『USBドックでピント調整し使ってみました。』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]

ズーム全域で開放絞り値F1.8を実現した大口径広角ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:78x121mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『USBドックでピント調整し使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

標準

USBドックでピント調整し使ってみました。

2014/09/08 16:51(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]

クチコミ投稿数:9323件

皆さん こんにちは

 8月にお店で、K-01に付けてAF動作に問題の無いのを確認してからの購入です。
 (sigmaのレンズで、K-01でAFできない物もあったので・・・)

 K−01に付けてもらった感じでは、AFにもピントにも大きな問題が無いように感じましたので
 安心して購入しました。

 しかし、家に帰ってK-3に使用した所、ピントが合わず・・・。
 K−3のAF微調整の個別にて対応しようとしましたが、広角域と望遠域とで折り合いが付かず、
 しばらく使用せずに置いておりました。

 メーカーに出し調整してもらうか、USBドックを購入して自分で調整するかで悩んでいました。

 メーカーに出しても再度調整になる事もあるので、今回はUSBドックを購入し、自分でピント
 調整をしてみることにしました。

 このレンズの場合は、撮影距離が4つと焦点距離が4つあり、全部で16箇所の調整する場所が
 あります。

 USBドックでの調整前に、カメラ側のAF微調整をOに戻してから、調整を行いました。

 私のレンズの調整量を見ますと、広角側になれば調整量が大きく、また撮影距離が短くなっても
 調整量が多く必要だった個体の様です。
 (カメラ側のAF微調整では対応できないな〜というケースの様です。)


 今回に使用した環境ですが、秋祭りで子供達が舞の踊りを奉納するために、神社の中で舞の踊りの
 稽古を蛍光灯の下でするという状況です。

 過去にK-5を使用sていた時にFA31mmF1.8やFA43mmF1.9などで、Mモードにて、ISO6400、
 1/100sec、F2.2などで撮影していた明るさです。
 (場合によっては、RAW現像時に露出をプラス現像もして対応します。)

 今年は、K-3+18-35mmF1.8の組み合わせて、ISO6400、1/100sec、F2.2という所をベースに
 Mモードで撮影してみました。

 AFの使用感ですが、K-5の時よりもAFの合ってくれるのが多少速くなってくれているので、
 使いやすかったです。
 背面液晶ではよく写ってくれている様には見えましたが、PCのモニターで確認するまでは、
 ピントに関してははっきり判らないな〜という感じでした。

 家に帰ってPCモニターで確認した所、悪くない印象を受けました!!

 レンズのAFやピントなどの問題よりも、K−3のISO6400のノイズの方が気になる結果になりました^^;
 この部分はK‐5の方がやや良い印象です〜。

 強いて言うのであれば、望遠側の糸巻きの歪曲収差が少し気になるシーンがあったくらいです。
 広角側の樽型の歪曲収差もありますが、こちらは思ったより気にならない印象です。

 まだ、このレンズを使い込んでいる訳ではありませんが、使っていけそうな気がします〜。


 写真は舞を踊るお子さんや御父兄の方の事を考えてUPできませんので、申し訳ありません。


 USBドックの調整は、少し面倒な気もしますが、悪くない様に思います〜!

書込番号:17914455

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/08 19:31(1年以上前)

K−01でAFの作動が問題ないとの事、非常に朗報です。
シグマのHSMはK−01との相性が悪い事が多いので、、、

書込番号:17914893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件

2014/09/09 08:30(1年以上前)

ワインとチーズさん こんにちは

 私の持っているSIGMAのレンズで、K-01でAFできないレンズもあったり
 しますので、K−01でAF動作の確認をしましたが、私の個体では問題は
 なかったです〜。

 SIGMAさんは公式に、大丈夫とは言っていなかったように思いますので
 購入される際には、確認をされてからの方が良いかと思います〜!

書込番号:17916691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/09 12:27(1年以上前)

丁寧なレス、ありがとうございます。
個体差もありますので、難しいですね。

C'mell に恋して さんの優しさには
いつも感謝です^^

書込番号:17917215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件

2014/09/10 10:07(1年以上前)

ワインとチーズさん こんにちは

 k−01ですと、SIGMAのレンズではAF動作が保証されていないので
 残念ですよね^^;

 とは言え、18-35mmは大きく重く、ズームの守備範囲が狭いのですが
 今回の私のような撮影条件であれば、良いレンズになってくれるので
 助かります〜。

 撮影には、18-35mmF1.8とD☆55mmとで撮影していました〜(笑)

書込番号:17920238

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング