フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 フォーサーズ用
e-m1でワイヤレスtllモードでの使用を検討しています。
カメラ本体とi40の間に人をたたせて、カメラ本体とi40の感覚が5m程度ある場合、正常に作動しますか?
人が赤外線を遮蔽してしまうのではないかと懸念しています。
わかる方いましたら、よろしくおねがいします。
書込番号:21469606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たーだしさん
内蔵フラッシュを信号とした
光学式 ワイヤレスの事ですよね?
室内や夜間屋外なら、人くらいが遮断していても、5mくらい軽く届きます。
日中屋外はダメです。
書込番号:21469633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おっしゃるとおり光学式です。
日中はダメなんですか、それは初めて聞きました。
使用時間帯は、日没30分前〜夜〜日の出後30分くらいまでの、薄明るいもしくは、真っ暗で考えてました。
それだと、やはり電波式にしたほうがいいのでしょうか?
書込番号:21469643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
光学式は壁や天井の反射を利用して信号を伝えています。
屋外ではこうした反射が得られないので信号を伝えるのはとても難しいです。(真っ直ぐ向ければ連動します。)
>謎の写真家さんご指摘の様に、私はキヤノン機で、ですが、夜間屋外で光式でのワイアレス発光は出来ませんでした。
ですから電波式をご検討下さい。
私はニッシンのDi700Aのキヤノン用、ソニー用各1灯に、電波式送信機のAir1をキヤノン用、ソニー用、m4/3用を使っています。
つまりm4/3用のストロボは持たずに、m4/3でTTL連動で使えています。
他に、ニッシンとは互換性が有りませんが中国ブランドのGODOXにも同様の機能を持ったストロボが有ります。
書込番号:21469728
1点
地面にうまい具合に反射して信号となる光が伝われば良いですが、やはり周囲に信号となる光を反射するものが地面の他に無いので電波式が確実だと思います。
私は夜間のスポーツ撮りで電波式で3灯を使って成功させたことがあります。(此処に貼れません。)
カメラの側にも1灯必要ですね。これもライトスタンドに電波式のスレーブストロボを乗せれば良いです。
書込番号:21469759
0点
たーだしさん こんにちは
自分の場合 i40人物の後ろに置き背景の影消し用に使ったこともありますが 室内のおかげで発光はできました でも 作例見ると反射するものがなさそうですので 光学式では難しい気がします。
書込番号:21470254
1点
追加で質問を、させてください。
e-m1と付属のストロボのみ持っている状態ですが、上記のような写真を撮る場合、つまり、屋外撮影で、カメラ本体側からフラッシュをして、被写体(人物)の裏側からもフラッシュをする、このときカメラとフラッシュの距離は5m程度とすると、私の所有物に加え何を買い足すと安く収めることができるのでしょうか?
やはり、電波式になるので、di700aを二個、コマンダーair1を1個のようなかたちになるのでしょうか?
書込番号:21470340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EM-1と、i40とは赤外線で通信していません。
他のストロボが光った場合、それに反応して発光する、光学式のスレーブ発光です。
他のストロボが発光したのを検知できる位置に設置してあれば発光できます。
i40を無線化できるAir Rというレシーバーがあるのですが、フォーサーズ用が無く、他メーカー用のものを買っても正常動作しないそうです。
衣装の下とかに仕込む、確実に発光させたいとなると電波式でしょう。
Di700A+Air 1は手頃です。
浅岡先生の写真を無断でアップしないほうが良いですよ。
著作権的にマズイです。
貼る場合はリンクにしましょう。
書込番号:21470714
2点
>やはり、電波式になるので、di700aを二個、コマンダーair1を1個のようなかたちになるのでしょうか?
私個人はDi700Aを2灯、Air1を3種類使っています。お勧めできますが・・・・
こうした専門的な撮影ではTTLは使わずマニュアル露光でやります。その場合もこの組み合わせでも電波式送信機の側でそれぞれのストロボの光量が遠隔で調整出来ます。
>安く
中国製の1個数千円で買えるクリップオンストロボにはTTLが出来なくても電波式ワイアレスで、使え、勿論送信機側で光量が調整可能なモノがあります。一式買ってもかなりお安くなります。詳しくは>謎の写真家さんに聞いてみて下さい。
書込番号:21470767
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > i40 フォーサーズ用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/03/29 16:46:24 | |
| 7 | 2018/02/14 8:37:33 | |
| 9 | 2017/12/30 11:53:54 | |
| 13 | 2017/07/26 6:53:35 | |
| 6 | 2017/05/18 19:54:22 | |
| 14 | 2016/09/13 19:06:53 | |
| 1 | 2017/06/07 23:03:03 | |
| 3 | 2015/08/19 22:10:11 | |
| 12 | 2016/04/21 8:43:07 | |
| 16 | 2014/10/11 19:08:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









