『バランス化について』のクチコミ掲示板

2014年 7月下旬 発売

U-05

  • ESS社製8ch DAC「ES9016」のパラレル駆動などを採用した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ内蔵型USB DAC。
  • アナログ伝送部にはノイズの影響が少ないバランス方式を採用しているほか、ジッターノイズを軽減させる「ロックレンジアジャスト」機能を搭載。
  • 最大384kHz/32bitまでアップスケールする「オーディオスケーラー」機能、3種類から音質を選べる「デジタルフィルター」機能なども備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ U-05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U-05の価格比較
  • U-05のスペック・仕様
  • U-05のレビュー
  • U-05のクチコミ
  • U-05の画像・動画
  • U-05のピックアップリスト
  • U-05のオークション

U-05パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月下旬

  • U-05の価格比較
  • U-05のスペック・仕様
  • U-05のレビュー
  • U-05のクチコミ
  • U-05の画像・動画
  • U-05のピックアップリスト
  • U-05のオークション


「U-05」のクチコミ掲示板に
U-05を新規書き込みU-05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バランス化について

2014/11/29 15:20(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > U-05

スレ主 sun_seaさん
クチコミ投稿数:19件

自分はBayerdynamicが大好きで、現在とうとうt1まで買ってしまいました。(購入して半年)

今は PC⇒TEAC UD-501 ⇒ HA-501 ⇒ T1 
で聞いておりますが、今回 t1 のバランス化にも興味があり U-05の購入を考えてます。
そこで、質問ですが。。。

1、バランス化には XLR3 と XLR4があるようですが、これは音質的に違いがあるのでしょうか?
  また、ハンダ付けも自分は素人なのですが、技術的に3pinにするのと4pinにするのでは
  どちらの方が簡単にできるのでしょうか? 4PINは視野が狭そうで。。。(汗)

2、バランス化の効果についてですが、一般的に t1は鳴らしにくいヘッドホンだと思います。
  実際 以前A8を使っていたのですが、HA-501に変えてA8じゃ本領を発揮できていなかったんだ!
  と思った記憶があります。(素人の耳ですが^^;)
  ですが、どこかのサイトでバランス化にすると鳴らしにくいヘッドホンも多少 なりやすくなる
  と読んだことがあります。本当なのでしょうか?
  U-05は複合機ですので、少しアンプ部に不安を持ってます。


大変、素人的な質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がおられましたら
教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:18219617

ナイスクチコミ!1


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/11/29 15:42(1年以上前)

1.ハンダ付けは苦手な私でもXLR×2は難しく無かったです。
馴れた人なら2.5mm4極でも出来ますから、4pinなら余裕?

2.個人的にはUD-501使われてるなら単体のアンプ導入された方が効果は大きいようには思うのですが。

U-05は複合機としては良い感じでしたけど、単体で使う分にはもの足りずで、購入に至りませんでした。
ヨドバシの店舗によりますが、アンバランスでT1繋げて聞けますので相性的なところも試された方が良いかと。
T1は割りとカッチリしたアンプだと苦手な人は苦手かも。

書込番号:18219678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/11/29 18:33(1年以上前)

参考までに。

http://dime.jp/genre/151846/

オーディオ用の半田もあるので、参考までに。

http://www.oyaide.com/audio/audio-products/audiogradesolder/SS-47.html
http://homepage3.nifty.com/wako-tech/starthp/subpage12.html
http://www.audiotech.jp/audio/solder/ver31.html
http://www.esoteric.jp/products/wbt/accessory/index.html


>どこかのサイトでバランス化にすると鳴らしにくいヘッドホンも多少 なりやすくなる
>と読んだことがあります。本当なのでしょうか?

個人的には、バランスの方が駆動する分には優位性はあると思います。
ただし、バランス駆動よりしっかりとした電源部も持ったアンプの方がヘッドフォンをしっかり鳴らしてくれると思います。

私はT-90ですが、HA-501とNmodeのX-DP1を使っています。
X-DP1の方はバランス駆動は出来ませんが、HA-501より遥かに駆動力があるため、同じ曲でも楽曲によっては低域がパワーありすぎてT-90の振動板が付いていけないぐらいです。

書込番号:18220195

ナイスクチコミ!0


スレ主 sun_seaさん
クチコミ投稿数:19件

2014/11/29 19:41(1年以上前)

丸椅子さん、圭二郎さん 早速の御返答ありがとうございます。

ハンダ付けはお二人のご意見と参考サイトを見る限り、なんか出来そうな
感じがしてきました。

ただ、XLR3と4の音質の違いはどうなんでしょう?
自分でも色々調べてはいますが、中々そのような記事にあたりません。。。
って、ことは違いはないのかな???

また、駆動力ですが、お二人のご意見もふまえ 他のアンプも探してみました。
と言っても、今回はUD-501が使っているBBのDACチップ以外も持っておきたいので、やっぱり複合機で。
すると、値段は倍ほどになってしまい、買うとすればかなり先の話になりそうですが、
OPPO「HA-1」がまず浮かびました。 メーカーのサイトをみると「バランスヘッドホン出力端子は
シングルエンド出力の倍の電圧で動作し、シングルエンド出力に比べて実に4倍もの出力を
可能としています。これにより、多くの電力を必要とするヘッドホンも確実に駆動させることが可能です」
とありました。
このような機能はU-05にもあるのでしょうか??

書込番号:18220407

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/11/29 20:13(1年以上前)

>ただ、XLR3と4の音質の違いはどうなんでしょう?

これはやってみないと分かりませんが、違いはないと思っています。

元々、3PINと4PINの2つになったのは、音質の問題でなく規格がなかったために両方出来てしまったはずです。


>このような機能はU-05にもあるのでしょうか??

これはメーカーさんに問い合わせてみないと分かりませんが、各社独自の技術を持っていますのであまりメーカーの謳い文句に振り回されないで、試聴して判断された方が良いですよ。

どれだけ凄い機能や技術があっても、音が良いか駆動出来るか出来ないかは別問題ですから。

また、両者同じESS社のDACを使っていても、音の方向性は全然違いますからね。


参考資料で。

http://www.phileweb.com/review/article/201411/21/1428.html

個人的な意見ですが、バランス駆動には優位性はあると思いますが、音質アップの決定打ではないです。
アンプはやはり電源部だと思いますし、実際鳴らして判断するしかないと思っています。

この前、別のメーカーさんと話してましたが、バランス駆動にすると逆に音質的に良くなくあえてシングル接続にしているメーカーもいますので、あまり規格や流行に流されず色々試聴して判断した方が良いですよ。

私自身もHA-501からレベルアップを果たそうと色々試聴しましたが、結局の所バランス駆動は諦め音色と駆動力で判断しています。

バランス駆動なら手頃なら、Nmodeがありますね。

http://kakaku.com/item/K0000336971/

書込番号:18220539

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sun_seaさん
クチコミ投稿数:19件

2014/11/29 20:54(1年以上前)

圭二郎さん、ありがとうございます。

やはり、結局のところ試聴に尽きるといった感じですかね(汗)
当方 地方の田舎に住んでいるので なかなか試聴できる環境がないもので。。。
まあ、1時間ほど車で走ればヨドバシがあるので一応 行ってみたいと思います。
U-05やHA-1がバランス駆動で試聴できるとは思っておりませんが、
もしかすると店員さんからも良い話がきけるかもしれませんので!

HA-501⇒T1は自分の中ですごく気にいってますので、しばらくはこれで
音楽を楽しみながら検討したいと思います。

書込番号:18220688

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/11/29 21:06(1年以上前)

3pin 4pinの音の違いがあるのかどうかは良く分かりません。

ヨドバシに行かれた際は最近だとバランスだとHDVD800辺りも
アンバランス単体アンプになりますが今度発売されるベイヤーA2なんかもT1ユーザー的にはなんとか試聴してみたいところですね。

書込番号:18220738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/11/29 21:14(1年以上前)

sun_seaさん、こんばんは。

>「バランスヘッドホン出力端子はシングルエンド出力の倍の電圧で動作し、
>シングルエンド出力に比べて実に4倍もの出力を可能としています。
>これにより、多くの電力を必要とするヘッドホンも確実に駆動させることが可能です」
>このような機能はU-05にもあるのでしょうか??

これは「機能」ではなく、BTL駆動する場合の動作特性です。
ですから、BTL駆動する接続なら、すべてのアンプに共通です。
ヘッドホンに限らずスピーカー用のアンプでも同じです。
BTL接続
http://www.dynavector.co.jp/lecture/btl.html

また、上記からわかるように、ヘッドホンのユニットに配線する線は各2本の合計4本です。
ですから、4pinと3pinX2の違いといっても、
3pinソケットの2カ所を使ってソケットを2個にするか、
4pinソケットを使ってソケットを1個にするかの違いだけです。
音質の違いはない、として問題ないです。

書込番号:18220773

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:127件

2014/11/29 23:11(1年以上前)

先週、U-05で聴くためHD800を標準ケーブルでバランス改造しました。
XLR4で作り、ケーブル改造は初めてでしたが4芯でも狭い感じはなく半田は簡単にできました。
予備半田とそこそこ太めの半田こてで熱を逃がさず短時間の半田を行えば大丈夫でした。
断線予防のため半田周りを接着剤で埋めたのですが、盛り過ぎてそこは失敗してしまいましたが…

バランス化の書き込みを見ているとバランスにして音質が凄く良くなるとかありますが、自分のなかで期待のハードルが上がってたんでしょうね、良くはなりましたが凄く変わるというほどではなかったです。

T1も持っていてXLR3×2でバランス改造しようとしてましたが、U-05で聴くT1はそんなに良くなかったので、U-05で聴かないならケーブル切断する必要もないかなと思い改造やめました。

XLR4とXLR3×2ですが、XLR4を1個よりXLR3×2もほうがかさばるので、どちらでもいけるという選択肢があるならXLR4のほうがオススメかなと思います。

書込番号:18221314 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sun_seaさん
クチコミ投稿数:19件

2014/11/30 00:30(1年以上前)

丸椅子さん こんばんは。
>ベイヤーA2なんかもT1ユーザー的にはなんとか試聴してみたいところですね。

バランス接続で探しておりましたので、すっかりノーマークでした(笑)
T1ユーザーの一人として、是非試聴してみたいです!!っと思ったのですが。。。
自分が行くヨドバシには残念ながら置いてはいないようです。「お取り寄せ」と
なっておりました。。。
今後の価格コムのレビューに期待です。


blackbird1212さん。御返答ありがとうございます。

BTL駆動。なるほどです。まったくの素人ですので、
購入前に色々 勉強が必要ですね! 安い買い物じゃないですし。。。
また、3PINと4PINの違いもないようですね!ご説明になっとくです!


ドン・ポセイドンさん。御返答ありがとうございます。

素人でも簡単なら俄然、バランス化に挑戦したくなりました。
最近はヘッドホンのサイトを色々見てると、バランス化の記事をホントに良く
目にしますし。やはり、疼きます(笑)

>T1も持っていてXLR3×2でバランス改造しようとしてましたが、
>U-05で聴くT1はそんなに良くなかったので、U-05で聴かないならケーブル
>切断する必要もないかなと思い改造やめました

正直、音の好みは人それぞれとは思いますが、このようなご意見の方が少数でもおられると
先走る気持ちを一度クールダウンでき、改めて試聴は必須だと気付かせてもらいました!
貴重なご意見ありがとうです。


書込番号:18221634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

U-05
パイオニア

U-05

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月下旬

U-05をお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング