※ホイールは別売です
タイヤ > ピレリ > CINTURATO P1 195/60R16 89H
V36型の日産スカイラインセダン(4WD)に乗っております。
ピレリP1と実売がほぼ同じなダンロップのSPORT MAXX TTと悩んでおります。
比較的重視するのはウェットグリップと静粛性ですが、
ライフの長いP1も良さそうですし、ドライグリップの高そうなMAXXにも魅力を感じます。
反面、P1は重量車に向いているのか疑問を感じますし、さほど静かではなさそうな気もします。
また、MAXXはうるさく、乗り心地が悪そうな気もします。
使い道は、長距離ドライブ(結構ペースは速いです)と通勤(渋滞でノロノロ)が主体です。
現在は、ヨコハマのECOSを履いていますが、うるさく、轍にとられるような感じで、
高速走行中はリラックスしてステアリングが握れません。
果たしてどちらが良いタイヤなのでしょうか?
書込番号:18072936
1点
ヨン・ヨーンスさん
タイヤサイズは225/55R17ですよね?
このサイズなら一寸奮発してPrimacy 3は如何でしょうか。
Primacy 3なら下記のような欧州ラベリングで、お求めの性能であるウエット性能や静粛性は高いです。
・Primacy 3:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
勿論、Primacy 3はドライ性能も高いのですが、ライフが少し短めのようです。
書込番号:18073343
0点
スーパーアルテッツァ様
ご返信有難うございます。
申し忘れておりましたが、年甲斐もなくインチアップをしておりまして、
サイズは、245-40-R19となっており、プライマシー3には設定がありません。
近似サイズにおいても、やや高価で、4本8万円に収めたい所なので厳しいです。
しかし、ミシュランは、以前ビラージュというタイヤを履いておりましたが、
一風変わったパタンで、ハイグリップではなかったと思いましたが、扱いやすい良いタイヤでした。
見た目よりもうるさくなかったと記憶しています。
書込番号:18073634
0点
ヨン・ヨーンスさん
245/40R19でしたか・・・。
このサイズのECOSのウエットグリップ性能はdで確かに悪いですね。
それならLE MANS4 LM704は如何でしょうか。
LE MANS4 LM704ならコンフォートタイヤで、乗り心地や静粛性といった快適性能はECOSに比較して良化する事が期待出来そうです。
又、LE MANS4 LM704なら国内ラベリングでのウエットグリップ性能がbとウエット性能も先ず先ずです。
因みにLE MANS4 LM704ならヤフオクで送料込みで81000円で落札出来ます。
ただ、LE MANS4 LM704はV36との相性に多少の不安を感じますが・・・。
最後に↓は私のLE MANS4 LM704のレビューですので参考にしてみて下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
書込番号:18073693
0点
スーパーアルテッツァ様
ご返信有難うございます。
ルマンも検討致しました、と申しますのも、LM704は、妻のエアウエイブに履かせており、
ベーシッククラスの価格(EC203と1本1000円少々くらいの差しかなかった)でありながら、
スポンジの効果なのか、その高い静粛性には、感銘を受けました。
静粛性のみならず、乗り心地も向上し、ウエット性能も高いと感じます。
口にする事をはばかるような速度であっても、不安感は微塵もありませんでした。
しかしながら、若干、ハンドルの切り始めの応答が鈍い気がします。
あまりにも過敏なのも参りますが、ルマンは、かなり乗り心地重視の方向に振られすぎていて、
快適性と引き換えに、鈍めのハンドルの特性に我慢できるのかが、不透明です。
スカイラインの、シャープな操作性が、ある程度相殺されるのは喜ばしいのですが、
それがあまりにも行き過ぎて、スカイラインの良い所がなくなってしまうかと考えると、
不安なので選外としました。
もちろん、選外としましたのは価格差もあるのですが。
書込番号:18073920
2点
>P1は重量車に向いているのか疑問を感じますし、さほど静かではなさそうな気もします。
元は16インチ以下の小型車向けですが17インチ以上はその後新開発されていますし、そちらのメディア向け試乗車は比較的重いスポーティーセダンが中心でしたのでマッチングには問題無いと思います。
静粛性に関してはロードノイズを完全に抑え込むタイプではありませんがパターンノイズは気にならないレベルです。
>轍にとられるような感じで、高速走行中はリラックスしてステアリングが握れません。
という点を気にされるなら轍の影響を受け難く、リニアで落ち着いたレスポンスにより高速走行中もリラックスしてステアリングが握れるP1が適していると思います。
SPORT MAXX TTもスポーツタイヤとしては鈍い部類で重いフィーリングですが、P1は穏やかでも軽い感じです。
書込番号:18074574
0点
ヨン・ヨーンスさん
それならSP Sport 01は如何でしょうか。
SP Sport 01なら下記のように欧州ラベリングは省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性69dBとウエット性能や静粛性は結構高いです。
http://www.dunlop.eu/dunlop_euen/tires/tire-finder/car/index.jsp?publication=2094&component=0&width=245&height=40&rim=19&loadIndex=98-XL&speedIndex=Y
価格もオートウェイさんなら予算内に収まるでしょう。
又、SP Sport 01ならUTQGも↓のように280A AとSP SPORT MAXX TTよりもライフが長くなる事が予想されます。
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Dunlop&tireModel=SP+Sport+01
書込番号:18074693
0点
猫の座布団様
有難うございます。
猫の座布団様は、P1を使用されているのですね。
ピレリは、大昔のP6以来全く縁がなく、躊躇っている次第ですが、
お話を聞く限りでは、なかなか優れたタイヤのようですね。
大昔のピレリは、随分突き上げが強かった記憶がありますが、
今はそのような事もないのでしょうか。
スーパーアルテッツァ様
有難うございます。
SP SPORT 01は、はじめて知りました。
新車装着のタイヤなのでしょうか?
パタンは、非対称で、何となく面白そうです。
気になるのは、インプレの類が見つからない事…。
ランフラットを履かせている人は多そうなのですが。
書込番号:18076886
0点
ヨン・ヨーンスさん
Dunlop SP Sport 01は海外で発売されているタイヤで、国内では基本的に未発売です。
http://www.dunlop.eu/dunlop_euen/tires/passenger/
勿論、輸入車にはSP Sport 01が新車装着されています。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/oeh/
このような輸入車用のSP Sport 01は正規ルートで発売されています。
今回オートウェイさんで販売されているSP Sport 01は並行輸入品でしょうね。
書込番号:18077244
0点
随分と安いMAXX TTだなって思ったけど、ショップのサイト訪れたら素のSport Maxxだね。価格.comの間違い。
Autowayでも別サイズの物が叩き売りされてる。日本製。製造年月が古い在庫品の処分価格かも。
Maxxは履いたことないから知らないけど、CinP1は今自分が履いてます。
BMW E90の320iの前225/40R18、後255/35R18。made in China。
その前に履いていたのがCinP7の205/55R16V(非RFT)。
それでP1履いた個人の感想。第一印象は、よく転がるタイヤ。純正RFT(BS ER300)からP7に替えた時もよく転がると思ったけど、それ以上。インチアップして太いタイヤになったけど燃費/加速性能は良くなった。
その裏返しで、ハンドルがすごく軽くなった。切り始めの手応えがなくて反応が曖昧。
空気圧調整しても改善しない。この銘柄独特の傾向なのか、自車との相性なのかもしれないけど、転がり抵抗抑えてウェットグリップ上げるために縦溝が太いのが影響してるような。
でもそこから切り込んでいけばちゃんと曲がる。インチアップの効果でクイックに曲がるしグリップする。自分の腕じゃ限界試せない。
高速での安定性は今まで履いてた16インチの2銘柄の方が上。横風でも流されやすい方だと思う。「路面に吸い付くような…」乗り味が好みならお薦めできない。
ウエットグリップも同じく16インチで履いてた銘柄の方がやや上だけど、これは銘柄よりもタイヤサイズの違いの影響。
乗り心地は16インチのP7よりマイルド。インチアップのせいで突き上げはあるんだけど、P7より角が取れてるのでP1の方が快適。
静粛性は並じゃないかな?新品の時のP7の方が静かだったような。P7は摩耗したら荒れた路面でロードノイズが盛大になったけどね。
CinP1ってどちらかと言うとコンフォート寄りのエコタイヤ。
書込番号:18080431
2点
P1の突き上げ感は少ない方ですし収束が速く振動が後を引かない感じです。
かなり丸いショルダー形状なので直進状態では接地幅が狭く、ブレーキングやコーナリングで荷重が乗ると接地面積を拡大させてグリップを稼ぐ感じなのでカーブでの前後バランスも弱アンダーの領域が広いですね。
P6もコンフォート系のタイヤでしたが、初代の頃の国産車は扁平率70%辺りが標準で60%だとかなりスポーツ度の高い扱いでしたからサスペンションが追いついていなかったのでしょうね。
書込番号:18081508
0点
> 直進状態では接地幅が狭く、ブレーキングやコーナリングで荷重が乗ると接地面積を拡大させてグリップを稼ぐ感じ
おそらく今時のエコタイヤ全般の傾向なんだと思うんですけど、荷重をかけた時にショルダーだったりトレッド面を変形させてグリップを稼ぐように設計されてるんでしょうね。だから「切り込んでいけば曲がる」しグリップする。反面、定速走行のままややオーバースピード気味にカーブに入ろうとすると切り始めの反応が曖昧でラインが定まらなかったり、高速で横風を受けた時にタイヤが頑張らなくてスーッと横に流されたり、高速で直進してる時に微小な修正舵を与えようとしても手応えがなくて反応が曖昧だったりするんだと思います。上で「空気圧を調整しても改善しない」と書きましたけど、空気圧を下げれば多少はマシになります。多少はマシっていう程度。逆に燃費を稼ごうと思って高い空気圧にしてしまうと更に酷くなります。
書込番号:18081864
1点
スーパーアルテッツァ様
ありがとうございます。
インプレの類が少ないのは、新しいモデルだからなのでしょうか?
路線としてはプレミアムスポーツ系なのでしょうなのかね。
なんとなく、硬そうなSPORT MAXX TTよりも、マイルドであれば、
静粛性も高そうなので、積極的に検討したいと思います。
e90320imt様
ありがとうございます。
実はヤフオクにて発見した次第でございます。
誤記ではないと信じたい所ですが、製造は古いかもしれませんね。
V36型のスカイラインは、大きさの割に比較的初期の応答が早く、
私としては、良く言えば敏捷、悪く言えば敏感すぎるきらいがあります。
そこをタイヤの変更で、ある程度マイルドにならないかと考えました。
横風の安定性が低いのは、まだ覚悟できますが、
路面のうねりに影響されるのは、インチアップの宿命ですが、
走行中に、気を遣う事が少なくなく、出来れば避けたいと考えております。
P1は、少し鈍目ながら、グリップ自体は、それなりにある、という方向のようなので、
俄然、興味が出てきました。
猫の座布団様
ありがとうございます。
乗り心地も比較的よく、安定性もそれなりに高く、安価なこのタイヤは、
購入意欲がそそられますし、売れてしかるべき商品と考えますが、
果たして売れているのでしょうか?
もっと、口コミ投稿も、あって良さそうに思うのですが…。
書込番号:18108979
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピレリ > CINTURATO P1 195/60R16 89H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/09/05 6:00:25 | |
| 13 | 2022/08/26 14:04:18 | |
| 7 | 2020/11/30 23:51:02 | |
| 2 | 2020/05/19 20:14:38 | |
| 9 | 2020/02/28 16:11:18 | |
| 7 | 2020/01/05 16:04:48 | |
| 7 | 2019/11/28 8:55:36 | |
| 7 | 2019/10/15 22:11:18 | |
| 14 | 2019/09/26 21:57:22 | |
| 4 | 2018/12/28 20:58:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






