先日グラボの交換作業中に誤ってマザーボード(Z97-A)のバイオスのジャンパーキャップ(?)を失くしてしまいました。
周りを探してみたのですが結局見つからず・・・・・
仕方がないのでボタン電池をはめないようにして(もちろん電源もつないでいません)翌日までそのままにしました。(24時間ほど)
翌日秋葉原でアイネックスのジャンパーキャップを買ってきて装着しました。そのときは動作は問題ないと思ったのでそのままに。
ですが昨日ファンの回転数を調整しようと思ってQ−fanコントロールをいじったのですがフルスピードにしてもリアルタイムで
反映されなくなってました。(保存して再起動すれば反映されます)
マニュアルを読んでみたのですがジャンパーキャップは必ずはめてください。はめないとバイオスが壊れます的なことが書いて
あったのですが丸一日はめていなかったことが原因なのでしょうか。
書込番号:19847792
1点
PWM、DCモードに切り替えたり、Manualにして最小と中間の%を調整しても変化出ませんかね?
書込番号:19847917
0点
>野良猫のシッポさん
PWMからDCへ変更してみたりマニュアルで%を変更したりはしてみました。
ですが前述の通りリアルタイムでは反映されず、回転数にも変化なしです。
保存&再起動すれば反映されます。
書込番号:19847969
1点
>野良猫のシッポ。さん
いまPWMからDCへ変更してみたところ、なんと回転数が検知不能になってしまいました。
PWMに戻すとなんとか検知できるようになりましたが、回転数が昨日に比べて50rpm〜100rpmほど落ちてます。
修理に出した方がいいでしょうか?
書込番号:19848000
0点
>バイオスのジャンパーキャップ(?)を失くしてしまいました
ボタン電池をはめないようにして(もちろん電源もつないでいません)翌日までそのままにしました。(24時間ほど)
その後、アイネックスのジャンパーキャップを買ってきて装着したとありますが
ボタン電池をはめないで24時間放置したとなると、BIOSが初期化されるのではないでしょうか?
ジャンパーキャップをはめた後のBIOSは初期化されてましたか?
BIOSが壊れたのなら、BIOS画面まで到達しないかと思いますが・・・
@マニュアルを見ながら、他に誤ってジャンパーもしくはスイッチ類を触ってないか確認し
BIOSを初期化してから、各種設定は後にしてQ−fanコントロールをいじって見て下さい。
A自己責任於いてですが、BIOSの更新、既に最新なら上書きしてみる
Bケースから取り外して、マザ−の入った箱の上で再度組み立てし直し最小構成にテストする。
以上、思いつくのこれぐらいかな?
書込番号:19848370
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z97-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/03/28 19:54:35 | |
| 7 | 2017/10/10 14:13:43 | |
| 1 | 2016/06/25 17:27:24 | |
| 4 | 2016/05/05 16:21:03 | |
| 6 | 2015/06/16 10:29:00 | |
| 8 | 2015/02/16 11:23:06 | |
| 9 | 2015/01/17 8:42:07 | |
| 5 | 2014/11/24 16:18:55 | |
| 7 | 2014/11/15 21:14:18 | |
| 7 | 2014/11/02 9:35:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








