『NIKON D810の白点について』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,801 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ732

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

NIKON D810の白点について

2014/08/27 12:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 kodaijinさん
クチコミ投稿数:25件

NIKONのD810の白点について
いろいろな意見 拝見していますが
皆様は 此の機種そのものが 重大なリコ−ル問題だと皆さんきずかないのでしょうか??
白点をNIKONでフア-ムウエア-で 改善しても 30秒以内の (m) での時間だけは出来てもやや改善で
これは。
欠陥商品では欠陥商品ですよ!!
20分〜30分の 撮影には対応できないのですから 明らかに リコ-ル商品デスヨ!
10万円くらいの安物のカメラ以下のしょうひんですから みなさまフア-ムウエア-だけで
NIKONに騙されないでくださいね!!        
長時間の夜間の撮影にはD810葉出来ないという事ですよ
私も被害者の1人ですから
昼間だけの撮影の方気ずきませんので 安閑としているのでしょう 皆様同思いますか

これはNIKONの根本てきな小手先の対応に 怒り心頭です。

書込番号:17874136

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/27 12:57(1年以上前)

外国のかたですか?

書込番号:17874156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/27 12:59(1年以上前)

もうちょっと落ち着いて文章書いてください。  m(_ _)m

書込番号:17874160

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:7件

2014/08/27 13:01(1年以上前)


メーカーに直に言って下さい。

書込番号:17874165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/27 13:12(1年以上前)

「字が汚い」文章って読みたくないですよね。掲示板では誤変換が文章を汚くしてる。

書込番号:17874197

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/27 13:21(1年以上前)

この話題…飽きたよ。

書込番号:17874219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2014/08/27 13:32(1年以上前)

ここに、書いても、先には、行きませんよ。
サポセンに抗議するか、販売店に言って、他機種に交換する、交渉をするとか。

書込番号:17874242

ナイスクチコミ!9


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/27 13:32(1年以上前)

プロフィールの方の文章もおかしいし。
あわてただけでは無いような。

書込番号:17874244

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2014/08/27 14:14(1年以上前)

 お年寄りには優しくしましょう・・・ネェ〜。
ワシも板割ってケロ〜〜。

書込番号:17874326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/27 14:24(1年以上前)

スレ主さんがかわいそーになってきた。  (;_;)
最近のニコンさんわダメカメラばっか売り出してる感じがするよね。

30万円近くも払ったんだろーから、怒るのもわかるよん。  (゜.゜)(._.)ウン

書込番号:17874342

ナイスクチコミ!26


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/08/27 14:25(1年以上前)

わざわざ貴方が書かなくてもここにいらっしゃる方はみんなご存知なんで安心してくださいねw

書込番号:17874343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/27 14:27(1年以上前)

買ってもないのに 文句付けるの 流行ってるの?
リコールを叫べるのは ユーザーだけだろぅ

書込番号:17874346

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/27 14:31(1年以上前)

補足・・・ユーザーなら リコール対象になるような写真を貼ってちょ。

書込番号:17874353

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度5

2014/08/27 14:48(1年以上前)

なんだか日本語が不自由な方なんですかね?

私もD810ユーザーですが、納得して使ってます。
出てくる絵も綺麗ですしね。
14-24F2.8つけて撮った写真とか、身震いするくらいでしたよ。


ところでプロフィールでハイアマチュアを語ってるわりにサブ機にD5200を検討ですか?

書込番号:17874382

ナイスクチコミ!28


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/08/27 15:43(1年以上前)

バカだなあD810Eが出たら交換対応に決まってるじゃん(^_^)v

書込番号:17874478

ナイスクチコミ!13


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/08/27 16:18(1年以上前)

ま、贔屓の引き倒し的ニコン信者さんに 袋叩きになることは予想の上のスレでしょう。

ニコンの対応を見てから購入するかどうか待っていましたが、今回 見送ります。

見送れる身は まだ救われますが、購入後に改善を心待ちにし、
期待を裏切られた方は 不満のぶつけけ所が無く、お気の毒の限りです。

勿論 不満解消の方々には 良かったですね。

書込番号:17874546

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/08/27 16:54(1年以上前)

ニコンに返品要求して下さい!
困る人は、少数派だと、思います。
もしかして、D800でも、発生していたかも知れません。

書込番号:17874619

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/08/27 17:34(1年以上前)

 誤変換はまだしも、学力がある程度の水準に達していない方の日本語は申し訳ないけれど見辛いです。

 確かに買った人が文句を言うのなら分かるのですが、スレ主さんは20〜30分の長時間撮影をしていませんし、そもそも買っていない方があおっても影響力は無いよと思いました。
 そもそもここはニコンカスタマーサポートセンターでもないし、そこに吠えた後にここに書き込むのなら話が分かるものを・・・。

結論
 スレ主はD810をエアー所有の民度の低い釣り師。

書込番号:17874704

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:32件

2014/08/27 19:29(1年以上前)

kodaijinさんがどういった意図でスレ立てされたかはさておき、
本当にネガキャンと片付けていいのでしょうか?

