルですね・・・・

こんなの貼られたら、両方とも欲しくてたまらなくなっちゃいます〜^^;
もっと作例魅せてくださいませんか(笑)

書込番号:17882514

ナイスクチコミ!1


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/30 08:48(1年以上前)

早速のアップ ありがとうございます!

思っていたとおりの描写ですね、特に一枚目、航空機独特のメカニックな部分が見事に写し出されています。
航空機を撮られる方にゴーヨン使いが多いのは、手持ちでいける と言う以外にも、キレ が持ち味のレンズだからです。

あと、せっかくのヨンニッパ 、f2.8開放で撮った時の ボケ具合の解るやつもお願いします。

いろいろ注文をつけてすみません(^_^;)

書込番号:17882882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/08/30 11:13(1年以上前)

esuqu1さん
カレンダーみたいですか!ありがとうございますo(^_-)O

キレキレのサンニッパならヨンニッパ+新型テレコンと同様な結果になりそうな気がします。なのでアリかと!

開放はf4になります〜

先ずは、テレコンでやはり焦点距離が足りなければヨンニッパかと・・・でも明るいレンズをお持ちならゴーヨンの新型待ちもアリじゃないでしょうか。

作例を褒めていただき、ありがとうございます。ヨンニッパはネタ切れです〜(汗)
魅せる写真って難しいです・・・

書込番号:17883325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/08/30 11:18(1年以上前)

tonno2106さん
キレはゴーヨン並でしょうか・・・ゴーヨンのMTFって上に張り付いてますから。

ボケ具合ですね!引き出しが少ないので・・・プレッシャーですが被写体探してみます!

書込番号:17883350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/01 17:42(1年以上前)

当機種
当機種

RAWをLRでそのまま変換しました。

ほぼ等倍で切り出しました。

TC20-Vを使用して800mmでの作例アップします。
800mmという焦点距離で微ブレに対しての自信がなかったりで・・・ハッキリした結論は出せないですが、
等倍で見るとキレは無くなってしまっています。
開放5.6での結果がにじみが少なく、ベストに感じました。絞った方が良い結果が出そうなもんですが。
理由がわかる方はいらっしゃるでしょうか。

TC14-V+7100(825mm)の方が良い結果が出るかもなぁっと思っています。
7100はAFの食いつきに難ありと感じているのですがですが当たればいい絵が!

書込番号:17890805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/01 17:48(1年以上前)

当機種
当機種

機種が微ブレしてます(汗)

右主翼を見ると陽炎でウネウネしてるかと・・・

またまた、ヒコーキ写真の作例です。
TC20-Vを使用して800mmで撮影しました。

ブレ、陽炎、ピンボケの判断に自信がないので、突っ込み歓迎いたします!

書込番号:17890826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/01 18:07(1年以上前)

当機種
当機種

前輪のライトが眩しすぎ。

アンコリが上下にビヨーンとなるのが気になります。

夜撮は修行中なのですが、夜撮で気が付いたことがあります。
光芒が結構、キツク出ていると感じます。
点光源のキツメの逆光には弱いのかもしれません。みなさんはどう思われますか??
他のレンズ(先代のヨンニッパ、サンニッパetc)と比較してどうなのか気になります。

書込番号:17890877

ナイスクチコミ!1


GS馬鹿さん
クチコミ投稿数:33件

2014/09/01 22:46(1年以上前)

機種不明

D7100+428+TC-14V〜羽田空港:京浜島〜

ヒコー少年さん、初めまして。

偶然にも同じ日に近くで試写をしていました。
新型428とTC-14Vの組合せは素晴らしいです。

夜撮2枚目、アンチコどんぴしゃの光芒ですが、
僕は気にならないです。
ワイヤーフェンスの影響でしょうか?
それよりもアンチコが発光してもゴースト・フレアが
全く出ていないのが素晴らしいと思います。
フッ素コートが効いているのでしょうか。
時間が作れたらデッキで試してみますね。

書込番号:17891898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/01 22:54(1年以上前)

スレ主様

TC2.0での試写有難うございます。夜撮も有りがとうございます。856との比較は分かりませんが、TC2.0との相性もよさそうですね。細部の描写も申し分ないように見えます。軽量化とこの描写となると、500o、600oの新型も見てみたい気もしますし悩ましいですね。資金繰りも含め暫く悩みそうです。

書込番号:17891933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/02 09:37(1年以上前)

GS馬鹿さん
偶然ですね〜
TCー14Vとの組み合わせはイイですよね!

アンチコは気にならないですか・・・
ワイヤーフェンスの可能性もありそうですね。確かにゴースト・フレアが出てないのは凄いですね。光芒の出方に目がいって気がつきませんでした。
フッ素コートとレンズの枚数が減ったのも好影響なのだと思います。
是非、デッキで試写をお願いします!

analogcameraさん
TC-20Vとの組み合わせは、他の人も評価していただけるとよいのですが・・・
また、試写してよい結果が出たらアップします。
ゴーヨン、ロクヨンともに新しくなれば軽くなって値段は高くなるでしょうし・・・
全て更新されてからジックリ考えるのもアリかもしれませんね。

書込番号:17892979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Huracanさん
クチコミ投稿数:20件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/03 23:33(1年以上前)

AF-S TELECONVERTER TC-20E III装着で試写完了しました。
結果はあまりいい評価はできませんでした。収差が顕著に出るためかシャープさは全くありません。
にじんだ感じの甘い表現になりますね。
1.4Vは上々ですので、560F4までと割り切った方がよさそうですね。(Exifでは550ですが)

ここから上のゾーンはまた次回検討すればいいのではないでしょうか?予算が組めればですが、、、(笑

書込番号:17898509

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2014/09/04 00:08(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=MARkmqZnnmg

こんなの見たら、一部の機材を下取りに出して、入れ換えたくなっちゃいました(笑)
軽そうに持ち歩いてますね^^

この大きさで軽そう・・・

とりあえず、TC-14E3を試してみます^^

書込番号:17898633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/04 09:51(1年以上前)

Huracanさん
TC-20Vでの試写、ありがとうございました!やはり、滲みが出ますか。
TC-17Uでの試写結果も気になりますね。

予算は・・・もうイッパイイッパイです
(^◇^;)

800EでTCー14Vで560まで使用してそれ以上は7100でクロップすれば800mmオーバーなんで、満足しております!

桶屋さん、tonno2106さんのヨミが当たっていますね。流石です!

書込番号:17899422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/04 09:59(1年以上前)

esuqu1さん
軽々ですね〜
自分はそこまでではないですが、思っていたより苦になりませんよ!
TCー14Vの試写結果報告、お待ちしてます。

書込番号:17899442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/05 00:07(1年以上前)

機種不明

これはゴーヨンの写真です。

ヒコー少年さん

はじめまして!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000652528/SortID=17782610/ImageID=2001131/
曇天っぽい雰囲気の中、なかなかキレてますね。

私はもともと夜も好きで明るいヨンニッパが欲しかったのですが、重くて持ち出し率低くなりそうで
ゴーヨンにしたのですが、軽くなって新登場〜 ゴーヨン売ってヨンニッパにするか悩み中です(笑)。
テレコンも 1.7U 2.0Vは持ってますが 1.4は持って無いので合わせて・・・う〜ん悩む(笑)。

日の丸等倍のお写真は、キレが無いというよりもっと手前にピントがある感じもするのですが
違うのかな?

静止状態で良いのでもっとみせてくださぁ〜い

書込番号:17902030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/05 00:41(1年以上前)

当機種
当機種

RAWをそのままLRにて現像

現像時にシャープ処理

river38さん
はじめまして!
TC-14EV使用では問題無さそうです。
日の丸より早いSSで撮ったのがあったのでアップします。
こちらの方がサンプルとしては適切でした。

そのままのサイズでシャープ処理前後で2枚アップしますので、10M〜15M程度あります。
「A」にピントを合わせたのですが「0」にピントが来てそうです。
そうなると前ピンなのでしょうかね。
こちらの画像であれば許容範囲内かなとも思います。(800Eは画素数が多いですし大判プリントでも余裕があるかと)

TC-20EVについては、もう少し確認が必要と感じています。
私の技量ではブレを抑えきれていないようなので(汗)

書込番号:17902107

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/06 00:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

JA830A TAMRON150600

JA830A TAMRON150600 トリミング有り

ヒコー少年さん

お写真ありがとうございます。
さすがに 800mmは厳しい感じもしますが、500F4に x1.7 x2でも調子の出るとき出ないときが
あったり天候にも左右されますからね。
良い天気のときのお写真もまたよろしくお願いします。

私は伊丹ですが、お写真は787-9が羽田に着いたときだったんですね(笑)。

書込番号:17905260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/06 15:11(1年以上前)

river38さん
まだ、結論出すには早いかなと思いつつTC-17Uでの結果が気になっています。
調子がいい時ってやはり視程がよい時ですか??
到着機をとっていたのですね(笑)

書込番号:17907135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/06 22:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

D800E+500F4 タキシング中

400F2.8NEW 試写撮って出し

400F2.8NEW 試写現像

400F2.8NEW 試写現像

ヒコー少年さん

そうですね〜 お天気にPM2.5に排熱に季節に気温に・・・色々悩まされますね(苦笑)。
うまくいかないと AF微調の再調整をしたりしてしまいますが、そんな問題じゃない事多いですね(笑)。
視程、中野耕志さんがよく 25K必要っておっしゃって?書かれて?ますね。
千里川からだと先にあげた写真の山までが10Kぐらいなんですが、そこがスカッとしていたら気持ちいいです(笑)。

D800Eを使ってた頃は、テレコンかますと-20越える調整をしたくなる事が多く、Nikonさんに2度ほど
持ち込んで無理矢理?調整をお願いしたこともありましたが、私の500mmとはあまり相性よくなかったですね。
x1.7テレコンは 70200VRUとの組合せで、AFスピードもそれほど落ちず描写もよく相性良いので私も
ヨンニッパとの組合せがみたいですね。

私も飛行機よく撮ってますから、今回のお写真がこいつのすべてじゃない事はよく分かってますよ。
よく取っている対象の作例を出していただいてわかりやすくて本当にありがたいです。

今回上げて下さった写真では、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000652528/SortID=17782610/ImageID=2003515/
この写真の陽加減で開放でズバッと撮れていればシャープな描写が見れていたのでは・・・
と思ったりしちゃいました・・・ごめんなさい。


今日は撮影帰りに、ヨンニッパの試写をさせてもらいましたが前ピンだったのを AF微調してパシャパシャ
う〜ん、ゴーヨンよりも重心バランスが良いのか軽く感じて水平での手持ちも撮りやすいですね。
描写もいい感じで、AFも早いですね〜〜やっぱ悩みます。

書込番号:17908557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/06 23:52(1年以上前)

river38さん
ボケの作例、ありがとうございます!
ボケの良し悪しはわからず、すいません。

やはり条件ってありますよね。中野耕志さんは条件を読んで、いい時に撮りに行くって何かで読んだことあります。
視程よければ無理しても行けと・・・
25kですか、高気圧まっただ中か台風通過後ですかね。
中野さんのJetScapeは好きなので早く写真集出していただきたいです。

指摘していただいた夢ジェットはそんなに崩れてないと思うのです。条件悪いなりに夕刻の雰囲気が出ていると思ってます。
開放で撮るというのもアリですね。勉強になります。ついつい、絞ってしまいます。
視程はどの写真もMETARでは10kでした。

ゴーヨン持ってても迷いますか・・・意外です。
重量バランスいいですから扱いやすいですよね!
悩んで悩んで買っちゃってください!

伊丹はスカイパークに千里川、何処か知りませんが街並みバックの上がりとバリエーション多く、飛行機まで近くて羨ましいです〜。

書込番号:17909007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/07 00:42(1年以上前)

別機種

これは 1635F4 の写真です。

ヒコー少年さん

すいませんでした。
お写真の善し悪しの評価をしたつもりじゃなくて、超望遠になってくるとレンズの評価を開放F値での描写を
見て検討してしまうもので・・・先のお写真の光線の具合が良かったのでこれを開放で撮られていたら、
400F2.8のレンズの評価をしやすかったかなぁ〜っと・・・思ったのでした。
開放で撮るのが良いという事でも無いです。検討している側の我が儘です・・・ごめんなさい。

伊丹はどこからでも撮れると言っても過言ではない空港で、千里川は手の届きそうなところを降りて来ますね。
16mmでも B777クラスの真下では、ご覧の有様で入りません(笑)。

カテゴリ以外のレンズ写真を上げてると削除対象になってしまいますので・・・このへんで。

書込番号:17909162

ナイスクチコミ!0


Huracanさん
クチコミ投稿数:20件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/07 08:31(1年以上前)

飛行機の流し撮影

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000652528/SortID=17782610/ImageID=2003525/ のアンコリは
このレンズから採用されたフッ素コート(表面処理膜)による影響なのかもしれませんね。
確定はできませんが、他のレンズでは縦方向だけに伸びることはないみたいです。自分も飛行機撮ってますが
過去の写真みてもこの出方はしてません。

気になりますね。

書込番号:17909814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/07 16:04(1年以上前)

river38さん
評価が・・・ってことでしたか。
開放で深度浅くても機体には全体的ピン合いそうな構図なので、開放もありかと思いました。
16で溢れますか・・・
魚眼が必要デスね(笑)
伊丹はスカイパークに1回しか行っていないのでまた、行きたいです!

書込番号:17911049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/07 16:08(1年以上前)

Huracanさん
確認ありがとうございました。
自分も確認したところ70ー200f2.8では出ないので・・・
確認されたレンズにサンニッパは含まれますか??

書込番号:17911055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GS馬鹿さん
クチコミ投稿数:33件

2014/09/07 21:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FLヨンニッパ ワイヤーフェンス有り

FLヨンニッパ ワイヤーフェンス無し

VRロクヨン ワイヤーフェンス有り

856 ワイヤーフェンス有り

スレ主様

空港に行って来たのでアンコリの光芒について試してきました。
僕の場合ワイヤーフェンスの有無で上下の光芒が出たり出なかったりでした。
他のレンズの在庫も漁って比較のためにアップします。
4枚しか貼れませんが、フェンスが無いと上下の光芒が出ない傾向にあります。

この光芒はエヴァンゲリオンの使徒がせん滅される光芒に似ていて
好きなんですが (^^;ゞ

フィルター類は一切装着していませんです。

書込番号:17912040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/07 21:52(1年以上前)

GS馬鹿さん
ご確認と写真をアップしていただきありがとうございます!
70-200f2.8では上下にビヨーンと光芒がでないのですが、いつもワイヤーフェンスの間にレンズが位置するようにセッティングしています。
ヨンニッパでは口径が大き過ぎてワイヤーフェンスの位置を気にせずセッティングしていました。
よって、ワイヤーフェンスの有無による影響と言えそうですデスね。ありがとうございますですm(_ _)m

次回撮影時は口径中央にワイヤーが無いようにセッティングを工夫してみます。
ワイヤーフェンス無しでも撮影してみます。
でも、アンコリヒットさせるのも大変(笑)

確かに使徒殲滅の時みたいですよね〜

書込番号:17912278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Huracanさん
クチコミ投稿数:20件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/07 22:26(1年以上前)

アンコリの光芒縦方向はフェンスの反射光だったみたいで良かったです。

近々戦闘機の夜間訓練に使用してきます。そちらにはフェンス影響無いとこなので、いつも通りの写真でいけそうですね。

解放2.8のAF楽しみです。

書込番号:17912430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/07 22:36(1年以上前)

Huracanさん
一安心ですよね。まさか!思いましたが・・・
バナーオンの離陸とかいいですよね〜
よかったら作例アップをお願いします。

書込番号:17912486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/16 01:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

これは500F4

これは500F4x1.7

ヒコー少年さん

その後は如何ですか? 私もヨンニッパデビューを決めてゴーヨン売却前に
さよならゴーヨン撮影してきました(笑)。
光芒に関しては、GS馬鹿さんがワイヤーって話しをされていたので特に気に
してませんでしたが、ハッキリして良かったですね。


GS馬鹿さん

大砲そろい踏みすごいですね! 私はヨンニッパにクロップにテレコン・・・
日中はタム150-600で頑張ります(汗)。

書込番号:17941927

ナイスクチコミ!2


GS馬鹿さん
クチコミ投稿数:33件

2014/09/16 20:12(1年以上前)

>>river38様

FLヨンニッパは1.4テレコン入れても鬼解像なので
決して後悔しないと思います。
それよりも伊丹ベースなのが心底羨ましいです。
空港の全周がポイントって有り得ない好環境ですよね。

羽田ベースですが、年に2〜3回は伊丹に行ってしまいます。
スカパーからの夜撮のためにこのレンズを購入したと言っても
良いかもしれません。

いつかヨンニッパで撮った伊丹の画像を拝ませて下さいませ
m( __ __ )m

書込番号:17944571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/16 20:34(1年以上前)

river38さん

その後、夜撮行けてナイですσ(^_^;)
スイマセンm(_ _)m
GS馬鹿さんの情報で安心してしまって・・・
ゴーヨン売りますか!?
夜撮するならファインダーが明るいのでイイですよ!
買われたら、元ゴーヨン所持者として忌憚ない比較のご意見アップをお願いします。

書込番号:17944686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/18 23:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

スカイパークから500F4

千里川から70200+1.4V

ヒコー少年さん

あら、催促したみたいですいません。
はい、ゴーヨン他下取りに出してヨンニッパになっちゃいました(笑)。
上のような天気の良い日にテレコン14V,17U,20V入れてどうなるか楽しみですね。


GS馬鹿さん

1.4テレコンかましても鬼解像ですか! 先にテレコン入手して70200で試してきましたけど
素のような解像感でしたから、ヨンニッパでも楽しみです。
おっ!スカイパークも目的の一つだったんですね! 私は伊丹しか知りませんから・・・(汗)。
ちょっくらお先に試してきます。

書込番号:17953683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/19 13:24(1年以上前)

river38さん

TC14Vとの組み合わせはイイです!
TC20Vは・・自分は微妙な感じです。
なのでTC17Uでの評価が気になってます。

書込番号:17955565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/21 00:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

400F2.8 x 1.7U 開放撮って出し

400F2.8 x 1.7U 開放撮って出し

400F2.8 x 1.7U 開放撮って出し

400F2.8 x 2.0V 開放撮って出し

ヒコー少年さん

はい、撮ってきましたよ。
日中は厚い雲に阻まれた曇天だったので、条件的には悪かったのですが 1.7 2.0 とも飛行機
なら天気が良ければ十分使える印象です。

ただ、ど〜なんでしょ・・・連写で露出が暴れたり、AF微ボケや抜けた後の返りが遅かったり・・・
AFに関しては、今日の初撮りでは 500F4と比べてあまり良い印象を持ちませんでした。

写真はどれも静止してませんので・・・。

書込番号:17961969

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/21 10:14(1年以上前)

当機種

400F2.8 テレコン無し LR5.6現像

夜の部を上げておきますね。
今日は天気が良さそうなので・・・昼からもっかい行ってこようかなぁ(笑)。

書込番号:17962918

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2014/09/21 10:24(1年以上前)

river38さん

このスレはもう見ないでおこう・・・見ないでおこうと、ヨンニッパの想いを断ち切ろうとしていましたのになんて写真を・・・・^^;

これは、一脚使用ですか?手持ちで連射ですか?

自分では、サンニッパでこのクラスの当たりを撮れる確率はかなり低く、まだまだ技術不足を感じてしまいます^^;
しっかしすっごい解像ですね!

ちなみに、私も撮り合えずTC-14E3は手元に来ました^^


ヨンニッパ、100万切るまでは忘れるために、シグマスポーツライン150-600mmに期待しようという気になりそうです。
タムロンはどうしても手が出せなかったので、とりあえずとりあえずとしてサンニッパも大切に使っていこうと思ってます^^


書込番号:17962937

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/21 23:44(1年以上前)

当機種
当機種

400F2.8 LR5.6現像

400F2.8 x 2.0V LR5.6現像 ノートリ縮小のみ

esuqu1さん

どもども、ありがとうございます(笑)。
私のはただ撮ってるだけですが、esuqu1さんの戦闘機のお写真は背景を意識しつつ機体細部の
注意書きまでクッキリ描写、腕が無ければ出来ませんって。
サンニッパもそうでしょうけど、明るいレンズは夜でも撮れた写真は明るく?気持ち良いですね。

私のは三脚で撮ってます。チルロックしたり、しなかったり手振れ入れたり入れなかったり・・・
ただいま何が一番合ってるか試写中です・・・いつまで続くかわかりませんが(笑)。
撮った後にチェックして、乗客と目があったら「よっしゃ!」です(爆)。
上のも顔が分かるので小っちゃくしてます。

SIGMAは 120300F2.8新とUSBドッグは持ってるので、私もちょっと期待してます。
ただ、TAMRONの良い描写の上に軽いっていうのは非常にありがたいんですよね。
SIGMAもTAMRONのあとに重く高く出して来るのでシャープさで負けるようなレンズじゃないと
思いますが、150-400あたりまでどっこいで、400-600の描写で差を付けられるか!?
安く軽い方は TAMRONに迫れるか!?
TC1.4V+70200もすばらしいですね!

書込番号:17965902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/09/22 00:01(1年以上前)

river38さん

早速のアップありがとうございますm(_ _)m
いい印象では無いですか・・・
自分も試写を重ねて判断したいです。

書込番号:17965962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2014/09/22 00:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

小さいのを止めるの結構難しいです(笑)

周りはもう戦闘機撮影止めてしまってる暗さのなかです^^

river38さん

三脚でしたかっ
雲台は何をお使いなんですか?
ヨンニッパを乗せるとなると、そこそこの脚が要りそうな気がします^^

消えかけていたヨンニッパへの想いが再熱しそうで怖いサンプル写真ですね!
いかんいかんいかん・・・
とにかく、サンニッパでTC-14E3を使い、一度セントレアに行ってみようかなぁ

それで出来栄え見て、今後の方針決めた方がいいような^^;

書込番号:17966049

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/22 00:29(1年以上前)

ヒコー少年さん

ん? 印象悪いのはヨンニッパ単体でのお話ですよ。
1.7も十分使えるんじゃないかと・・・ 
今日も色々撮ってきたんですが、天気が良すぎて逆にゆらぎだらけ・・・テレコン壊滅でした(苦笑)。
なんか探してまた明日貼ってみますね。

書込番号:17966061

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/22 00:52(1年以上前)

当機種
別機種

三脚&雲台 これは500F4

esuqu1さん

三脚の写真探してました・・・。
三脚ですが、ゴーヨンクラスは GT5542LS 雲台は FSB8Tです。合わせて約6K弱でしょうか・・・
車は無いので電車徒歩で頑張ってます(笑)。それゆえ当初ヨンニッパじゃなくゴーヨンを選びました。
手持ちのみで撮るのは航空祭ぐらいです(汗)。

セントレア行ったこと無いんですよね〜 あのジャンボのお化け撮りたいんです(笑)。

そうそうお勧め出来る価格じゃないですが・・・ど〜ぞ〜(爆)。

書込番号:17966122

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

最安価格(税込):¥1,421,130発売日:2014年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング