DAC-HA200
- オンキヨー初のポータブルヘッドホンアンプで、D/Aコンバーターには「PCM5102」を搭載。
- アンプ部にはプッシュ・プル構成のディスクリート回路を、オペアンプにはクリアで立体的なサウンド再現を特徴とする「MUSES8920」を採用。
- ミュージックアプリ「HF Player」を利用してiOSデバイスに接続すると、カメラコネクションキットなしでハイレゾ再生が可能。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-HA200
私は、d-02hというタブレットとZenfonemax3をotgケーブルを使ってこのポタアンに繋いでいます。
音は良いんですが、必ず両機種とも音割れ(ノイズ?)が発生します。
どんな感じの音割れかといいますと、amラジオを聞いていると突然音が大きくなって、音割れする現象に似てます。
既に製品交換を二回していて3代目です。
どなたか同じような症状と、改善策があれば教えもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21178143
1点
この機種は、メーカーホームページを見るとOTG接続では無く、AOA2.0の付属のUSBケーブルのデジタル接続を明記している様ですよ。
メーカーホームページよりコピペ
【対応Android製品】
Android4.1以降のAOA2.0対応のもの
AOA2.0のデジタル接続なので、最大48/16か48/24だったかな!?
基本的には、iOSディバイスでアップル純正CCK無しでハイレゾ出力、PCMアップサンプリングが出来る機種なので、アンドロイド端末とはAOA2.0のデジタル接続しかメーカーホームページには明記されてない様ですね。
でも、旧ONKYO HF playerでは、ノイズも入らずOTG接続でハイレゾ出力、アップサンプリングが出来ていたのは事実ですね。
私も、これ持ってますから…
HF playerがアッデードしてPHAー3でPCMアップサンプリングが最大192KHzから384KHzにアンドロイド版の有料版だけ出来る様に最近なって喜んでいたのですが、最新のHF playerで本機とOTG接続すると、ノイズが入る様になりましたね。
私の機種でも定期的に、ジッ、ジッとOTG接続するとノイズが入ります。
他の再生ソフト、Maiden Audio(ONKYOの再生アプリ)では、私のXperiaZ3TC+OTGケーブル+HA200+ヘッドホンでノイズは入らないので、Maiden Audioをインストールして試してみて下さい。
それかハイレゾ出力するなら、アンドロイド端末ではラディスNE PLAYER(有料版)でもOTG接続してノイズは私の環境では入りませんね。
ラディスNE PLAYERライト版(ハイレゾ出力不可)なら無料なので、それでノイズが入らなかったら有料版を購入しても宜しいかと思います。
ラディスの有料版は1800円しますが…
自分はアンドロイド端末の有料版では、HF player、ラディスNE PLAYER、Maiden Audio等をインストールしていますね。
それなら、アンドロイド端末にもよるかもしれませんが、ノイズが入らずOTG接続でハイレゾ出力が出来るかもしれません。
又、アンドロイド端末でもDACアンプとの相性が悪ければ、3分くらい聴くとノイズが発生する機種もある様ですよ。
御参考まで…
書込番号:21178306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
脱字訂正
アッデード→アップデート
書込番号:21178313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信遅くなって、申し訳ありません。
メイデンオーディオなどを試してみたのですが、状況は変わりませんでした。
やっぱり端末との相性ですかね。
アナログ接続は
大丈夫なのですが。
ほんと音が良いのに残念です。
書込番号:21203444
1点
OTG接続ではなく、AOA2.0のデジタル接続で再生アプリを色々変更してみても、(HF player、メイデン オーディオ、ラディウスNE playerライト版(無料)、フーバー2000モバイル等でもノイズは乗りますか?
デジタル出力が最大48/24か48/16になるだけで音はAOA2.0のデジタル接続でも良いと思うんですけどね。
割と…
AOA2.0のデジタル接続は、普通のマイクロミニだったかな→USB A端子とデジタル接続するので、AOA2.0のデジタル接続を試していなければ、一度試してみて下さい。
書込番号:21203610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試してみたのですが、usbオーディオとして認識出来ませんでした。
私の端末にはやっぱり相性が悪かったとしか言い様がありません。
色々返信ありがとうございました。
書込番号:21212529
1点
>試してみたのですが、usbオーディオとして認識出来ませんでした。
私の環境では、XperiaZ3TC+USBデジタルケーブル(HA200の付属のタイプのUSBケーブル)+HA200+イアホンでノイズは乗りませんね。
(AOA2.0のデジタル接続では…)
新しくなったアンドロイド版 HF playerで…
HF playerの認識画面は、AOA2.0のデジタル接続なので、USBオーディオではなく『タブレット』での認識で最大48/16か48/24で認識している様です。
OTG接続では、相変わらずノイズがHA200(HF player)では乗りますね。
ラディウスNE player(有料版)では、上述した私の環境では、ノイズも乗らずハイレゾ出力も出来るんですけどね。
フーバー2000モバイルでもノイズは乗らないですね。
手持ちのPHAー3では、新しくなったHF playerでOTG接続してもノイズは乗らないんですけどね。
アンドロイド端末の場合、多少相性が有る様ですが、ラディウスNE player ライト版でHF playerと繋ぎますか。的なメッセージが出てきたら『いいえ』をタップするとタブレット認識してラディウスNE playerと繋がると思うんですが…
それなら、ノイズは乗らない気がします。
何か良い打開策が有れば良いのですけどね。
御参考まで…
書込番号:21212632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もZenfone3 でOTG接続してますが、アップデートしてからノイズがのるようになりました。
アプリのレビューにも何件もコメントがありますので、結構な人数がいるんではないかと思います。
書込番号:21217251
2点
HF Playerのアプリ自体の不具合もあったようですが他のアプリでも駄目なのは
Android機器側のSoCのせいかと思います。
まずD-02HですがKirin搭載機は現時点では新しめのハイエンド95xか96x系列でないと
USB DACは機種を問わず不具合が出ます。
自分もP8MAXやnova liteを持っていますがUSB DACはスレ主様同様ノイズが混入してまともに使えません
P10(liteじゃない方)やMate9では改善されています
ZenFone3MAXもMediaTekのSoCを使用していて
これも全ての機種ではない物のUSB DACとの相性が宜しくないものがあるようです
UltraやDeluxe、PRO等のモデルであればQualcommのSnapdragon搭載なので問題ないです。
もし見ていたら
どこか試せる店頭にUSB DACとケーブルを持って行ってSnapdragonを搭載している
スマホに繋げてみてください
書込番号:21238021
1点
アンドロイド版 HF playerで最新ニュース『DAC HA200などのUSB DACでノイズが再生されると問題を修正』となっていましたのでアッデードしてOTG接続してみたらHA200でノイズが入らなくなっていました。
良かったです。
因みに私の再生環境は…
XperiaZ3TC+USBホストケーブル+エイム電子USBケーブル+HA200+オリオラス 2ndです。
音も前のバージョンからするとクリアで良くなっている感じがします。
ただ、DSDネイティヴ再生可能なDAー310USBと同じ様にUSBホストケーブル+USBケーブルでデジタル接続してDSDネイティヴ再生(2.8MHz、5.6MHz)すると音跳びを多少引き起こしますね。
DSDネイティヴ再生以外は問題なく再生されますが…
この点も修正して貰いたいですね。
書込番号:21282156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DAC-HA200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/24 9:41:58 | |
| 7 | 2021/02/15 2:54:21 | |
| 6 | 2020/09/03 0:23:07 | |
| 9 | 2019/10/04 3:08:15 | |
| 6 | 2019/08/29 19:47:42 | |
| 2 | 2019/01/05 7:49:57 | |
| 1 | 2018/05/15 7:31:14 | |
| 3 | 2018/03/04 8:11:28 | |
| 2 | 2018/02/01 21:59:12 | |
| 7 | 2017/11/19 9:34:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