欠陥があったからニコンはファームウェアで対応したわけで、
それがもしマシになった程度で同等の商品(D800、D800E)より
不具合が出るようなら欠陥商品といわれても仕方がないと思いますがいかがでしょうか?

ほとんどの人が使わないとか、
分かった上で買ったとかは関係なく
不具合があれば欠陥だと思うんです。

今回の白点がD800やD800Eとさほど変わらないのであれば
それが今の限界だろうし、
D800やD800Eでできた事がD810でできない、
それはカメラとしてよくない不具合(使う方の頻度とは関係なく)であれば
この場で書く書かない関係なく欠陥ですよね。

その辺り誰かお詳しい方はいませんか?
僕には両機種購入し撮り比べる事はできません、、



最後に、私はD810が欠陥だといっているわけではないです。
事実を知りたいだけです。
ファームウェア後、一般的なレベルまで白点が解決されていれば
このサイトで何を言われようが皆、流されないと思います。



書込番号:17875037

ナイスクチコミ!15


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/08/27 19:30(1年以上前)

スレ主さんの自己紹介にはD800を最近...と書かれていましたが、
D810にされたのならプロフィールの更新も忘れずにされた方が
よろしいかと。

リコール(と言ってもまだF/Wアップデートしかない)ニコンさんに要求
するなら、売買契約の解除(返金)と、損害賠償請求の訴訟でしょうか。
頑張ってください。



書込番号:17875045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2014/08/27 21:03(1年以上前)

個人的に気になる点、D810のボディについて。D810のカタログ等では「ボディーには、主に軽量で堅牢なマグネシウム合金を使用。」とありますね。この文章に使われている文言、「主に」が気になるんです。といいますのも、D800のカタログ等には「マグネシウム合金を採用し、D700と同等の堅牢性を保ちながら約10%の軽量化を実現。」とあり、「主に」の文言がありません。また、D800のカタログではボディ骨格の写真を載せておりましたが、D810のカタログには骨格の写真がありません。D800のカタログには掲載されていたボディ背面のイラストもD810のカタログには無いですね。

他にも、D800の製造国は「日本(MADE IN JAPAN)」でしたが、D810はタイ製である点、化粧箱等が簡略化されている点…等々。そして、白点問題。そろそろ、センサーを交換したD820を出して欲しいですね。

書込番号:17875356

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2014/08/27 21:15(1年以上前)

その前に30秒以上を任せられる赤道儀買わねば使わんもんな

書込番号:17875409

ナイスクチコミ!7


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/27 21:22(1年以上前)

長時間の夜間の撮影が主ならお気の毒ですが、恐らくそういう撮影法は特殊な使用法の類と判断される可能性が大きいし、問題の内容も原理的に避けられない現象の量に対する不満だからリコールには当たらないでしょうね。車で言えば最高速付近で前の車より音が大きいとかの問題です。

でもD800やD800Eに比べて同じ使い方で白点が多いのならファームウェアRevでの対処くらいはニコンユーザーとして当然の要求だと思います。

D810はD800がダメだった部分が随分良くなりバランスも取れたと思います。こんな問題ちゃんとチェックしソフトで対処しておけば話題にもならず他の良い点ばかりが話題になったハズ。ここの所ニコンはこういう品質チェックとか対応の問題で損をしてますね。

書込番号:17875430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/08/27 21:28(1年以上前)

ポリグラフさん

白点は、ファームでの解決策が示されましたが。

カタログが、「主に」マグネシウム合金を使用、との表現 。
カタログに、骨格の写真が掲載されていない。
製造国がタイ点。
化粧箱等が簡略化されている。


だから、後継機を出せと?

アナタ、後継機に何を求めてるの?

書込番号:17875468

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:7件

2014/08/27 21:36(1年以上前)

一つ気にいらない箇所があると全てが気に入らなくなるでしょうね。D820は当分出ませんので諦めましょ。

書込番号:17875499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/27 21:53(1年以上前)

およそ工業製品と呼ばれる物にはバラツキが付物です。

品質基準値に対し誤差の許容範囲にある部品を使って組み立てる関係上、バラツキは避けられません。
許容範囲を狭くして品質を向上させればコストは上昇します。

メーカーは品質と価格を天秤にかけて商品を開発し販売します。
消費者は価格に品質が見合わないと判断すればクレームを申し入れるか購入しないかを選べばいいだけの話です。

不具合はユーザーの使い方に起因するものもあれば生産工程、設計上のものもあリます。

工業製品の初期ロットにはメーカーが想定しているかいないかは、ケーバイケースになりますが不具合は必ず発生します。

メーカーはユーザーが価格に見合わないと判断した初期品質は改善せざるを得ません。
レアケースで発生する白点問題はこのレベルであって欠陥商品レベルの問題とは言えません。

レアケースでもその条件で使われるユーザーにとっては重大事になりますが、不具合に遭いたくないなら初期ロットを購入せず不具合が収まったロットを購入すれば良い。

繰返す。工業製品に完璧なものは有り得ない。

>欠陥商品ですよ!!
>リコ-ル商品デスヨ!
>私も被害者の1人です
>小手先の対応に怒り心頭です。

と言うなら具体的に被害を受けた作例を上げて不具合を明示すれば良い。
ヒステリックに書き込んでも信憑性を疑われるのは他の皆様方に見られるレスでお分かり頂けると思いますが。

誤解される方が居られるので最後に一言。
上記レスは工業製品一般に言えることで、ニコンに肩入れしての書込みではないことを申し添えておく。


書込番号:17875571

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2014/08/27 22:09(1年以上前)

本当に年配の方でしょうか?

「気づかないんでしょうか」、「気づきませんので」を
「きずかないんでしょうか」、「気ずきませんので」と書き間違えるのは、

若い人ならともかく年配者ではありえないと思うのですが。

書込番号:17875639

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/27 22:28(1年以上前)

 こうした日本語を堂々と使って居る方には、とうていD810は使えこなせません。

 世間一般的には、こうしたことをタカラの持ち腐れとか、ネコに小判とか云いますね

書込番号:17875726

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/27 22:34(1年以上前)

 使えじゃなく使いでした!!いやー、書かなきゃ良かった。

書込番号:17875745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2014/08/28 00:15(1年以上前)

きいビートさん

後継機であるD810には、D800よりも性能がUPすることを求めていますよ。ところが、実際はD800ではなかった白点問題の対応にメーカーが見苦しく右往左往しているではないですか。メーカーが対策をとっているといいますが、それに対する検証は始まったばかりですよね?今の時点で、白点問題は完全に解決したと言えるのですか?

D800は国産でしたが、D810では国産を止めてタイ製に変えていますし、化粧箱以外にも簡略化されていますよね(ホットシューカバーの省略等)。画質のみならず後継機のクオリティを下げるならば、価格も同様に下げて欲しいところですね^^

書込番号:17876107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/28 00:45(1年以上前)

まともな書き込みするのもおっくうに感じますが、釣られてみましょう。

20〜30分の長時間露光ってそんなしますか?やるなら星の軌跡撮影でしょうけど、最近では30秒程度の写真をコンポジットするのが主流ですし、D810ではこのことを前提として、Jpegに限りますが4秒以上のシャッタースピードにして連写モードにするとメディアの容量が許す限り連続した撮影ができ、インターバルタイマー使用時よりも像消失時間が少なく、継ぎ目の目立たない画像になるとカタログにも謳ってあります。

大体、結構な山奥に行っても近くに都市があれば30分の長時間露光をすればかなり光を拾ってきますよ。ソレを抑えるのが上記のテクニックでもあるんですからね。

日本語は世界でも有数な表現力豊かな言語です。他者に自分の意図を伝えるのが難しいことは十分理解しておりますし、日本語特有の遠回りな言い回しで誤解を与え易いことも理解していますが、スレ主さまにおかれましても適切かつ分かり易い日本語の使い方をしていただきたいと思います。

蝦夷狸さん>

味噌汁で・・のくだりは「美味しんぼ」でよく使われていましたね。

書込番号:17876170

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/28 05:12(1年以上前)

ポリグラフ さん

>そろそろ、センサーを交換したD820を出して欲しいですね。

白点はD800Eでも出ていますから、D810単独のセンサー製造上の欠陥ではないと思いますよ。
もしあなたが勘ぐるように、センサーの欠陥であったとして、途中でセンサーを変えれば、初期に不良品
を買った人は黙っていませんよね。それこそリコールになる。ならば、最後まで騙し続けましょうと、欠陥
センサーを作り続けると思いますか???

そもそも、カメラの性能をセンサー性能だけで判断する人なんているのですか??
実際にまともに使ったことのない人や、使っていても違いが分からない鈍感な人はセンサー性能だけで
判断するかもしれませんが、、。


書込番号:17876426

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7674件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/28 06:52(1年以上前)

☆ポリグラフさん

内容の真偽については確信はありませんが、D800に関しては、以前以下のようなサイトもあって、自分には全く縁のない(というより分からない)ルミナンス HDRプロジェクトのリーダーの一人であるDavide Anastasiaさんという方が、スレ主の疑問にレスしています。ご参考までに。


https://www.flickr.com/groups/1567431@N22/discuss/72157632780538698/


Davide Anastasia says:

I have hit the same problem as well when I bought my D800. Because of my passion for image processing (I am leading the Luminance HDR project) and as professional software engineer, I have started some research on the matter and find out that Nikon slightly changed his NR filters from the D7000 onwards.(以下省略)

・・・・語学力が怪しいので訳しませんが、この方もD800に関して、少なくとも自分の狭い知見の及ぶ範囲では日本では顕在化しなかった(問題としては捉えられなかった)ことに気づいていたようです。これもここをピックアップして「問題化」すれば価格コムのスレをある程度賑わせたことは容易に想像できます。

なかったわけではないようですが、価格コムを見る限り、みんな気がつかなかったか自分には関係なかったので取り上げなかったのではと思います。よく言われる言い方ですが、認識されない(できない)ものは存在しないと同じということでしょうか。最初に上の記事を読んだときも自分は、自分の撮り方には全く関係がないので、ああそうなんだ、で自分は終わりでした。

なお、当方は工業製品に関しては、上で蝦夷狸さんがおっしゃっているのと同じような考えを持っています。また長くなるのではしょりますが、メーカーで仕事をした経験のある人なら、とりわけ製造部門の関係者は誰もが蝦夷狸さんのような「現実的」な考えに至るのではと思います。限られた予算、人材、時間、その他の要素を考えると、理想の家庭作り(とりわけ子育て)が様々な要素が介在して至難の業なのとあまり変わらんというのが当方の考えです。


だたし、蝦夷狸さんが最後に断っているように・・・読む方が全員、レスを書いている心情を文脈なり行間を正確に読み取って下さらない虞があるのを多分危惧されてかと存じますが・・・当方も、メーカーの側に立っているわけではないことを申し添えます。

ちなみに、ボディの説明に「主に」という副詞は入っていた方がより正確に製品を表現していると思います・・・まあ、購入者のほとんどには説明不要の暗黙の文脈が存在しているので、この場合はどちらでもいいと思いますが(^^)。

ついでながら、別のスレでアップされたNR on/offの比較写真をベースに、NR offだと「塗り絵のよう」と述べている部分がありますが、その少し上にある、これまで関わりのあった紅タマリンさんが購入直後に写された工場の夜景はどんな感想をお持ちでしょうか、この同じスレにお二人が再度登場していて、ちょっと連想が働いたので書いておきますね(^^)。


☆蝦夷狸さん

人の褌で何とかというやつで、お書きになった内容に勝手に依存して申し訳ありません。元はといえば、当方はこのスレタイよりも、「(味噌汁で)顔を洗って・・」に興味を引かれた口ですが、ネット検索までして、こちらも勉強になりました。もともと関西起源の表現ではと推測なされている方もいて、なかなか興味深いですね。




長時間に渡って釣りをしている人を見ている人を見ている人がいて・・・と合わせ鏡のような無限ループのどこに自分はいるんでしょうか(^^)。










書込番号:17876534

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件

2014/08/28 10:15(1年以上前)

明らかに、どこかの国の方のネガキャンですね!
あり得ない日本語ですから、違和感がありますよね。
日本人なら、すぐ解りますよね。
yahoo翻訳やらgoogle翻訳とかあるので、ネット社会も善し悪しですね。
しかし、翻訳の精度が悪すぎやなぁ!!
私は、D800Eユーザーですので、ずっとこの白点問題見てますけど、もういい加減終わりにして欲しいです。

書込番号:17876919

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2014/08/28 12:33(1年以上前)

アナログおじさん2009さん

>当方は工業製品に関しては、上で蝦夷狸さんがおっしゃっているのと同じような考えを持っています。

蝦夷狸さんの「考え」では「およそ工業製品と呼ばれる物にはバラツキが付物」とのことですが、今回のD810の白点問題は必ずしも「バラツキ」とは言えないと思いますよ。と言いますのも、メーカーのウェブサイトには以下のように書かれていますから。

<以下、下記URLより抜粋>
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0819.htm

◆該当製品の確認方法
該当製品かどうかを確認するためには、以下の「製品番号の確認」をクリックしていただき、表示される手順に従って、お客様のD810の製品番号を入力してください。入力された製品番号の照合結果に応じて、対象製品の場合は受付方法が表示されますので、ご確認ください。該当製品ではない場合は、安心してご使用ください。

<以上>

このメーカーの説明を読むと「バラツキ」などでは無く、初期ロット(?)のすべてに欠陥があるように読み取れますよね?従って、蝦夷狸さんの「およそ工業製品と呼ばれる物にはバラツキが付物」とした上での「レアケースで発生する白点問題はこのレベルであって欠陥商品レベルの問題とは言えません。」との論旨には無理がないでしょうか?無論、一般論としては工業製品にバラツキがあるのは当たり前ですが、今回のD810の白点問題を無理に一般論で説明しようとしているように思えてなりません。

紅タマリンさんの工場の画像についてですが、jt_tokyoさんのように比較できる画像ではなかったので、よくわからなかったです。jt_tokyoさんの検証画像のURLを貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17860438/ImageID=1998990/

書込番号:17877232

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7674件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/28 14:12(1年以上前)

☆ポリグラフさん

早速のレスバック、恐縮です。たまたま工業製品全般の一般論が当方の考え方と符合していると思えたので、勝手に当方が蝦夷狸さんのレスを援用させていただいてしまったわけですが、ご指摘の「レアケースで発生する白点問題はこのレベルであって欠陥商品レベルの問題とは言えません。」の部分は、当方の読解力では。この表現は以下の文、つまり

>工業製品の初期ロットにはメーカーが想定しているかいないかは、ケーバイケースになりますが不具合は必ず発生します。
>メーカーはユーザーが価格に見合わないと判断した初期品質は改善せざるを得ません。


という文に続いて書かれているので、この文脈に沿った形での論の展開と解釈すればピックアップされた文は、もう少し違う形で解釈すべきだし、実際のニコンの対応も現在蝦夷狸さんが記載された流れで行われているように思います。

不具合という言葉は、メーカーで諸条件を勘案して、一応OKを出してリリースされた商品でも、ユーザーの使用法とカメラの性能との相関関係などから生起されるものに関わる領域のあまり芳しくない事象を指し、欠陥はユーザーとの相関関係ではなく、あらゆる状況(あらゆるユーザー)で不具合というカメラ自体の性能に起因する事象を指すと当方は勝手に解釈したので、援用させていただいた次第です。


不具合と欠陥という言葉の解釈が多分意見を分かれさせているような気がいたしますが、ここから先は本人でないので安易なことは言えませんが、蝦夷狸さんのコメントは当方の解釈ではこの二つの語を使い分けているように思います。本人ではないので安易なこの2語の定義付けは、これ以上は慎みたいと思います。

思うに、最初のコメントが

>よそ工業製品と呼ばれる物にはバラツキが付物です。

から始まっていますので、ここにアクセントを打つとコメント全体の内容を誤読する可能性があるというのが当方の解釈です。文脈を丁寧に追えば、蝦夷狸さんがおっしゃりたいことはやはり違っているのではないかというのが当方の解釈です。

・・・・とここまで、無責任に書いてきてしまいましたが、あくまでこれは当方の理解と言うことでご了解下さい。蝦夷狸さんご本人はもちろんのこと、あまりにも勝手な解釈であれば、即撤回します(^^).


紅タマリンさんのアップされた写真の件は、ポリグラフさんのコメントが比較という視点に立ってなされたのは了解しましたが、独立した1枚の写真として(相対的なものではなく絶対的なものとして)どうお感じになっているんだろうなという好奇心から書き込んだものです。

文章や論理構成力だけで人を納得させてしまう方が価格コムには何人か登場されているのは当方も承知しておりますが、野次馬根性も含め、ではどのような写真を撮ってらっしゃるのか見てみたいという願望がいつも頭の中に浮かびます(^^)。


なかなか文章ですと意が伝わらないところがありますが、どうぞよろしくお願いします。














書込番号:17877462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/28 14:58(1年以上前)

納得できる人が買えばいいのであって、買わない人があれこれ言うのはヤケイなお世話です。

書込番号:17877549

ナイスクチコミ!7


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/08/28 15:04(1年以上前)

おやおや、オーナー以外は、書き込み禁止ですか?

書込番号:17877559

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/08/28 15:14(1年以上前)

このクチコミ、過去の<悪>レポート”意外に NEX−7に期待はずれでした” と似てますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281272/SortID=14215053/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83J%83%81%83%89%83%7B%83P%90e%95%83#tab

内容は、
>SONYのα900からNEX-7へ買い替えて、「意外に皆さん 騙されている 事が 多々ありますよ!!」

今回のクチコミは質問形式をとっていますが、
>欠陥商品では欠陥商品ですよ!!
>20分〜30分の 撮影には対応できないのですから 明らかに リコ-ル商品デスヨ!
>10万円くらいの安物のカメラ以下のしょうひんですから みなさまフア-ムウエア-だけで
>NIKONに騙されないでくださいね!!        
>長時間の夜間の撮影にはD810葉出来ないという事ですよ
>私も被害者の1人ですから 

自らの撮影や機材選定ノウハウが不足していることを自覚しない、クレーマーさんみたいですね。
私もD810(対策品)を使い始めたばかりなんですが結構良いと思っていますので、このクチコミに違和感を覚えます。

書込番号:17877587

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/28 15:50(1年以上前)

支離滅裂なスレ立てには寛容だけど、スレ主に合わせたふざけたレスには容赦ない。

いやはや、いつものことながらこむさんご立派です。

書込番号:17877659

ナイスクチコミ!10


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2014/08/28 16:37(1年以上前)

    スレ主さん
 貴殿の独善的(?)な板建てに、みんな意見を寄せてるんですよ。
いい加減ほったらかしにしないで、出てくれば?
それに、貴殿にニコンからも、回答があったんじゃーないの?

 >いやはや、いつものことながらこむさんご立派です。<
そう、身内のむこもそうだけど、こっちのこむさんも、立派過ぎて
もう 目が点になるね!

書込番号:17877749

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/08/28 16:39(1年以上前)

 案の定、旧HNの推測を書き込むと価格.comの事務局により早々にカキコミを消されてしまうんですね。
おそらく、スレ主さんからの削除依頼が出されたんでしょう。

削除依頼を出す暇があるくらいなら、皆さんの返信に対して回答すればいいのに・・・・なんて思います。

書込番号:17877753

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/28 17:28(1年以上前)

 現在のカメラ業界は、SONYの7シリーズとα77Uの発表・発売以来、何の音沙汰も
無くて、ファンは期待と不安が入り交じって、何かそれを刺激するニュースを待ち構
えているんでしょうね・・・。

 だから、この程度の語るに堕ちたスレッドに集中砲火を浴びせている。最良の手段
は、無視すると共にメーカーに考えさせる時間を与えませんか・・・。

 これじゃ、メーカーも腰が宙に浮いていた感じで、これぞと思う斬新な機種の発表
に躊躇せざるを得ない。

 少なくとも、今秋まで待ちましょうよ・・・。私も今回の返信で、しばらくお休み
しようかと考えています。最も、鈍い神経を刺激するスレッドがあれば、そうも云って
はいられんのでしょうが・・・・。

書込番号:17877848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/28 18:47(1年以上前)

機種不明

5d3との比較

ちゃんと星撮りをしてる人で、ダークフレームを撮って減算、もしくは長秒時NRを使わない人を私は見たことがない・・・(´・ω・`)

この程度で、リコール云々言うならこの世にある大半のカメラはリコールされるべきかもね(´・ω・`)

書込番号:17878042

ナイスクチコミ!10


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/28 23:04(1年以上前)

ヤ! 〈味噌汁・・・〉関連のレスが削除されている。
だけでなく、別立てしたスレやレビューまで削除とは手際がいいことこの上ないですね。


紅タマリンさん

私のダレスにお付き合いいただきましてありがとうございました。
寅さんの向上と一緒で江戸っ子の啖呵はリズムと流れ・勢いが大事で中身は大したことが無いかと・・・


unicorn schneiderさん

>味噌汁で・・のくだりは「美味しんぼ」でよく使われていましたね。

そうでしたか。それは知りませんでした。「美味しんぼ」はつまみ食い程度でしか読んでいなかったので・・・


アナログおじさん2009さん

>人の褌で何とかというやつで、お書きになった内容に勝手に依存して申し訳ありません。

いえいえ、陳謝頂くほどのことでもないかと・・・
私の汚い褌でよかったらどうぞお使いください。って誰も使わないか!(^_^;)ゞ

>元はといえば、当方はこのスレタイよりも、「(味噌汁で)顔を洗って・・」〜 なかなか興味深いですね。

こちらの方にも興味を持っていただき感謝<(_ _)>peko です。
私はレスにジョークでオブラートを掛けますがここまで反応された方は多くありません。

>不具合という言葉は、〜 援用させていただいた次第です。

仰る通りです。この意味で使いました。ので・・・

>不具合と欠陥という言葉の解釈 〜 この二つの語を使い分けているように思います。

とレスされた通りに使い分けています。

>思うに、最初のコメントが
≫およそ工業製品と呼ばれる物にはバラツキが付物です。
から始まっていますので、ここにアクセントを打つとコメント全体の内容を誤読する可能性があるというのが当方の解釈です。

どの様に誤読・誤解釈されるか具体的に指摘いただくと嬉しいのですが・・・

>文脈を丁寧に追えば、〜 やはり違っているのではないかというのが当方の解釈です。

何がどう違うかお聞かせいただけますか? 浅学のため、繰り返し読んでも意図・意味が読み取れません。

>文章や論理構成力だけで人を納得させてしまう方 〜 願望がいつも頭の中に浮かびます(^^)。

同感です。ので、可能な限り作例を添付するよう心掛けています。〈百聞は一見に如かず〉と言う事かと。


ポリグラフさん

>蝦夷狸さんの「考え」では 〜 メーカーのウェブサイトには以下のように書かれていますから。

このメーカーの文章を読み返しても〈バラツキ〉でなく〈欠陥〉と解釈するには無理があります。
理由は、白点はレアケースであって通常使うには支障ない範囲の不具合と言えますね。
撮影を続行できない状態になるなら〈欠陥〉と言えるでしょう。

〈バラツキ〉とは生産品質が基準値・標準値とずれていることを指します。これが許容範囲にあれば製品として出荷します。

ニコン関係者ではありませんのでこれから先は推測になります。

アナログおじさん2009さんがレスしているように白点はD800/Eでも発生していたがユーザーが問題視しなかったのでD810でも同じ設計基準を踏襲した。

しかし、D810は低ISOの領域を拡大した設定により高ISOの領域では白点が予測以上に目立つようになってしまった。
この程度はユーザーの許容範囲であろうと推測し製品化し発売した。

が、予想外に白点が問題視されたので次のロットに対策を入れ、クレーム品は対応措置をとった。
モデルチェンジではなくランニングチェンジという品質向上策をとったというところでしょうか。

でこれが〈バラツキ〉と言えるかと言う事ですが・・・
白点の数で考えると、白点の量が設計の基準値と外れたバラツキ数の集団の中央値がずれていた。
当初はユーザーの許容範囲であろうとしていたが問題視されたのでバラツキ数の集団の中央値が設計の基準値になるよう対策した。

と理解して頂ければいいのかと思います。
この程度のことを《欠陥》と呼ぶならばモノ造りはできなくなります。
繰返しますが工業製品を完璧に作ることは不可能です。

《工業製品の初期ロットにはメーカーが想定しているかいないかは、ケーバイケースになりますが不具合は必ず発生します。》
ので、
《不具合に遭いたくないなら初期ロットを購入せず不具合が収まったロットを購入すれば良い。》と言いたい。

書込番号:17879042

ナイスクチコミ!6


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/28 23:11(1年以上前)

訂正

私のダレス  ⇒ 私の駄レス
寅さんの向上 ⇒ 寅さんの口上

変換ミスです。謹んで訂正 <(_ _)>peko いたします。

って変換ミス、人のことを言えないか!(^_^;)

書込番号:17879076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/29 00:07(1年以上前)


 そもそも長時間露光の先鞭をつけたKodakのdcs ProBack645発売時定価が1,690,000円。

 そのKodakのsensorを引き継いで長時間露光のチャンプとなった、Phase One P45+の定価が2,940,000円。

 現行Phase One最高峰のDalsaチップ、IQ260,IQ160でISO140スタートにしながらKodak並みにするのに8年も要したのだよ。

 http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/iq260_story.shtml

 D810がスレ主に言わせれば「10万円くらいの安物のカメラ以下のしょうひん」ならば、先駆者kodakから言わせれば、たかが30万の安物カメラということになる。

 元祖ローパスレスのKodakにあやかりローパスレスにしたのも、コダクローム64にあやかり低ISO感度64にしたのも涙ぐましい努力。

「ニコン史上最高画質」…次は幾らで何処をあやかるのかな?

書込番号:17879257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7674件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/29 04:20(1年以上前)

☆蝦夷狸さん、こんばんは。

最近、馴れない書き込みをして、アバウトなオツムがかなり悲鳴を上げていますので、とんちんかんだったらご容赦を(^^。

@ >どの様に誤読・誤解釈されるか具体的に指摘いただくと嬉しいのですが・・・

読み手の問題ですので推測でしかありませんが、 [17875571]で、蝦夷狸さんが
>およそ工業製品と呼ばれる物にはバラツキが付物です。
と、工業製品全般に普遍的と思われる一文で書き始められているので、初期ロットが持つ必然的な「宿命」を蝦夷狸さんが述べているにもかかわらず、ポリグラフさんはこの「バラツキ」という語に引っかかりを感じた(アクセントを置いた)のではと推察しました。

>>蝦夷狸さんの「考え」では「およそ工業製品と呼ばれる物にはバラツキが付物」とのことですが、今回のD810の白点問題は必ずしも「バラツキ」とは言えないと思いますよ。と言いますのも、メーカーのウェブサイトには以下のように書かれていますから。

という反応をなされていますから。すなわち、今回問題化した製品は、2007**番まで「バラツキ」ではなく連続して起こってる「もの(瑕疵)」ではないのかとお考えになったのかなと解釈しました。ここでボタンの掛け違いが起こったような気がいたしました。

へんてこりんな言い方になりますが、その製品の発売から生産終了までの全過程の中で、蝦夷狸さんがおっしゃるように、工業製品は「バラバラ」不具合なことは起こるけれども、初期ロットに関しては(製品自体以外の要素などにも起因するので)不具合が100%確実に起こってしまう特異点のようなものと当方は解釈したので、全く違和感は感じなかったのです。

が、蝦夷狸さんの、(補足的な?)初期ロットの説明を読み損なうと、初期ロットも工業製品の一般論である最初の一文に当てはめ、今回の初期ロットはまとまった形で連続して起こっているのだから、「バラツキ」ではなく、製品が内包する本質的な「欠陥」とお考えになったのではと考えた次第です。

曖昧模糊とした説明で申し訳ありませんが、最初のご質問に対して当方の推測は以上の通りです。妄想に満ちた、当方の勝手な解釈よりもご本人の説明が一番真実に近いのですが(^^)。


A
>文脈を丁寧に追えば、〜 やはり違っているのではないかというのが当方の解釈です。
何がどう違うかお聞かせいただけますか? 

@と同一内容で冗長な繰り返しになりますが、蝦夷狸さんがわざわざ断った初期ロットの不具合の必然性の部分をポリグラフさんが読み落としたためか、文脈を「読み損なって」、初期ロットに関しても、「バラバラ」という語が使われている最初の一文をストレートに適用したために、違和感を感じて、「バラバラ」じゃないではないかとお書きになったと推察いたしました。

論旨不鮮明な書き方のうえ、ちょっと婉曲的な、奥歯に物の挟まったような言い方でお手数を掛けさせ申し訳ありませんでしたが、

およそ工業製品と呼ばれる物にはバラツキが付物ですが、それに加えて。とりわけ初期ロットは(製品自体だけでなくユーザーその他の要件から)不具合が必然的に(ばらつくことなく必ず)起こる宿命を背負っていますという文脈の読み取りがちょっとずれたのかなというのが当方の勝手な推測です・・・こちらもご本人のいないところで勝手にやっていてて恐縮です。ポリグラフさん、誤解がありましたらご指摘下さい。すぐ謝ります(^^)。

蝦夷狸さん、論旨不明快な文で失礼しました。もはやこれ以上の補足説明は、自ら蒔いた種とはいえ、不可能ですのでご容赦を・・・やっぱり慣れないことには手を出さないのが賢明です(^^)。

書込番号:17879540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/29 08:17(1年以上前)

>およそ工業製品と呼ばれる物にはバラツキが付物で

そもそも自然界にもばらつきありますが。。。
「正規分布すると仮定して」という一言に意味があるか、
無いか意見が別れるところ?
身長は正規分布するけど、体重はそうではないよね。

書込番号:17879815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/30 00:13(1年以上前)

アナログおじさん2009さん

レス有難うございます。
私の舌足らずな書込みに対し、意図とするところを正確に汲取っていただき恐縮です。

[17879540]のレスでの内容は、私がポリグラフさんのレスに感じた違和感そのものを書込んでおられます。
私の書込み内容は、モノ造りに携わった経験が無い方には理解し難いのではないかと危惧していましたが、理解して頂き、読解力の深さには頓首の思いです。

私の読解力不足故の質問に丁寧にお答えくださいましてありがとうございました。


けーぞー@自宅さん

>そもそも自然界にもばらつきありますが。。。

その通りです。そのばらつきによる例としては生物の進化などが挙げられます。
が、自然界のばらつきと工業製品のバラツキとでどの様な関係があると仰りたいのですか?

自然界と工業製品を関連付ける論旨が今一理解できませんので説明願えませんか?

>「正規分布すると仮定して」という一言に意味があるか、無いか意見が別れるところ?

私の書込みのどこに「正規分布すると仮定して」という記述がありますか?
「という一言に意味があるか、無いか意見が別れるところ?」とはどういう意味でしょうか?理解できません。

主題から外れないよう配慮し統計関連の用語を極力使わないで書き込んでいるのに対して
「身長は正規分布するけど、体重はそうではないよね。」と統計の話題の方向へ誘導していますがどの様な意図で書込んだのですか?

D810白点と身長・体重との関連も説明して頂けませんか?

書込番号:17882219

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/09/06 22:22(1年以上前)

Kodaijinさん

 D810をさんざん貶しておいて、しかも一度もカキコミなしで「解決済み」ですか。
いいかげんな人ですね。
高齢者だから、大目に見てもらえるなどと思ってませんか?

書込番号:17908624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/06 22:33(1年以上前)

お返事しなくて良いって教わらなかったのかな?

ふしぎな老人だぁ

書込番号:17908674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/06 22:36(1年以上前)

まちがえた。


お返事しなくてはイケナイって教わらなかったのかな? だな。

書込番号:17908685

ナイスクチコミ!9


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/07 19:48(1年以上前)

>高齢者だから、大目に見てもらえるなどと思ってませんか?

じゃないでしょうか! 敬老の日も近いことですし・・・・・

あ! ワタシも敬老の日の恩恵に与る世代ですけど。。。。。

書込番号:17911759

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング