『SWH15色かぶりナシとか!』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『SWH15色かぶりナシとか!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信27

お気に入りに追加

標準

SWH15色かぶりナシとか!

2014/06/22 01:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1440件

デジカメInfoからの転載ですが,SWH15oはほぼ色かぶりナシとのことです.
まあ像の流れはあるようですが,これも無印7,7Rよりも少なそうです.
RF用の超広角を楽しみたい方には朗報ですね・・・私もグラグラ来ていますが,こう少し我慢かな.
不要不急ということで.
ただ,このカメラ,案外早めに生産終了になっちゃったりして・・・.はやめにGETが吉かもです.

http://www.stevehuffphoto.com/2014/06/20/quick-test-sony-a7s-and-the-voigtlander-15-heliar/

書込番号:17652433

ナイスクチコミ!1


返信する
ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2014/06/22 02:55(1年以上前)

UWHでも色被り無しとのレポートもあったので魅力は感じています。
オールドレンズが色々使えそうで面白そうなんだけど色々考えると買うところまではねぇ・・・

書込番号:17652525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/06/22 11:10(1年以上前)

SWH15 が使えるのは朗報です!

冬のボーナスまでに、同じセンサーを、動画処理機能を簡略化して、NEX-5N のボディに納めたモデルが出ることを期待します! いまの値段と機能だと、ちょっと手を出しづらいですよね。

書込番号:17653495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/06/22 16:11(1年以上前)

SWH、UWHが色被り問題なければあとはホロゴンの出番ですね。
まぁあの後玉の出っ張り具合だと無理だとは思いますがどなたか試す勇者はいませんか?^^;

書込番号:17654514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sabukonさん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/23 23:42(1年以上前)

初めまして。
SWH15mmは大丈夫なんですか!
だけど持ってない、、、(悲)

ビオゴン28mmf2.8が使えないかなと思ったのですが、やっぱり駄目でした。
周辺部の色被りはモノクロなら問題ないのですが、像の流れはα7rと同じでした。
なのでホロゴンも厳しのでは?と思います。
サイレントシャッターが導入されたので接触問題は解消されたと思いますが、
つける気がしないので、ホロゴンはG1で楽しもうとおもいます。

書込番号:17659775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/06/25 19:24(1年以上前)

hologon 16mm の、7sでのテストです。

周辺の流れが、ひどいですね。

http://ganbutusousi.blogspot.jp

もう一工夫してみます。

書込番号:17665195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/06/25 21:58(1年以上前)

>アイスアイスクリーンさん

実験乙です!
ライカMMにホロゴン付けた時より大分周辺被りが少ないんでビックリしました。
あとはC1Pro等で補正すれば完璧ですね。
α7sはオールドレンズの母艦としては鉄板ですね(^o^)

書込番号:17665891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1440件

2014/06/28 23:10(1年以上前)

皆様

あれれ・・書き込んだハズが出ませんね.
別のスレに書き込んでしまったかもです(汗
海外出張で,書き込みの御礼と返信が遅くなってしまいました.
もう見てもらえないかな・・・・.

> sabukonさん
7SでBiogon28oがNGとは意外です.
許容範囲は,個人によって異なりますが,私は無印7でBiogon28oは大いにアリだと思っています.
色かぶりは気にならない程度ですし,周辺の流れもF11くらいまで絞り込めば十分作画に活かせると思います.
さすがにBiogon21oはハードルが高いですが,これさえ補正アプリの使用で,かなり使えると感じているのです.
もし差支えなければ,7S+Biogon28mmの作例をお見せいただけませんか?

書込番号:17677092

ナイスクチコミ!0


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/05 18:40(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

Leitz Wetzlar Super-Angulon 1:4 / 21mm 撮って出し

Carl Zeiss Biogon 1:4.5 f=21mm 撮って出し

参考 Carl Zeiss Biogon 1:4.5 f=21mm 撮って出し

有名な21mm広角レンズでのテスト撮影

両方とも後玉が飛び出していて、しかもレンジファインダー用のレンズ。35ミリフルサイズのカメラで装着してまともに写るのは現在のところこのカメラしかないと断言できる。 特に1954年発売のルートヴィッヒ・ベルテレ設計のBiogon 1:4.5 f=21mm Sマウントは、いままでその能力を100%発揮できるボディがなかったので一回り小さい画格のフジのカメラで使用していいと撮りをしていたが、いままで見ることが出来なかった「その先」をやっとこのカメラで観ることが出来た。 

多分、何年かしてフジが開発しているフルサイズカメラが出てくるまでは、オールドレンズでは、このILCE-7Sが「広角番長」の地位を独占するに違いない。設計されたレンズの能力を100%みせてくれるカメラは気持ちいい。




書込番号:17701089

ナイスクチコミ!8


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1440件

2014/07/07 00:32(1年以上前)

fjunさん,

貴重な情報ありがとうございました!
撮って出しでコレなのですね!
少なくとも色かぶりについての懸念は無いと言っていいようですね.
ただ,このレンズについてはフィルムでの画像を知らないのですが,四隅は流石に流れ気味のようですが,絞れば改善するものでしょうか?

いずれにせよ,RF用超広角レンズを本来の画角で使おうとするなら,今やこのカメラ一択のようです.
うーむ.
大変参考になりました.

書込番号:17706355

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/09 00:41(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

Leitz Wetzlar Super-Angulon 1:4 / 21mm 撮って出し 絞りすぎてごみが写ってます。

Leitz Wetzlar Super-Angulon 1:4 / 21mm ライカM3エクタークロームで撮影をスキャナでデジタル化

Carl Zeiss Biogon 1:4.5 f=21mm ここまで絞るとパーフェクト?60年前のレンズがデジタルで蘇り

Carl Zeiss Biogon 1:4.5 f=21mm カメラはZeiss ContaxVa エクタークローム

涼涼さん

ライカとツアイスの21mm対決絞り込んだILCE7S VS フィルムカメラの作例上げときます。
条件が違うのでなんともいえませんが、私はILCE7Sに充分満足しています。
レンズと受光部の距離が極端に近い、でもものすごく性能がよい名レンズ2本ですから、ホロゴンなどの例外を除けばこのカメラでアラが出るのは、レンズ性能の問題といってもいいのかもしれません。

当面、広角はILCE7Sで標準から望遠はILCE7Rを使えば35ミリフルサイズのオールドレンズは、ほぼ網羅して楽しめると思います。

書込番号:17713254

ナイスクチコミ!3


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/09 01:36(1年以上前)

別機種

追伸ですが、オールドレンスを楽しむには、致命的な問題を指摘しておきます。
それは、オールドレンズでは絞り優先のオート撮影となりますが、ISO自動に設定した場合、最低と最高のISO設定は出来るのに、シャッタースピードは最低速度と最高速度の設定を撮影者ができないということです。

コンデジから派生した名残なのかもしれませんが、プログラムとかオートとかいろいろあってもオールドレンズを使うには、お仕着せ設定はイマイチで使い辛いのが実情。

フジやライカだけでなく他のデジイチでは設定できるものが多いと聞いているので、まことに惜しいと思っています。
このカメラの発表のとき説明してくれた人にこのことは話したがよく理解してないようで残念でした。

まぁ純正レンズを使っていれば、まったく関係ないことだけど、せっかくカメラの性能を利用してISO自動で絞りを露出としてではなく絵作りとして使用できる能力があるのに本当にもったいないなぁと、私は残念でたまりません。
結局フルサイズの画格を必要としない絵作りなら富士のX-Pro1で撮影する場合も出てくるのが現状です。

ソニーさん 少数意見だけどお願いしますよ。 相談窓口じゃ話しても理解できないみたいですよ。


書込番号:17713378

ナイスクチコミ!4


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1440件

2014/07/10 01:26(1年以上前)

fjunさん

素晴らしいデータ,ありがとうございました.
わざわざフィルムとの比較まで出していただいて,心よりMany Thanksです.

四隅については,デジタルでは流れが目立つようですが,これはまた解像力が高いことの証でもありますね.
フィルムでは均一性はあるものの(スキャナーの性能・設定もありましょうが),ここまでの解像感は出ていませんから.

それから,作例の絞りf値を教えてくださいますか?たくさん絞ったとしか・・・.

Aモードのシャッタースピード固定の問題は,大いに同感です.これだけマニュアルカメラとして使い勝手がよくなっているのに,この1点だけは,「SONYさん,まだカメラのことわかっていない」と言わざるを得ません.

しかしまあ,それを差し引いても,7シリーズはレンズグルメ・マニアにとって現時点で理想に近いところにあると言ってよさそうですね.

書込番号:17716231

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/10 08:45(1年以上前)

当機種

スーパーアンギュロンはシュナイダー社製だから親戚みたいな間柄

涼涼 さん

失礼しました両方のレンズとも絞りはf=16です。
両方とも22までいけますが、デジタル特有のホコリ等の映り込みが非常に鮮明になることから1絞りあけました。

フィルム時代ではとても出来ない芸当です。本当にすごい時代になったなぁと感心する限りです。

フィルムのISO感度の制約とピントとフレームの視認をするために、レンジファインダーから一眼が主流になったのが40年くらい前だったでしょうか、この影響でレンズはひたすら明るく大きくなりましたが、デジカメの技術の壁をこのように完全に乗り越えたカメラが登場すると、今後新しい形の先祖がえりがおきるかもしれませんね。

技術の発展にユーザー側の価値観がついていってない感はまだまだあり、スタイルが一眼に似ていて、ボタンの数もたくさん付いてますが、ユーザー側が新世代になって精査されれば操作系はiPhoneのコンセプトに似てくるような気もします。 

書込番号:17716693

ナイスクチコミ!1


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1440件

2014/07/11 01:31(1年以上前)

> fjunさん

絞りの情報ありがとうございました.

確かに,このカメラ(α7シリーズ)が出てきてから,レンズの価値が変わってきましたね.
二束三文扱いだったコンタックスGシリーズレンズが,にわかに高騰したのはそのいい例です.
実際RF用の(超)広角レンズには,一眼レフ用にはない独自の描写力を持つものが多くありますし,それにとにかくコンパクトです.かくいう私も,G・Biogon28oをほぼ付けっぱなしにしています.

7/7Rが発売されたとき,中古カメラ屋さんの店主が,「急に中古レンズ,特にRF用のレンズ」が動き始めたと言っていたのが思い出されます.私自身,今まで防湿庫の肥やしだったレンズを取り出して使い始めています.
まあ,ソニーにとっては必ずしもめでたいことだけではなさそうですがw.

書込番号:17719664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/11 13:05(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

Fjunさん
オールドレンズを楽しむための致命的な問題について確認させて下さい。

おっしゃるようにオールドレンズはライカの6ビットコードを持っていませんので、レンズ情報はボディ側では認識できません。
レンズからの光量は絞り値も含めボディ側では制御出来ませんので、ボディ側としては絞り優先モードとなります。
その際、ボディ側で制御出来るのはシャッター速度と感度です。
銀塩時代はフィルムを入れた途端この感度は決まってしまい、カメラ側での露出制御はシャッター速度だけでした。
デジタルになり両方が制御出来るわけですが、

1.シャッター速度を撮影者が任意に選択、明るさに合わせ感度を自動制御
2.感度を撮影者が任意に選択、明るさに合わせシャッター速度を自動制御

1.の場合、感度の上下限を設定するとしたら、ノイズを抑えるための上限設定ぐらいしか思いつきませんが、仮に明るさが不足して上限値になった場合は、シャッター速度が自動的に選択値より落ちてほしいということでしょうか。
2.の場合は暗いピンホールレンズで感度を設定、シャッター速度を制御させるぐらいしか思いつきません。
夜景のバルブ撮影も1.で良いように思います。
いずれにせよ元々マニュアルが前提のレンズですから、絞りとシャッター速度は撮影者が設定・確認するのが基本で、感度はそれについてくれば良いので、致命的な問題ではないように思えるのですが。
特にα7Sは感度範囲が広いので有利だと思います。
勘違いしていたらごめんなさい。

書込番号:17720800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/07/11 17:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

モノレールの軌跡が残る程度に

波を消して、以上天王洲アイルにて

ぐるぐるボケを求めて、CZJビオター2/58開放

北北西の風さん

この点に関して...オールドレンズもさることながら、ピンホール用としてここしばらく使っていて気がついたんですけど、
ISOオートにしてシャッタースピード優先モードで撮るのは案外便利だなあと。レンズつけた場合も同じだと思います。
本来のSモードの使い方ではないのですが、Mモードでも絞りの設定はできないですからこっちの方がわかりやすいです。


例えば、夕暮れであっても例えば50mmレンズで手ブレしない程度の1/60秒とか(私の場合)に設定して、
絞りはレンズ側で任意にしておけば、あとは自動的にISO感度を調整してくれるわけです。

カメラってISO固定で使うもんだってアタマだと、明るさに応じて絞りとシャッタースピードはある程度の
縛りがあったわけですが、ISOオートにすることでこの縛りから開放されるわけです。しかも7sならかなり幅広く。
もちろんレンズの場合はISO感度の上限を現実的な範囲で設定すべきですがね。


ピンホールの場合だと、動くものの軌跡が入る程度に0.5秒とか、ここは水面の波を消したいから12秒とか、
撮る対象によって効果的な開放時間を決められてしかもすぐ結果が見えるのですごく便利です。
ISOオートの上限はISO409600、荒れたところでどうせピンホール画質(笑)、逆に下限が100止まりなのが残念。


...って気がつきゃあっちこっちオールドレンズの話が。みなさんお好きなんですねえ〜

書込番号:17721386

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/12 00:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

最低シャッター速度1/400設定の別機種の作例1

最低シャッター速度1/400設定の別機種の作例2

最低シャッター速度1/400設定の別機種の作例3

北北西の風さん みるとす21さん

みなさん こんにちは

北北西の風さんのご質問につついてはみるとす21さんが完璧なお答えをされているので、まったくそのとおりだということだと思います。

私の場合、鉄道写真が多いのですが、動体でどんどん近づいてくるものを連続撮影する場合、絞り優先で撮影していると最後のほうでは露出がどんどん暗くなり結局シャッタースピードが落ちてぶれてしまうということです。

ただ、メーカーは説明でプログラムで対応している(かつてフジがファームアップ変更前言ってました)等と説明してましたが、時速30キロのときと120キロのときは最低シャッター速度はそれぞれ違う、また正面からか斜めからか、気象条件でもその場で最低シャッター速度の決めてそれよりシャッターが遅くなるならISO感度をあげてということになります。

せまってくる動体ではMFでヘリコイドまわしてピンと調整するのが精一杯で、あとは周辺環境とライティングを考慮した露出補正をした上で露出はオートにするしか方法はあません。

作例はファームアップによって最近やっと対応できるようになったX-Pro1で撮影したものです。
全速で向かってくる蒸気機関車では残念ながら、お仕着せの設定のILCE7Sでは、同じ条件では3枚目はぶれてしまいます。
これ、できるかどうかは連続撮影では結構致命的です。

絞り、シャッター速度、ISOの3つのファクターで露出を決めることが実用的にできる時代になった事をメーカーはもっと理解してほしいなぁと思っています。

書込番号:17722837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/12 06:02(1年以上前)

機種不明

この作例では感度800設定、SSが1/810あることを確認、置きピンでこれ1枚。

fjunさん、みるとす21さん、みなさん、おはようございます。

fjunさん
書き込みしてから、再び考えて見ましたら、Fjunさんは1.2.を「プログラム化して欲しい」のかなと気づきました。
確かにシャッター速度と感度の関係を光量によってプログラムパターン化することは可能だと思います。
でも、7Sの場合は感度範囲が広いので1本のプログラムラインにならず、複数本すなわち低感度モード、常用感度モード、高感度モード、超高感度モードのようなパターンが生まれるでしょう。
早いシャッター速度を求める場合は高感度、超高感度モードを使用することになります。
そしてそれぞれのモードに対して最大感度を設定することも可能で、それによりノイズの多い感度領域は避けることが出来ることになるでしょう。
でも、シャッター速度の方を指定するということはシャッター速度優先モードになるということであり、プログラムモードの意味が薄らいできます。
「300mmを使うので、シャッター速度は1/350以上に設定したい」というようなニーズはあるでしょうが、そのような場合はプログラムモードではなく、単にシャッター速度を高速、感度は自動(1.のケース)にすればすむ話だと思うんですがねぇ。

X-Pro1による作例の1枚目は1/480, ISO200、2枚目は1/400, ISO200、3枚目は1/450, ISO400です。
これだとしたらマニュアルで1/500あるいは1/1000、感度オートでは何が足りないのでしょうか。
また、3枚目がブレているのは列車が近づいて、単に角速度が大きくなったからだと思いますよ。

オールドレンズのようなマニュアルフォーカスの場合は、迫ってくる列車を追ってフォーカスするのはかなり訓練しないと難しいです。
レンズによってヘリコイドの重さ、回転量などバラバラですから、私はあきらめ置きピンです。
それに私のカメラは連写も速くありませんから。
枚数を撮りたい気持ちはよーーくわかりますが・・・。

みるとす21さん
なるほど、ピンホールでも1.のパターンなんですね。
最高感度が409,600もあると、暗いピンホールレンズユーザーには強い味方ですね。

書込番号:17723339

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/12 09:30(1年以上前)

別機種
別機種

絞り優先 最低シャッタースピード設定 ISOオート

絞り優先 最低シャッタースピード設定 ISOオートだったが・・。

北北西の風さん

直感的な絵をできるだけ適正露出で取り出したいということで、複数のプログラム化やパターン化という事よりも、もっと単純な話です。


つまり、

1.絞り優先でカメラが判断した露出について補正した上で、カメラをターンしたとき露出がアンダーになればISO感度で補正し、オーバーのときはシャッタースピードを早くすることで対応する機能をもって

2.なおかつ、その時の最低と最高のISOISO感度とシャッター速度を任意に設定できるようにしてほしいということです。


ILCE7Rにはすでに1.の機能は持っていますが、これを撮影者が任意で設定できる2.の機能を持っていません。


前回の作例の場合、蒸気機関車は日によって煙の量が違い若干陰の出る撮影位置の場合、予め高速シャッターに設定すると露出アンダーの対応ができなくなります。

デジタルの場合、フィルムカメラ以上に露出に敏感だというのが私の実感です。そのために撮影者が気づかずに負担をなくしているオート化はデジカメでは当然のようにされているようですが・・・。、


今回の作例のカメラでは最低シャッター速度が1/125sのためターンして駅員さんにピンと合わせて撮った場合、動体の機関車は若干ブレます。これも設定がもう少し上までできればよいのですが、カメラ性能からISO感度を上げると格段に画質が変わる場合は致し方ないとこのような撮影になります。

現状のILCS7では、撮影の前段階では駅員さんと汽車のブレの関係をカメラ任せにせざるを得ないわけです。

書込番号:17723783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/13 08:55(1年以上前)

fjunさん

やっと、Fjunさんが求めていることがわかりました。^^;
オールドレンズを装着した7sというかα7シリーズそのものが、ソニーのレンズ以外を装着した場合については親身になっていませんね。
もともと7シーズそのものがオールドレンズというかソニーのレンズ以外の使用を積極的に考えて作られてはいないのです。あくまでも使用可能ですというレベルです。
オールドレンズの使用者がフルフレームのミラーレスの出現を期待していたことに、たまたまニーズが一致したにすぎません。7sでSWHが色被りしなくなったのは、やはりそれを意図して設計したわけではなく、高感度、4K動画付を作ったら結果としてそうなっただけ、のことなんだと思っています。

で、fjunさんの要望はどうかというと、
1)絞り優先でカメラが判断した露出について補正した上で、
2)カメラをターンしたとき露出がアンダーになればISO感度で補正し、
3)オーバーのときはシャッタースピードを早くすることで対応する機能をもって
4)なおかつ、その時の最低と最高のISOISO感度とシャッター速度を任意に設定できるようにしてほしいということです。

1)はちょっとくせ者で、デジカメでの露出は入射EV値に対し、絞り、SS、感度の3要素で露出を決定します。フィルム時代は感度一定で絞りとSSしかありませんでした。それで、絞りかSSどちらを優先して露出を決めるかで二つのモードが生まれました。
しかし、デジカメでは絞り優先モードとしても、更にSS、感度という二つの変動要素が残ってしまい、次の二つが出てきます。
 1.シャッター速度を撮影者が任意に選択、明るさに合わせ感度を自動制御
 2.感度を撮影者が任意に選択、明るさに合わせシャッター速度を自動制御
したがって、1.は絞り優先+SS優先モード、2.は絞り優先+感度優先モードと表現するのが正しいのかもしれません。(ただ、これが誤解の元になっていることはあとで話します)
fjunさんの言われる1)、2)は絞り優先+SS優先モードです。
3)は絞り優先+感度優先モードを意味します。
これは出来ません。条件をその場に応じて使い分ける人間の頭は別として、二つのモードを同時に実行することは無理です。
また、この条件で明暗を繰り返すと、SSがどんどん早くなっていく現象が起き得ます。
それなら最初から暗くなることを考慮してSS優先モードにすれば良いのではないでしょうか。
4)についてはオールドレンズ使用抜きにしてもα7シリーズはAモード、Sモードを持っており、感度がバリアブルですから、当然、感度の上下限の範囲設定は出来るようになっています。

一方、SSの範囲制限の必要性は2.のケースで発生し、その実例が越後早川駅のM9+Summicron35mmの例だということですね。でも、これはちょっと違うと思います。
M8、M9ではオールドレンズ使用を前提になっていますので、α7シリーズ、X−pro1など異なり、絞り優先モードを選ぶと、後者が1.になるのに対しM8、M9では2.になってしまうのです。
私も含めてオールドレンズをデジカメで使う時は、絞り優先モードになるという言い方が今回の誤解の発端だと思います。

越後早川の2枚目ですが、私はこのように機関車が流れた方がむしろ良いと思いますよ。
動きが止まると平凡ですし、機関車の添乗員、機関助士が駅長の方を向いていません。
両者の間で、敬礼やアイコンタクトがあり、これを捉えようとしていたなら別ですが・・・。
機関車の動きをどの位置でも止めるなら、SS優先モードで1/500以上でないと、横切る方向の列車は止まりません。

書込番号:17727346

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/13 21:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

撮影は全てLEITZ CANADA APO-TELYT-R 1 : 3.4 / 180mm+SpeedBooster

最低シャッター速度を1/500に設定 ちょっと暗くなってISOが250から400へ

再び明るくなってISOは320に低下

白煙で設定した最低ISOの200になってシャッター速度が1/550sに上昇 撮出し

フジフィルムも同じようなことを言ってましたが、この要望が結構話題になり結果、ファームアップでこの条件をクリヤするものを出してきました。あまりここのレスと違うカメラの作例を出すのはどうかと思いますが、説明しやすい作例がありましたのであげときます。

他のカメラに出来てこのカメラに出来ないことはないと思います。やる必要があるか必要ないか・・つまりこのようなオールドレズを使うレアケースに対応するか否かの企業判断なのでしょう。
まぁ、対応なくても当面は必要によって私はILCE7RもILICE7Sも両方とも使っていきます。

窓口ベースでは心もとなく
願わくば、SONYの関係者の人がこれを読んでくれて、対応いただければと願うだけです。


北北西の風 さん

当日のM9Pの選択は、天候が良かったのとフルサイズの画質の魅力でカメラのローテーションとおり持ち出した私の選択ミスでした。
ズミクロンの35mmはf8で被写界深度と解像度のバランスが最高となるので、 カメラの設定上限の1/125sより露出がアンダーになり結果機関車がブレました。
現状のソニーだと1/60程度まで落ちてからISOアップでしょうか?、手持ちではとっさの撮影に厳しいでしょうがX-Pro1なら可能だったでしょう。
また、本当は機関車側も敬礼を狙いましたが、機関助手席に機関車の整備士の方がヘルメット姿で駅員さんに頭を下げたところが写り、機関助手の方(?)も普段無人駅で咄嗟の事で駅員に敬礼できなかったようでした。
このような写真はハンティングと一緒ですからなかなか狙いどおりにいかず残念でした。
参考までにSLの場合、駅通過は徐行になるので、広角レンズなら1/500のシャッター速度は必要ないのが通常です。

当日、ILCE7Sで撮影した動画をリンクしときます。

http://youtu.be/pwkFJeqFcdI


涼涼さん

本題と関係ないレスを延々と申し訳ありませんでした。この件に関しては私はこれを最後とします。

脱線して すみませんでした。

書込番号:17729823

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/07/14 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

α7S+ TAMRON150-600(Nikon)

α7S+ TAMRON150-600(Nikon)

α7S+ TAMRON150-600(Nikon)

α7S+ TAMRON150-600(Nikon) ※間のコマはしょってます。

涼涼さん、おじゃまします。

fjunさん、最後にすいません。

オールドレンズ使いじゃ有りませんが、α7R/Sに Fマウント付けて飛行機撮ったりしています。

>それは、オールドレンズでは絞り優先のオート撮影となりますが、ISO自動に設定した場合、最低と最高のISO設定は出来るのに、シャッタースピードは最低速度と最高速度の設定を撮影者ができないということです。

>現状のソニーだと1/60程度まで落ちてからISOアップでしょうか?、手持ちではとっさの撮影に厳しいでしょうがX-Pro1なら可能だったでしょう。

オールドレンズだから絞り優先でソニーだと 1/60まで落ちると書かれているところを見ると
Aモードで撮られているんでしょうか?

みるとす21さんも書かれていますが、Sモードが分かりやすく動体にも適してると思いますよ。
私の場合、上記写真は TAMRON150-600mm(Nikon)ですが、当然絞りも手振れ補正も効かないので、
Sモードで撮る前に空向けて 1/600より早く ISOが1段上がるか上がらないかの SSに設定して、
ISO AUTOでフォーカス調整のみで撮る事が多いですね。
あとの露出は ISO任せで、絞り込むと当然さらにISOが上がります。

汽車の例なら、α7Sのベース感度は ISO100ですが、ISO AUTO100-(1600) SS 1/500設定で普通に
ISOが変動して撮れると思いますが。


欲しいとおっしゃってる機能は、Nikonでいうなら「低速限界設定」と言って、ここで設定した
SS以下になると ISO値が上がるという機能ですね。
任意のSS設定の他、対応レンズなら AUTO設定で焦点距離が変わるズームにも対応し、SSが変動
しますし、上位機種ならAUTOの設定をさらに低速より、高速よりに設定する事が出来ます。

この機能はオールドレンズじゃなくても、欲しいのですが Aマウントトップのα99含め全機種
付いてないんですよね〜 アンケートに書いた事も有るんですが・・・困ったもんです。

書込番号:17730438

ナイスクチコミ!2


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1440件

2014/07/14 01:39(1年以上前)

皆様

どうぞどうぞ!
このスレが役に立つなら,脱線大いに結構です.続けてください.

私も興味深く拝読していますよ.

情報・意見交換の場として,書き込み大歓迎です.

書込番号:17730514

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/14 07:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

誰もいない山の中で突然の穴からの飛び出しを狙うハンティングのよう。

白い蒸気は周辺を明るくして露出を変化させる。

補正しないと白とびが・・。ここまで全てLEICA SUMMILUX-R80mm 撮ってだし

撮影した写真からトリミングしてソフトで現像処理ブラシアップし作品化

涼涼 さん

ありがとうございます。

では作例をILCE7Rに戻してちょっとだけお付き合いください。
ピンボケなどの失敗作を作例に出したくないのでちょっと苦労します。


river38さん

こんにちは

まったくおっしゃるとおりで同感です。

私もこのカメラで撮影する場合はSモードで撮影しています。

機関車の場合、1日の撮影機会が良い写真を撮ろうとすると3回程しかなく失敗が許されない上に煙という光をさえぎるファクターしかも白くなったり黒くなったり、天候も5分で激変するし最低ラインを設定するとかなり高いISOからのスタートになってしまいます。
また、周辺との関係や編成で被写界深度を選択するため他のカメラではAモードにして最低シャッタースピードを上向きに可変させることがあることを前提として撮影に臨む必要があります。
その場合、ソフトで加工して額装する場合などにどうしても絵が荒れるため出来るだけ低いISO値で手持ち望遠でぎりぎりの値で撮影したいのですが、現状SONYでは全機種で難しかったという事なのですね。

ボディが真っ黒の機関車は黒つぶれなく周囲の風景とマッチした露出を見つけ出すのは難しい。
できたら改善してほしいですねぇ。
カメラ本体の設定ソフト上でたいした変更ではないと思いますけどねぇ。

書込番号:17730902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/14 13:01(1年以上前)

別機種

長崎市電

みなさん、こんにちは。

涼涼さん
> このスレが役に立つなら,脱線大いに結構です.続けてください.
二人だけのやり取りになってはいけないので、もう、そろそろ終わりにしようと思っていました。
が、お言葉に甘え、もうちょっとだけ意見を。

みなさん
私が言いたいのは、「その機能本当に必要ですか?」ということです。
「SSの低速限界設定」機能がないことが、7sとしてカメラの致命的欠陥とは思えないので、確認した次第です。
あれば便利というのはわかりますが、Mustの機能ではないでしょう。
Mustでないならばその機能を設定するか否かはソニー次第ですが・・・。
私の個人的見解ですが、ソニーはもっと改善すべき重要課題を抱えていると思いますよ。
例えば、シャッター音やファインダーとモニターの自動切り替え。
電子シャッターなどという小手先の技術で誤魔化さないで欲しいもんですが・・・。

感度の上限を設定する理由は、「荒れた画像にしたくない」ということは、私も同様ですから良く理解出来ます。
でも、それはそのカメラを使用する上で、許容範囲は何処までというのは前もって理解していなければなりません。
そうでないと「感度の上限設定」が出来ませんよね。
また、同様に撮影時にはその意図に対して、どのようなSSが必要かも予測ないしは判断してSSを決めているはずですよね。(SL臨時列車が駅通過時は速度を落とすので、1/500もいらない1/125でOKというようなこと)

要は感度(画質)が優先か、SSが優先かという命題になるのだと思います。
鉄道写真でも航空写真、いやそれ以外でも同じだと思いますが、それはその撮影の狙い次第ではないでしょうか。
ただ、動く被写体では後者の頻度が圧倒的に高くなるということは私の経験から言えます。
ちなみに前回の私の作例では絶対にブラしたくないと考え、正面ではありますが、1/710というシャッター速度を選択しています。絞りを開き、被写界深度が浅くなっても、解像度が多少落ちてもですが、事前にチェックはしています。

フジのX-T1で「SSの低速限界設定」が有効なのは、設定された感度範囲と下限SSの範囲内かつ適正露出条件が選択可能な場合です。
しかし、この機能にそぐわない光量になると、警告も出さず(私が気づかなかったのかも)、下限SSを無視し、感度の設定の方を優先します。だとしたら、SS優先+上限感度設定で、許容最低速SSを設定すれば事足りるのではないでしょうか。
ニコンの「SSの低速限界設定」はどちらを優先しているのでしょうか。
ソニーの7sの場合は高感度に強いはずなので、同じ画質でも許容される上限感度が高く、そのようなことは起こりにくいとは思います。
つまりSS優先+上限感度設定で高めのSSを設定しても使えるのが本機のポイントであるにもかかわらず、それを上手く使おうとせず、他社のと同じ設定がないことが致命的欠陥とするのか理解出来ないのです。
他社にあろうと必要なければなくたっていいじゃありませんか。
必要あるないは個人差がありますが、fjunさんの作例を見る限り私にはそう思えますということです。

>ボディが真っ黒の機関車は黒つぶれなく周囲の風景とマッチした露出を見つけ出すのは難しい。
これは素子のダイナミックレンジの問題だと思いますので、本体設定の問題ではないのでは。
動体では複数枚の積み重ねが出来ませんから、RAWで現像時に対処するしか現時点では手がないように思います。
それ以外に手があったら是非教えて下さい。m(_ _)m

オールドレンズに対しての姿勢について言えば、どちらもそれほど熱心ではありませんね。
だって儲かる交換レンズが売れなくなりますから。(笑)
それよりどちらも純正レンズが大きすぎると思いませんか。
フジのX-T1やX-Pro1もボディの投影断面積はEOS kissと大差ありません。
ミラーの分だけ厚みが違うだけですが、レンズが大きいとその差が小さくなってしまいます。
キャノン、ニコンがこの分野に消極的な理由はここにあるのかも。
デジタルのライカも大きく、重くかつ高価になって困ったものです。
ライカTはインターフェースが古い私には馴染めません。
このセクションは余計でした。読み飛ばして下さい。^^;
ちょっとにしては長くなってしまった。m(_ _)m

書込番号:17731605

ナイスクチコミ!0


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/14 14:51(1年以上前)

北北西の風 さん

いやー 北北西の風さんのお考えは頭の中ではそういうお考えもあるかもしれないとも思いますが、ソニーのご担当者も同様のお考えを持っていない事を祈るばかりです。

私の様なアマチュアカメラマンで実際撮影現場で必要だと感じたから申し上げてるだけだし、現実にフジは要望にこたえてくれた。それだけです。

これがないからと言って北北西の風 さんがおっしゃるような「致命的な欠陥」なんて全く思いもしない事です。
人が撮影した写真についてこうすればできると言うのは現場を知らない後付けの理屈です。

ここに出してない別のカメラで撮った写真もたくさんあるけど、それで説明するのは、時間の無駄の様なのでやめときます。何だか決めつけが多くてちょっと疲れます。

黒つぶれもダイナミックレンジだけで語るのは議論のための議論になってしまいます。
レンズの個別性能、適正絞りとライティングにより大きく影響し、撮って出しでも良い感じのものもたくさんあります。
その辺は重複になるので別のレスの私の写真をご覧ください。
事後に修正するにしても撮影時に最適条件にするのが、私の方針です。
プロには到底及びませんが私程度の腕でも額装して自分で満足できる写真をストレスなく撮りたいだけですから。

写真はILCE7Sで撮影したもので良いものが出来たらまたアップします。

私はソニーさんがこの機能を付与してくれる事を切に望んで結びます。

書込番号:17731848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/14 17:53(1年以上前)

別機種

α7sならばもっと明るく撮れたかも。

みなさん、こんにちは。

Fjunさん
> 追伸ですが、オールドレンスを楽しむには、致命的な問題を指摘しておきます。
これで2回目ですが、私の質問、意見はこの1行に始まったことをお忘れなく。

私は7sが今から半世紀前にこの手にあったら(今もないけど)、どれほどドラマティックなシーンを記録出来たろうかと、撮れなかった数々のシーンを思い浮かべつつ、その性能・可能性を評価しています。
ただその一方、ソニーのカメラは個々の技術要素は非常に高いものの、本当に写真・カメラ好きの人が作っているのか疑問に思っているのも事実ですね。(ここでこんなことを書くと袋だたきかもなぁ)

何をどう撮ろうと、趣味の世界は「楽しむことが一番」と考えていますので、私の考えを押しつけるつもりは毛頭ありません。
決めつけていると受け取られたなら、すみません、お詫び申し上げます。
これからも愛機の性能・可能性を存分に発揮して、お好きのように撮影していただいて結構ですよ。

ただ「人が撮影した写真についてこうすればできると言うのは現場を知らない後付けの理屈です」というのはちょっと言い過ぎじゃぁありませんか。
それでは撮影者本人以外何も言えなくなってしまいますね。
他人の意見を素直に耳を傾けるのも大事なことだと思います。決して損にはなりませんよ。
きっと役立つ時があります。私を含めて自身の知識・技術が常にベストなんてことはないのですから。
勿論、受け容れる受け容れないは当人の自由です。

ごきげんよう。

書込番号:17732237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング