『NAS(DLNA対応)上のミュージックデータの再生について』のクチコミ掲示板

2014年 7月下旬 発売

U-05

  • ESS社製8ch DAC「ES9016」のパラレル駆動などを採用した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ内蔵型USB DAC。
  • アナログ伝送部にはノイズの影響が少ないバランス方式を採用しているほか、ジッターノイズを軽減させる「ロックレンジアジャスト」機能を搭載。
  • 最大384kHz/32bitまでアップスケールする「オーディオスケーラー」機能、3種類から音質を選べる「デジタルフィルター」機能なども備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ U-05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U-05の価格比較
  • U-05のスペック・仕様
  • U-05のレビュー
  • U-05のクチコミ
  • U-05の画像・動画
  • U-05のピックアップリスト
  • U-05のオークション

U-05パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月下旬

  • U-05の価格比較
  • U-05のスペック・仕様
  • U-05のレビュー
  • U-05のクチコミ
  • U-05の画像・動画
  • U-05のピックアップリスト
  • U-05のオークション


「U-05」のクチコミ掲示板に
U-05を新規書き込みU-05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > U-05

クチコミ投稿数:127件

当機種を使用してハイレゾミュージックデータの再生を楽しんでいます。

現在の経路としては、PCとUSB接続の上でヘッドホン・イヤホンにて再生していますが、「PCを介さずしてNAS上のハイレゾミュージックデータを再生するのに効率の良い方法」を探しています。

考えつく方法としては、ネットワークプレイヤーと本機を接続し、純粋にヘッドホンアンプとして使用することが一般的と思いますが、本機の優れたDACを使用できないのは勿体ないと考えます。
ネットワークプレイヤーがflacデータを読み込んだ場合、ネットワークプレイヤーに搭載しているDACにて変換するようですが、そのままスルーして本機DACにて変換する方法あるいはそれが可能な機種はないものでしょうか。

これさえ出来れば、本機種のDACにて変換したデータを現状のヘッドホン限定使用から、好みのアンプをとおしスピーカーにて視聴できるようになりますので、PCレスでこれが出来れば大変ありがたいのです。
(通常ではPCでNAS上のライブラリにアクセスした後、ハイレゾ対応プレイヤーで本機に送り再生になるかと思いますが、PC使用場所と音楽視聴場所が離れているため、PCレスにしたい)

何か私自身が見落としている方法や機能、適した機種についてアドバイスいただければ大変助かります。

書込番号:18820374

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/29 14:51(1年以上前)

こんにちは


Wi-Fi(無線LAN)ルーター導入して、ノートPC(5万円位)を購入して、オーディオ用に、使用したらどうですかね?

バッファロー
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/

・接続

モデム → LANケーブル → 無線LANルーター → 既存のPC
                       → オーディオ用PC


ちなみに、うちは、私の部屋にモデムと無線LANルーターがあって、私用のオーディオ用ノートPCと、

隣室の甥っ子用に、ネットサーフィン用ノートPC(所有者は私で貸出)及びゲーム機のPS3を、Wi-Fi接続してます

書込番号:18820418

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2015/05/29 15:20(1年以上前)

JBL大好き(JBL狂)さん

ご返信ありがとうございます。
オーディオ専用パソコンとは贅沢な、と思いましたが、考えてみれば単品コンポーネントもそれにしか使えないわけだからその上を行く贅沢ですよね。
オーディオ専用(+ネット閲覧?)のノートPC導入は、コスト的にも有利で検討するべき案件かもしれません。

foobar2000が動けば良いのでスペック的にもそれほどたいしたことは必要ありませんし、データはNAS蓄積なので容量も必要ないですし。
Coreduo積んでる中古に64GB位のSSDとwin8.1入れて使うと予算はかなり抑えられ、アンプとスピーカにこだわれるかもしれません。

ありがとうございました。

書込番号:18820468

ナイスクチコミ!2


Pearly*さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/29 16:01(1年以上前)

私はスマホやタブレットを介してこの機種と接続しています。
DLNAアプリからApple TVの光出力を介して再生できています。

書込番号:18820536

ナイスクチコミ!8


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/05/29 17:47(1年以上前)

こんにちは

>...そのままスルーして本機DACにて変換する方法あるいはそれが可能な機種はないものでしょうか。
これさえ出来れば、本機種のDACにて変換したデータを現状のヘッドホン限定使用から、好みのアンプをとおしスピーカーにて視聴できるようになりますので、PCレスでこれが出来れば大変ありがたいのです。

予算がわかりませんがお求めやすく、ご要望のことができます。
U-05とはS/PDIFで接続できますね。
http://kakaku.com/item/K0000623365/
http://www.olasonic.jp/nanocompo/nanonp1.html

書込番号:18820739

Goodアンサーナイスクチコミ!7


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/05/29 19:37(1年以上前)

NAS利用前提ならネットワークオーディオプレーヤーの光か同軸デジタル出力で接続するのが一番だとは思いますが、ブルーレイプレーヤー等でもネットワークオーディオ対応のものもありますので、そういったものと接続というのもありかなと思います。
そんなにデータ量がないのならば、光デジタルや同軸デジタル出力のあるDAPと組み合わせて利用というのもありかと思います。SD対応のものを選べば容量はそれなりに稼げますので。

書込番号:18821032

ナイスクチコミ!6


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2015/05/29 20:09(1年以上前)

N1Aで15万円位ですけど、
USB-DACとしてU-05の認識(PCMのみ?)は取れてるようです。

http://dela-audio.com/operation/usbdac.html

書込番号:18821118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2015/05/29 22:39(1年以上前)

Pearly*さん

ネットワークは端末で、というのが合理的なんでしょうね。
NW-ZX1を所有していますが、DLNAで再生できるのは圧縮音源のみという制限があります。
タブレット端末としては(lenovo miix 2.8)を持っていますが、接続が11nで150Mなんですね。
(通電ハブで通電しながら有線LANアダプターという手もありますが、通電+LAN+DAC接続を一つのUSB端子に依存するのはは如何なものか?)
flacデータ等のビットレートの高いものは有線接続が安定するのでしょうけれど、現用150M無線接続で、flac再生で音飛び等が起こらないか試してみようと思います。


LVEledeviさん

有用な情報をありがとうございます。
確かにスルー出力できるネットワークプレイヤーですね。
価格も、中古win機+SSD換装+OSで考えると安上がりで、何より専用機な分だけFAN音とかノイズとかについては有利かもしれません。


9832312eさん

アドバイスありがとうございます。
ネットワーク対応のCDあるいはblu-rayプレイヤーを探してみたいと思います。
DAPの新調は…、興味が無いわけではないですが、購入すればアンプやスピーカーに回す予算がなくなってしまいます(笑


丸椅子さん

情報ありがとうございます。
他にアンプやスピーカ購入も考えているので、予算的には無理かな。

スピーカで音を出すことをあまり考えておらず、DAC+HAの当機種を買ったのは、今となっては良かったのか悪かったのか。
ある意味、当機種を使いたい要求故に、環境構築が合理的に進まないような感じです。
(U-05+ヘッドホン・イヤホン環境は本当に気に入っています、手放そうとは全く考えないくらいに。)





書込番号:18821650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/05/29 22:50(1年以上前)

ユズスダチさん、こんばんは。

現状の再生システムの構造を理解しているでしょうか?
いちおう説明しておきますが、
まず基本として、DACはPCMかDSDしか受け付けません。
ですから、基本的に以下のような手順で再生します。
FLACファイル→[プレーヤーでPCMに変換]→[DACでアナログに変換]→アナログ出力
現状では「PCがプレーヤー機能」「U-05がDAC機能」という分担になっています。
ネットワークプレーヤーは「プレーヤー機能+DAC機能」という構成なので、
FLACファイルを直接NASから読み込んで再生出来るわけです。

ネットワークプレーヤーには、変換したPCMをデジタル出力する機能はあります。
ですから、ネットワークプレーヤー→U-05のデジタル入力、という接続は可能で、
U-05のDACを使うことは出来ます。
ですが、DSDについてはほんの一部の高額プレーヤーでしかデジタル出力出来ませんし、
U-05のデジタル入力はDSDのデジタル入力は非対応ですから、
DSDをデジタル出力から再生することは出来ません。

オラソニックのNANO-NP1は、プレーヤー機能だけでDACを搭載していない機種です。
ですから、DACに接続することが必須になりますが、DSDは非対応です。

まず、予算としてはどのくらいを予定しているのでしょうか?
U-05の水準を維持するのでしたら、
同じDAC部分を使っているPioneerのネットワークプレーヤーN-70Aがよいでしょう。
これなら、アナログ出力でDSDも再生出来ますし、DACの能力は同じです。

書込番号:18821689

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Pearly*さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/30 00:02(1年以上前)

私はiOS端末ですが、先代モデルのiPod touchやiPadでもDLNAアプリからALACやFLAC再生可能です。
音飛びも全くありませんし、快適ですよ。
スマホやタブレットはアプリ次第かもしれません。

書込番号:18821921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2015/05/30 15:19(1年以上前)

blackbird1212さん

ご説明ありがとうございます。
こちらの理解が足りないのと合わせて、曖昧になっている部分がありました。
申し訳ありません。
最初に、ネットワーク機能を持つコンポでも、と思って候補と考えていた機種スレで相談したところ、やはりいい音を出すなら単体コンポーネンツであると様々なアドバイスをいただき、またAVアンプとの比較も考え、若干迷走してしまいました。
今現在では以下が当方の希望として固まりつつあります。

・DACについては「U-05」を使いたい。
・U-05のDACを使いたいので、NAS上のデータを勝手に内蔵DACで変換するプレイヤーはいらない。
・今後スピーカ環境を構築してもヘッドホンも使う(バランス接続)ので、U-05を手放すことは考えていない。
・感情的に(非効率であるとしても)U-05を無駄にしたくない。
・(NAS上のデータを再生できる)何らかのプレイヤー>U-05>アンプ>スピーカーという環境を考えている。

それ故、いくら同等のDACを積んでいるとは言え、pioneerのN-70Aは不必要なのです。

また情報としてお知らせいただいた「U-05のデジタル入力はDSDのデジタル入力は非対応」というのは見落としていた事項で大変助かりました。現在はDSDデータは持っていませんが、今後は使ってみようと興味を持っている形式です。
やはりそうなると、オーディオ専門PCの設置が一番あっているのかなと思っているところです。

あと想定している予算としてはアンプとスピーカに「9万円」プレイヤーに「3万程度」と考えています。
本日実験で手持ちのwinタブレット「Miix2.8」にU-05のドライバーを入れ、無線LAN環境にてNAS上のハイレゾデータを再生が出来るか試してみたところ、無事に出来ましたのでプレイヤーは「Miix2.8」にて不都合が出るまで使ってみようかと思います。(さらっと聴きでは、いつも使用しているデスクトップPCとの差違は感じられませんでした)
なので、問題なければもうちょっとアンプとスピーカーに予算を回せそうです。


Pearly*さん

lenovo Miix2.8というwinタブレットで、11n、リンク速度150Mbpsで、ハイレゾファイルが無事に再生できました。
タスクマネージャーを立ち上げて確認していたら、連続接続ではなく2〜3秒に1度20Mbps前後の接続で、ファイルを読み込んでいるようなので、まだ余裕もありそうです。
情報、ありがとうございました。

書込番号:18823686

ナイスクチコミ!1


DS-V5000さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 U-05の満足度5

2015/05/30 23:05(1年以上前)

Pioneerのネットワークプレーヤーからコアキシャルまたは光でデジタル出力し、U-05に入れればU-05のDACでの変換となります。ですから実売2万円台のN-30でも理論上ではN-70Aと同等の音質かと思います。私はハイレゾ音源は使用しておりませんが、サーバーの音楽ファイルを快適にネットワーク再生しています。

書込番号:18825101

ナイスクチコミ!3


DS-V5000さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 U-05の満足度5

2015/05/30 23:08(1年以上前)

追加です。ネットワークプレーヤーはどこのメーカーでも、デジタル出力があれば1OKです。

書込番号:18825110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2015/05/31 13:03(1年以上前)

DS-V5000さん

情報ありがとうございます。
ネットワークプレイヤーとは、まさにLAN構築環境上のPCレスプレイヤーなんですね。
色々カタログ集めてみてみたけれど、皆さんからのアドバイスを受け、ようやく理解してきました。
ただ、今回は「将来的にDSD音源も使ってみたい」との希望がありますので、同軸&光入力上DSDに対応しないとのU-05の仕様上、プレイヤー専門PC以上のメリットがなさそうなので、候補から外れてしまったことを報告します。



なお、後日談…というほども日にちがたっていないんですが、環境構築が出来ました(注文済。配送待)ので報告いたします。

・プレイヤー : Lenovo Miix2.8(通電ハブにて電源供給とU-05に接続)
・DAC/HA   : Pioneer U-05(手持ち)
・アンプ   : ONKYO A-933(友人からの無期限借用品)
・スピーカー : KEF Q300 Version Up(通販注文、配送待ち)

アンプは、友人が「とりあえず音出してみろ、それから足りない分は調べて買え」と貸してくれました。
スピーカーは、同じ友人が「オマエん家のジャンルだったらこれだろ、ただ、届いたら俺にも聞かせろ」とのアドバイスでこれに決めました。前から気になっていたスピーカだったそうです(笑)。でも批評を調べてみても我が家には合っているようです。届くのが楽しみです。

皆様のアドバイスのお陰で、予算のほぼすべてをスピーカーに回すことが出来ました。
今までニアフィールドあるいはヘッドホンで聞いていた音楽ソースがどのように化けるのか本当に楽しみです。

書込番号:18826492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/01 00:20(1年以上前)

RasberryPi2とMicroiDSD

スマホから操作時

RasberryPi2に音楽再生用のLinux(archphile,runeaudio,volumio等)を入れて、USB DACをつなぐのも安く済むので、おすすめですよ。

私は、RasberryPi2→iUSBPower→MicroiDSD→X-PM2F→LS50 Anniversaryとつないでます。
再生リストの修正とかは、PCとスマホから操作可能なので楽ですし、音もPCからよりはいいです。

ただ、U-05はDoP非対応みたいなので、DSDの再生はPCM変換になるかもしれません・・・

書込番号:18828474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/08 22:18(1年以上前)

http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=1652/
の最後に興味深い記述がありますね。
iOS / HF player > Ligjting-USBカメラアダプタケーブル > U-05(USB) で、DoP再生できるようです。

おそらく、HF playerの代わりに、NePlayerを使えば、NASのファイルを読み込めそうですね。
もちろん、NASもDSD配信に対応が必要ですけど。

書込番号:19036219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

U-05
パイオニア

U-05

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月下旬

U-05をお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング