『KP41病』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥32,102

(前週比:+1,606円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,102¥32,102 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 4790K/(Devil's Canyon) クロック周波数:4GHz ソケット形状:LGA1150 Core i7 4790K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 4790K BOXの価格比較
  • Core i7 4790K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790K BOXのレビュー
  • Core i7 4790K BOXのクチコミ
  • Core i7 4790K BOXの画像・動画
  • Core i7 4790K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790K BOXのオークション

Core i7 4790K BOXインテル

最安価格(税込):¥32,102 (前週比:+1,606円↑) 登録日:2014年 6月12日

  • Core i7 4790K BOXの価格比較
  • Core i7 4790K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790K BOXのレビュー
  • Core i7 4790K BOXのクチコミ
  • Core i7 4790K BOXの画像・動画
  • Core i7 4790K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790K BOXのオークション

『KP41病』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 4790K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 4790K BOXを新規書き込みCore i7 4790K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 KP41病

2015/09/11 02:03(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 4790K BOX

スレ主 madoka723さん
クチコミ投稿数:5件

スペック
マザーボード:ASUS H97-pro
CPU:Core i7 4790k
GPU:Strix GeForce GTX980
メモリ:DDR3-1600 8GB*2
SSD256GB(OS)
HDD3TB
電源1kw
モニター2枚(GPUから出力)

まず症状ですが例のKP41というものです。あらゆる方法を試しましたが、改善せず。現在CPUとマザーボードのどちらかを買い直すことを検討中です。

簡単に症状と試したことを書いていきます。
普段使う分には落ちることはないのですが、Skype+CSGO(FPSのゲーム)をやっているときにほぼ確実に落ちます。多少プレイできるのですが大体60分〜90分の試合中盤、終盤で画面が急に暗転し再起動します。このゲームには試合放棄によるクールダウンがあるので急いでゲームを起動しますが、再びこの現象が起きるか、何事もなく試合を終わることができたりします。また、Minecraftやテラリアという低負荷のゲームでは落ちることはありませんでした。

次に落ちる状況としてWindows エクスペリエンスインデックスを利用しているときです。これに関しては確実です。そこで電源の出力不足かなと考え、電源を700wから1000wに変えました。正直足りないとは思ってなかったのですが、これで一時的に解決しました。このPCを組んだのは3月の頭だったのですが、電源を買い直したのは大体4、5月あたりです。再びこの現象が起き出したのは1ヶ月ほど前からです。ちょうどこの時期にモニターを増設しました。壁からの電源の刺し方も配慮しPC本体のみ壁から刺し、別の壁から他のモニター2つやPS3などをまとめました。これも効果は無しです。
また、CPUやGPUの温度、つまり排熱に関してですがそれなりに良い空冷ファンを使っていることもあり安定していました。室温にも少しでも暑いと感じた時にはクーラーをつけたり細心の注意を払いました。実際落ちた直後のCPUの温度は高くて45、GPUは60前後でした。

KP41でweb検索したところ、いきなりハードを疑わずソフトから一つずつ疑わしい点を潰すことが大事だと書いてあったので、ドライバーの更新、メモリーのチェック、省電力設定、BlueScleenViewなどから始まりOSの再インストールまで試し、エクスペリエンスインデックスをその都度試していきました。OSの再インストールをしても同じ現象が起きたので、次はハードを疑ってみました。メモリーを一枚ずつ離したり、GPUを外したりです。現在、CPU+マザーボード+メモリー16GB+HDD+SSD+モニター一枚の環境でもエクスペリエンスインデックスにてKP41を確認しました。

他に何か出来ることがないか教えていただきたく思います。どなたかお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

書込番号:19129306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Siba-Kさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/11 02:10(1年以上前)

OCCT等の負荷をかけるテストは試してみましたか?
CPUとGPUと電源、それぞれのストレステストが出来ますので
順番にやってどのテストで落ちるかで原因を絞れるかもしれません。

書込番号:19129311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2015/09/11 04:58(1年以上前)

CPUとメモリー電圧のチューニングは行ったのでしょうか?CPU-Z等でCPUの電圧を確認してBIOSで修正を行います。メモリーの電圧は10〜20%高い値に設定して比較を行います。
また、メモリーに問題があってもMEMTEST86等のチェックソフトではエラーが検出されないことが多いので、最小単位でメモリーを搭載して、組み合わせを変更しながらエラーを確認したほうがいいと思います。予備がないなら一枚挿しですね。
また、USBデバイスのつなぎすぎも原因となります。

書込番号:19129367

ナイスクチコミ!0


スレ主 madoka723さん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/12 21:17(1年以上前)

>ありりん00615さん
CPUのcore voltageを確認したところ0.763Vでした。どのくらいの値が一般的なのでしょうか?
画像を貼りましたのでご教授願います。

書込番号:19134428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 madoka723さん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/12 21:21(1年以上前)

>ありりん00615さん
CPUのcore voltageを確認したところ0.763Vでした。どのくらいの値が一般的なのでしょうか?

書込番号:19134447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2015/09/13 02:01(1年以上前)

残念ながら一般的な数値というものはありません。
このクラスのCPUになると、電圧を均一にして出荷することは不可能なので、一定の幅を持った製品が出荷されています。
極端に上げても壊れる可能性がありますし、最小単位で2アップ(最小が0.01V単位なら+0.02V)くらいで試して、それでも駄目なら更に2上げてと徐々に上げていきます。

不良対応期間中なら不良としてマザーボードとCPUを持ち込んでもいい気がします。

電源も1000Wも要らないので、ビデオカードを増設しないならそれなりの値段の500Wとかにしてしまってもいいのではないでしょうか。
750Wにすれば相当上まで使えます。GeForce TITAN Xとかも余裕...

書込番号:19135178

ナイスクチコミ!1


スレ主 madoka723さん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/13 02:14(1年以上前)

>uPD70116さん
返信ありがとうございます。なるほど個体によってまちまちなのですね…
最小単位を2ずつというのは0.02Vごとにあげてみればいいということでしょうか?大体どのくらいまでが限界ですか?

CPUをOCCTでストレステストしてみたところ問題なさそうだったので(CPUの不良だと思っていたのでこのテストでkp41が発生すると予想していた)、CPUの電圧を盛ってみてダメなようならマザボを買い直してみます。他のところで聞いた話だとこの性能ならZ97チップ搭載のマザボがオススメとのことですので、そちらを買ってみます。

書込番号:19135192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2015/09/13 03:15(1年以上前)

やり方は下記が参考になると思います。
http://zigsow.jp/review/345/278370/

書込番号:19135243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/13 08:37(1年以上前)

KP41 error…まあ、PCのインフルエンザみたいなもんですな。まず、POWER supply変えたのはちょっと急ぎ過ぎだったな。
CPU core voltage 0.76V @ 0.8 GHz
はアイドル状態で、他のバンバン回して見てください。4.4GHzまで上がって、1.2V以上になると思います。それが確認できればCPU電圧は問題ない。
次はVGA、VGAエラー結構頻繁に起きる。とくにNVidia系はね。もちろんVGA電源ちゃんと繋いでますね?だと、VGA自体の不良か熱暴走かドライバー問題ですね。ドライバーバージョン変えて見るのも手ですし、他のVGA挿してテストしてみてください。
RAMエラーは最小限のメモリーだけ残して全部抜いてからテストしてみる。
後はUSBですな、これ以外と電力不良起こすんだよね。マウスとキーボード以外のUSB接続機器あれば全て抜いてからテストする。
最も手っ取り早いのはUSB転送スピードも1段階ずつ下げて使ってみて観察する。
最後はマザーボード不良ですね、これ一番面倒臭い。CPU電力のVRMやコンデンサー不良もあるし、制御系が微妙に機能不全起こすこともあるし、上で言ったUSBエラーもあるし…
まあ、とりあえず上で言った通りテストしていくしかないですな。
頑張ってください〜

書込番号:19135557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 madoka723さん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/13 09:12(1年以上前)

>Highenderとは?さん
返信ありがとうございます。

CPUの不良かと思ってましたが、そうでもなさそうですね…
GPUは現在外してるので関係がないと思います。外していても同じ現象が起きるので。
USBに関しては現在マウスとキーボードのみです。キーボードが若干古いので新しめのゲーミングキーボードで試してみます。ここらへんを試してみてダメそうならマザボを買い直すことにします。

書込番号:19135624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2015/09/13 13:19(1年以上前)

オーバクロック対応のマザーボードの場合はそれらの設定によってKP41が発生することが多いです。BIOSでCPUの設定をいろいろいじってるなら、一度デフォルトに戻して試してから、負荷をかけての電圧調整を行っていくといいでしょう。
USB機器の電力超過が原因であれば、セルフパワーのUSBハブを間に入れれば解決します。

書込番号:19136236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 4790K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 4790K BOX
インテル

Core i7 4790K BOX

最安価格(税込):¥32,102登録日:2014年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 4790K BOXをお気に入り製品に追加する <1097

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング