Pentium Dual-Core G3258 BOXインテル
最安価格(税込):¥9,000
(前週比:±0
)
登録日:2014年 6月18日
CPU > インテル > Pentium Dual-Core G3258 BOX
設定後に再起動すると立ち上がりません
ブルースクリーンか何も表示されず
Biosの初期化でどうにか復旧してます
Biosは最新のF7でG3258を正常に認識しています
メモリーは診断で問題なく、別メモリでも同内容です
OSはまだwin7のままです
OS上でGIGABYTEのアプリ APPセンター EASY TUNE
でのオーバークロック設定でも同内容です
省電力モード0.80GHZに低クロック設定にしても立ち上がりません
Biosの変更はSATA構成のみでRAIDに変更 RAID0です
HDDなしでもBIOSが立ち上がりません
通常使用上は問題ない状態です
BIOSの知識は少ないです
お教えください
構成
マザーボード GIGABYTE GA-Z97N-WIFI [Rev.1.0]
メモリー Patriot Memory(パトリオットメモリー)
PSD38G1600KH [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
もしくは
メモリー CFD W3U1600HQ-8G
[DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
SSD Patriot Memory(パトリオットメモリー)
Blast PBT120GS25SSDR
OS Windows7 pro 64bit
書込番号:19493424
1点
どのくらいオーバークロックさせて設定しているのでしょうか?
他の人と同じだけオーバークロックすることは必ずしもできません。
少しずつ動作を確認しながら上げていくのが普通の流れかと思いますが。
BIOSがリセットされているということは無理があるのではないかと。
書込番号:19493468
0点
0.1GHZでも設定を変更することでBiosが起動しなくなります
自動調整してくれるアプリ
EASYTuneの3.4Ghzでも
0.8Ghz作動の省エネモード
ダウンクロックでも起動しません
書込番号:19493991
0点
CPU電源が4Pinだったり、MOSFETにヒートシンクがついていないMBは
元々あまりOCには向きませんが、ダウンクロックも出来ないのは不思議ですね。
メモリーをG3258の定格1333MHzにしてみたらどうなるかでしょうか。
書込番号:19494316
![]()
1点
マザーボード付属ツールによるOCですか?
OS上からの付属ツールによるOCは、CPUの種別や個体差などを考慮しない一律の昇圧設定になってたりするので、あまり使えない印象があります。特にGIGABYTEのは「使えねぇ」というイメージが強い。
Intel謹製の本家ツール『Extreme Tuning Utility』を使ってみたらどうでしょう?
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24075/Intel-Extreme-Tuning-Utility-Intel-XTU-
とりあえず定格ですんなり立ち上げ、コア倍率変更くらいなら再起動しなくてもイイので、OC初回のアタリ取りや、OSの起動すら難しい一発勝負設定に使ってます。なお、Intel XTU使用前にはGIGABYTEのツールは終了させておいてください。
各項目の意味や、どこまで設定してイイか?などはご自分でお調べください。
オーバークロッカーなのだから。
書込番号:19494450
![]()
3点
こんばんは VFR800vtecさん
>0.1GHZでも設定を変更することでBiosが起動しなくなります
少々気になったので書き込みました。HARDWARE MONITER表示のBCLKも少し高いようなので。
UEFI BIOSでBaseClockを変更してたりしませんか? もしそうであれば、ClockRatioを調整してみて下さい。
見当違いならスルーして下さい。
書込番号:19494784
![]()
2点
知恵をいただきありがとうございます。
いろいろ試してみたいと思います。
書込番号:19500646
0点
『ヒートスプレッダは熱拡散板なのか?』というスレッドで、「Intel Extreme Tuning Utility」(XTU)を使ったG3258のOC解説をしようかと思います。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483693/
殻割りして、ヒートスプレッダを付け替えたり間にもう一枚挟めたりしながら、厚みや質量を増すのはコア温度対策として有効か?ってのを検証しています。
XTUを使うのは設定変更→再起動の手間を省いたり、ベンチマークやストレステストが統合されてるので、クーラー性能の検証に便利だからですが、マザーボードのBIOS設定に依存しないOCが可能になりますので、よろしければご参考にしてくださいまし。
もう、どうせ製品保証されない身の上になってしまったのですから(OC設定しただろ?)、ブッ壊す覚悟でOCしてみましょう。
もうすでにオーバークロッカーなのだから…
書込番号:19501130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Dual-Core G3258 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/05/02 21:46:58 | |
| 10 | 2016/12/12 10:47:35 | |
| 6 | 2016/01/29 18:19:14 | |
| 7 | 2016/01/17 23:06:48 | |
| 12 | 2015/12/27 19:16:26 | |
| 11 | 2015/12/20 2:01:35 | |
| 4 | 2015/12/13 23:46:42 | |
| 3 | 2015/08/29 4:35:36 | |
| 10 | 2015/08/21 18:33:11 | |
| 13 | 2015/08/23 17:18:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













